酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和3年はコロナのため本当に静かなお正月になりました.それでもコロナ発生から1年が過ぎ,少しずつ人出も多くなり,庄内地域の人気初詣スポットには出店も出るようになりました.お正月は何処にも行く予定がなかったので,我家はコロナ収束を願ってひたすら初詣スポットを巡りました.元日は鶴岡の荘内神社へ,翌日は酒田の八幡神社と遊佐の大物忌神社.どこも例年と比べると流石に人出は少なかったですが,それでも雪の中を参拝に来る人は絶えませんでした.

令和3年の初詣・荘内神社,八幡神社,鳥海大物忌神社

2021/01/01 - 2021/01/02

旅行記グループ 初詣

チビシロ

チビシロさん

2021/01/01

令和3年の元日は夕方から荘内神社へお参り.結構で店も出ていて,参拝客も沢山いました.

荘内神社 寺・神社・教会

荘内神社は,鶴岡城址の中にあります.お堀もシャーベット状態になっていて寒そう.

同じく鶴岡城跡の中にある大寶館

1月2日は朝から遊佐町へ.初詣の前に遊佐のグリーンストアに立ち寄りました.

ここはフルーツサンドで有名で,夏には行列が出来ることもしばしばです.この日は初売りでしたが,流石に雪の中で並んでいる人はいませんでした.

月光川

大物忌神社に着きました.

大物忌神社のご神体は鳥海山なので,本宮は鳥海山の新山の下にあります.平地にはあちこちに大物忌の神を祀る神社があり,遊佐にあるのは正式には大物忌神社吹浦口ノ宮という名前です.私が知る限り,たぶんここが一番大きな神社だと思います.

当日は結構雪が積もっていました.

神社の歴史は1400年もあるそうです.

現在は国指定の史跡になっています.

雪の中を歩いてみました.

ここの神社は,駐車場のすぐ前が下拝殿と社務所で,殆どの方はここでお参りをしますが,本当の拝殿は石段を登った上にあります.夏は簡単に行けますが,冬はご覧のように雪が積もっていてかなり大変でした.それでも,久し振りの大物忌神社だったので,奥の拝殿まで行ってみました.

拝殿から吹浦の街を見るとこんな感じです.

下拝殿の近くにあった石燈籠.

手水も雪に覆われていました.

参拝後,遊佐町にある道の駅ふらっとへ.

元旦から営業していたようです.

野菜直売所は雪囲いがしてありました.

次いで酒田市の八幡(やわた)神社へ.

コロナ対策のため手水の使用は停止中でした.

ここは一条八幡宮とも呼ばれる神社で,元は京都の石清水八幡宮から平安時代に分家されたようです.酒田市には国境の防衛施設であり,平安京の地方行政庁であった城輪柵(きのわのさく)があったので,その関係でこうした神社が建立されたのかも知れません.

この辺りが酒田市と合併する前は,飽海郡八幡町でした.

参拝後に神社の裏の方にある日帰り温泉施設八森温泉ゆりんこへ.

こちらは食堂もオープンしていたので,入浴後にお昼ご飯を食べました.つららがスゴイ.

食堂の中.少し時間が遅かったので,お客は我家だけでした.

エビ天ぷら蕎麦を頂きました.暖かくてとても美味しかったです.