宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は盛岡へ。行ってみたかった三陸宮古方面へ、Marielさんとドライブ旅行。新幹線は半額でお得に手配。浄土ヶ浜をメインに、きれいな海と、震災の爪痕を見てきました。<br /><br />過去の岩手県旅行記<br /><br />5・7歳児連れ、母をおもてなし盛岡2泊3日<br />https://4travel.jp/travelogue/11674768<br /><br />2・4歳児連れ、松川温泉へ雪見温泉旅行<br />https://4travel.jp/travelogue/11322840<br /><br />

6・8歳児連れ、三陸海岸週末ドライブ旅行

2021/10/30 - 2021/10/31

wakabunさん

過去の岩手県旅行記

5・7歳児連れ、母をおもてなし盛岡2泊3日

2・4歳児連れ、松川温泉へ雪見温泉旅行

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 新幹線

はやぶさはとれなかったので、やまびこでのんびり、大宮から3時間弱。Marielさんと大宮で合流して乗車。緊急事態宣言下に比べてだいぶ人が増えていたけれど、幸い隣はおらず、ゆったりと座れてよかった。大人半額、子供はそもそも半額のさらに半額、娘は無料で飛行機よりだいぶ安上がり。まあそもそも岩手はANA飛んでいないけれど。

お昼ごろ到着、盛岡駅前のぴょんぴょん舎でランチ。

オオバコの店で、すぐに入れたけど、帰るころには行列ができていたので、早く行ってよかった。前回と同じ2階のお座敷席へ。

なんと冷麺ワンコインのセールをしていてラッキー!

ここはお子様セットも充実なのがいいね。

息子は肉を焼きたいとのことなので、国産リブロースカルビ800円、私はホルモン500円。ワンコインでコプチャン160gってめっちゃお得。おまけにビールもセールで安くなっていた。昼からビールとコプチャン最高だわー。

冷麺はもちろん激辛で。混ぜる前に息子にもとりわけ。ああ、やっぱりここの冷麺大好き。ムチムチの麺がたまらない。娘はお子様冷麺セット。

早速おいしいもの食べて大満足でレンタカーで出発。宮古までは約1時間半。レンタカーのナビでは3時間以上と出てきて、えー、と思ったけど、ナビが古くて新しい高速無料区間対応していなかったみたい。トンネルだらけの自動車用道路で快適走行、本当に1時間半ちょっとでついた。こちらも紅葉が始まっていて、青空に映え、うっとりする。

• 午後3時過ぎ浄土ヶ浜到着。もう日が傾いているので、散策は明日にして、今日のうちにさっぱ船を済ませてしまうことに。青の洞窟に行くクルーズが20分で大人一人1500円。子供は半額だった。水の透明度半端ない!

もらったかっぱえびせんでカモメの餌付け。これが一番子供達楽しかったみたい。船が動いていて、手で持っていると、上手に取りに来る。

緯度高いし、東海岸だし、もうサンセット。

浄土ヶ浜ビーチや周辺をクルーズした後、いざ青の洞窟へ。入り口の柱状節理に萌え。

入った時は洞窟は暗くて、ああもう時間遅いから駄目か、と思ったけど、振り向くと青だった。まあもともとそんなに期待していないので、まあこんなものかな。

夕暮れで水のきれいさとかはいまいちきれいに撮れなかったけど、きれいなのはわかったし、夕焼けの空がとてもきれいだった。

浄土ヶ浜のビジターセンターは展示がとても充実していて、子供向けのコーナーなんかもあり、なかなか良かった。

この釣り堀が楽しかったようで、私が展示を見ている間かなり長い間遊んでいた。他に人もいなくて貸し切り状態。

日が暮れるのが早く、浄土ヶ浜を出るころにはもうすっかり暗くなってしまった。車で20分ちょっと北上したところにあるグリーンピア三陸宮古ホテルにチェックイン。大沼公園のグリーンピアもかなりのオオバコだったけど、ここもでかい。部活で泊まりに来たりしているようだ。今回は朝食付きで一人6000円ちょっと。小学生大人と同額、添い寝無料。ホテルだけど部屋は和室を選択。お布団は既にしいてあって楽チンだった。ハコは古いけれど、きれいにしてあり快適。トイレ付き。お風呂は大浴場。

早速下の売店でベアレンのヴァイツェンを買い、さばチップでアペリティフ。

6時半過ぎ、ホテルのレストランへ。夕食はつかないプランなので、アラカルトで頼むことに。これ、子連れだとありがたい。子供たち食事つけても食べきれないことが多いし、高くつくし、私も食べすぎるので、アラカルトのほうがありがたい。レストランもかなりのオオバコ。掘りごたつの席で居酒屋風。宮古の地酒を注文。辛口で飲みやすかった。

子供たちはお刺身定食をシェア。船盛になっていて一見豪華。

私は海鮮重定食。こちらのほうがお刺身定食より高いだけあってカニが入っていたり豪華。小鉢は同じ。

見た目は豪華だけど味はまあまあ。卵焼きすはいってるし…一番おいしかったのはわかめ!?まあ海鮮を食べたい欲は満たされた。

部屋に戻り、コンビニで買った岩泉のヨーグルトをデザートに。濃厚でおいしかった。

同じくコンビニで買った雪っこというお酒がどぶろく風でとても好みだった。缶に入っているのに活性てすごい。大浴場は一応温泉なのだけど、人工温泉(光明石温泉)で露天もなく(昔あったっぽい)残念な感じだった。

• 全室オーシャンビュー。翌朝町に流れた音楽で目が覚めてしまい、ふと窓の外を見るとちょうどサンライズだった。

ホテルから見る紅葉もきれい。

朝食は期待していなかったのだけど、それなりに地のものもあり、ちゃんとしていておいしくてびっくりした。

タラのフライやカレー、わかめが特に美味しかった。バランスよく色々頂けておなか一杯に。

ホテル外観。夏はプールとかもあって楽しそうだった。

ホテルチェックアウト後、海岸線を北上して鵜の巣断崖へ。駐車場から展望台までは500m、森の中の遊歩道を歩く。空気が澄んでいてとても気持ちが良い。

• 鵜の巣断崖。おお、これは素晴らしい!少しもやっているのが残念だけど、迫力がある。

周辺を散策。紅葉もきれいだし、絶景だらけだ。

まだこれから深まりそうだけど、緑が混ざっている感じもいい。

木のふもとにあった祠。

次はたろう観光ホテル。震災の際の津波で下層部が流されたホテル。記憶を風化させないためにあえて残してある負の遺産。当時の写真を見ると、田老の町は壊滅的で、残っていた建物はこれくらいだった。

田老にある山王岩。こちらは津波とは関係なく、浸食でできた岩の景勝地。

田老の道の駅が立派だったので寄ってみる。遊具もあり、こちらもまた新しくて立派だった。そりゃそうだよね、この辺のものすべてまだ立って10年とかだものね。無料でできる人口芝そりもあった。

道の駅を見学。売店のほかに震災に関する展示やジオパークの展示、レンタサイクルもあった。

ここは以前より津波の被害を受けやすい地形なので、万里の長城と言われるほど長くて大きな防潮堤があったのだけど、2011年の震災ではそれをゆうに超える津波が来て大被害を受けた。その後さらに高い14.7mの防潮堤を築いた。

田老のあと、再び浄土ヶ浜へ。昨日行かなかった一番奥のビーチまで行ってみる。うにが透けて見える。

曇ってきてしまい、天気はいまいちだけど、透明度半端ない。

• 沖縄の青もいいけど、こっちの青?緑?もまたいいなあ。

沖縄の青もいいけど、こっちの青?緑?もまたいいなあ。

全景。

ビーチ目の前の浄土ヶ浜レストハウスでランチ。

子供たちはお子様カレー。浄土浜をかたどったライスに、カレーの海にはおっとっとが泳いでいる。かわいい。500円。

私は一度食べてみたかった瓶丼。瓶の中に海鮮が詰められている。

うに、トラウトサーモン、メカブ入り。1500円。

映えるけど、食べるときは出すし、むしろだすと見た目汚いし、あまり実用的ではないw

最後はお茶漬けに。味もまあ想定内かな。

御台場展望台に登ってみる。素晴らしい眺め!

• 晴れてたらもっときれいなんだろうなあ。

晴れてたらもっときれいなんだろうなあ。

帰りも同じ道を戻ります。昨日より紅葉が深まった気がする。

途中紅葉がきれいだった道の駅に寄る。

ここもまた遊具があって、しばし、子供たち放牧。

大好きなターザンもあった。

だいぶ早めに盛岡に帰還。新幹線まで時間があるので、駅前のビア ベース ベアレンへ。前あった駅ビルの店よりだいぶ広くてきれいでとてもよかった。

カウンター席やテーブル席あり。

アップルラガー400mlを。650円。300ml、550円から、1?1350円まで色々サイズ有り。岩手県産のりんごを使用したフルーツビール。でも甘くはなく飲みやすくておいしかった。

娘はマスカットサイダー。おいしそうな名前だし瓶もかわいいけど、なんと無果汁。

駅ビルの地下でお弁当を買って新幹線乗車。帰りははやぶさ半額が取れた。宮古で海鮮三昧だったため、ニクニクしい。もりおか短角牛パテドカンパーニュ、龍泉洞黒豚の紙カツなど。

この発泡濁り生酒南部初雪がとてもおいしかった!まるでニキヒルズのワインHATSUYUKIのエチケットみたい。おちょこないので瓶からラッパ飲みw

今回買ってきたお土産など。お土産というかほぼ主婦の買い物。雪っこが気に入り、3缶買ってきたけど、調べたら高田馬場近所のドンキーで売ってるらしい。東京あるある。

半額の肉ゲット、翌日の昼ごはんに。霜降りでおいしかったけど、胃もたれした。もう若くないね。

• ねもさん 2021/11/09 20:15:29
    旅は続く
    wakabunさん
    今度は三陸でしたか、お天気もまあまあ? わが家もこの夏、訪ねたので、浄土ヶ浜など興味深く拝見しました。
    鵜の巣断崖はこんなふうなんですね。わが家は、北山崎クルーズか鵜の巣断崖かの2択で、前者にしました。「次は」と思ってますが、かなり行きにくい場所なので、いつになるか(><)

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/11/09 23:54:10
    まだまだ旅は続きます
    ねもさん、こんばんは。

今ねもさんの旅行記見直してきました。浄土ヶ浜いいお天気に恵まれましたね。うらやましい。しかも海水浴できる時期とはますますうらやましい。子供たち泳げたら楽しかっただろうなあと思いました。でもビジターセンターは閉まっていたんですね。とても充実していたので残念ですね。でも海水浴場も去年は閉まっていたらしいので、今年は開いていてよかったです。

北山崎も行ってみたかったのですが時間がなく割愛。鵜の巣断崖に似ているかなと思って。案の定似ていたようで。

私も次は潮風トレイルに挑戦したいですが、まずあそこまで行くのが大変ですよね。

Wakabun
  • gontaraさん 2021/11/09 19:37:36
    三陸海岸
    wakabunさん、こんばんは

今回の記事でたろう観光ホテルが目に留まってしまいました。
    こうして負の遺産も。形として残しておかないと記憶から風化してしまいそうです。
    GONTARAも復興支援に東北へ行こうと、どこかにマイルでチャレンジするのですが、どうも結果は南の島へ!

お子さん達も学びも有り、カモメの餌付けも楽しめたようで良かったですね。

瓶丼、前から食べてみたいと思いながら、未だに購入できず。
    結構いいお値段するし、やっぱり丼に盛り付けた時の見た目はイマイチかなぁ でも、食べてみたいGONTARAでした

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/11/09 23:46:06
    たろう観光ホテル
    GONTARAさん、こんばんは。

たろう観光ホテルはビジュアル的におおっと思いますよね。あえて残しているわけですが、そうでもしないとほんと今はきれいな町になっているので、こういうのも必要なのだなと感じました。震災の時は田老のこと全然知らなかったのですが、今回こうして行って、東日本大震災以前にも被害にあっていることや防潮堤のことを知り、とても勉強になりました。子供たちにも説明したけど、わかってもらえたかな?子供たちは震災を経験していないし、大きな地震にあったことがない(先日の割と大きかった地震の時は全く起きなかったw)のでいまいち実感わかないかもしれません。あ、でも地震体験車に乗ったことはあり、その話はしていましたね。

西からだと東北はさすがに飛行機の距離ですね。東京からだと宮城岩手青森あたりは逆にANAで飛べないので新幹線なんですよね。

瓶丼わかります!私も高いなと思ったし、瓶に入れる必要ないと思ったけど、一度食べてみたかったのです。一度食べてもう満足しましたw