下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都観光に行くならインバウンド客のいない今しかない!!と最近、京都ばかり行っている私達。<br />皮肉にもコロナ禍で京都に行く事が増えて京都の良さを再発見したという。<br />京都が1時間程度で行ける距離なのがほんと良かった♪<br /><br />奈良に出来た時から一度行ってみたいと思っていたふふが京都にオープン。<br />これは行きたい!でも人気のホテルだから空いている日を見つけるのも一苦労な中、プリオ(夫)さんがお安いプランを見つけたというからそれなら無理をしてでも行かないとね(^_−)−☆<br /><br />清水寺はいつ行っても人が多いから今行ったら空いているかも!?なんて淡い期待を持ちながら行きましたが、ちょうど緊急事態宣言が解除された週で結構賑わってました。<br /><br />10代の頃に行ったことのある京都市動物園、ふふ京都から歩いて行ける距離だったから行ってみることに。あんまり覚えてないけどこんな金額で入れるのー!!とびっくりした記憶と楽しかったという気持ちだけは今でも残っていて懐かしいから行ってきました(^ ^)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=raHjwWJA3DA

ふふ京都で温泉を満喫♪初秋の清水寺☆京都市動物園で動物観測☆京の茶蕎麦と鳥塩丼

2021/10/05 - 2021/10/06

たまスケ

たまスケさん

2021/10/05

京都が1時間程度で行ける距離なのがほんと良かった♪

動画はこちら↓

という事で京都に到着。
    まずは清水寺に。
    清水寺近くの広い駐車場に車を止めました。

清水寺に入る前にお腹が減ったね~という事で先にランチに向かいます。
    産寧坂から路地に入って少し歩きます。

こんな細い道に本当にあるんだろうかとちょっと不安になりながら…

あっ!あったあった!
    マグロを使った海鮮丼がおすすめの食堂エンドウ!
    ん?でもなんか様子が…

あちゃー、やってない。。。休業中のようですね。
    なんか最近こんなのばっかりです(>_<)
    緊急事態宣言解除したのにまだ閉まってるの…ああマン坊か…
    そういえばさっき和食っぽいお店の前を通ったような…ちょっと戻ってみよう。

京の味処 うえ村
    メニューを見ていたらお店の方が「よろしければお席空いてますよ~」と声をかけてくれたので入ることに。

こじんまりとした店内。
    誰もいない…昼時にこれはラッキーなのかどうなのかちょっと不安。

でも店内は清潔で落ち着く造りです。

秋らしいランチョンマット的な紙を敷いてくれました。

この様な案内があると言う事は現金オンリーのお支払いなんでしょうね。

やっと緊急事態宣言が明けてランチビールは解禁です(^ ^)
    ビール中瓶660円を頼んだらアテにお豆を甘辛く炊いたのも一緒に出してくれました。
    こういうの嬉しいですね♪

私は季節のご飯セット1780円。

かぼちゃの煮物の味付けがめちゃくちゃ好み!!
    天ぷらの衣は私には少し重く感じました。

ホタテの炊き込みご飯でした。
    ホタテもゴロゴロ入っていて食べ応えがあっておいし~い(o^^o)

プリオ(夫)は先日の胆嚢炎騒ぎでこの頃はヘルシー嗜好に。
    夏季限定の冷たい茶蕎麦セット1100円。

茶蕎麦セット1100円。
    可もなく不可もなくなお味かな~。

焚き物はさすがのお味!
    その横は昆布の佃煮。これもプリオが美味しい!と言ってました。

白ごはんの上には上品なお味のちりめん山椒がのせてありました(^ ^)

最初は私達のひと組だけだったのですが帰る頃にはほぼ満席でした!

お腹も膨れた事だし清水寺目指して歩き出したところにこの後ろ姿!もうかわいくてかわいくて♡

歩いているだけで京都を感じる~ワクワクします♪

清水寺に着きました~。
    沢山の修学旅行の生徒さんがいました。
    緊急事態宣言も明けてよかったね(^ ^)

仁王門。

両端には仁王像が安置されているのですが、しっかりとした緑色の斜の格子がしてあるので写真を撮るのは断念しました。

西門。
    その奥にある三重塔の頭が見えてますね。

三重塔。
    高さは31メートルもあるそうです。
    修学旅行生のガイドさんが説明してるのを横で聞いちゃった(笑)

手水舎。
    足がしっかりしてる。個性的です。

遠くに見えるのは子安の塔かな。
    後で行きますよ~。

では本堂へ入って行きます。

出世大黒天。
    プリオさんの大出世を願って(笑)

あっ!音羽の滝が見える!
    後で行きますね~。

清水の舞台。
    観音様に能や狂言などの芸能を奉納する舞台だそうですね。

清水の舞台を出てすぐ左に地主神社があります。
    縁結びの神様で恋占いの石というのがあって片方の石からもう片方の石まで目を瞑ったままたどり着く事ができ、それが何回目でたどり着けたかとか他の人からアドバイスをもらってたどり着けたかとかによってどういう恋の成就の仕方をするかが占えるようです。
    修学旅行生や若い男女が試していたのがかわいらしく微笑ましかったなー♡

大国主命を主祭神としてられます。
    因幡の白兎を助けた話しは有名ですよね(^ ^)
    心やさしい神様です。

本堂と清水の舞台。
    このショット、ザ・清水寺!

欲張って三重塔も一緒にと思ったら木で隠れちゃった( ̄▽ ̄;)
    なかなか上手くいきませんね。

この階段を登ると

子安の塔です。

子安の塔から清水の舞台を撮ってみました。

清水の舞台を下から見上げて。

これは格子状に組まれた木材同士が支え合い建築が困難な崖などにも耐震性の高い構造をつくり上げる「懸造り」と呼ばれる日本古来の伝統工法だそうです。

あっ!この茶屋まだ20代半ばくらいに姉夫婦と来た時ここでビール飲んだわ~。懐かしいなー(o^^o)
    「滝の家」と言う名前だそうです。

下に川があって風情があるな~て、とても楽しかったことをよく覚えてます(^ ^)

音羽の滝。
    清水寺の名前の由来ともなった飲むとご利益があると言われています。
    向かって右が学業成就、真ん中が恋愛成就、左が延命成就だそうです。
    私は20代半ばに来た時に一度飲んでまして、その時は迷わず延命成就を飲みましたー!できるだけ長生きしたいからねー(^ ^)

十一重石層塔。
    江戸時代初期に諸堂の再建を祈念して建てられたそうです。
    歩いていたらいきなり現れてかっこいいから撮ってみました☆

三重塔がちょうど綺麗に見えたのでパチリ☆
    この日もまだまだ暑かったなー。

清水坂を歩いていたらマールブランシュを発見!
    お濃茶ラングドシャ「茶の菓」おいしいですよねー♪

SNOOPY chocolat 。
    店内でたくさんの修学旅行生がお買い物中でした。
    お土産かな♪

この頃はまだまだ日中は暑くて暑くて、店先でかき氷を販売してたのでふらーっと寄って行ってしまいマンゴーのかき氷を注文してました(笑)
    ふわふわで甘いだけじゃなく少し酸味があって爽やか~、生き返る!!

中にベンチがあって「どうぞ座って食べて行って下さいね~」と。
    中は涼しいからお言葉に甘えて、ありがとうございます(o^^o)

冷たいかき氷で涼も取ったしホテルに向かいまーす♪

今日は、ふふ京都に泊まります♪
    とっても楽しみにしてたんだぁ(*´꒳`*)
    裏手にあるホテル提携のコインパーキングに案内してもらって車を止めて裏手の門口から入りました。
    駐車場は提携パーキングに入れるとホテルが負担してくれるので無料です。

裏の門口を入ったら石畳が。素敵な和の空間です。

一旦、ロビーに案内されて。
    仕切りがあるオシャレなロビーです。

案内された席からの庭の眺め。庭もしっかり手入れされてます。

エントランス。
    自動ドアが壁と同じ木目調で一見ここが玄関とはわからないです。

部屋の説明をしてくれるという事で女性スタッフが部屋まで案内してくれました。

階段を降りるとなんだか映える素敵な飾り♪

うわ~ガラスの中に庭園がある(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    センスの良いグリーンがさり気なくあるんですよね。

• 廊下<br />館内中がなんだか良い香り♪

廊下
    館内中がなんだか良い香り♪

稲も洗練されてるわー。

お部屋に到着。

腰掛けて靴が履ける様に椅子が置いてあります。
    こういうちょっとした心遣いがポイント高いですね。

部屋に入ったらさらにインパクトのある香りが~。

香りの正体はこのアロマスティックですね!
    白檀と桜の香り~。

部屋に自動のアルコール消毒機があるのも好印象!

お部屋はザ・和モダン!!
    すごく寛げそうな部屋です。

ここで女性スタッフが部屋の器具の使い方を説明してくれました。

カードキーでなく鍵というのも和を意識したものかな。
    こういうのにときめかない私達、自動ロックじゃないの面倒だわって思っちゃった(^^;)

このタブレットでアクティビティを注文したりできます。

リビングスペース。
    ゆったりソファーが寛げるわー♪

かわいらしい鉢植え。センス良いなぁ(^ ^)

この鉄瓶でお湯を沸かして美味しいお茶を淹れる事ができます。

お茶セット。
    美味しいお茶の淹れ方説明書きも入ってました。

鉄瓶使いにくいという方にはバルミューダの電気ケトルもあります。

ドリップのコーヒーもあります。

お水とお菓子類も無料です。

あのんの京はんなりと祇園辻利のつじりの里とぎおんの里。
    どちらも初めて食べて!とても美味しいけど特に京はんなりは和と洋の融合はここまできたかと感心しました。このホテルはどこまでもセンスの良さを感じます!!

冷蔵庫は左のルイ様以外は無料です♪
    緑色のボトルは玉露茶で、美味しいからグビグビ飲んじゃいます。お代わりができるのがうれしいです!

この金額タグがついている物は有料です。

素敵なワイングラスがありました☆
    後で使っちゃおう!!

他にも2種類のグラスもありましたぁ☆☆
    飲み物に合わせて好きなグラスでっていうのがうれしいなー♡

ベッドスペース。
    さすがシモンズは寝心地良いですね!

ものすごく暖色系の間接照明。
    部屋全部がそうなので写真がほぼオレンジ(笑)

館内でちょっとした物を持ち歩けるミニバッグや丹前も用意がありました。
    こういう所は旅館っぽいですね。

浴衣や足袋まであります。

パジャマ。
    寝る時はパジャマがいい!
    たまに浴衣しかない旅館があるけど浴衣では寝れないよー。

ベッドの横にセーフティーボックス。

洗面台。
    歯ブラシ立てもあって痒いとこに手が届く気遣いうれしいですね~。

オーガニックの化粧水、乳液、ボディローション、クレンジングと必要な物は揃っています。

ヘアブラシも歯ブラシも使い心地の良い物でした。

ダイソンのドライヤー!風量文句無しに(・∀︎・)イイ!

これなんだったか思い出せない( ̄▽ ̄;)
    使ってないのでしょう。

形からしてたぶん手鏡?

タオルはたっぷり!!何度も入るつもりでいるからありがたーい(^ ^)
    バスローブもあって最高に寛げること間違いなし!

洗面室の窓を開けたらこんな景色が~。
    半地下なんですね。

ひのき造りのお風呂。
    お湯の温度は41度に保たれているそうで温度を上げたいのであればフロントへ言わないといけないそうですが加水をして温度を下げることはできます。
    ですがちょっと熱いくらいに感じるくらいなので加水で全然大丈夫です。

運び湯みたいですが温泉のお湯はお肌に優しい感じがしました。
    せっかくの部屋温泉をめちゃくちゃ堪能しますよ!

浴室からの景色。
    ちょっとした庭園が京都らしい。

部屋の玄関の所に収納ボックスがあります。
    タブレットで注文したり使い終わった物を入れておくと

新しい物が入っていましたぁ☆
    これ!すごい便利ですよね~感心しちゃった!!

トイレ
    当然自動パカパカ自動洗浄♪
    最近これに慣れてきて少し古いホテルに行くと自動で流れないので流し忘れて小競り合いの原因になります(笑)

生花の事は全然わかりませんが、なーんかセンス良く見えるんですよね。生ける角度かなぁ?花瓶かな?

所々に季節に合った草花を飾ってるから春はより一層綺麗なんじゃなかろうか?と思うと他の季節も見たくなりますね(^ ^)

庭も散策してみよう♪

ここはロビーから見えた所ですね。レストランからも素敵な庭を眺める事ができるのですね。

ずーっと小道があるので行ってみることに。

こういう石塔が現れたりしながら進んで行きます。

池もある♪でもこの頃は蚊もまだいたわ…

ちょっとした滝があったりもして手が混んでます。

離れのBARにたどり着きました。
    井戸とかあるんですね。

ちょっとした所にもセンスの良い和の雰囲気を感じます。

裏手の門口。こういう所もフォトジェニック!
    ここを出てぐるーっと回ると

正面玄関です。

部屋に戻りお風呂に入って冷蔵庫のビールをいただきまーす♡風呂上がりのビールは最高ですな!

裏手の門口は夜になるとこんな感じ。

下から上に向けて。

これ実は昼間から気になっていたのですが夜も煌々とライトが当たっていてよく見えるんですよ…
    大反対じゃないの、ちょっと気になりますよね(^_^;)

平安神宮の近くの京都市京セラ美術館がライトアップされてました、凄く綺麗☆

夕食はこの頃はまだ夜営業をやってないお店も多く、そもそもこの辺りはお店も少ないしスーパーもどこにあるのか分からないから近くのコンビニで買ってお部屋で食べました(^^;)

氷とワインクーラーをお願いしたらトングまで木材のこだわりっぷり。

まずはスパークリングワイン(≧∀≦)

そして赤ワインも(//∇//)…と夜は更けていきました(笑)

おはようございます(^ ^)
    素敵なひのき風呂には冷たいスパークリングワインをお供にゆっくり朝風呂タイム♪

お茶菓子であった「清閑院 とら焼き東山の峰」を朝ごはん代わりに食べました。
    甘めの粒餡としっとりした生地が鉄瓶で沸かしたお茶によく合って美味しい♡

チェックアウト時に駐車場の無料券を貰えなかったので、こちらから聞いたら車でお越しなんですか?!って…いや昨日駐車場まで案内して下さったのに…少し残念ですねー。
    その辺りはラグジュアリーを謳うならもう少しゲストの事を理解しておかないとねー。
    若いスタッフが多かったのでこれからなのかな。

ランチはウェスティン都ホテル京都泊の時にかき氷を食べたモダンカフェの岡崎庵が徒歩3分の近くにあったのでここへ。

お昼前だからまだ空いてます。
    ソファー席が寛げるんですよね。

親子丼1100円とカフェオレ220円。
    ランチにはプラス220円でドリンクが付けれます。

トロトロの卵にゴロゴロの鶏肉が柔らかくておいし~い♪

遅れてお味噌汁が到着。

プリオさんは柚香る塩鳥丼1100円とアイスティー220円。

薄味のお出汁にほんのり柚子の香り。しめじや白菜などの野菜もたっぷり取れるのもいい!さっぱりと食べれます。

お昼の時間が近づくにつれてお客さんが増え出したので早々に退散しました。

はぁーまだまだ暑いなーと話しながら次の目的地に向かいます。

はい、京都市動物園に到着~。
    ここもふふから徒歩5分なので寄ってみる事に。

なんか小洒落たことになってる!
    昔来た時はこんな感じじゃなかったなぁ。
    古くて昔ながらの動物園だった。
    一番驚いたのは入園料が記憶の倍以上になっていて…でもそうだよね、前に行ったの20年以上前だもの。

あの観覧車は前にもあったと思う。

まずは虎を見てとウキウキで行ったら横になって一度も動くことなく…仕方ないけど(−_−;)

見にくいですが鴨です!!可愛かったですよー(笑)

ニホンアナグマ
    日没に活動するらしいので起きているだけありがたい(笑)

ゴーラル
    こう見えてウシ科です。

ホンシュウシカ
    今は山を車で走ってたら結構見れますよね。

ニホンツキノワグマのほのかさん。
    シカと一緒で日本中にいるイメージですが九州では絶滅したと言われているらしく驚き!

ケープハイラックス
    体温調節が苦手だから一日のほとんどは日向ぼっこしてるらしいです。

アジアゾウ
    ゾウって見るとテンション上がるんですよねー!!
    お尻がかわいい♡

砂をガリガリかいてる!

かわいいフォルムだぁ♡

インドクジャク
    雄の飾り羽は繁殖期を過ぎると抜けるんですって!
    知らなかったー。

タンチョウ
    北海道の道の鳥ですね。

エミュー
    雄が卵を温めてヒナを育てるらしいです。イクメンですね(^ ^)

シロフクロウ
    目がデカいと思ったら人間と同じくらいの大きさらしいです。

園内からウェスティン都ホテル京都が見えます。

フンボルトペンギン
    どこの動物園にも必ずと言っていいほどいますよね。それだけ人気があるんでしょうね。

テンジクネズミ
    デカいハムスターって感じ。かわいい。

• ヤギ<br />ベンチの上で寛いでるわ(笑)

ヤギ
    ベンチの上で寛いでるわ(笑)

カイウサギ
    かわいい♡

またもやヤギ。
    ヤギ推し(笑)

• ロバ<br />こう見えて力持ちなんだって!

ロバ
    こう見えて力持ちなんだって!

グレイビーシマウマ
    キレイだなー。なんどか柵に体当たりしてて血の気の多さも垣間見れました。

わかりにくいけどカバです。
    この態勢から動くことはありませんでした…。

キリン
    動物園の中でもやっぱアイドルの一角ですよね。

コフラミンゴ
    フラミンゴより小さいらしいです。

ホロホロチョウ
    フォルムがかわいいー♡

数十年振りの京都市動物園、なかなか楽しかったです。
    プリオは金網が見にくいとなんだか不満そうでしたが(笑)

秋ですねー。
    京都はほんと見所満載で若い頃と違って見方も変わってきて再発見も多いしほんと飽きない。
    まだまだ京都で行きたいとこだらけだわ~とワクワクしながら帰路に着きました。
    読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m