2021/09/19 - 2021/09/19
102位(同エリア405件中)
ミーヌさん
この旅行記スケジュールを元に
どもー(・▽・)
相変わらずサスペンスドラマのように題名だけで全容がわかる旅行記です。
ご近所なのにあそこらへん行ったことないなぁ…ということで、お散歩仲間のやまたんを誘って鶴見線沿いを歩いてきました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
出発はJR鶴見駅。
すでになんだか都会の駅とは思えない良いかほりがしますねぇ(褒めてる)鶴見駅 駅
-
ホームも昭和臭w
こんなに良いお天気で日がめいっぱい射しているというのに、全体的になんとなく薄暗い感じが最高。
10:50発の海芝浦行に乗って、まずは海を見に行きましょう。 -
鶴見線と言えば…の国道駅。
ここへは後で歩いて戻ってくる予定。 -
2両編成の可愛い列車で乗客もまばら。
しかしその殆どが我らと同じように海芝浦目的の観光客っぽい。
生活用として利用している人は居るのかな…?? -
工業地帯を抜けて、あっという間に海芝浦駅に到着!
おぉ…本当にすぐ横が海だー。海芝浦駅 駅
-
橋が見えるけど、どれが横浜ベイブリッジかわからん。
天気が良くて空も海も綺麗だなぁ。 -
浮かれて自撮りするなど。
一緒に遊んでいても自分たちの写真など殆ど撮らないから、こういう写真が残っていると「浮かれてたんだな…」と思います。 -
ここらは工場がたくさんあるので、夜も綺麗だろうなぁ。
船で巡る夜の工場夜景ツアーが以前はあったと思うんだけど、今もやっているんだろうか。 -
TOSHIBAさん用工場直結の改札もあるけれど、こちらは一般人立ち入り禁止です。
-
ホームの先端にはちょっとした公園があったので行ってみよう。
折り返し電車の時間まで15分くらいあるしねー。丁度良いや。 -
空が青い…。
缶ビールと崎陽軒のシウマイがここにあったら最高だったな。
ベンチもたくさんあるし、海を見ながらおビールとか最高じゃない? -
乗ってきた電車に再び乗り込み、次は浅野駅でぶらり途中下車。
浅野駅 駅
-
この微妙に整備されていない感じが良いですね。
雑草が元気だわw -
一応近くに住宅街はあるっぽいんだけど、ここで降りたのは観光客のみ。
鶴見線ってほぼ沿線の工場で働く方々のためのものなのかな。 -
ここ…住所的には一応大都市横浜なんだぜ…。
浅野駅 駅
-
夜に撮影したら変わったものが写る予感。
それくらい人より自然のものたちの気配が強いw -
この男子のマーク珍しくないですか?(・▽・)
普通女子と同じように脚を閉じてるのに、この子はドヤァ!って感じで立ってるの。 -
駅からちょっと歩いた所に沖縄タウンとやらがあるので行ってみましょう。
途中大き目の公園があったんだけど、吊り輪とか置いてあるのは今では珍しい気がする。 -
おぉ、どんぐりがたくさん。
可愛いなーどんぐり。 -
うぉおおおおおお帽子付きがいっぱい!!!
中身が小学生男児と言われる私としては、テンションブチあがりですよ!!
やまたん母さんに「遊んでないでそろそろ行くわよ!」と言われなかったら、あと30分はここでどんぐり拾ってたわ。
※拾い集めたどんぐりは、ちゃんと公園の土の所に還しました。大きくなれよ…! -
さて、公園からさらに10分ほど歩いたところさっそく沖縄の風が。
東京近郊では見たことのないジュースが並んでいる。トロピカルねー。 -
お腹が空いたので、散策前にお昼ごはん食べよう。
町並みの昭和感が半端なくて、やまたんがずっと
(やωま)なんかタイムスリップしたみたい…
と呟いていた。確かにw -
やってきたのはこちらー。
店内がちょうど満席になったので、お店の前で待たせてもらいましょう。うちなーすばヤージ小 グルメ・レストラン
-
待っている間にメニュー確認。どれも美味しそう。
定食色々あって良いなぁ。 -
いやー、夏休みっぽいですね(もう9月もなかばだけど)
このあとドッとお客さんがいらして大行列になったので、タイミング良かったねー。 -
私は中身イリチ定食にしてみました。
モツがたくさんで美味しい。うちなーすばヤージ小 グルメ・レストラン
-
しかし量が多いなw
途中からこーれーぐーすーやら七味等を足して味変しながら美味しく頂きました♪ -
やまたんはナーベーラ定食。
ナーベーラってなんぞ??と思ったらへちまだそうで。
ところで沖縄そばの名店でそば食べないって駄目じゃない…?と店を出てから二人して気付いた。
まぁおススメよりもその時の己の欲求を優先するB型コンビだから仕方がない。
今度行ったら沖縄そばにしようかね(たぶん) -
現役なのかそうでないのか。
この街にはこんな感じの物達がそこかしこにいる。 -
さて、おそらく沖縄タウンの一番のメインと思われる「おきなわ物産センター」に参りました。
ここめっちゃ楽しいー!
お値段も銀座のアンテナショップよりお安いのが気に入った。おきなわ物産センター お土産屋・直売所・特産品
-
お店の横にベンチがあるので、お昼食べたばかりだけれどもさーたーあんだぎー頂くわよ。
プレーンと黒糖とオレンジピール?(柑橘系)がありました。 -
うむ、美味い。ほのかな甘さが最高。
おきなわ物産センター お土産屋・直売所・特産品
-
コロナがもう少し落ち着いたら、そろそろ本気で沖縄行を計画せねば。
行こう行こう、としているうちに首里城焼けちゃったしね…(;ω;) -
お腹も膨れたし国道駅に向かいましょ。
昭和臭を感じるのはこの道の広さゆえだろうか。 -
途中、南米なお店を発見したので寄ってみた。
食料品とレストランが一緒になっている感じ。ユリショップ グルメ・レストラン
-
完全に日本に住んでいるあちらの人向けのラインナップ。
説明が書いてあっても何かわからん(・ω・;)ユリショップ グルメ・レストラン
-
これ、絶対激甘なやつですね。
-
これはタピオカ…?安いのか高いのか見当がつかないなぁ。
昔はココナッツのシロップにぷかぷか浮かんでいる子達だったのに、今やお洒落に進化したもんだ。 -
ここだけ完全に異国。
店内で飛び交う会話も異国。
奥のレストランで出している料理も何かわからないけどボリュームあって美味しそうだった。 -
沖縄だけでなくブラジルにも行けてラッキーであった。
それにしても人が居ないなぁ。 -
30分ほど歩いて、国道駅にやってまいりました。
国道駅 駅
-
有名な戦時中の弾丸跡ね。
実際見るとこわっ…!!!こんなん毎日のように撃ち込まれてたんだな…戦争怖い。国道駅 駅
-
さて、駅中へ…ってヒョェ!!Σ(・ω・ノ)ノ
思っていた以上に雰囲気あるわー。 -
令和の時代から切り取られたかのよう…。
なのに改札は自動っていうチグハグ感が面白い。国道駅 駅
-
iPhoneさんが優秀なので明るく写っていますが、実際はもっともっと暗いです。
なんか不思議なものが写っていてもおかしくない雰囲気。 -
撮影中に何度かシャッターが切れなくなることがあったしな。
怖がりだから夜はここらへん通れないわー(ノ∀`;) -
昭和から令和に戻ってきたよー!
京急鶴見駅 駅
-
京急線に乗り込んでやってきたのは雑色です。
雑色と糀谷、蒲田等ここらは商店街が元気で楽しい。雑色駅 駅
-
有名な竹沢商店で焼きとん買って帰ろう。
ここの焼きとんは大きくて食べ応えがあるのです。
噛みしめる系なので歯の弱い人には向かないけど。 -
やまたんおススメだというホルモン焼きも買ってみよう。
今日はモツばかり食べてる気がするね…。
写真撮っても良いですか?と聞いたら「たくさん撮ってー!(^v^)」って。
やっぱりここらの店員さんは皆明るくてお買い物が楽しい。 -
お言葉に甘えてたくさん撮っちゃうヨ。
300gで300円と激安。 -
お夕食はこのホルモン焼きともつ焼きで、お疲れ様ビール。最(・▽・)高
沖縄タウン楽しかったし沖縄そばも食べ損ねたので、またふらりと遊びに行きたいと思いまーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 快特さん 2022/05/14 21:37:04
- 竹沢商店
- 20年以上前 雑色駅周辺に住んでいました
週末は 竹沢商店で 焼きトンよく買いました。
- ミーヌさん からの返信 2022/05/16 16:41:19
- RE: 竹沢商店
- 快特さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
雑色駅周辺にお住まいだったんですね。
あそこらへんは商店街が元気でお散歩していても楽しいですね。
焼きトン、噛み応え抜群でした(笑)
-
- たらよろさん 2021/10/28 20:51:06
- 写真を見て浮かれてる
- こんばんは、ミーヌさん
わかります~。
写真をみて、あー、うんうん、浮かれてたんだ!
あります。
トイレマークの男の子も面白いな。
これから、ちょっと注意して見ちゃうかも笑
たらよろ
- ミーヌさん からの返信 2021/10/31 17:02:23
- RE: 写真を見て浮かれてる
- たらよろさん
こんにちはー!
浮かれてると滅多にしない自撮りしちゃうんですよねぇ笑
まぁそれも楽しかった思い出ということで!
トイレマーク珍しいですよね?!
最近は男子も女子も同じ色で統一されていたりするらしく。
慣れ親しんできたマークもこれから徐々に変わっていくのかなぁ、と。
私もこのマークを見つけていらい、ちょいちょい気にして見ちゃいます(^ω^)
ミーヌ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴見(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52