2021/08/03 - 2021/08/08
172位(同エリア771件中)
はちゅさん
北海道観光、お次は洞爺湖にやってきました。
洞爺湖では人生初のヘリコプターでの遊覧飛行を体験することに。
宿泊は洞爺湖温泉のちょっといいホテルに2泊です。
部屋からの眺めも景色も最高のホテルでした。
その他にも、湖に浮かぶ中島まで遊覧船で行ったり、有珠山ロープウェイに乗ったり。
お天気も良く、満足のいく観光となりました。
□8/3 舞鶴からフェリーに乗船(船内泊)
□8/4 夜、小樽着(小樽泊)
□8/5 小樽観光(小樽泊)
■8/6 積丹半島でウニ丼、神威岬、しゃこたん号、洞爺湖遊覧飛行(洞爺湖泊)
■8/7 洞爺湖クルーズ、有珠山、洞爺湖ドライブ(洞爺湖泊)
□8/8 空路で帰宅
-
積丹半島から車で約2時間、洞爺湖までやってきました。
サイロ展望台というところで休憩です。 -
サイロ展望台からは洞爺湖が一望できます。
-
こんなインスタ映えしそうなスポットも。
-
展望台でのんびりしていたら、洞爺湖遊覧飛行のスタッフの方に、ヘリコプターで遊覧してみないかと声をかけられました。
コロナ禍でお客が少ないため、お安くなっているのだとか。
なんかおもしろそうなので、乗ってみることにしました。
確かコースは、3分、6分、9分、12分があったと思いますが、有珠山まで行くという9分コースにしました。 -
ヘリコプターに乗り込みます。
私は運転席の隣の席にしました。
はじめてのヘリコプター体験。
ヘリコプターって、足元まで透明なんですね。
フワッと機体が浮いて、出発です。 -
あっという間に洞爺湖の真上。
風もなく穏やかな日で良かったです。 -
洞爺湖のシンボル、湖に浮かぶ中島を上から眺めます。
興奮してしまいます。 -
洞爺湖温泉の町が見えてきました。
今日はここのホテルに泊まる予定です。 -
有珠山周辺の火口も見えました。
-
有珠山まで来ました。
向こうの方の雲の上に見える山は、たぶん羊蹄山。
有珠山を上空から見られるなんて、10分前には想像すらしていませんでした。
絶景です。 -
山肌から水蒸気が出ているのが確認できます。
-
運転席側をちらり。
ヘリコプターって轟音なんですね。
機長さんの声もさっぱり聞こえません。 -
サイロ展望台に戻ってきました。
本当に9分も飛んだ?と思うぐらい、あっという間の興奮の出来事でした。
後で写真データの時間を確認したら、確かにきっちり9分でした。
洞爺湖遊覧飛行、最高の思い出です。 -
本日から2泊するホテル、「ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート」です。
洞爺湖温泉の中心に位置する大きなホテルです。 -
チェックイン手続きを待つ間のウェルカムドリンク。
ハスカップのドリンクです。 -
ロビーの奥、ガラスの向こうに洞爺湖が見えます。
-
洞爺湖、きれい。
-
お部屋に入りました。
広めのツインルームでベッドもでかい。
7階のお部屋で、窓からは洞爺湖が目の前に見えます。 -
お部屋の内装もスタイリッシュで落ち着きがあります。
ただ、お風呂の湯船はなくシャワーのみです。
でも大丈夫。
施設内には露天風呂も貸切風呂もあります。 -
夕食の時間です。
この日は和食フレンチコースのプランを予約していました。
2泊するので、1泊目をコース料理、2泊目をビュッフェにしました。
スプーンだけでも5種類以上用意されており、どうも使い方を間違えたようで、食事終了時にはなぜか2本ほど手元に残ってしまいました。 -
お料理が次から次へと出てきます。
しかも我々にはあまり縁のなさそうなおしゃれで小粋なものばかり。
さらにこのコース、ペアリングワインがついていて、お料理ごとにそれに合ったワインが提供されました。 -
デザートは5種類も出てきました。
すでに満腹だったのですが、食べてみるといけちゃうもんです。
ああ、おいしかった。 -
夜8時からは洞爺湖名物となっている、洞爺湖ロングラン花火大会を観賞。
夏の間、毎日開催されているようです。
暑いので、2泊ともホテルのお部屋から鑑賞しました。
ガラス越しですが、部屋の電気を消して真っ暗にすると、くっきりときれいに見えました。
一般的な花火大会よりは規模が小さいですが、これが毎日行われていると考えれば、贅沢な花火大会だと思います。 -
一夜明けて翌朝。
お部屋から朝日を見ました。
お部屋のガラス越しなので、反射してうまく撮れませんでした。 -
お部屋から見える朝の洞爺湖。
今日もお天気が良さそうです。
朝もやもいい雰囲気。 -
ホテル前の湖畔に停泊しているのは、遊覧船エスポアールです。
あとでこの遊覧船で洞爺湖をクルーズする予定です。 -
朝食会場に来ました。
湖畔がよく見える席を選びました。
最高の景色が望める特等席。 -
朝食はビュッフェです。
ここのビュッフェは種類・内容ともに評価が高く、期待していました。
自分で取る料理の他に、シェフが作ってくれるオムレツ、パンケーキ、ラーメンなど、多彩で大満足です。 -
朝の散歩にホテル前の湖畔を歩いてみました。
スワンボートは試運転中のようです。
向こうに見える山は、湖に浮かぶ中島です。 -
遊覧船でクルーズに出発です。
エスポアールという、ちょっとメルヘンな形の遊覧船です。
このクルーズは洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島まで行って帰ってくるという、往復50分ほどの遊覧です。
中島で下船して観光することもできます。 -
船内はこのようにゆったり過ごせる席があります。
が、この日は晴れて眺望が良かったためか、乗客はみんな外のデッキに出ていたようです。 -
船は岸を離れて行きます。
泊まっている洞爺湖温泉の街が小さくなっていきます。 -
静かな湖面とこれから行く中島。
なんという清々しい朝なのでしょう。 -
ずっと向こうにうっすらと見える、雲を抱いた山は、羊蹄山です。
この日はもやがかかっていて、はっきりとは見えませんでした。 -
昨日ヘリコプターで遊覧飛行をした出発地点のサイロ展望台が見えます。
-
中島に近づいていきます。
-
近くで見るとそれなりに大きな島です。
-
中島は全体的に木でおおわれていて、手つかずの自然という感じです。
-
水の透明感、素晴らしい。
泳いでいる魚も見えました。 -
目的地である中島の桟橋が見えはじめました。
-
中島に到着。
ここで降りてこの先にある博物館に行ってもいいし、島を散策してもいい。
私たちはクルーズが目的だったので、そのまま船に残って引き返しました。 -
丘の上にそびえ立つ建物、あれはザ・ウィンザーホテル洞爺という超高級ホテルです。
サミットの会場にもなったぐらいですので、我々にとっては近づくことも憚られます。 -
朝の空気が気持ちいい、爽やかな洞爺湖クルーズ。
-
洞爺湖温泉の街が近づいてきました。
ウィンザーホテルよりこっちの方が落ち着きます。 -
船から降りて、ホテル前の湖畔をまたまた散策。
インスタ映えを意識したスポットがちょこちょこありますね。
ここは枠の中心に羊蹄山が入る設定なんでしょうけど、この日はあいにく霞んでよく見えませんでした。 -
洞爺湖八景だそうです。
あと7つあるんでしょうか。 -
次にやって来たのは、有珠山ロープウェイ。
駐車場の真横には赤茶色の昭和新山がそびえ立っています。 -
ロープウェイに乗って有珠山へ。
このロープウェイは昨年導入されたばかりで、スイス製なんだとか。
しかし、コロナ禍のためか観光客は少なく、土産物店や飲食店の活気もなく、何だかもの悲しい気分になります。 -
ロープウェイからも洞爺湖がよく見えました。
-
昭和新山も見える。
-
展望台に到着。
最近できたという展望テラス、Mt.USUテラスです。
ここからは洞爺湖も昭和新山も展望できます。 -
景色は最高だし、ソファもあってくつろげるし、カフェもあるんだけど、なんと言っても暑い!
洞爺湖は避暑地だと思っていたのになあ。 -
ロープウェイで下りてきました。
バリバリという音に上空を見上げてみると。
昨日我々が乗った、洞爺湖遊覧飛行のヘリです。
今日も天気がいいから最高の景色を楽しんでいることでしょう。 -
ロープウェイ乗り場のそばにある、昭和新山熊牧場にも行ってみました。
-
クマのエサが売られているので、それを買ってクマにやります。
クマも手慣れたもので、立ったり手をあげたり拍手をしてみたりと、芸達者です。 -
子熊もいました。
こっちもちゃんと芸ができるようです。
かわいいなあ。 -
その後はドライブしながら洞爺湖を一周しました。
洞爺湖の周囲は一周42キロほど。
途中、とうや水の駅で昼食。
北海道だけど、なぜかさぬきうどんを食べました。 -
とうや水の駅から湖畔に出ることができます。
泳いでいる人もいました。 -
さて、ホテルに帰ってきて夕食です。
2泊目なので、この日は評判の高い夕食ビュッフェを予約しています。
評判どおり、種類が豊富でよりどりみどり。
今まで経験した中でも一番満足できたビュッフェかもしれません。 -
夜はこの日もお部屋から花火大会。
素晴らしい、素晴らしい。
こんな感じで、小樽、積丹半島、洞爺湖の旅は幕を閉じたのでした。
コロナ禍が早く終わって、観光地がいつもの活気を取り戻すことを願いたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- salsaladyさん 2021/11/01 09:52:21
- 洞爺湖遊覧~空から?湖からも~
- ☆ヘリで9分の遊覧飛行?景色は最高でしょうね。でもなんだか怖い体験~
☆秋の洞爺湖がすっきりしたブルーで気持ちよさそう!
☆2019年でしたか、北海道で地震があった後にあの「ウィンザー洞爺」に宿泊しましたが、寒くて湖は車窓見学のみでした。
☆今や、「天空の城ラピュタ」も庶民の宿泊を妨げない程度の料金ですよ。
☆ヘリ遊覧の方が優雅ですけれど~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 酷暑!北海道旅行
1
60