ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 令和3年2月に「8か月後には海外に行ける」と信じて、10月末出発ベルギー行の航空券(エティハド航空)を購入。<br />目的は世界最長の路面電車「ベルギー沿岸鉄道」に乗りに行くこと。<br /> その後、全国でコロナ感染が爆発。帰国後14日間の隔離。訪問国、帰国時の隔離。PCR検査などなど、難題が重なり、あきらめ始めた10月にいろいろと渡航の条件が好転!<br /> いろんな壁をクリアーし、何とかベルギーに行けると思ったのだが・・・・・最後はコロナに感染してしまうというオチが.....<br /><br />(写真はベルギー湾岸鉄道の路線図です)

コロナ渦に海外旅を計画した。(コロナにかかって断念!)

2021/10/12 - 2021/10/12

takogutiさん

(写真はベルギー湾岸鉄道の路線図です)

エティハド航空
エイチ・アイ・エス

2月28日に購入した切符はエティハド航空の6.5万円
    10/27 成田→10/28アブダビ→ブリュッセル(10/28から11/5までベルギー)
    10/29~11/4ベルギー国内観光
    11/5 ブリュッセル→アブダビ
    11/6 →ソウル(1日ソウル)
    11/7 →成田
    せっかくだからと、途中アブダビとソウルに入国できる航空券を購入。

①帰国後の隔離問題
     当初帰宅後14日(うち3日は検疫所のホテル隔離)
     これが現役皆さんの一番の壁ですが、私は定年退職後のパート先の勤務を9月いっぱいで終了。
     また10月からワクチン接種していれば自宅隔離は10日に短縮可能に!
     これは自分はクリア!

(写真は厚労省のサイト)

②PCR検査問題(ベルギー入国)
     当初ベルギーはPCR検査が必要であったが、10月からはワクチン接種証明書で入国可能に!
    まずはクリア!!

(写真は外務省のサイト)

③PCR検査問題(アブダビ乗り継ぎ)
     しかし、エティハド航空がアブダビでの乗り継ぎでもPCR検査が必要・・・2万以上の出費が必要。
    でもまあ、お金を払うことで...クリア!!!

(写真はエティハド航空のQ&A)

④アブダビ、ソウル入国問題
     当初アブダビに入国には隔離となってたので、「じゃあ、トランジットエリアで過ごせばいいや」と思ったのに、なんとトランジットは12時間までとのこと。(写真はエティハド航空のサイト)
    ソウルも同じく隔離される・・・・ありゃあ、これでとどめを刺されたか・・・
     と思っていたら、切符を購入したHISから連絡はいる。
    帰国のフライトが中止になったので変更してほしいとの連絡が入る。
    アブダビ、ソウルも入国せず、直接成田に向かうフライトに変更。
    やった!クリアできた!!!!

⑤PCR検査問題(帰国)
     日本に帰国する時の条件が厳しく、帰国前72時間以内にPCR検査が必要。
    調べたら、ブリュセル空港にPCR検査センターがある
     これもクリア!!!!!
    (写真はCovicテストセンターの位置の地図)

⑥自宅まで公共機関を使えない問題
     成田空港周辺の送迎付きのパーキングにマイカーを置いておけば大丈夫。
    これもクリア!!!!!!
     ※のちにレンタカーで帰宅することも可能であることを確認。

写真はアムステルダムの路面電車の様子(グーグルマップから)

で、すべてをクリア!!!!
    なのに、、、、出発2週間前に、、、急に熱発、、体温計で測ると38.8度、、おかしい、2回ワクチンを打ってたから大丈夫だろう、、、でも、気になる。
    事前に購入していた抗原検査キットで調べたら・・・・
    陽性!(このキットは陽性だと二本線が出ます)

病院に行くと、医師から「陽性だよ、でもワクチンしていたからこの程度ですんだんだよ」との話。
    ワクチンしていても、これだけ熱が出る(実は38.8度は私の最高体温なんです)のだから、もしワクチンを打ってなかったら、と思うと恐ろしくなった。
    (この写真はベルギー沿岸鉄道のグーグルマップ)

発症後5日で熱が下がる。
    この後5日間(発症して10日)まで発熱等がなければ、外出できる。
    だから、何とかフライトには間に合う、、、、
    でも、断念いたしました。

(この写真もベルギー沿岸鉄道のグーグルマップ)

で、ここからはコロナ陽性になったときの話を。

保健所からは10日間毎日健康状態の確認の電話があり
    3日後にはパルスオキシメーターと・・・

大量の保存食品が届けられた!!
    確かに、相方も買い物できないので食べ物がないと困る(実は病院からの帰宅途中にコンビニで大量の食品を購入)
    カレーやら親子丼をひたすら食べておりました。※この対応は東京都フォローアップセンターでした。自治体によって違いがあると思います。

このようなハンドブックも送られてきました。
    手厚いフォローで気弱になる病の身にはありがたいものでした。
    この二週間、職場以外どこにも寄らないのに感染してしまった。
    ほんと、どこで感染したか全く分かりませんでした。
     今思うに、もし旅先で発症していたら、、、、当然日本には帰ってこれませんでした。
     皆様もくれぐれもコロナを甘くみないでお過ごしください。

• sirokuma123さん 2022/01/18 11:52:11
    フォローありがとうございます
    こんにちは takogutiさん

フォロー感謝です

それにしてもコロナは怖いですね。
    私は気管支が弱いので非常に心配です。ワクチンの3回目の案内が日曜日に届きましたが、来月中旬とのことで、1ヶ月ほど先でした。

ワクチンではオミクロン株の予防不可のようですが、旅行記に書かれていたようにコロナの重症化を防げるのはありがたいことです。

飲み薬を手軽に利用出来て、旅行が再開できることを祈るばかりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

sirokuma123
  • takogutiさん 2021/12/25 12:40:21
    初めましてYoshiboさん
    私もこんなに長くコロナの影響は続くとは思わず、予約していました。
    HISで予約して1000円の返金する保険?もかけていたんですが、出発日はコロナ感染の隔離終了後ですので返金対象になりませんでした。航空券65000円をどぶに捨ててしまいました。
    ただ、旅をしない相方が濃厚接触者で2週間自宅待機なのに、私だけが旅することは今後のことを考えると「必要経費」と考えることにしました。('ω')
  • yoshiboさん 2021/12/24 16:56:30
    海外旅行中止
    初めまして、
    私も去年に今年10月フランス行きをマイレージで予約。一年先ならコロナも何とかなっていると確信してました。結果、帰国ごの移動、羽田から自宅大阪までを考えて中止しました。マイレージで予約すると変更・払い戻しは不可ですが、コロナが猛威をふるっていたので払い戻ししてもらいました。
    兎にも角にも コロナを何とかしてほしいです。
    海外旅行が来年こそ、自由に楽しめるようにと祈りながら、年越し蕎麦をいただきましょう!!!
    今後ともよろしくお願いいたします。