2021/10/29 - 2021/10/29
21位(同エリア126件中)
yokoさん
私は現在、週に2、3日だけ非常勤で働いています。その電車やバスが一緒になる職場の友人が「金曜日に休みを取ったので、どこかに行かない?」と誘ってくれたのが2日前でした。3カ所ほど候補が挙がったのですが、この時季線路近くでコスモスが咲いているという北条鉄道に乗りに行くことにしました。『北条鉄道1日フリーきっぷ』を使って、少しだけ乗り降り旅をすることができました。
今年の春に行った時は夫の車で行って、電車の写真を撮っただけだったので、今回は実際に電車に乗って車窓からの景色を楽しむことができて良かったです(^^) 北条の町は見所も多く、『西国街道北条の宿』の地図を見ながら巡ることもできました♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
車の運転をしない友人と私は、北条までのアクセスを相談していました。車なら1時間ほどで行けるのに電車なら2時間以上かかってしまうからです。そこで私が以前に調べていたハイウエイバスで行くプランを伝えると「それで行こう。」となったのです。
中国自動車道 宝塚ICのバス停で8:13発のバスを待ちますが、中々到着しません。大阪付近で混んでいたらしく、20分くらい遅れて到着しました。宝塚からはバスの車内も高速道路も混んではいませんでした。着いてからの行動を相談しながら1時間弱で北条ICに到着です。 -
「加西北条 ぶらぶらMAP」を印刷して持っていっていました。このMAPを見ながら相談しました。
-
まず、春に来た時に“わっぱ弁当”を予約して受け取った『ええもん王国』にやって来ました。
今回もお弁当を予約する事も考えたのですが、外で食べるにはちょっと寒くなってきたしランチはどこかで食べて、パフェをこちらで頂くことにしました。予約がないと売り切れていることもあるとの事なので、直接来て予約しました。 -
中は“道の駅”のような感じです。春に来た時には柔らかそうな竹の子とプチトマトを購入したのですが、今回は魅力的な物はありませんでした。
-
北条駅の時計塔が見えていますが、電車には乗らず先に北条の町を散策します。
-
「西国街道 北条の宿(ほうじょうのしゅく)」のパンフレットを手に入れて、それを見ながら散策します。
-
商家の家並みが続きます。『北条の宿』は、奈良時代に創建された住吉神社・酒見寺の門前町として栄えていた所です。
-
顔のような配置の2階を見ていると。。。
-
友人が「見てみて!」と言うので、指さす方を見てみました。台の上に神輿のような物を置いて売っています。この辺りのお祭りに使われる物のミニチュアでしょうか? 可愛らしいですね♪
-
『大福味噌 大黒屋』入口のガラス戸には、「米麹 出来あがりました」の貼り紙がありました。現在も地域に根付いた商家なのですね。
-
少し歩くと『酒見寺(さがみじ)』の楼門が見えました。
-
中に入ってみましょう。
-
1662年築の多宝塔は、重要文化財に認定されています。
屋根の上重が桧皮葺、下重が瓦葺きという珍しい様式になっていて、全国で最も美しい多宝塔といわれているそうです。 -
金堂(本堂)までの参道の両側に、弘法大師入定1500年を記念して建てられた21対の飾り灯篭が並んでいます。風が吹く度に鈴の心地よい音色が響いていました。
三代将軍家光により御朱印寺となったことから、三つ葉葵のご紋が付けられているということです。 -
石の橋もあり、良い景観になっています。
-
すぐお隣にある『住吉神社』です。
立派な石の鳥居の奥には、勅使塚が見えています。 -
2017年に創建1300年を迎えた、歴史のある神社です。明治期に改称されるまで『酒見神社』と言われていたそうです。
北条節句祭り(4月第一土・日)は、播州三大祭りの1つになっています。優雅な化粧屋台が東郷から8台、西郷から7台出されて華やかで勇壮なお祭りなんだそうです。
先程のお店の神輿のような物は、その屋台だったようです。 -
『本社三殿』は、国の有形文化財になっています。
-
五百羅漢に到着しました。トイレの前にも羅漢さん♪
-
『羅漢寺 五百羅漢』
“羅漢”とは阿羅漢の略称で、仏教の世界において人々から尊敬を集め施しを受けるに相応しい聖人のことを意味するそうです。五百羅漢はブッダに付き従い仏教に深く帰依した500人の弟子達のことを指します。
拝観料200円を支払って、中に入ります。 -
この木は紅葉が進んでいました。
-
いつ誰が作ったなど詳細が不明とされていましたが、平成27年に市の調査で少し明らかになってきました。江戸時代の初期に作られた石仏は元々羅漢寺の南にある酒見寺にあり、寺の再興に伴う寺内整備や信仰・供養のために造立されたと考えられているそうです。
*情報はパンフレットより -
石仏には、高室石と呼ばれる地元の凝灰石が使われています。
本当に色々な表情があり、見ていると面白いです。こちらは外国人のようなお顔ですね。加西に居たとされるキリシタンの影響では。。とされる説もあるそうです。 -
少し紅葉の始まった木がありました。見頃になるとライトアップもあるようです。
-
石仏約500体(実際は459体)は、ほぼ原型をとどめており「誰かに似た像が。。」と古くから民間の信仰や伝承の対象になっているとのことです。
-
銀杏も少し色づいて、お日様に当たって綺麗です。
-
『庚申堂』の前まで来ると、入口の所にいらっしゃった女性が来て色々と説明して下さいました。
-
庚申堂の中に入ります。ご本尊は青面金剛龍王です。
『ふれ愛観音様』は、治してほしいところをさすって自分の患部をさすると良いとのことなので、やってみました(^^) 観音様は福々しい良いお顔です。 -
こちらの『文塚』は、江戸時代に活躍した医師の児島尚善が京都に遊学中に母親から送られてきた200通もの手紙を大事に保管し、母親の死後に碑を建てて納めたということです。“海より深い母の愛” ですね。
-
『来迎二十五菩薩』は、日本で2番目に古い石仏だそうです。正面が阿弥陀如来像、両側に並んでいるのが二十五の菩薩で、必ず極楽の世界へ導いて下さる菩薩ということです。
-
傍らには、ホトトギスが咲いていました。
-
帰る時に、預けていたご朱印帳を受け取りました。やはり直書きは嬉しいですね。
-
近くの小学校の横を通ると、木々が色づいて秋を感じます。
-
板塀の良い感じの通りですね。
“御幸町”の通りを上がっていきます。 -
『大信寺』です。
-
有形文化財の本堂です。
-
庭では、沢山のツワブキの花が咲いていました。
-
2階の窓が雰囲気がありますね。今はもう、誰も住んでいないようでした。
-
急に決まったお出掛けだったので、ランチは当日に空いているお店にしようと思っていました。少し前に調べていたお店に電話をしてくれましたが満席とのこと。
『ごはん屋 ななつぼし』は、大丈夫そうだったので入ります。 -
店内は小さなテーブル席が2つ(予約済み)と、お座敷席にもテーブルが2つだったかな?
お座敷は苦手なので、大きなテーブル席にしました。 -
“今週のななつぼし定食”をお願いします。
旬の野菜と発酵食品を使った定食が950円って、リーズナブル♪ -
定食は1種類のみです。ご飯は玄米をお願いしました。
-
メインは、“秋なすとひき肉のトマトグラタン風”です。しっかりした味付けでご飯が進みます。面白かったのは、“かぶらのステーキ”です。ほっくりと焼き上がっていました。葉っぱは、お味噌汁に入っています。
どれも美味しくて完食! -
お腹も一杯になったので、今回のメインである『北条鉄道』に乗りにいきましょう。
-
北条町駅の観光案内所の中に入ります。
-
今はどこに行ってもアニメのキャラクターが溢れていますね。素朴なものが好きな私は、ちょっと残念な気持ちになります。
-
“1日フリーきっぷ”を購入し、少しだけ乗り降り旅を体験します。
-
このような『乗ってくMAP』というのがありました。頂いて中を見てみます。
-
イラストが描いてあるので、可愛くて分かりやすいですね。
-
当日はゆっくり読む時間がなかったので、次回があったら参考にしたいです!
-
北条町駅からスタートします。
-
緑の“ねっぴ~号”が入ってきました。向こうに見えているのは、春に来た時に走っていた“未来号”です。
-
平日の昼間なので空いています。
しゅっぱつ~! -
長閑な景色の中を走ります。
-
播磨下里駅の近くにはコスモス畑が見えます。後で来る予定です♪
-
先ず下りたのは『網引駅(あびきえき)』です。
駅のシンボルは“大銀杏”です。少し色づいてきていますが、黄金色になるにはもう少しかかりそうですね。 -
でも見上げるほどに大きくて、パワーを感じました。
-
『幸せを汲み上げる 銀のポンプ』ですって。。色々と考えてますね~。
-
ホームの端に立つとどこまでも続く線路と遮断機や赤い柵、後ろに見える田園風景と山々に癒やされます。
-
駅舎の待合室の中には、黄金色に輝く大銀杏の写真がありました。この頃にはカメラを持った人が大勢来そうですね。
-
切り絵も素敵です。
-
お隣の『田原駅』の表示板です。昭和世代の友人情報では「田原俊彦のファンが、沢山来たらしいよ。」とのこと。今はひっそりとしていました。。(^^;)
-
『播磨下里駅』で下りました。
-
“ねっぴ~号”を見送って。。
-
足元の野菊に目をとめながら歩きます。
-
線路の横を少し歩いていくと。。。
-
心まで晴れやかになる良い景色が広がります。
-
コスモス畑が見えてきました。
あれっ、でも畑の近くに行くには。。。用水路に渡された細い通路しかありません!
無理!。。でも行きたい!! あ~、でも怖い!!! -
途中でめまいを起こしそうになりましたが、何とか渡りきることができました。
畑の側の畦道のような所でコスモスの写真を撮りながら、電車の通過を待ちます。 -
少し風が強いのでコスモスが揺れています。枯れたものもありましたが、綺麗な花を探してパチリ♪
-
電車が近づいてきました! ミラーレスのカメラの方は間に合わず、スマホのみの画像になってしまいちょっと残念(>_<)
-
友人撮影のスマホ画像でも~♪
-
見たかった“コスモスと北条鉄道”のコラボが見られて、良かったです~(^o^)~
-
コスモス畑でだいぶ時間を取ってしまいました。次の電車の発車まで20分と少ししかありません。もう一つ行きたいと言っていた『多聞寺』は無理かな~と思っていたのに、友人はスマホで経路と残り時間を見ながらズンズン歩いていきます。私より8歳若いのでパワーでは負けてしまうわ~(^^;) でも頑張って、到着!
-
手水は “花手水” になっていました。白蓮華の上に乗って水瓶(すいびょう)という水筒のような物から水を注いでいるのは、“白衣菩薩観音様”でしょうか?
-
ガーベラと菊の花かしら?
苔玉のような丸いグリーンにも花が飾られています(^^) -
『多聞寺』は後藤又兵衛(槍の又兵衛)という、江戸時代初期の武将の菩提寺です。黒田官兵衛や豊臣秀頼に仕え活躍した武将です。三男の佐太郎が父と兄を弔うために建立しました。小さなお寺ですが、枯山水の白砂が綺麗な紋様になっていました。
*『後藤又兵衛』って何か聞いたことがあるような。。と思っていたら、この春に奈良の宇陀で見た『又兵衛桜』の又兵衛その人でした~(^o^) -
時間がないのは分かっているけれど、友人も私もご朱印を集めているのでご本堂にお参りしてから“書き置き”のご朱印を選んで箱の中に代金を入れます。ご朱印初心者の私はここで失敗しました。サイズが大小あったのに、何も考えずにご朱印の師匠の友人と同じ物を選んでしまったのです。私のご朱印帳には大きすぎて貼ることができませんでした(T_T)
-
ご朱印に迷ったりしたので時間が掛かり、帰りは小走りで駅に向かいます。友人はスマホ片手に、経路検索で駅まで12分なのに「後、12分!」と声に出します。ギリギリです!! ちょっと、スピードアップ!! すると「走ったから10分になったわ。」と煽ります。ゼ~ゼ~、、、。
間に合いました!!!
『播磨下里駅』のホームは、ノスタルジックな良い雰囲気になっています。 -
単線の線路の向こうに咲いている、黄色い花は綺麗だけれど何かしら?
“ねっぴ~号”が到着しました。 -
黄金色に輝く稲穂を見ながら『北条町駅』に戻りましょう。
-
15時に予約していたパフェを頂くために「ええもん王国」に再びやってきました。
-
季節のパフェ「イチジクパフェ」(1380円)にしました。葡萄パフェはシャインマスカットではなかったので。。甘くて美味しかったけど、途中で飽きてきました。
葡萄パフェもイチジクパフェも制覇したので、次は何でしょう?
12月になったら苺ですよね~♪ -
もう一度、北条鉄道に乗って『粟生駅(あおえき)』に向かいます。
私は福島でも列車旅をしたけれど、友人は久し振りだったらしく長閑な景色の中を走るローカル列車を使ったプチ・トリップに癒やされたようです。こういう時間は大事ですよね(^^)/~~~ -
帰りはハイウエイバスではなく、神戸電鉄と阪急電車を乗り継いで帰宅します。
「次は桜の花の咲く春に来たいね♪」と話しながら帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- akikoさん 2021/11/22 20:11:34
- 秋の北条鉄道の旅
- yokoさん、こんばんは~
「北条鉄道」ってどこかで聞いたことがあると思えば、
神戸の写真好き仲間に誘われたことがある場所でした。
撮り鉄ファンに人気があるんですってね!
それから春にフラワーセンターにご主人と車でお出かけ
された時にあわせて訪ねられたのでしたね~~
実際のところ、北条の町も全く知らなかったのですが、
門前町として栄えていたところだとか。
羅漢寺の五百羅漢の石仏は、京都の愛宕念仏寺に並ぶ
様々な表情の手作り羅漢さんに似ていると思いました。
一体一体違うので、お気に入りの羅漢さんを探してしまい
ますね。
「来迎二十五菩薩」は必ず極楽の世界に導いてくれるん
ですね。迷信だと分かっていても、思わず手を合わせて
しまいますよね!
ランチの定食は健康に良さそうなのに、ボリュームがあって
美味しそうです^ ^
この日は北条鉄道“1日フリーきっぷ”を使われたそうですが、
可愛い列車に乗って、マップにあるように全駅制覇したく
なりますね。の~んびり田園風景を眺めながらの鉄道旅、
楽しそう♪♪ 沿線にコスモスも咲いていたようで、列車との
コラボ写真素敵です.:*☆*:.
早足で訪ねた「多聞寺」ではガーベラと菊の花手水が
出迎えてくれたそうで、苔玉に飾られたお花も可愛い~☆彡
奈良の又兵衛桜の名前の由来になった人が後藤又兵衛で、
その菩提寺だとか。ドラマでよく登場する人物ですね!
「ええもん王国」の無花果パフェも美味しそう~(^^)♪
目が釘付けになりました(笑)
また楽しい列車旅の続編をお待ちしています!!!
akiko
- yokoさん からの返信 2021/11/23 10:06:34
- RE: 秋の北条鉄道の旅
- akikoさん おはようございます(^^)
「北条鉄道」聞いたことがあったのですね。神戸方面では写真好きの方には、よく知られた路線なのかもしれませんね。菜の花や秋桜の花とのコラボは、鉄道ファンでなくても魅力的と感じました。友人と一緒だと、下りてその町や風景を楽しむこともできますしね♪
私も北条の町は全く知らなかったのですが、歩いていると静かで魅力的な町だということがよく分かりました。友人は五百羅漢にはあまり興味がないようでしたが、私はお地蔵さまと同様に素朴な石作りでありながらそれぞれに表情があり、見てみたいと思っていたので付き合ってもらいました。京都の愛宕念仏寺は前は通ったことがあるのですが、テレビの影響もありちょっと怖いような気分になり中には入っていないんです。
> 「来迎二十五菩薩」は必ず極楽の世界に導いてくれるん
> ですね。迷信だと分かっていても、思わず手を合わせて
> しまいますよね!
→はい! できれば地獄ではなく極楽へ招いてもらいたいと思っています(^_-)
多聞寺の花手水も綺麗でした***ご朱印のサイズを間違えたのでリベンジしたいですす。ランチも美味しかったし、無花果パフェも美味しかったですよ!また春にも行けたら良いな〜。。と思っています(^^)♪
yoko
-
- yumikenさん 2021/11/20 12:36:09
- ねっぴ~号&コスモス♪
- こんにちは~yokoさん(^^♪
ねっぴ~号とコスモスのコラボほっこりします♪
カタンカタンコトンコトンって単線をのんびり走る感じ。。
とっても長閑な風景で癒されますね~(*^^*)
関東にも千葉県のいすみ鉄道は単線で菜の花や桜とのコラボがとっても有名です。。
お花と電車って合いますよねぇ♪
そしてローカル電車のあるある。。本数が少ないから逃すと1時間後(゚Д゚;)
なのでのんびりしてしまったら。。駅までダッシュ(≧▽≦)ですよね!!
うちは相方が心配性なので駅に早く着き過ぎて。。ボーっとしている事が多くて。。
この時間もっとゆっくり見ていたかったなぁ~って事が良くあります(笑)ハハハ
花手水はとっても色とりどりで素敵ですねぇ~♪
ガーベラと菊の花なのですね!!
なんだか和菓子に見えちゃいました(笑)どんだけ食いしん坊なの私って(^^;
その後の無花果のパフェ♪口に入れたら溶けちゃいそうな感じ(*^_^*)
yokoさん!!もうすぐ苺の季節到来ですよぉ~(^O^)
確か京都の伊藤軒さんの12月は苺パフェだったかと。。
来月の京都旅行で時間あったら行ってみようかしら。。
あっ!そうだyokoさんが行かれたThe Unirのフルーツサンド重まだでした(^^;
ボリューミーなフルーツサンド(^O^)行かなきゃだわ♪
yumiken
- yokoさん からの返信 2021/11/21 09:15:59
- RE: ねっぴ?号&コスモス♪
- yumikenさん おはようございます♪
yumikenさんのお部屋にお邪魔したら、相変わらずコメントの嵐だったので遠慮してポチッとだけして退散してしまいました。ごめんなさい(_ _)
おすすめと仰っていた通り四万温泉“時わすれの宿 佳元”は良いお宿ですね。雰囲気も良いしお料理と勿論お酒も。。温泉宿ならではのお部屋に付いた景色の良いお風呂は最高ですね〜!!仲の良いご夫婦にピッタリのお宿です(^^) 良いお宿の紹介ありがとうございました!!!
今週は良いお天気が続きましたね〜。私はじっとしていられなくて、京都三昧してしまいました(^^;)
ねっぴ〜号とコスモス、怖い思いしてでも撮った甲斐があったでしょう!周りの長閑な景色もあってホッコリしました。そうそう、実はいすみ鉄道にも乗ったことがあるんです(*^^)v その時は勿論、菜の花と桜が咲いていました!
私も時間は余裕を持って無理はしないタイプなのですが、年下の友人にグイグイ引っ張られて。。。でもお陰で目標は全部コンプリートしたので、結果オーライです(^^)♪多聞寺の花手水はほとんど人の来ない田舎のお寺(失礼!)なのに、とっても綺麗に飾られていてちょっと感動しました!まーるいグリーンの玉に花が飾ってあって、ホント和菓子のように見えますよね♪
無花果のパフェは甘くて美味しかったけど、私は途中で飽きてしまいました。苺なら飽きないかも?伊藤軒さんは遠いので、神戸のシャルウイパルフェに行こうかな〜(^^)♪ yumikenさんの次の旅行記も楽しみにしていますね!
yoko
- yumikenさん からの返信 2021/11/21 11:58:05
- Re: ねっぴ~号&コスモス♪
- こんにちは♪
私の旅行記へのメッセージは、お気になさらず入れちゃって下さいね(笑)ハハ
メッセージを頂けると嬉しいので全然遠慮されなくても大丈夫です(^^)v
コスモス畑へ渡る一本橋は細かったですものね・・確かに怖い(≧▽≦)
でもホント電車とのコラボはとっても素敵な写真でした♪
シャルウイパルフェさんは神戸で有名なのですか??
来年は少しずつ旅行先を開拓して行こうと思っていて!!
兵庫はまだ未踏の地なので南京町とかポートアイランドとか行ってみたくて!
yokoさんが行かれたら旅行記をじっくりチェックしちゃいますね♪
あっ!!その前に京都三昧旅行記楽しみにしていま~す!(^^)!
yumiken
- yokoさん からの返信 2021/11/21 14:13:09
- RE: Re: ねっぴ?号&コスモス♪
- お気遣い ありがとうございます(^^)
私の旅行記はローカル色満載なので、旅行で来られるyumikenさんは“たらよろさん”の方を参考にして下さいね。神戸にもいらっしゃってますよ。京都までには到達せず、ついさっき神戸迎賓館レストランの旅行記をアップしました。良かったらご覧下さいね(^^)♪
yoko
-
- るなさん 2021/11/18 18:49:44
- プチ旅♪
- yokoさん、こんばんは!
11月も半ば過ぎたというのに何だかまだまだ暖かい東京です。
私も運転出来ない人なので、いかに公共交通機関で行動するか?ってところから入ります(笑)ハイウェイバスはもうお得意中のお得意。京都行くのはもうこれです(;^ω^)だいぶ時間はかかりますけど、早朝に着くので1日がとても有意義に過ごせるのがお気に入りです。新幹線は速いけどどんなに早く着いても8:30ってところですからね。
関西にはまったく疎いので、北条鉄道なんて初めて聞きました。どのあたりを走っているのかも???
羅漢寺の石仏の表情が珍しいですね。不思議な感じ~
文塚も感慨深いですね。やっぱり母の愛は海よりも深いです。私もいつまでも子離れ出来ません(笑)
ランチに召しあがったメニュー、めちゃお安くないですか??びっくり!!美味しそうだしいいですねぇ♪
銀杏の木が大きくて立派だぁ!!もうそろそろ見頃に色づく頃でしょうかね?
線路と遮断機や赤い柵のお写真、好きです(*´з`)コスモスと電車のコラボも可愛いな~
大都会に生息している私にはやっぱり旅先にはこんな田園風景に癒されますね。車の運転も出来ないのでこういう場所へ行くのはなかなか難儀ですけど。
素敵な1日でしたね♪
るな
- yokoさん からの返信 2021/11/19 21:19:43
- RE: プチ旅♪
- るなさん こんばんは♪
朝は寒くて着込んで出ても昼間は上着いらずの暖かさで、着る物に困ってしまいます。そのお陰で紅葉も進んできましたよ〜。京都にも行ってきたけれど、まだ積み残しの旅行記があるのでそのうちご報告しますね(^o^)
るなさんも公共交通機関派でしたね。道路さえ混んでいなければ、ハイウエイバスは使えますよね。早朝に京都に着くと得した気分になりますね。この秋はどちらにお出掛けですか?ご報告をお待ちしています。
北条鉄道は、兵庫県南部の加西市という加古川や姫路を少し奥に入った所を走っているのかな?地理は苦手で、よく分かっていないので。。。(^^;)
羅漢寺の五百羅漢のお顔が面白いでしょう。どんな人がどんなことを思いながら彫ったのか、歴史のロマンを感じますよね。文塚に共感されるほど子離れできない、るなさんなんですね。ちょっと意外でした。私はすっかり子離れしちゃってますよ(^_-)
網引駅の大銀杏はすっかり黄色く色づき、もう葉が落ち始めたようです。なかなかピッタリの時期には行けませんが。田園風景の中で下りる遮断機と赤い柵、通り過ぎるたった1両の電車。。コスモスの花が揺れていたりしたらもう、ホッコリしちゃいますよね*,゚.:。+゚*
ランチも田舎だとお安いのかしら?ちょっと感動的なお値段で、しかも発酵食品を使って安心で美味しいとくれば百点満点ですよね〜。平日の昼間のプチトリップは人が少なくて良かったけど、帰りの電車は学校帰りの高校生でいっぱいでした(>_<)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
加西(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
85