戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ダイエーがイオンになった時に行ったきりになっていた。しかし、今年の春には西林寺の枝垂れ桜を見るために、バスでイオンの前を通り、車窓からは随分と変わってしまっていることを実感していた。<br /> 今日は、何年振りかでイオンを訪れてみて、まずは、店頭にあったレストランがなくなって駐車場になっている。しかし、戸塚宿江戸見附跡の石碑は残っている。<br /> 店内は1階が食品売り場になっている。通路が広く、土曜日だというのに相変わらずお客は少ない。<br /> 二階の奥には百均のダイソーがあるではないか!ダイエー時代から百均のキャンドゥが入っていて、最近のニュースではイオンがキャンドゥを子会社化すると報道されたばかりだったので、そのキャンドゥではなく、ダイソーが入っているとは…。イオン向かいにあったダイソーはなくなってしまい、今はリサイクルショップになっている。何かチグハグな感じがするイオンだ。<br /> このイオンはダイエー時代の建物を全て壊し、コンパクトにし、食品売り場があった奥や駐車場にはマンションが建っている。それにしても鉄塔がマンションを邪魔している。こんな鉄塔があるマンションも初めて見た。<br /> また、柏尾川に架かる元町橋を渡った先には工場を更地にした跡に、ブリジストンの社宅が建っている。<br /> 駅から少し離れた場所でも再開発が進んでいることを実感した。<br />(表紙写真は鉄塔があるマンション)

イオンとその周辺

2021/10/30 - 2021/10/30

ドクターキムル

ドクターキムルさん

駅から少し離れた場所でも再開発が進んでいることを実感した。
(表紙写真は鉄塔があるマンション)

「横浜旧東海道戸塚宿周辺散策案内図」。

江戸方見附。

「江戸方見附」。

かつてのダイソーはリサイクルショップに。

イオン。

マンション。

鉄塔があるマンション。

柏尾川を挟んでブリジストンの社宅。

ブリジストンの社宅。