柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年9月某日。<br />10月1日をもって引退する上越新幹線MAXときに乗って新潟へ。<br />…そのついでに新潟県内の鉄道乗り回りやグルメなども堪能してきました!

2021年9月・引退寸前MAXときで新潟へ②115系で柏崎編

2021/09/01 - 2021/09/30

旅行記グループ 2021秋MAXときで新潟

うなぎ猫

うなぎ猫さん

2021年9月某日。

弥彦線弥彦駅です。
    弥彦神社やパノラマタワーなどの観光を終え、戻ってきました。

弥彦駅

今から乗り鉄します!

吉田駅からこちらの国鉄115系電車に乗って柏崎まで行きます。
    何とも魅力的な風貌。

吉田駅

もう関東圏では走っていないんですね。
    新潟の一部区間で運用されているとの情報を仕入れ、このチャンスに乗りたい!と思って来たのです。

吉田駅始発で、待ち時間がたっぷりあったのでいっぱい写真撮れました。

しかも全然人が乗ってないので車内も撮り放題。

このボックス席、いいのよね。
    冷凍みかんとお茶が欲しくなりますね。

出発すると越後平野をガタンゴトンと音を立てて疾走していきます。

この沿線の駅は小さくシンプルな造りのところが多いです。

小島谷駅

礼拝と書いて”らいはい”、と読むそうです。

礼拝駅

柏崎に到着。

柏崎駅

数人の鉄道ファンが到着後の115系を激写していました!

少し時間があったので駅の外へ。

駅前にあるこのビルは…

ブルボン本社です!

ちなみに駅内の自販機にはブルボンのお菓子がいっぱい入ってました。

おなかが空いたのですがどこかで食べるほどの時間はなく、駅コンビニでおにぎり購入。
    新潟っぽいタレカツおにぎりというのにしました。美味しかった!

途中、長岡で乗り換え。

長岡駅

燕三条には朝9時前に着いて、じつにあちこち動いてやっと新潟到着です。
    疲れた~。
    そしてここにも115系がいました!
    塗装が違う!

新潟駅

新潟駅は少し前に改装工事(今も一部してる)があって高架ホームになったそうです。
    このアーチ状の天井が海外の駅っぽくて素敵ですね。