美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯宿草庵に近郊案内のパンフレットがあり、そのうちの1枚で由志園の牡丹を紹介していました。予定にはなかったけど、時間はあるし、ちょうど時期でもあるしで出かけることにしました。次の旅館のチェックインまでの時間つぶしにもちょうどよかった。<br />湯宿草庵からまずレンタカーを借りに行きました。<br />この日の宿は宍道湖畔のなにわ一水。

島根2 由志園の牡丹

2021/04/30 - 2021/05/01

イッコちゃん

イッコちゃんさん

湯宿草庵からまずレンタカーを借りに行きました。
この日の宿は宍道湖畔のなにわ一水。

レンタカー

予定にはなかったけど、時間はあるし、ちょうど時期だしで出かけることにしました。人が多いことが懸念されましたが、この日は金曜だったので決行。
    まずレンタカーを借りに行きました。
    中海の大根島に由志園はあり、宍道湖の南側を走り向かいました。
    GW中は池泉牡丹と称して3万輪の牡丹を水に浮かべます。

藤の花もきれいでした。

その日の宿泊は、宍道湖畔にあるなにわ一水。なぜなにわなのかと訊くと、1918年創業で関西からの客が多かったので覚えやすいようにと名付けたという。
    部屋の温泉露天風呂があり、宍道湖が見えるのが決め手でした。

かわいいお茶菓子。

食事処での夕食の食前酒は島根ワイン

前菜は、海老粽寿司、筍と蛍烏賊の木の芽和え、たたき貝柱うるい巻き、稚鮎道明寺揚げ、赤貝殻蒸し、焼き物は甘鯛とあわびの重ね焼き

この日の造りは、横輪、雲丹、烏賊、鰆、鯛

のどぐろの煮つけ 島根の旅行中何度ものどぐろが出ました。

しまね和牛しゃぶしゃぶ

デザートはフルーツ、生姜ゼリー、わらび餅

朝食

たっぷりのサラダ

島根の旅の間ほぼ毎日蜆のお味噌汁が出ました。