湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れの日に、都内から列車を乗り継いで、塔のへつりと大内宿へ。鬼怒川、川治、塩原温泉から、塔のへつり、湯野上温泉まで、車内からは、山々に渓谷に、ずっと素晴らしい紅葉の連続。大内宿ではどこも新そばを振る舞ってくれ、舌もお腹も大満足。最高の一日でした。

乗り鉄もどきアラカン、都内から日帰りで、紅葉と新蕎麦を味わう

2021/10/30 - 2021/10/30

アラカン

アラカンさん

2021/10/30

• 自宅最寄り駅→北千住駅→スペーシアけごん7号→下今市駅→新藤原駅→会津田島駅

• 会津田島駅→塔のへつり駅

• 塔のへつり駅→湯野上温泉駅

• 湯野上温泉駅→大内宿

• 大内宿→湯野上温泉駅

• 湯野上温泉駅→会津田島駅→下今市駅→南栗橋駅→自宅最寄り駅

タクシー 私鉄
東武トップツアーズ

下今市駅でスペーシアけごん7号から普通へ乗り継ぐのに20分弱あり、せっかくなので、この駅構内を見学。なんとこの駅は昭和レトロな駅で、鉄道マニアなら大喜びの色々がありました。まずは旧跨線橋レトロギャラリーから。

登録有形文化財の跨線橋の紹介。鬼怒川線内にはいくつもあることを初めて知りました。

SLについて知ることができるSL展示館、無料で見ることができます。

跨線橋を渡ってSL展示館を抜けると、SLの機関庫と転車台もありました。

下今市駅から鬼怒川温泉、鬼怒川公園を過ぎ、新藤原で、野岩鉄道に乗り換えました。

川治湯元駅、湯西川温泉駅を過ぎたら、こんな絶景が。なかみよりおんせん駅の手前です。

上三依塩原温泉口駅。ここで通過待ちの為、外に出れました。

上り線にリバティがやってきました。次回はこれに乗りたい。

塩原温泉口駅、会津高原尾瀬口駅を過ぎ、七ヶ岳登山口駅の前にはこんな風景が。歓迎と書かれていました。私だけでなく、乗客は皆さん声を上げていました。

会津田島駅で、普通車からお座トロ展望列車に乗り換えます。左が新藤原駅から乗ってきた普通車両。右がここから乗車するお座トロ展望列車。

いよいよお座トロ展望列車11時52分発会津浪漫風号に乗車します。2両編成です。1両目に展望席とお座敷席があって、2両目がトロッコ席です。

展望席は12席ですが、誰もいませんでした。

こちらが、お座敷席で32席。お座敷というから畳を連想していましたが、木の板の上に座布団が敷いてあるだけ。靴を脱がないと座れない。

今回私が選んだのはトロッコ席。56席。1週間前にJRの緑の窓口へ買いに行ったら、売り切れになっていて、3日前くらいでもホームページ上は空きありになっていたので、東武さんに行って聞いたら、JRの持ち分が売り切れているだけなので、買えますと言われた。乗ってみたら、なんだガラガラ。しかしながら、この日は晴天で暑いくらい。東武さんからトロッコ席は窓がないから寒いですと言われ、着込んで出かけたので暑くてたまらないのに、窓が開きません。

車内ではいろんな物を販売していて、ポストもあります。

会津田島駅から会津下郷駅までやってきて、数分停車。お姉さんが下郷バーガーを売りにきました。

塔のへつり駅に到着。ここで下車して、塔のへつりへ向かいます。周辺が紅葉真っ盛りでした。

塔のへつり入口。ここから階段を降ります。

階段を少し降りると橋が見えてきました。

橋を渡った先から見たら、こんな感じの景色。

反対側はこんな景色。

塔のへつりを観光して、塔のへつり駅から湯野上温泉駅に到着。ここからは大内宿行きのバスをネットで予約しておきました。

大内宿へ行くバス、広田タクシーの猿游号。事前にネットで予約をしておいたので、さっと予約席に優先乗車できました。乗車券は大内宿共通割引きっぷを会津田島駅で購入しましたが、時間がない時は会津鉄道車内でも買えるそうです。

大内宿に到着後、予約をしておいた三澤屋さんへ直行。7月の連休に息子を誘って出かけた際は予約をしていなかったので、5時間待ちと言われました。今回はバスの到着時間を伝えて、全く待たずにすぐ案内してもらえました。すぐ食べたいから、どこでもいいですと言ったら、案内されたのは、二階のテーブル席で素敵な部屋でした。

三澤屋さんの高遠そば。きゅうりとキャベツの塩漬けとさつま芋の甘露煮が付いて、1320円。今年初の新蕎麦。喉越し最高。

前回立ち寄ったみなとやさん。ここのネギそばと天ぷらは最高です。天ぷら盛り合わせは500円で饅頭の天ぷらまでついています。今回は前回食べなかったしんごろうを購入しました。

みなとやさんのお父さんが囲炉裏で焼くしんごろう。今回は持ち帰り用にパックしてもらいましたが、いつまでも香ばしい香りがして、とびきり美味しかった。これだけを食べにまた出向きたいくらいです。次回は雪景色の中で食べてみようかな。

食後の運動にちょっと歩いて、見晴台から撮影。

湯野上温泉駅に戻り、列車の出発までの待ち時間に、駅舎の隣にある足湯「親子地蔵の湯」へ。無料ですが、タオル持参要。

湯野上温泉駅からの帰りは、お座トロ展望列車15時03分発の会津浪漫星号の整理券を駅でその場で買って乗車。ガラガラでした。帰りは湯野上温泉駅と塔のへつり駅の間で列車が停車し、この絶景のプレゼントがありました。帰りはお座敷席でゆっくり景色を楽しみました。