長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />宮城に住むたかぢと翌日から会津を旅することになっています。そこで前乗りして山形のローカル線旅と福島の温泉を楽しむことにしました。

東北私鉄ローカル線の旅 山形鉄道フラワー長井線編

2021/10/15 - 2021/10/15

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

新幹線 私鉄 徒歩

東京駅から山形新幹線に乗ります。

東京駅

車窓から見える秋空が綺麗です。

2時間半ほどで山形・赤湯駅に到着です。

赤湯駅

今日目指すローカル線は、赤湯駅から荒砥駅を結ぶ山形鉄道フラワー長井線です。

しかし列車ではなくコミニュティバスに乗ります。フラワー長井線への乗り継ぎが悪く駅で待ちぼうけになってしまうからです。

東北の伊勢と呼ばれる南陽市の熊野大社に来ました。

菊まつりが開催中で、境内や参道に菊を使った作品がいくつも展示されています。

平日にも関わらず参拝客が多くいます。

本堂にお参りです。

熊野大社 寺・神社・教会

風車があちらこちらにあり、神が宿るとされる桜と縁起の良い初雪を表現しているそうです。

熊野大社から歩いてフラワー長井線の宮内駅に着きました。

宮内駅

ここにはウサギ駅長「もっちぃ」がいます。駅長室にゲージがありました。

もっちぃ駅長

モフモフでかわいいですね(^-^)

隣のゲージにもウサギがいました。写真を撮りますが全然動きません。横で売っているグッズの中に同じぬいぐるみを発見しました、騙された(^-^;

ここからフラワー長井線の旅を始めます。フラワーの名の通り車体にも花柄が描かれています。

宮内駅

窓を開けはなしているので、少し寒いくらいの風が車内を駆け抜けています。

1時間ほどで終点の荒砥駅に到着です。すぐ折り返します。

荒砥駅

• /<br />

宮内駅

赤湯駅まで戻ってきました。

赤湯駅

今日の宿は福島県の飯坂温泉です。福島駅まで行きますが、在来線ですと宿に着くのが遅くなってしまうので新幹線を使います。

福島駅に到着です。駅そばのメニューに「ラジウム玉子そば」というものがあったので食べてみます。

後で知ったのですが、ラジウム玉子はこれから向かう飯坂温泉の名物だそうです。

福島交通に乗り換えます。

福島駅

飯坂線と阿武隈急行線が同じホームから出ています。

車両の連結部分には「ゆ」の字が入った暖簾が掛かっていました。

飯坂温泉駅に到着です。観光客と見られる人はほとんどいません。通勤・通学客で占められていました。

飯坂温泉駅

• 飯坂温泉駅<br /><br />歩いて旅館に向かいます。

歩いて旅館に向かいます。

こんなに大きな温泉街とは思いませんでした。

温泉街にはいくつかの共同浴場があります。後で周ってみたいと思います。

鯖湖湯

鯖湖湯 温泉

街並みがいい雰囲気です。

駅から歩いて20分くらいのところにある伊勢屋旅館に到着です。お世話になります(^^)

飯坂温泉 旅館伊勢屋 宿・ホテル

昔からある温泉旅館といった佇まいです。源泉掛け流しの旅館で素泊まり1泊5,000円は格安です。

すぐに街歩きに出掛けます。

まず共同浴場1湯目は切湯に入ります。道とビルと川の間の狭いところに入口があります。小屋みたいなのがあったのでそれがお風呂かと思ったら受付でした。

お風呂はホテルの下にありました。

誰もいないお風呂を独占です。

熱い!!!

温度計を見ると50度を指しています(◎_◎;) 普通の人は入れないですね。
    私は熱さに強い方ですが、長く入っているのは難しいです。いいお湯ですけどね(^-^;

すっかり日が落ちたあとも街歩きを続けます。

仙気の湯

お休みでした。無念(+_+)

1駅分歩きました。街が暗くて迷います。

十綱湯

こちらもお休み。無念(+_+)

暗くて道もよくわからないところを彷徨います。

大門の湯は開いていました。

ここも激熱です。
    地元の人たちも湯をかぶるごとにうめき声を上げています。そんなに我慢して入るくらいなら少し温度を下げればいいのに(^-^;

昔からの伝統というか慣わしのようなものが続いているんでしょうね。

飯坂温泉のシンボル・鯖湖湯に来ました。夜のライトアップは雰囲気がいいですね。

鯖湖湯 温泉

観光ポスターでも必ず出るところですから、ここは観光客でも入れるような適温なのだろうと勝手に思い込んでいました。

激熱でした(◎_◎;)

どこの共同浴場にも「観光客のために適温にご協力を」というお願いが掲示されているのですが、お構いなしです(^-^;

気温はだいぶ下がっているのですが、激熱温泉のおかげで半袖Tシャツ1枚で街歩きします。

旧堀辺邸という旧家が無料公開されていましたので見学です。

蔵の中から光が洩れています。

傘を使ったアート作品が展示されていました。

温泉街をブラブラします。人はほとんど歩いていません。

飯坂温泉は円盤餃子が有名と聞きました。旅館の女将さんから「照井」というお店が美味しいと教えてもらいました。

餃子 照井 飯坂本店 グルメ・レストラン

激熱温泉のあとの生ビールはたまりませんね(≧▽≦)

新型コロナの影響で、お店で生ビールを飲むなんて久しぶりです。

メニューには円盤(1皿)と半皿がありました。1人で1皿は多すぎると思い、店員さんに「1人だと多いですよね?半皿の方がいいですよね?」と聞いてみました。すると「半皿だと円盤にならないから」と言われ1皿を注文することになりました(^-^;

サッパリ味なので1皿ペロッといただけました。美味しかったです(^-^)

激熱共同浴場ではゆっくりお湯を楽しむことができなかったので、旅館のお風呂に入ります。大きな露天風呂を貸切です。

激熱!(^-^;

共同浴場は地元の人が入るから100歩譲って熱いのは仕方ないとしても、旅館の温泉まで熱いとは・・・日本一リピーターがいない温泉街(予想)に認定です(^-^;

飯坂温泉 旅館伊勢屋 宿・ホテル

バッシャバッシャかきまぜて入りました(^-^;

熱いお湯で売り出している飯坂温泉ですが、ここまで徹底してるとは・・・熱いお湯が苦手な方はお気をつけくださいm(__)m

ローカル線の旅が主だったはずですが激熱湯のせいで霞んでしまいました。明日からは会津の旅が始まります。