盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の三連休、土曜日午前中が学校でいけてないのだけど、午後出発で盛岡へ。母へのプレゼントで、母が行きたがっていた龍泉洞(岩手)へ行く旅。大宮から盛岡まで新幹線大人2人&子供1人で、50%引き合計17,550円。<br /><br />1日目は移動で終わり、2日目に龍泉洞、3日目につなぎ温泉へ行ってきました。<br /><br />宿泊は盛岡駅前のリッチモンド。オープン記念でステーションビューのツインが2泊で15,200円でした。<br /><br />そういや3年前も母と一緒にこの辺り旅行したな。懐かしい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11322840

5・7歳児連れ、母をおもてなし盛岡2泊3日

2021/01/09 - 2021/01/11

wakabun

wakabunさん

そういや3年前も母と一緒にこの辺り旅行したな。懐かしい。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 新幹線

緊急事態宣言が出たこともあり、新幹線はガラガラ。そして予定の新幹線はなんと運休、その前の新幹線が大雪による仙台のポイント故障で大幅遅延、ということで、その便にかえてもらい、結果出発も到着も予定と変わらない時間になったのが不幸中の幸い。一昨日郡山から新幹線で戻ったばかりだけど、今日は郡山素通りしてさらに北へ。

ホテルは初めGotoでルートインを取っていたのだけど、Goto停止になり、それではと目を付けていた、まだ新しくてGoto適用になっていたリッチモンドホテルにした。駅目の前!

12月にオープンしたばかりでピッカピカ。

アメニティも充実。

オープン記念価格で、ステーションビューのツインが2泊で15,200円。子供は小学生まで添い寝無料。ベッド幅120㎝で狭めなので、くっつけても4人は厳しいかなと思っていたけど、母は小柄なので大丈夫だった。無理だったらソファで、と思っていたのだけど、

トイレとバスセパレートで、お風呂も広い。

トイレと洗面所。

今日はマイナス15度か。結構寒いね。でも部屋の中はぽかぽかなのが北国のいいところ。

ステーションビューというだけあって、駅がよく見える。しかも角部屋だったので、窓が多くて開放感あってよかった。

子供たち添い寝だけど、タオルは人数分ちゃんと用意されていた。子供たちのパジャマ、アメニティもくれた。

部屋から見た駅。

ちょこっとだけイルミネーションもあった。

夕方到着し、夕食の時間まで部屋でまったり。私と母は交代で少しお散歩に。私は駅ビルを偵察、地ビール購入。

晩御飯はGotoeatのポイント利用でももどり駅前食堂 を予約しておいた。人気店らしく混んでいたので、予約して正解。

店員さんがとにかくみな感じよくて、フレンドリーで最高だった。

ニューノーマルな仕切り越しの乾杯。私は地ビールヘリオス酒造のヴァイツェン。お通しが3種盛で豪華。これだけでビール飲めるわー。

地ソーダ?のマスカットサイダー。

自家製の豆腐がウリとのことで、豆腐定食を1つ頼み、みんなでシェア。素朴な味でおいしい豆腐だった。

クリームコロッケ。

看板メニューのもも鶏。名前を見て香川の骨付き鶏に似てるなと思ったけど、見た目もそっくり。味は骨付き鶏よりあっさり。

せっかくなので日本酒を。赤武の純米吟醸。これ飲みやすくて芳醇でおいしかった!

メニューにあったビス天が気になり、注文。なんとビスケットをてんぷらにしたものだった。貧しい時代にできた郷土料理らしい。すごいジャンクだけど、これおいしいに決まってる。

母が頼んだ餃子、子供たちもよく食べた。私にはまわってこなかったので味わからず。

私は〆にじゃじゃ麺。サイズが選べるのがうれしい。これは小。実はジャジャン麺も炸醤麺もあまり好きじゃない私。でもこれは結構好きだった。肉みその味がなじみやすい味なのと、ニンニクがしっかりきいている(自分で入れられる)のと、お酢でさっぱりしているのがポイント。麺はうどんで、これは中華めんのほうが好きかもと思ったけど。4人で8千円くらいだったかな。

ホテルに戻りデザートにもちもち焼きという和菓子を。本当にもちもちでおいしかった。

ホテルのパジャマとアメニティのスリッパ。かわいいし、着心地もよさそう。

朝ごはんは駅ビルに買い出しに行く。やっているお店が限られていたので、イワテテトテトという新幹線改札に近いところにある売店で、福田パンのサンドウィッチを買う。地元の有名なパン屋さん。

コッペパンにいろいろ挟んであるのだけど、種類豊富で悩む。4種類買ってきてみんなで食べた。チーズと野菜、じゃじゃパン、イチゴジャム、あんバター。じゃじゃパンはじゃじゃ麺の具がパンに挟まっているもので、これが意外とうまい。まあ考えてみればパンもうどんも小麦粉なので、合わないわけがない。チーズと野菜もフレッシュ感がありおいしかった。あんバターも鉄板。イチゴジャムは普通だったかな。コッペパンにしては高めな気がするけど。

今日はバスで龍泉洞へ。ホテル目のまえロータリーから出ていて便利。バス代めっちゃ高いけど。大人片道2710円。途中凍った湖を通る。

バスは遅延して2時間の予定が2時間半近くかかった。途中渋滞もなかったし、帰りも同じく遅延したので、雪の時期はこれくらいかかるものなんだと思う。

• 龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つ。他の2つも行ったことないなあ、そういえば。4,088mあるうちの700mが公開されている。ゆっくり見ても1時間かからないかと。この透明度が素晴らしい地底湖が有名。

鍾乳洞といえば、夏行くと涼しくて快適だけど、この時期は中のほうが暖かい。10度くらい。湿度は99%とマイナスの外から入ると逆に蒸し暑く感じるくらい。

ハノイみたく、派手な明かりじゃなくていいねー、と母。

洞内にはコウモリが生息している。思ったよりも低いところにいて、動かないので、最初気づかなかった。結構きもい。

• 見学を終えて外へ。氷におおわれていてきれいだな。

見学を終えて外へ。氷におおわれていてきれいだな。

龍泉洞の水は売っているのだけど、ここで無料で汲むこともできる。

近くのPonteというイタリアンカフェでランチ。

イタリアンメインだけど、ラーメンとカレーとかなんでもある。私は期間限定の牡蠣の豆乳スープパスタにした。牡蠣は少ないけど、スープにうまみがにじみ出ていて旨い。娘ととりわけ。

子供たちはオムカレー。メニューには大人のしか載っていなかったけど、ちゃんと子供用があり、500円とリーズナブル。しかも子供用とは思えない量。二人で1つでも小さい子なら十分。

デザートにはちみつソフトクリーム。しっかりはちみつの味がして、ちょっと不思議な感じ。

母はラーメン。あとみんなでこのホットドッグを分けた。ソーセージが本格的でおいしそうだったので。確かにこれはうまい。観光地のレストランにしてはなかなかレベル高くて感動した。

2時間半ほど現地に滞在し、また2時間半かけて盛岡まで戻る。車窓の景色が美しい。

戻るころにはもう夕暮れ。

駅ビルの地下でビールとおつまみ調達。岩手県産だと思って買ったタコはよく見ると北海道産?翌日同じものを見ると岩手産になっていたので、値札の表示が間違ってるのかなあ。まあおいしかったのでいいけど。

もう一杯。ベアレンの店も行きたかったなー。

ホテルは部屋清掃不要にすると500円分QUOカードくれるのいいね。

でも今夜はGotoeatポイントで別の店を予約してあるのだ。ぴょんぴょん舎。ホテル近くの駅前店に行くと、予約が入っていないという。あれ、と確認すると、本店に予約入れてたことが発覚。本店はここから車で15分くらいだという。お店の人に相談すると、そのままこっちでポイントつかわせてくれるとのこと。ありがたい。

ということで二階席へ。かなりオオバコ。

お子様セットが安くてびっくり。よくみると冷麺セット以外は内容同じで、入れ物が違うようだった。おもちゃとジュース付き。

子供の冷麺セット。豪華だ!お肉は私からのとりわけ。初めての冷麺、娘はとても気に入った様子。息子は麺は嫌いだとかたくなに拒否。

息子の頼んだお子様ランチ。いや、絶対、冷麺セットのほうがいいと思うけど…

私は焼き肉と冷麺のセット。そして日本酒。セットのナムルをつまみに楽しむ。

白金豚がおいしくて、母も子供たちも気に入り、追加。

自宅で作れるセットをたまに買って家で食べるけど、やっぱりお店のはおいしいなあ。激辛にしたら本当にかなりからかった。子供たちの分が安上がりだったので、4人で7千円くらいですんだ。

今日の朝食はドトールで調達。子供のころから好きなジャーマンドッグ。よく私も家族で食べていたので懐かしい。

海老とアボカドが好きな子供たちにこれも買ってきたけど、不評だった。味付けが好きでないらしい。難しい。

• いい天気!

いい天気!

今日はノープランだったのだけど、雪見温泉いいなー、ということで、盛岡駅から無料送迎バスの出ているつなぎ温泉のホテル紫苑へ。30分ほど。バスは貸し切り状態で、ホテル自体も宿泊客チェックアウト後で空いていた。バスは宿泊客を駅に届けた後、からでもドルよりか派ということで日帰り客を乗せているんだろう。ロビーからの眺めが素晴らしい。

これが着たいが為にここに泊まりたいと子供達。

日帰り入浴は1000円で、タオル付。交通費タダだからかなりお得感。ほんのり硫黄の香りの源泉かけ流し。

• 露天風呂、気持ちいい!子供たちと一緒に雪とつららでケーキを作った。温泉はここと、もう一か所あり、もう一か所のほうが広いけど、かけ流しではない。ここのほうが好きだだった。

ホテル前の湖は見事に凍っている。

すごいつらら!

• 帰りの無料バスは夕方で、それまで暇だったので、帰りは公共のバスで帰ることに。本数は少ないけど、盛岡駅からつなぎ温泉までバスあり。バス停までホテルからは歩いて10分くらい。

そのバスを途中下車すると、手作り村に行ける。

工芸品や食品の手作り体験ができるのだ。遅めのランチに冷麺を作ることに。経営はぴょんぴょん舎なので、今日もまたぴょんぴょん舎の冷麺w990円で、普通に食べるのとそんなに変わらない。子供たちに2つ作ってもらい、3人でシェア。母は冷麺が好きじゃないので、適当にパンを食べていた。まずは麺を粉から作るのだけど、そばより簡単で失敗もなくていいな。

機械で押し出すから誰でも上手にできる。スープとトッピングお材料もあらかじめ用意されているので、湯であがったらあとは自分たちでトッピングするだけ。

出来上がり!キムチは別添えで。お店とかわらない味でおいしかった。麺は嫌いだと食べるの拒否した息子も、自分が作ったものには興味がわいたらしく食べてみると。食べたら案の定おいしくてすっかり気に入っていた。

冷麺づくりをしている間、母は竹でペン立てを編んでいた。こういうの母好きだから、来てよかった。

子供たちは南部せんべい焼き体験。コロナで生地をのばすのはできなかったので、焼くだけ。
    出来立てはおいしいね!ここのお土産屋さんが充実していて、しかもすべて3割引きセールをしていたので、とても安くて、いろいろ買ってしまった。

• 夕焼けがきれい。

夕焼けがきれい。

公共バスで盛岡駅に戻る。駅ビルで晩御飯の買い出しをし、新幹線に乗り込む。この時間だといろんなものが割引になっていて、主婦ウハウハ。まずはから揚げをつまみにビール。

娘はマグロ丼、息子は海老天、コロッケ、おにぎり、ハンバーグ。

ビール2本目と生春巻き、岩手牛ローストビーフ。幸せー。帰りは速い新幹線が50%割引で取れず、遅いやつにしたので、3時間かけて帰京(というか大宮まで)。

• らびたんさん 2021/02/04 12:42:22
    龍泉洞にドラクエあります
    wakabunさん、こんにちは。
    龍泉洞にもドラクエがあるんで、行かなきゃいけないんですよー。
    宮古にも1つあるんでセットでと思ってるんですが、
    写真みて俄然行きたくなりました。

夏に涼みに行こうかと思ってましたが、
    冬だと逆にあったかくてそれはそれで心地よさそうです。
    バスの遅れは仕方ないんでしょうねー。
    やっぱりカツカツで組むとダメか、とよい予習ができました。

新幹線半額のうちに、ともうちょっと粘ってみます。

洞窟とかコウモリとか、お嬢さん平気ですか?
    我が家はとても無理で、行くとしたら単身になります。
    (新幹線も自由席ならまだ無料なんで、あえて半額払うのもばかばかしく・・抱っこしてないと車掌から言われたりして。空いてるんだからいいじゃんと思っちゃいます)

それにしても盛岡駅から行ける温泉、いいですね◎
    露天もあるなんて最高じゃないですか(^_^)
    さらに冷麺づくりも。私がやってみたいくらいです。
    スキーと組み合わせようかなーとか、将来の妄想プランにエントリーさせていただきますね。

最後に「予約は別の店舗だった」
    これあるあるですw
    ポイントも無事使えてよかったですね☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/02/04 16:11:04
    龍泉洞にドラクエ!
    らびたんさん、こんにちは。

龍泉洞にドラクエ、ありそうとは思ったけど、やっぱりあるんですねー。あんな僻地に。いや、夏は観光客でにぎわうんでしょうけど、冬、しかもコロナ禍とあって、他に2組くらいしか観光客見なかったですよ。ちなみにポケモンももちろんあって、そこに置いたやつは1週間くらい戻ってきませんでした。本当に人が少ないんだな、と。

宮古もよさそうですよね。今回は子連れだったのと冬だったのであきらめてしまいましたが、ぜひ足を延ばしてみたいです。龍泉洞も距離的には近いけど、あそこから宮古に出るのはなかなか不便で、盛岡駅からの直行バスにしてしまいました。でも一人でいかれるならセットで行くのありだと思います。

洞窟、娘は最初こわーいなんてかわい子ぶってましたが、やはりフリだけだったらしく、大丈夫でした。コウモリも自分が見つけたんだと喜んでましたよ。私のほうがコウモリ怖かったw

新幹線、抱っこ言われましたか。私も娘の分は席とらず、ちゃっかりあいている席に座っていましたが、何も言われませんでした。ルール的にはNGなのはわかるのですが、運用的には大目に見てくれることが多いですよね。

冷麺づくり楽しそうでした。私も手伝ってあげる、と言ってみたものの、あまりやらせてもらえずさみしかったです。

予約は別の店舗、らびたんさん経験ありですか?私は地元でも前やらかしました。まったく関係のない同じナマステという名前のインド料理屋さん。平謝りして正しい店舗に遅刻していきました。