飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 笠地区の蕎麦の花、馬見丘陵公園のコキアとダリアを見て、まだ夕暮れまで時間があったので橿原神宮から明日香まで回ってきました。<br /> <br /> 余談<br /> 反則金の7000円を払いに行こうと期限をみたら1週間で切れていて、払い込みできなくなっていました。<br /> 1か月を過ぎ、再度納付書が送られて来たときは反則金は7839円に増額されていました。

橿原神宮、古宮遺跡、明日香巡り

2021/09/27 - 2021/09/27

ターちゃん

ターちゃんさん

余談

橿原神宮 表神橋と大鳥居
    日本最古の『日本書紀』において、天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
    豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
    想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建

橿原神宮 北神門
    もと正門として大正4年に建造された唐破風造の平唐門で、紀元2600年事業で北神門として移築されました。

橿原神宮 外拝殿
    畝傍山を背景に、両脇に長い廻廊を連ねた壮大な入母屋造りの外拝殿は、昭和14年に完成

橿原神宮 本殿

橿原神宮 回廊

橿原神宮 深田池
    面積は約4万9500㎡(約1万5000坪)

古宮遺跡(古宮土壇)
    古くから古宮土壇と呼ばれ、飛鳥時代の推古朝および奈良時代の淳仁朝・称徳朝の宮殿があったという伝承から伝小墾田宮(おはりだのみや)跡と呼ばれることもあります。

• 古宮遺跡(古宮土壇)<br />彼岸花は終っていました。

彼岸花は終っていました。