シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールのローカルエリアを通るLRT半日ぶらり旅を別々の場所で2回分投稿です。<br /><br />LRT線は、HDBと呼ばれる現地の方々が住む団地群を周回する電車です。<br />LRTの車両は無人運転の為、運転席がなく先頭が見れる事もあって子供や鉄オタにも人気なので一度乗ってみたかった電車です。<br /><br />特にBukit PanjangからのLRTでは、HDB(団地)近くになると横の窓がサッと白くなり外が見えなくなり、HDBから離れると再び外が見れるようになる何とも近代的な車両でした。

シンガポールのローカルエリア LRT半日ぶらり旅x2

2021/11/06 - 2021/11/06

Atuh

Atuhさん

鉄道

シンガポール市内からかなり離れますが、MRT紫ライン(North Eastライン)の最北端のプンゴル駅から乗り換えて、LRT線の駅があります。

プンゴル駅

LRT線は、HDBと呼ばれる現地の方々が住む団地群を周回する電車になります。
    今回は、Punggolから黄色のDamai駅まで行きます。

プンゴル駅

初めてのLRTですが、私が乗車したのは1両編成で可愛い感じです。

朝早いこともあり、車内はガラガラです。先頭席から風景を見れました。

こんな感じで団地群に向かって進んでいきます。
    無人運転の為、運転席もなく先頭を陣取れるので、子供や鉄オタの方々には最高だと思います。(私は鉄オタではないですが・・・)

目的駅のDamai駅に到着です。
    駅も小ぶりで可愛いです。

今回は、このWaterway Parkで早朝ウオーキングが目的です

プンゴル ウォーターウェイ パーク 広場・公園

早朝の川沿いウオーキングは最高ですね。ジョギングランナーもたくさんです。

橋も少しお洒落な感じですね!

川の少し内側まで行けるようになってます

プンゴル ウォーターウェイ パーク 広場・公園

またまたお洒落な雰囲気の橋が。

Safraというショッピングモールで朝マック。
    ここからバスで別の場所へ移動。せっかくここまで来たので、更に足をのばしてプンゴルエリア先端の公園に向かいます。

プンゴル ウォーターウェイ パーク 広場・公園

Punggol Promenadeというプンゴルエリア北端の公園に到着。
    ここでは早朝サイクリングの人がたくさんです。

ちなみにここのバス停が終着なので、写真の先のところでUターンして戻っていきます。

先に見えるのはマレーシアです。
    頑張れば泳いで行けそうですが、不正入国の監視なのか海洋警察の船が頻繁にうろついています・・・
    手前は釣り人たち。

この海岸では、第2次世界大戦中に日本軍がシンガポール人を大量殺戮した場所として書かれています。
    日本ではあまり知られてませんが、第2次世界大戦中はシンガポールを占領していた期間があります。

ここは小さい公園ですが、レストランが数件並んでいます。今度は夜に来てみたいところです。(でも帰りが大変か・・・)
    これで今日の半日ぶらり旅は終了。

今度は別日に別のLRTに乗りました。
    今回は、Bukit Panjang駅からChua Chu Kang駅をつなぐLRTです。

こっちのLRTは4両くらいありました。昼時間ということもあり、乗客数も多かったです。

Punggolと同じく運転席無しなので、先頭窓越しにも座れます。
    と言っても席ではないのですが、みんな自由に座っています。

この車両は、HDB(団地)近くになると横の窓がサッと白くなり外を遮断し、HDBから離れると再び外が見れるようになります。
    何とも近代的!

終点のChoa Chu Kang駅に到着です。

後はショッピングモールでぶらついて帰ります。

シンガポールには、LRT路線は全部で3か所あり、そのうち今回は2か所を投稿しました。先頭が見れる事もあって意外に大人でも初めてだと楽しいものです。