シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールのローカル公園をいくつか紹介<br /><br />一か所目は、Labrador Nature Reserve。<br />2か所目は、夕日に1本木がインスタ映えするUpper Seletar Reservoir。<br />3か所目は、シンガポール西端のTuas Linkの灯台です(公園ではないけど・・・)

シンガポールのローカル自然区や公園(その1)

2021/10/04 - 2021/12/04

Atuh

Atuhさん

シンガポールのローカル公園をいくつか紹介

一か所目は、Labrador Nature Reserveという、
    MRTのサークルライン(黄色)のLabrador Park駅から徒歩15分くらいの場所です。

ラブラドール自然保護区 国立公園

駅から歩いていると柵で囲われた大きな緑の場所があります。
    気持ち良さそうな場所で入りたい・・・

ラブラドール自然保護区 国立公園

道を歩いていると、写真のようなサインが出てきます。

Labrador Parkに到着

Labrador Parkは、海外沿いの公園です。
    方角によっては、セントーサ島へのゴンドラが見えます。

ラブラドール自然保護区 国立公園

変わった花の木がたくさん

シンボルですが、名前を忘れた・・・

少し山側を上ると、第2次世界大戦中の名残が。
    南の海側からの日本軍の侵略に備えて、砲台が設置されています。
    (セントーサ島にも同じように砲台があります)
    結局、日本軍は当時はジャングルだったマレーシア側から陸路を自転車で侵略するという奇襲策によって、砲台は使用する機会がなかったようです。

ラブラドール自然保護区 国立公園

備蓄庫でしょうか、あちこちに戦時中の名残が残されています。

2か所目は、Upper Seletar Reservoirです。
    ここは、MRTだとSpringleafというThomson Line(茶色)から更にバスで10分くらいの場所なので、シティからは遠いです。

バスで降りた場所から夕日にインスタ映えする1本木まで貯水池周りの1本道を歩きます。
    とても気持ち良い道です。

貯水池の反対はゴルフコース。
    ちょうど虹が出ていました。

夕日に1本木がインスタ映えする場所に到着です。
    虫よけ必須です。

後ろには虹がまだ残る展望台が。

展望台から見える歩いてきた1本道

展望台からの夕日

インスタ映えする良い景色です。

3か所目は、シンガポール西端のTuas Linkから徒歩10分くらいの灯台です。

釣り人や夕日ショットを待つ人達で週末は賑わっています。

灯台のすぐ傍には、マレーシアにつながる橋が見えます。
    コロナで車が少ないですが、以前は大渋滞の車やトラックがここから見えました。

今日は雲で夕日が見えず。
    先に見えるのは、マレーシア側の町です。

灯台の傍になるRuffles MarinaのMarina Bistroというレストランで食事して帰りました。
    富裕層が持つたくさんのクルーザーが目の前に見えます。