2020/11/22 - 2020/11/23
99位(同エリア368件中)
れおんさん
待ちに待った、3ヶ月ぶりの旅行!コロナのせいでめっきり回数が減ってしまいましたが、旅行熱は一向に冷めやらず。
そりゃもう楽しみに楽しみにしてたのに...あろうことか数日前から第3波が急拡大。なんでこのタイミングで。まったく。
しかしここまで来てはもう後に引けません。妻と
「今だとキャンセル料取られちゃうしねー」
を口実に、旅行を敢行。ただ行く場所は大幅に減ってしまいましたが...
と言うことで、今回は山梨県の身延山久遠寺をメインに、中国会席料理が美味しいと評判の宿に行ってきました。久々の写真100枚以上の旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:438.5km》
[こちらは 2-2 です]
-
[これより前は 2-1 へ]
甲斐金山博物館から車で1時間、石和温泉駅前に来ました。
今日の宿泊地です。石和温泉駅 駅
-
そこからさらに車で10分、春日居温泉にある《ホテル春日居》に到着。
住宅街の中に突如現れ「え!こんなとこに温泉があるの!?」と、ちょっと驚きです。ホテル春日居 宿・ホテル
-
広々としたロビーでチェックインを済ませる人たち。
-
そこにあった宿の模型。
-
まだチェックイン前の14時半ですが、宿のご厚意でチェックインできることになりました。
-
館内には所々に大きな鉢植えが。
-
ホテルだけど和風な廊下。
-
本日の部屋は和モダンのツイン。
-
和モダンだけあって、和と洋がうまく融合したきれいなお部屋です。
-
部屋で荷をほどいたら、さっそく大浴場へ。
混雑具合を知らせる案内もあって、なかなか便利です。 -
「でかい!」と叫ぶほどの大きさではありませんが、それでも20名でもゆったりと入れる大きさ。
-
泉質は一般的なアルカリ性単純温泉で、
適応症は神経痛や関節痛などに効能があると言われています。 -
露天風呂も気持ち良い!
-
ちなみに、チェックイン時に地域共通クーポンを9,000円分いただきました(撮影時はすでに3,000円分使ってしまいましたが)。
使用期限は明日の23:59まで。よし、早速使おう! -
と言うことで、宿から車で15分、《笛吹川フルーツ公園》に来ました。
-
笛吹市を一望する、眺めの良い公園です。
笛吹川フルーツ公園 公園・植物園
-
妻「山梨のフルーツを買いたい!」
との要望で急遽こちらに来ましたが、閉園時刻は17時。あまり時間もないので、売店へ急ぎます。 -
妻「どこ?どこ?」
木で隠れてますが、左側の建物が売店。 -
僕「このくだもの工房でフルーツ売ってるかな?」
-
僕「ここにフルーツ売ってますか?」
店員「キウイとさつまいもがあります」
さつまいもってフルーツなのか?? -
結局フルーツは買わず、こちらの「あわびの瓶詰め」「わらび餅」「味噌かりんとう」を購入しました。
-
宿に戻り、ひとっ風呂浴びたら、18時半から夕食です。
-
1階にあるレストランでいただきます。
今回の夕食は、旅先では初めての中国会席料理。楽しみー! -
何も考えず、いつものように日本酒を注文。きりの良いちょうど1,000円の《純米 風凛美山》を徳利で。
ちなみに、この宿では夕食で注文したドリンクや追加料理は、地域共通クーポンで支払うことができます。 -
説明書きが付いてきました。
こういう心遣いが嬉しいですね。 -
気が付くと、隣のテーブルではワインテイスティングを注文。
あちゃー、せっかく山梨に来たんだから、こっちにしとけばよかった... -
ワインテイスティングはこの中からいくつかチョイスできます。
-
最初に運ばれてきた前菜は、五種冷菜の盛り合わせ。
上から時計回りに「ピリ辛くらげ」「秋刀魚の山椒煮」「ミル貝の冷菜」「叉焼」「茄子の揚げ浸し」。
どれも中国冷菜って感じで美味しい! -
食前酒に出た白ワインがとても気に入ったらしく、妻が珍しく白ワインの「デラウェア2020」を注文。
-
甘口で飲みやすいワインでした。
-
「フカヒレの姿煮 南瓜風味」には、パンプキンシードとクコの実が入っています。
-
フカヒレの姿煮と言えばたいていオイスターソースをベースにした味付けですが、これはカボチャのクリームスープのような味。
これがめちゃくちゃ美味しい!ホロリとほどける食感の中からカボチャの甘みが滲み出す、初めて味わう姿煮でした。 -
陶板に火が入りました。「葡萄牛の陶板焼き」です。
-
妻「なんで立ててるの??」
僕「脂をしっかり焼きたいから」
この歳になると、脂がなかなか...ね。 -
さほど脂っこくなく、赤身の旨味をしっかり味わえました。
-
「富士の介の中華刺身」は、マスの刺身に揚げワンタンやカシューナッツをまぶし、中国醤油を使ったドレッシングを振りかけたもの。
食感が楽しい一皿。 -
「大海老の蝦醤炒め」がこれまた美味しくて、妻が大絶賛!
蝦醤(シャージャン)とは、小海老を塩漬けにして発酵させた調味料。海老を海老で味付けしたら美味いに決まってるやん! -
米粉をまぶした富士桜(豚肉)を蒸した「富士桜スペアリブの米粉蒸し」。
この独特の風味とコクはトーチーかな?トーチーは黒大豆を発酵させた調味料で、豚肉にほんとよく合います。 -
〆のお食事は「茸餡かけおこげ」。
おこげの入ったアツアツの石焼鍋に... -
アツアツの茸の餡を流し込むと、ジュージューと激しい音を立てながら、猛烈に美味そうな香りが!
妻とハフハフしながらいただきました(パフパフジャナイヨ -
一緒に添えられた「松茸と鱧のスープ」。
やっぱり松茸は茸の王様です。 -
水菓子「柿」「マンゴープリン」「ココナッツ団子」にて、本日の夕食は終了。
よく食べる町中華も良いですが、たまにはこう言う本格的な中国料理もまた良し!
夕食の後は、いつものごとく風呂三昧とTV三昧で過ごしました。 -
【2日目】
翌朝は5時に起床。一番風呂を楽しんだ後、部屋でゆっくりしていると、
妻「だんだん陽が昇って来たねー」
ハッと思い立ち、朝陽を撮ろうと宿から車で20分、急遽こちらの《ほったらかし温泉》に来ました。
日帰りの入浴施設で夜明けとともに開店、まだ朝6時半ですが駐車場はごらんの通りめちゃめちゃいっぱい。 -
そして入口に行ってみると、案の定大行列。右側が見切れてますが、まだまだ並んでます。
ただ写真を撮るだけのつもりだったので、すぐに退散。 -
帰りに昨日の《笛吹川フルーツ公園》にちょっと寄ってみましたが、遠くに富士山が見えるじゃあないですか!
と言うか、さっきのほったらかし温泉の写真にも富士山が写ってたし。
昨日は曇ってたので見えませんでしたが、笛吹市からも富士山が見えることに驚きました。 -
8時になったので朝食を。本来はバイキングですが、接触感染を防止するため、和定食に切り替えられていました。
こちらの宿、温泉も施設も宿の方のホスピタリティも良かったですが、なにより夕食が美味しくて大満足でした。 -
宿を9時過ぎに出発、1時間ほどで中央道の《EXPASA談合坂サービスエリア》に到着。
ここで残りの地域共通クーポン6,000円分で散財するぞ!談合坂SA(上り) 道の駅
-
僕たちと同じく旅行帰りの人たちなのか、店内の売店は混雑。
信玄餅プリンやらご当地スナックやら、色々と大量に買い込みました。 -
今回の旅行、前回と同じく充分な観光は出来ませんでしたが、それでも温泉に浸かり美味い物を食べただけでも身も心も満足できました。早くコロナ治まってくんないかなー、ほんとに。
さて、この後、本当は東京都小金井市にある《江戸東京たてもの園》に行く予定でしたが、都内はコロナ第3波拡大中と言うこともあり断念。真っすぐ帰って、大量に買った土産を肴に一杯やるとするか。明日も仕事がんばろー!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 山梨 身延山久遠寺と春日居温泉で中国会席料理
0
49