諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諏訪湖は、前々からゆっくり滞在したいと思いつつ、旅程をいじるうちに、ここを外してしまうことが多かったです。<br /><br />今回は、レイクビューの宿を2泊、予約していましたけど、Go toを狙っていたのか、ツインのシングルユースの部屋の料金は、ぼったくり価格でした。<br /><br />そして泊まってみたら、まあまあの宿でしたが、手前の白馬のリピートしている宿に比べると、諏訪湖のホテルは高かったです。なので、多分、リピートはしないでしょう。<br /><br /><br />この日は、花火大会が計画されていたようで、花火見料も含まれていたのかもしれませんが、それにしても高かった。<br />何より、苦手だったのは、車が多いことでした。花火大会目当てか、夕方からの流入量はきつかったです。なるほど、諏訪湖って丸いから、午後6時の花火に合わせて、湖岸道路に入ると、渋滞したとか、車の中から花火が見えますから、ある意味、ドライブインシアターのように、密を避けて、花火を楽しめるメリットがあります。<br />でも、それ以外でも、朝6時であっても、昼間であっても、交通量はいつも多かったです。<br /><br />洞爺湖の旅館では、チェックインの折に、その日の花火大会の時間を説明された上で、夕食の時間を尋ねられたのですが、諏訪湖では、私は素泊まりでしたけど、お客たちに、花火大会の説明はしていないようでした。<br />それはきっと、お客の夕食時間を決めるのに、花火大会の希望を聞いていたら、対処できない、ということだったのでしょう。<br /><br />私は、駅前の観光案内所に立ち寄って、諏訪湖の観光の説明を聞いたときに、「今夜はお泊りですか」と尋ねられて、花火大会のパンフレットをいただいたのでした。<br /><br />花火大会そのものは、洞爺湖の時と同じで、なかなかの迫力でした。<br />週末の金曜土曜共に観れたのですが、500発の花火を、毎回違う煙火店が行う、というスタイルで、2夜連続ですが、花火のタイプはまったく違って、煙火店が、独自のプログラムを競っている楽しさがありました。

秋の信州 3. 諏訪湖を、歩きまわった

17いいね!

2021/10/15 - 2021/10/15

337位(同エリア1163件中)

0

42

まりあ

まりあさん

諏訪湖は、前々からゆっくり滞在したいと思いつつ、旅程をいじるうちに、ここを外してしまうことが多かったです。

今回は、レイクビューの宿を2泊、予約していましたけど、Go toを狙っていたのか、ツインのシングルユースの部屋の料金は、ぼったくり価格でした。

そして泊まってみたら、まあまあの宿でしたが、手前の白馬のリピートしている宿に比べると、諏訪湖のホテルは高かったです。なので、多分、リピートはしないでしょう。


この日は、花火大会が計画されていたようで、花火見料も含まれていたのかもしれませんが、それにしても高かった。
何より、苦手だったのは、車が多いことでした。花火大会目当てか、夕方からの流入量はきつかったです。なるほど、諏訪湖って丸いから、午後6時の花火に合わせて、湖岸道路に入ると、渋滞したとか、車の中から花火が見えますから、ある意味、ドライブインシアターのように、密を避けて、花火を楽しめるメリットがあります。
でも、それ以外でも、朝6時であっても、昼間であっても、交通量はいつも多かったです。

洞爺湖の旅館では、チェックインの折に、その日の花火大会の時間を説明された上で、夕食の時間を尋ねられたのですが、諏訪湖では、私は素泊まりでしたけど、お客たちに、花火大会の説明はしていないようでした。
それはきっと、お客の夕食時間を決めるのに、花火大会の希望を聞いていたら、対処できない、ということだったのでしょう。

私は、駅前の観光案内所に立ち寄って、諏訪湖の観光の説明を聞いたときに、「今夜はお泊りですか」と尋ねられて、花火大会のパンフレットをいただいたのでした。

花火大会そのものは、洞爺湖の時と同じで、なかなかの迫力でした。
週末の金曜土曜共に観れたのですが、500発の花火を、毎回違う煙火店が行う、というスタイルで、2夜連続ですが、花火のタイプはまったく違って、煙火店が、独自のプログラムを競っている楽しさがありました。

  • 山の切れ目に、うっすら富士山が見えました。

    山の切れ目に、うっすら富士山が見えました。

  • 諏訪湖も、風がないと、湖面が鏡のようになり、景色はぐっと映えます。<br />でも、風が出ると、景色はぐんと落ちます。当たり前か。

    諏訪湖も、風がないと、湖面が鏡のようになり、景色はぐっと映えます。
    でも、風が出ると、景色はぐんと落ちます。当たり前か。

  • 諏訪湖が良かったのは、湖岸の遊歩道が、広範囲に整備されていて、ガンガン歩けます。自転車道もかなり整備されてますが、「左、ジョギング。右、歩行者と自転車」という分け方は、悩みました。<br />ジョガーと同じ道はいいけど、自転車と同じ道は歩きたくない。<br />

    諏訪湖が良かったのは、湖岸の遊歩道が、広範囲に整備されていて、ガンガン歩けます。自転車道もかなり整備されてますが、「左、ジョギング。右、歩行者と自転車」という分け方は、悩みました。
    ジョガーと同じ道はいいけど、自転車と同じ道は歩きたくない。

  • 部屋は、まあ広い目のツイン。<br />そして、正面はバッチリ諏訪湖で、花火は目の前に広がったので、料金の高さには目をつむることにします。<br />ただ、諏訪湖の周辺路は、朝から晩まで、車が多く、人口が大津より少ないのに、なぜ大津より混雑するのかが謎です。<br />過去に、塩尻の町を走った時に、車が多く、ゴミゴミしていて、避けることに決めたのですが、周辺の都市の人口も多いから、琵琶湖よりたくさんの車が走っているのでしょうか。<br />混雑は大の苦手の私です。

    部屋は、まあ広い目のツイン。
    そして、正面はバッチリ諏訪湖で、花火は目の前に広がったので、料金の高さには目をつむることにします。
    ただ、諏訪湖の周辺路は、朝から晩まで、車が多く、人口が大津より少ないのに、なぜ大津より混雑するのかが謎です。
    過去に、塩尻の町を走った時に、車が多く、ゴミゴミしていて、避けることに決めたのですが、周辺の都市の人口も多いから、琵琶湖よりたくさんの車が走っているのでしょうか。
    混雑は大の苦手の私です。

  • 夕日の時間を勘違いしていました。山があるから、早く沈むんですよね。<br />おかげで、せっかくの夕陽を見損ねてしまいました。<br />部屋の窓は、汚れていたので、慌てて、階下に走り出たのですが、遅かった。

    夕日の時間を勘違いしていました。山があるから、早く沈むんですよね。
    おかげで、せっかくの夕陽を見損ねてしまいました。
    部屋の窓は、汚れていたので、慌てて、階下に走り出たのですが、遅かった。

  • 翌朝は、素泊まりの強さで、朝6時に宿を飛び出して、諏訪大社めぐりをしました。<br />四社あるのですが、そのうちの一つは、駐車場への道が狭すぎて、突っ込む勇気がなく、断念しました。<br />それに、日曜の朝6時と言えば、大津なら、ほとんど車は通っていないのに、なぜか、諏訪湖は、朝6時でも、たくさんの車がいて、走りにくいのです。

    翌朝は、素泊まりの強さで、朝6時に宿を飛び出して、諏訪大社めぐりをしました。
    四社あるのですが、そのうちの一つは、駐車場への道が狭すぎて、突っ込む勇気がなく、断念しました。
    それに、日曜の朝6時と言えば、大津なら、ほとんど車は通っていないのに、なぜか、諏訪湖は、朝6時でも、たくさんの車がいて、走りにくいのです。

  • イチオシ

  • ここ、1995年に来て以来です。<br />あの時も、迷いながら、ここまで来たのでした。<br />この表情が、なんとも好きなんですよね。

    ここ、1995年に来て以来です。
    あの時も、迷いながら、ここまで来たのでした。
    この表情が、なんとも好きなんですよね。

  • イチオシ

  • 部屋からの景色です。<br />窓に光が当たると、汚れが目立ってしまうのですが、朝は、太陽光がこちらに向かってないので、すっきりと景色が見えました。

    イチオシ

    部屋からの景色です。
    窓に光が当たると、汚れが目立ってしまうのですが、朝は、太陽光がこちらに向かってないので、すっきりと景色が見えました。

  • 2日目は、土曜日。<br />午後になれば、大量のマイカーが流入するでしょうから、早い目にランチを済ませ、車は宿に置いて、湖岸をガンガン歩いて行きました。

    2日目は、土曜日。
    午後になれば、大量のマイカーが流入するでしょうから、早い目にランチを済ませ、車は宿に置いて、湖岸をガンガン歩いて行きました。

  • 道の駅で買った、ドライフルーツ。<br />マタタビって、猫が大好きなやつだと思うのですが、その茎を甘く煮たもので、マタタビの逸話で、「旅人が疲れて腰を下ろし、近くにあった植物を食べたら、元気が出て、「また旅」に出れた」という意味だそうです。<br />「また旅」に海外にも行けるようにと願いながら食べました。美味しかったです。<br />サルナシは、猿が好んで食べるからの名前だそうですが、キーウィの原種だそうで、確かに、キーウィ・ジャムのような酸味のある味でした。<br />どちらも、甘さ控え目なので、美味しかったです。

    道の駅で買った、ドライフルーツ。
    マタタビって、猫が大好きなやつだと思うのですが、その茎を甘く煮たもので、マタタビの逸話で、「旅人が疲れて腰を下ろし、近くにあった植物を食べたら、元気が出て、「また旅」に出れた」という意味だそうです。
    「また旅」に海外にも行けるようにと願いながら食べました。美味しかったです。
    サルナシは、猿が好んで食べるからの名前だそうですが、キーウィの原種だそうで、確かに、キーウィ・ジャムのような酸味のある味でした。
    どちらも、甘さ控え目なので、美味しかったです。

  • 暑い時間帯は、部屋で休んで、夕方にまた、ウォーキングに出かけました。<br />

    暑い時間帯は、部屋で休んで、夕方にまた、ウォーキングに出かけました。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 花火かぁ。<br />夏も終わり。<br />今年も、海外には行けずじまい・・・・

    花火かぁ。
    夏も終わり。
    今年も、海外には行けずじまい・・・・

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP