ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークからソウル経由で福岡に戻りました。<br />長崎から海外旅行だと、福岡まで車で行って、帰りは自家用車で帰るということをしないと、帰国後の2週間待機が家で過ごせません。<br />せめて成田から福岡と札幌位は国際線から乗り継ぎ便を出して、福岡や千歳で入国審査を受けられるようにして欲しい所です。

ポストコロナへ向かい始めたアメリカ旅行(6) ニューヨークからソウル経由で福岡へ

2021/05/21 - 2021/05/22

yojiro

yojiroさん

ニューヨークからソウル経由で福岡に戻りました。

ホテルから地下鉄でJFK空港へ向かいます。
    日本もそうですが、地下鉄に広告がないので、行政からの広報的なポスターばかりです。

今回のアメリカ旅行で、特にマスク着用は民主党と共和党の政治的駆け引き材料にしかなっていない、ということが、よくわかりました。

ジャマイカ駅。無料ワクチン接種をやっていました。
    ワクチンを打てば、地下鉄1週間乗り放題券を貰えるそうです。

ジャマイカ駅

TERMINAL 4からアシアナ航空利用です。
    チェックインに手間取るかもと早めに来ましたが、やはり手間取りました。

ソウルから福岡まではLCCのJEJU航空なので、ニューヨークからスルーチェックインできません。

なので、韓国への入国ビザが必要だと言われたのですが、入国せずに乗り継ぎ可能なはず。アシアナ航空の係員がソウルの入管に問い合わせて大丈夫だという返事を貰って、無事チェックインできましたけど、韓国以外の航空会社だったら手間取るでしょうね。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

制限区域内。やっぱりお店は閉まりまくってます。

プライオリティパスで入れるラウンジに行きます。
    人は少ないです。

ウイングチップ ラウンジ (ケネディ国際空港) 空港ラウンジ

コロナ対策で、食事は置いてありません。
    オーダーしたら持ってきてもらえるシステムでした。

オーダーした所で、この程度しかありません。
    まあ、機内食でビビンパ食べるから、いいでしょう。

そしてアシアナ航空の機内です。
    ビビンパ食べました。
    やっぱり韓国系航空会社の機内食は、これでしょ。

ニューヨークからソウルだと、北極を通るんですね。
    北極あたりでは、機内WiFiのつながり具合が悪かったです。

北極海です。
    雲じゃないですよね?全部氷だと思います。

そして仁川空港着。
    何がアジアのハブ空港だ、という感じの便数。
    成田は北米とアジアの乗り継ぎ便が山ほどあります。
    実際JALの乗客も、9割方日本人以外の乗り継ぎ客でした。

仁川国際空港 (ICN) 空港

免税店、ほとんど開いていません。
    というか、これだけ客がいないのに、開けているのが不思議な位です。

それでもロッテリアは24時間営業。
    まあ空港職員の利用がほとんどでしょうけど。

その向かいのトランジットホテルで1泊です。
    晩飯はロッテリアでもしょうがないかな、と思ってましたけど、疲れていたのか飯も食わずに寝てました。

インチョン エアポート トランジット ホテル ターミナル 1 ホテル

朝ご飯。
    トランジットホテルのレストランがプライオリティパスで利用できるので、ホテルを一旦チェックアウトしてからプライオリティパスで再度レストランへ。

この状況だから、お客さんほとんどいません。私以外は、白人の家族1組が来ただけ。

免税店引き渡し所。市内のデパートにある免税店で買ったものを、ここで引き取ります。

海外旅行はほぼできないのに、何故これがあるのかと思えば、ソウル発着の遊覧飛行で免税店が使えるのでした。

昨日は客がいなかった免税店も、今日はソウル発着の遊覧飛行のお客さんで賑わうんでしょうかね。

LCCなのでコンコース棟からの乗車。

なんでこんなに便数が少ないのに、わざわざコンコース棟を開けるのかが、謎。
    全部第一ターミナルに発着便を固めればいいのに。

コンコース棟。今日は4便。

ラウンジは閉まってますけど、薬局とレストラン1店舗は開いていました。

搭乗ゲートに来ます。

実はオンラインチェックインができなくて、搭乗手続きはまだ済んでいませんでした。

乗り継ぎのセキュリティチェックの時に乗り継ぎ便は確認されたので、大丈夫なんだろうと思っていたら、搭乗口に係員のお姉さんがいて、無事チェックイン手続きをやって貰えました。

JEJU航空で、福岡から帰国。
    入国時のPCR検査も陰性で、無事入国できました。

福岡空港国際線に停めておいた車を運転して、長崎まで戻りました。

やっぱりソウルで1泊していると、車の運転も楽です。前回はソウル着の深夜便で乗り継ぎだったから、帰りの運転がつらかった。

• ローラン・ペリエさん 2021/11/07 09:34:20
    同感です
    札幌在住です。
    新千歳の国際線がすべて運休でレンタカーで成田から帰るなど不可能ですし、もう泳ぐしかないかと(笑)
    ワクチンも2度打っていますし、出国前と到着時のPCR検査陰性で国内線に乗せてもらいたいです。

yojiro

yojiroさん からの返信 2021/11/07 19:46:13
    Re: 同感です
    コメントありがとうございます。

国内線の搭乗は国内世論的にまだ厳しいでしょうから、せめて国際線乗継便を新千歳と福岡には出して欲しい所です。

九州はまだレンタカーで移動できますけど、北海道はどうしようもないですからね。新千歳から仁川便があれば、まだ手は有りますけど、それも運休中ですから。