2021/10/06 - 2021/10/09
266位(同エリア982件中)
まいまいさん
■稚内観光協会
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/
■ノシャップ寒流水族館
https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/suizokukan/
■オレンジエッグ キタカラ店
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1038169/
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここは朝まぶしくてカーテン開けられないんだよね(カーテンではない)
-
青森のイギリストーストに似た地元パンがあったので買ってみた。
よつ葉の濃厚ヨーグルト、ほんとに水切りしたみたいにもったりしてて最高だったんだけど本州にはない?もしかしてない? -
ラウンジにコーヒー淹れに行ったらなんだか天気が微妙な天気に。
-
ここならあるでしょ!ってライブラリースペースを見たら、ゴールデンカムイ置いてあったんだけどなんで3巻から?
-
8:40ごろお出かけ。
パン屋でお昼ごはんを調達してからホームへ。
本日の顔はめパネル。 -
特急まだ入ってきてないのか~って思ったんだけど札幌発だったね・・・。
そして今日も見かけたH100形。 -
山紫水明の山明だ!
ノーマルなキハ40と連結されてたけど、普通に走ってるの?(調べない) -
やっとこさやってきた・・・って、ラベンダー編成!?
それであんなに増1号車に並んでたのか。 -
指定席にコンセントあったのか!ぐぬぬ。
いや、ラベンダー編成って知らなかったし。普通の宗谷だったらついてないし。
指定席押さえる時なんか変だな~とは思ってたけど(そこは調べようよ) -
塩狩峠の案内があった。
-
結構川沿いを走るのね。
-
途中雨が降ってきてちょっと焦ったけど晴れてきた。よかったよかった。
-
牧草ロールがわんさか。
-
おぉぉ、利尻富士!これはテンション上がる。
豊富駅でごっそり降りたというかみんなツアー客っぽかったんだけど、なにがあるんだろう? -
2号車私しかいなかった・・・。
-
遠くに牛(多分)
-
そして抜海の絶景ゾーンよ・・・今日はよく見えるからって減速してくれたよ(そのせいか若干到着が遅れたけど)
私雨女じゃないですし!!!!(フンスッ)
https://www.youtube.com/watch?v=2XRRNNY0Vt8
しかし分かっちゃいたけど北海道の景色凄いね。あとよくこんなとこに線路敷いたな?ってところばかりだったよ。 -
稚内着く直前に増1号車に移動して、みんな降りてからサクッと車内を撮って下車。
-
ボックス席にもコンセントが。
-
ラベンダー編成だなんて聞いてなかった・・・コンセントあるなんて聞いてなかった・・・(まだ言う)
-
んんん、ガラスの反射が憎い。
-
遂に最北端の駅にまで来てしまった!!!
北の大地の入場券を購入し、バスセンターで一日乗車券を買い、観光案内所で四極踏破証明書をもらう。 -
まだ時間があるので稚内港北防波堤ドームを見に行ったら絶賛工事中だった・・・聞いてない(調べてなかったけど)
どうやら翌週には工事終わってたようで(しょんぼり) -
土産屋を冷やかしたりしてからバス乗り場確認したら、もう並んでたので慌てて並ぶ。左側の窓側に座りたい。
13:20発のバスに乗り込む。
後ろに座ってた男の人2人組がセコマ飯食べてて匂いが~つらい~~。 -
ぐったりしてたんだけど、海岸沿いを走るので徐々にテンション上がってきた。
-
あのあたりが宗谷岬かぁ。
-
利尻富士と手前のは稚内の駅とかがある半島ですな。結構遠い・・・そりゃ50分ほど路線バスに揺られるわけだわ。
14:10宗谷岬下車。 -
まずはモニュメントのところに向かったんだけど風が強い~!
でもそんなに寒くなくてよかった。 -
300mm望遠かつ若干トリミングしたけど、ここまで近いのか樺太。
-
まだ時間があるので、えっちらおっちら登ってみた。
風が強いせいで海がめちゃくちゃ青い。最高か・・・これが最北端。 -
樺太まで約43kmかぁ。
-
大岬旧海軍望楼。
-
窓の外から中を覗くことができた。
-
宗谷海域海軍戦没者慰霊碑。
-
お隣には平和の碑が。
-
それにしても樺太近いな・・・(2度言う)
-
宗谷丘陵見たいんだけど、あのなんかおしゃれな建物の先まで行ってもまだ宗谷丘陵の入り口じゃないっぽい。徒歩では無理ですね。
-
のどか~。実際は風強いんだけど。
-
丘陵っぽさ伝われ!
-
宗谷岬灯台。近くまで行けそうで行けなかった。
-
あけぼの像withカラス。
-
階段もあったけど車道を通って下山。
-
やっぱり近いよねぇ樺太。
-
まだあと10分くらいあったけどバス停で待つことにした。
-
最終便が14時台!!
-
バスまだかな~って待ってたら・・・おじいちゃん後ろ後ろ!
鹿はそこらへんの草をムシャムシャしてからどこかに去っていった・・・。 -
14:55のバスが来た。
下車した人いたけど大丈夫?民宿泊まるの? -
帰りも海側の席に座れたのでぼんやり見てたら寝てた・・・寝てた・・・眩しいし暖かかったし。
-
眩しかったぜ・・・。
稚内駅ターミナルに戻ったら、バス乗り場にノシャップ行きがいるだと・・・?
バスが信号に引っかかってくれたおかげでなんとか乗れた! -
そんなこんなで、予定より1本早いバス乗れたので16:04ごろノシャップに到着。
やや早歩きで時間をチェックしながら水族館へ。5分くらいかー。
これだったら日没まで粘ってダッシュで間に合うかな。
入館料を払い中へ。 -
ペンギンとアザラシが同じプールにいて、アザラシがめちゃくちゃバシャバシャ荒れてたんだけど(なに?)
-
荒れてるかと思いきやイチャイチャだったわ・・・。
-
こっちに1頭やってきてめっちゃ見てきた。見られてた。
ごめんね、餌はないの・・・。 -
それから本館へ。
私はオシャレインスタ映え水族館より昭和な水族館の方が好きですね(と、いうわけで神戸に出来たatoaどうしようか。いやそのうち行くけど) -
タッチプールは新型コロナのせいで蓋がしてあった。
-
>>>タラバガニ<<<
-
エゾサンショウウオ。
-
マフグ。
ピンクの照明は初めてかも(笑) -
>>>アカホヤ<<<
-
解説図付きだった。
-
ウマヅラハギ。
-
マナマコとマヒトデと、
-
キンコのアルビノ(?)がいた。
これはまぁまぁレアなのでは? -
キタムラサキウニとエゾバフンウニ。
-
トヤマエビ。
このあたりにもいるんだねぇ。 -
アメフラシがうじゃうじゃいた・・・。
-
淡水魚ゾーンかな?
-
シルバーシャーク。
-
わかりにくいけどセイルフィンプレコ。
-
アストロノータス。
-
パロットファイヤーの動画を撮ってたら、
https://youtu.be/38g2n3TW1h0
チューしはじめたんだけど、どうして・・・。 -
なんか派手な水槽きた・・・。
-
なんで造花がどかどか入ってるの?
-
ミドリフグ(ちいさい)(かわいい)
-
サンゴも偽物かぁ・・・偽物なのは別にいいんだけどなんでその蛍光色なの・・・。
-
ハタタテハゼはかわいいけどね!
-
さて次へ。
-
ドーナツ水槽があるのが意外。
まぁ泳いでるのはこの辺りに生息してる魚たちなんだけど(なのでわりと地味) -
イトウ、めっちゃおるやんけ・・・。
幻と言われてるわりに水族館によくいる魚(アカメも) -
オオカミウオ先輩もまぁ北海道では普通にいますよね。
-
フサギンポ。
-
ダンゴウオちゃん。
-
出口にあったハロウィン水槽の空気ごぼごぼさせてるカエルがよかったなー。口がカパカパ開くの。
-
外に出てアザラシ見に行ったらまたイチャイチャしてた。
-
あとはヘソ天で寝てたり・・・。
-
隣の稚内市青少年科学館に入ってみたんだけど、突然の宇宙だった。
-
宇宙服試着コーナーがあったりしたよ。
-
南極観測関係の資料展示もあったけど(こっちはわかる)
-
本日の顔はめパネル。
-
そろそろいい時間だったのでノシャップ岬へ。
-
わーーーーーー!!!風強いけど!!!
あと15分くらい耐えよう。 -
利尻富士に雲がかかってしまってるのが残念だけど、太陽が沈む礼文島方面にはあんまり雲がなくて助かった。
-
なんの船だろ。
-
最果ての海で日没を見る。
-
稚内の日没は17:02、バスの時刻は17:06なので、日没見終えた瞬間ダッシュしないと間に合わないんだよな。がんばれ私。
-
結構見に(撮りに)来てる人いたな。まぁみんな車だったけど!
-
最後の最後だけちょっと微妙だったかな。こんなもんなのかな。
-
さらばっ!!!
最東端では日の出を、最北端では日の入りを見れてよかったな。どっちもよく見えたし(なかなかないぞ)
ダッシュでバス停まで戻る。 -
振り返ったらいい感じだった。
-
間に合ったーーーー!
どんぶら揺られて稚内駅前ターミナルで下車。
まだ土産屋がギリギリ開いてたのでちょっと土産を買い、ケーキ屋が開いてたのでカップケーキを買い、セイコーマートで夕飯調達してたらちょうどいい時間に改札が始まった。 -
さらば最北端。
帰りは普通の宗谷だった。 -
南は指宿までしか行ったことないんだよなぁ(しかもあんまり記憶にないくらいの頃・・・)
-
特に意味はなく1号車にしていたんだけど、2人くらいしか乗ってなかった気がする。
17:44稚内駅発車。 -
尾形と撮ると物騒になるな。小熊ちゃん撃たないで。
味は普通に美味しかった。 -
爆睡してたら名寄。名寄はサッポロビール広告がない・・・。
そして駅前にはイルミネーションが! -
21:26旭川駅下車。
-
セイコーマートで明日の朝食を買い込んで宿に戻る。
-
北海道来たら飲まなきゃ!って気分になるよね・・・へへへ。
明日も早いのでほどほどに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- toc blancさん 2021/11/15 11:36:00
- 初めまして
- 先日よりシレッとフォローさせて頂いております、tocと申します.
ご挨拶が遅くなりまして…
サッポロビール広告の件、富良野駅で外す作業を目撃致しました.
このコメントのあと、当該 旅行記に写真を加えます. ←頼まれてナイって!?
(旅行記UPの際、掲載を迷って見送った)
いつも旅行記&キャプションを楽しみにしております.
これからもどうぞ宜しくお願い致します.
- まいまいさん からの返信 2021/11/15 12:23:30
- tocさん、はじめまして。
- しれっとフォロー、全然大丈夫ですよ!ありがとうございます!
私の場合、旅行記書いてる方がフォローしてきたらしれっとフォロバするスタンスなので。
サッポロビール広告を外すところを目撃されたのですか!?なんてタイミングのいい!!しかも私が今回見送った富良野駅で(笑)
やっぱり順次取り外してるんですね。なんだかちょっと物足りなくなりますね…
該当記事、あとで拝見させていただきますね。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
108