只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 グランクラスに半額で乗れる「お先にトクだ値スペシャル」が期間限定で設定されているこの機会にせっかくなのでどこかに行こうと計画を立てました。前々から興味があった只見線とSLばんえつ物語に乗りに行くことに決め、郡山までのグランクラスを予約しました。この旅行記は1日目の内容になります。<br /><br />1日目<br />09:40-10:58 東京-郡山     東北新幹線 グランクラス<br />11:39-13:00 郡山-会津若松   磐越西線 普通列車<br />13:07-14:29 会津若松ー会津宮下 只見線 普通列車+第一橋梁ビューポイント<br />*宮下温泉泊<br /><br />2日目<br />09:15-09:40 会津宮下-会津川口 只見線 普通列車+炭酸泉温泉日帰り入浴<br />12:31-14:21 会津川口-会津若松 只見線 普通列車<br />15:25-18:40 会津若松ー新津   磐越西線 SLばんえつ物語<br />18:54-19:17 新津ー月岡     羽越本線 普通列車<br />*月岡温泉泊<br /><br />3日目<br />10:06-10:26 豊栄ー新潟      白新線 普通列車<br />11:20-12:08 新潟ー越後湯沢   上越新幹線+貝掛温泉日帰り入浴<br />16:01-17:03 越後湯沢ー大宮   上越新幹線<br />

「お先にトクだ値スペシャル」グランクラスで行く只見線、第一橋梁ビューポイント、宮下温泉

2021/10/15 - 2021/10/17

ポコ

ポコさん

1日目
*宮下温泉泊

2日目
*月岡温泉泊

3日目
16:01-17:03 越後湯沢ー大宮   上越新幹線

2.5
新幹線 JRローカル 徒歩

普段は新幹線で東北方面に行く時は大宮駅から乗車しているのですが今回は東京駅から乗車します。というのも東京発のグランクラスはビューゴールドラウンジが利用できるからです。ラウンジは八重洲口中央改札の外にあり、入口が目立たないので気が付きにくかったです。

ビューゴールドラウンジ 乗り物

今回のグランクラスは飲物・軽食なし(お先にトクだね値スペシャルは飲物・軽食なしの列車のみ設定)なのでラウンジでも使ってみようという貧乏根性です。

ラウンジ内はゆったりしており、空港のラウンジみたいな感じです。

フリードリンクでアテンドさんに注文するスタイルです。今回、アイスカフェオレを頂きました。お茶菓子付きです。あまり期待していなかったけど美味しかったです。また利用してみたいです。

東京駅や鉄道にまつわるパネルもありました。

いよいよ郡山まで東北新幹線やまびこのグランクラスに乗車します。乗車時間わずか1時間18分です。

郡山までのグランクラスの運賃(乗車券・特急料金込み)は13,910円なのですが、今回「お先にトクだ値スペシャル」で6,950円で乗車出来ました。自由席運賃よりも安かったです。ただし20日前に申し込まなければならないので旅行当日の天候は運次第になります。

座席は広々ゆったりで快適そのもので、うるさい客もいませんでした。

1人の座席が広くて飛行機のビジネスクラスみたいです。

電動でお好みのシートポジションを設定できます。

郡山からは磐越西線の普通列車に乗って会津若松へ。

郡山駅

途中、猪苗代湖が見えると思ったらほとんど見えませんでした。そのかわり、会津磐梯山の雄大な姿がずっと見えました。

会津若松からはいよいよ只見線です。キハ40は引退し、E120という新しい気動車でした。

会津若松駅

まずは会津盆地を走ります。青空にススキが映えますね。

1時間ほどで只見川の第一橋梁を通過、ここまであまり車窓の見所はありませんでした。

JR只見線 乗り物

只見川第一橋梁からの眺め、遠くに見える鉄塔付近が最近有名になった第一橋梁ビューポイントです。

只見川第一橋梁、第二橋梁を通過後、会津宮下駅で下車しました。ここからレンタサイクルを借りて第一橋梁ビューポイントを目指します。

会津宮下駅

駅前の三島町観光交流舘からんころんで3時間、500円でレンタサイクル(電動アシスト)しました。

坂道を4㎞ほど登ると道の駅 尾瀬街道みしま宿に到着しました。

道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

第一橋梁ビューポイントはこの道の駅のすぐそばにあるので自転車を停めさせてもらいました。

ビューポイントに向かう橋の手前に案内図があります。個人的には一番上のDポイントからの眺めが良いと思います。

道の駅のすぐそばにある橋を渡ると第一橋梁ビューポイントへの登り口があります。

Aポイントはこんな眺めです。悪くはありません。

一番上のDポイントは第二橋梁も見えることになっていますが草木でよく見えません。

第一橋梁側は視界が開けて列車が通ってなくても絶景です。湖面に映る橋が綺麗ですね。

第一只見川橋梁ビューポイント 名所・史跡

この日、夕方の明るいうちにここを通過する列車はたったの1本でした。

第一橋梁ビューポイントから戻る途中、第二橋梁も近くで見てきました。列車が通ると迫力ありそうです。

この日は会津宮下駅から歩いて10分ほどの宮下温泉 栄光館に泊まりました。

薄茶の濁り湯で温泉成分が付くほど泉質は良かったです。

宮下温泉 栄光舘 宿・ホテル

温泉成分がお風呂のふちに着くような濃い温泉 by ポコさん