基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  4/28 大阪より乗船 大阪停泊<br />  4/29 PM・大阪出航<br />  4/30 終日クルーズ<br />◎5/1  PM・基隆入港 十&#20221;・九&#20221;観光<br />◎5/2  基隆観光後、PM出航<br /> 5/3  AM・那覇入港 夕刻・那覇出航<br /> 5/4  PM・鹿児島入港 夜・鹿児島出航<br /> 5/5  終日クルーズ<br /> 5/6  横浜入港

令和の10連休はクルーズ旅行! MSCスプレンディダその4 ~基隆観光~

2019/04/28 - 2019/05/06

5/6  横浜入港

乳幼児連れ家族旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

九份からの船に戻るバスは、その手前の市街地で降ろしてもらい、基隆名物の基隆廟口夜市に向かいます。時間は既に8時半過ぎ。おなか空いた~

まずはチャーハンをいただきます。

お客さんたくさんですが、入れ替わりも激しく、待ち時間はほとんどありません。

どんどん行きますよ~。
    お客さんの半分はクルーズ客かな、という感じでした。

こちらではスープをいただき

ここではワンタン麵をいただきました!
    がっつり食べてる写真ばかりなのであまり載せれるのがないのですが、他に牛丼などもいただきましたよ!

この日はなぜか提灯に灯が灯されなかったのが残念!でした。
    本当はもっと明るくてきらびやかなんでしょうね!

最後に基隆が創業の地である有名スイーツ店、三兄弟のおぜんざいをデザートでいただきました。

なお、エジプトで夫婦揃って強烈な水あたりを経験していますので、食器は持参、氷や生ものは全力で避ける、ということを徹底して食べ歩きを楽しみました。

・・・その結果は旅行記その5に書きます。。

お腹も膨れたので帰りますよ~。夜10時前でも結構賑やか。

で、市街地から離れた桟橋に停泊しているので、タクシーで帰りました。ガイドさんに住所をしっかり描いたメモ貰ってたからよかったけど、なかったらちゃんと帰れたのだろうか。。

あと、船を降りるときには全く案内がなかったのですが、ツアー終了時にガイドさんから「門限11時」との案内がありました。帰ったのは10時過ぎ。聞いてなかったらもっとダラダラしてたかも、というか絶対ダラダラしてた人いると思う。。

市街地から相当離れていますが、歩いて帰っている人の姿も見受けました。

夜のスプレンディダ号とパチリ。

翌朝。朝から土砂降りの雨。
    でもって、船の停まっているふ頭に全くタクシーが来ず、いつ来るかわからないシャトルバスに長蛇の列。

結局30分くらい待たされたかな。。

市内中心部から見た港の様子。奥がMSCスプレンディダ(2kmは離れてると思いますよ)

左手前がこの日に入港のノルウェージャン・ジュエル。

当初聞いていた桟橋は右手すぐになります。これ、ホテルだったら立地条件がここまで違うと値段下げないとあかんレベルですよ。。

基隆に来た!って感じの字ですね。

基隆市旅遊服務中心 散歩・街歩き

いかにも台湾、なスポットを求めて、慶安宮にやってきました。雨も小やみになりました。

慶安宮 寺院・教会

中は日本のお寺とはだいぶ違います。
    とにかく明るい!

慶安宮 寺院・教会

LED表示なんかもあったり

とにかく眩いですね。

日本人の感覚だとお寺よりも宮殿に近い。

慶安宮 寺院・教会

2階に上がる階段は金一色

2階から吊り下げられたぼんぼりは鮮やかな赤です。

ここから見下ろす本堂は美しかったです。

• 慶安宮 寺院・教会

ちょっとした彫刻もよく映えます

空が青空だったらもっときれいだったのかな?

慶安宮 寺院・教会

この裏手にある礼拝スポットも金一色でした。

屋外の彫刻も色彩豊かです。

• 慶安宮 寺院・教会

こちらは寿老人かな?
    しっかりお参りさせていただきましたよ~。

慶安宮 寺院・教会

パイナップルケーキで有名な李鵠餅店は慶安宮からすぐ。
    大混雑でしたがしっかりGETできました!

街中にある屋台を冷やかしながら、基隆を後にします。
    午前の3時間ほどの観光でしたが、結構楽しめました!

シャトルバスで船に戻って、船尾から見る基隆の街並み。やっぱ遠いですよね、このふ頭。

ノルウェージャン・ジュエルは駅近くの結構いいところに停まってました。

丘の上の建物にも興味がありますが、公園のようです。歩いて上ると30分近くかかるとか。

コンパクトな港ですが、台北を支える重要港湾。たくさんのコンテナ船が出入りします。

小雨が降る中、基隆を後にします。
    天気には恵まれませんでしたが、楽しい台湾滞在でした♪