福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗鞍を登った達成感に浸りながらも次の楽しみが待っています♪<br />前回も訪れた福地温泉の『隠庵 ひだ路』さんです。<br />登山の疲れを全て洗い流してくれる露天風呂に癒され、素晴らしい食事に癒され、心温まるスタッフさんとの会話に癒される『隠庵 ひだ路』に再訪となりました。<br />あの囲炉裏で温めるお味噌汁が忘れられません。<br />何もしないおこもりステイがメインの旅行記です。<br />今回は帰りに少し遠回りして白川郷にも立ち寄りました。<br />皆さまの旅の参考になれば幸いです。

福地温泉『隠庵 ひだ路』へ再訪。おまけの白川郷

2021/10/15 - 2021/10/16

ヒデチさん

乗鞍を登った達成感に浸りながらも次の楽しみが待っています♪
前回も訪れた福地温泉の『隠庵 ひだ路』さんです。
あの囲炉裏で温めるお味噌汁が忘れられません。
何もしないおこもりステイがメインの旅行記です。
今回は帰りに少し遠回りして白川郷にも立ち寄りました。
皆さまの旅の参考になれば幸いです。

1.5

乗鞍の登山を終え、平湯バスターミナルから徒歩3分、駐車場に戻りました。ホント便利です。

平湯バスターミナルから車で10分弱。ふたたび帰ってきました福地温泉の『隠庵 ひだ路』さんです。すぐに男性スタッフが出てきて車を誘導してくれます。

こちらでチェックインをします。相変わらず落ち着いた感じで、帰ってきたなって感じでした。

フロント全体です。

そしてお部屋へ案内されました。どの部屋も間取りは同じなので安心感たっぷりです。

掘りごたつに布団が掛かってます!前回には無かったので季節を感じますね。

露天風呂も安定の広さです。

内湯の檜風呂です。お湯は到着後にはりました。

洗面です。できればダブルシンクが良いですよね。

トイレはもちろんウォシュレット。

早速貸切露天風呂へ。まだ誰も利用していませんでした。

ヒノキ風呂を選択しました。

いいお湯です。この広さ、すごく癒されます。一人で30分位贅沢な時間を過ごしました。

お風呂を堪能したあとはラウンジへ。

冷たいお茶が体に染み込みます~♪

そしてお部屋の露天風呂も堪能します♪もう最高~~!!
    その後、夕食までひと休みしました。

18時、夕食です。この囲炉裏でのスタイルが良いですよね。奥にはイワナと五平餅が既に焼いています。

食前酒

奥飛騨の五品盛りです。どれも地元のものを使用しているので美味しくないはずがないですね♪飛騨牛のにぎりはトロットロですよ~♪

清流の恵み。
    大マス・カワフグの造り、ソーメン蒟蒻、ちぢみ蒟蒻。どれも美味しいです。

田舎盛り。わらび田舎煮、飛騨かぶ漬け、ばあちゃんのころ煮。どれも美味しいですが特にころ煮は、この歳になると凄く優しい味付けでハマります。

焼きあがったイワナをいただきます。骨も全部食べられます。

土瓶蒸しがきました。

松茸がいっぱい入ってます。蓋を開けた時の匂いが最高ですね。

五平餅。赤味噌が香ばしくて美味しくいただきました。

山里の恵み。
    大根ときのこの豆乳酢。

溶岩板の上に飛騨牛と野菜たち。

お味噌汁です。これを待ってました。何杯でもいけます。

常に温かい状態でいただけます。

サイコロステーキが出来上がりました。岩塩でいただきます♪ジュースィ~!!

ご飯が何杯でもいけますよ~。

桃シャーベットとわらび餅。
    これで食事は終了です。美味しかった~。大満足です。

夜食用のおにぎりをいただいてお部屋に戻ります。

お部屋に戻って少し休憩してから露天風呂に入りました。ぐっすり眠れるように日本酒スパークリングで気分も良く熟睡できました。

朝早くからお部屋の露天風呂を堪能し散歩がてら朝一へ。空気が冷たくて美味しいです。

そして朝食です。朴葉味噌が温められています。楽しみ~♪

地の物が多いので本当に体に優しく美味しくいただけますね。

大マスの焼き物です。あっさりしていて美味しいです。

野菜蒸し。新鮮な野菜ばかりで自然の甘さで美味しいです。

朝のメニューはこんな感じです。ごちそうさまでした。

そしてチェックアウトの11時ギリギリまで温泉を堪能し『ひだ路』をあとにしました。また帰って来ますね~♪

そして帰り道、少し遠回りして白川郷に寄ってみました。

白川郷は一般の車は進入禁止となっています。今回は時間も無いので展望台だけとしました。

天守閣展望台です。こちらは食事やお土産を購入すれば駐車料金も無料です。

これですよ~!!白川郷の写真でよく見る景色。

絵葉書みたいに誰でも撮れますよ。次は雪が降る時期に来てみたいかな。

そして白川郷の道の駅に立ち寄り、道の駅の目の前の高速に乗りました。

いつものひるがの高原サービスエリアで買い物を済ませ家路へ。渋滞もなくストレスフリーで帰れました。

これにて旅行記は終了です。ご閲覧いただきありがとうございました。

• ももねねここさん 2021/11/06 23:25:36
    やっぱりこのお宿好きだな
    ヒデチさん、こんばんは。

乗鞍とからの福地温泉いいコースですね。
    山登りは結構大変そうでしたが、登った人にしか味わえない達成感があるのでしょうね。
    登山なんて学生時代の遠足でしか経験したことがありませんが、富士登山を経験した友人が興奮して登山の良さを語っていたのを覚えています。

いつか息子さんとの登山もあるかもですね^^

福地温泉の「隠庵 ひだ路」さん、やっぱりいいですね。
    囲炉裏料理も一度経験してみたいです。

夕食も朝食もホント美味しそうだし温泉も良さそう。
    飛騨牛の握りなんて写真だけでもトロトロ感が伝わりますもんね。

個人的にお味噌汁はアツアツが好きなので、囲炉裏で温められたお味噌汁が本当に美味しそうです。これからの時期にピッタリですね。

一度は白川郷も見てみたいと思っているので、福地温泉のひだ路さんへ足を運びたいですね。

少しづつ旅が出来るようになってきたので色々計画する楽しみが増えそうです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2021/11/07 20:46:10
    少しずつ明るい兆しが!!
    ももねねここさん、こんばんは♪
    少しずつ明るい兆しになってきましたね♪
    今週から、日本帰国時の待機も3日になってので、早く待機0日になれば、すぐにでも行く気満々です。

『隠庵 ひだ路』さんは本当に良いですよ~。田舎に帰ってきた気分で、何も無い贅沢な時間を楽しめる場所ですね。あの味噌汁は味わって欲しいですね。田舎味噌の味の深さと囲炉裏で温められているお味噌汁は贅沢そのものですよ。次は雪深い時期に行ってみたいので白川郷の下見を兼ねた今回の旅でした。

乗鞍岳は初心者用として登りましたが、かなり厳しいところも有り、心が折れそうでしたよ(笑)
    やっぱり頂上に着いた時の達成感と景色が全てを物語りますね。

東京にも早く行きたいのですが、なにぶん会社の出張が無くなり、ほとんどリモートに変わったので機会が少なくなりましたね。

プライベートで行くなら、もう少し落ち着いてからですね♪

ももねねここさんの旅行記も楽しみの待ってますね~♪