京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市京セラ美術館の「モダン建築の京都」展を観に京都へ。絵を飾る額縁をオーダーメイドしようと思っていたところだったので、寺町の画廊・フレーム屋さんに相談に行き、夜は東寺の秋のライトアップを楽しんできました。<br /><br />▼訪れた場所<br />・京都市京セラ美術館<br />・岡崎公園<br />・平安神宮<br />・東寺<br /><br />▼食事をした場所<br />・京都モダンテラス<br />・ガストロメソン チュレタ

夫婦2人で日帰り秋の京都(京都市京セラ美術館・平安神宮・東寺)

2021/10/30 - 2021/10/30

・京都モダンテラス
・ガストロメソン チュレタ

高速・路線バス タクシー 私鉄

今日は京阪三条駅からスタート。ここからタクシーで岡崎エリアに向かいます。

三条駅 (京都府)

天気がよく、三条大橋と鴨川もきれいですね。緊急事態宣言が終わったこともあり、賑やかさが戻ってきた気がします。

タクシーを呼び止めてまずは和菓子屋さんの平安殿本店へ向かいます。

三条大橋 名所・史跡

こちらで秋の定番の栗きんとんを購入。毎年ここの栗きんとんを食べるのが楽しみなんです!

平安殿 本店 グルメ・レストラン

こちらが平安殿さんの栗きんとん。家に帰ってから頂いたので、少し形が変わってしまい残念…。でも美味しい!

平安殿さんを出て、ランチ予定の京都国立近代美術館に向かって歩きます。平安神宮の大鳥居がきれいに見えます。

京近美に到着。いつも思うのですが、国立の美術館にしてはなんかインパクトに欠けるんですよね。

京都国立近代美術館 美術館・博物館

今日は「美しかりし明治への旅」という企画展が行われていました。明日が最終日らしいのですが、今回の目的は展示ではなくランチ!

館内にカフェ・ド・ゴマルゴというイタリアンのお店があり、そこの生パスタが美味しいらしいのです。

でも残念なことに既に満席…。時間がないので、いつも行く京都モダンテラスに向かいます。

京都国立近代美術館 美術館・博物館

京近美の隣にある府立図書館。岡崎っぽいモダンで立派な建物ですね。

京都府立図書館 名所・史跡

ロームシアターに到着。目当ての京都モダンテラスはここの2階にあります。

ロームシアター京都 名所・史跡

到着!岡崎に来るとだいたいここでランチしています!

京都モダンテラス グルメ・レストラン

ランチにはちょっと早い時間だったので、運よくテラス席が空いていました。晴れていましたし、気温も秋らしくなってきたので最高です。

ランチメニューはあまり入れ替わらないので、いつも通り魚のフライにしました。一通り食べたのですが、結局これに落ち着くんですよね。安定のおいしさです!

ランチを終え、予約していた京都市京セラ美術館の「モダン建築の京都」展へ向かいます。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

明治以降に京都に建てられた洋風建築や近代和風建築、モダニズム建築などの歴史や現状を知ることができる展示内容で、現在も京都市内の様々なところで見られる建物が多く紹介されています。

展示内で紹介された様々な建築物をキャラクターとして表現したものらしいです。これは京都市京セラ美術館のキャラクター。

美術館を後にして岡崎公園に戻ってきました。今日は「Re:京都博覧会」というフリマ的な催しが開催されていました。出展ブースが多く、見て回るだけで楽しかった。気付いたら1時間くらいブラブラしていました。

岡崎公園 公園・植物園

せっかくなので久しぶりに平安神宮まで歩いてみました。

平安神宮 寺・神社・教会

七五三のお参りに来ている家族が多く、華やかな雰囲気。着物姿の子どもたちが本当にかわいいです!

こちらは外拝殿。社殿は平安京の5/8のサイズで作られたはずですが、それでも大きさに圧倒されます。

こちらは白虎楼・西歩廊。

紅葉を楽しむにはまだ少し早かったので、神苑には入らずに今回はお参りだけ。

ロームシアター前に戻り、市バスで河原町三条に向かいます。

平安神宮 寺・神社・教会

• 河原町三条でバスを降り寺町通りへ。三条寺町を少し北に上がったところに目的のお店「アート&amp;フレーム ヤマシタ」さんがあります。<br /><br />額縁をいくつかピックアップして、店員さんにオーダーメイドの相談。店員さんがとにかく優しくて助かりました。

河原町三条でバスを降り寺町通りへ。三条寺町を少し北に上がったところに目的のお店「アート&フレーム ヤマシタ」さんがあります。

寺町通 名所・史跡

向かいにあるよーじやさんであぶらとり紙をストック買い。妻はもうずっとよーじやさんにお世話になってます…。期間限定の柚子バージョンが出てました!

寺町京極を散歩しながら錦市場に向かいます。

寺町京極商店街 市場・商店街

錦市場での目的はお漬物の打田さん。大好きな茄子の浅漬けと、いくつか季節ものを購入。

錦市場 名所・史跡

四条通りに戻り、祇園を目指します。ちょっと小腹が空いたので気になっていたカフェを目指します。

四条大橋から見た鴨川、相変わらずカップル多いですね!!

鴨川 自然・景勝地

四条にも人混みが戻ってきました。人混みは嫌ですが、ないとなんか寂しいんですよね。不思議なものです。

四条大橋 名所・史跡

一休みに来たのは北座の西側にある「ガストロメソン チュレタ」さん。お肉料理に力を入れたスペイン料理屋さんなのですが、ここのチーズケーキが美味しいんです。

こちらがチーズケーキ!とろけるような食感がいいんです!売り切れていることもあるので、早めの時間がおすすめです。

そうこうしてるとすっかり夜になり、南座もライトアップされてました。

京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

南座の前から市バスに乗って東寺に向かいます。夕方の時間は四条通りが混んでいるので、めちゃめちゃ時間がかかります。

京都市バス 乗り物

無事東寺に到着。ライトアップは18時からで、入口は慶賀門のみ。門の入口で参拝費を支払い、中に進みます。今回は金堂の薬師如来と講堂のマンダラも観れる特別公開日です!

東寺 慶賀門 名所・史跡

何十回と来ている東寺ですが、ライトアップされると雰囲気が違います。春のライトアップ期間にも来ましたが、桜と紅葉でもまた違いますね。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

水面に反射した五重塔も素敵。肉眼で見るとこの写真の何倍もきれいですよ。

ライトアップはやっぱり水面反射がいい!

徒歩で京都駅まで戻ります。空気が澄んでいたのか、京都タワーもいつもより鮮やかでした。

京都タワー 名所・史跡

閉店間際の伊勢丹に寄り、地下で夕食用のお惣菜を購入。帰ってから料理する気にはならないですからね!

ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

帰りは近鉄で!

京都駅ビル 名所・史跡

急行で丹波橋まで出て、京阪に乗り換えです。

展示もよかったし、東寺も大満足。いつ来ても新たな発見がある京都でした。