宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが切れてしまうので、飛行機でどこかへ行こう!ということで選んだのは、行ったことがなかった宮崎県。宮崎のどこへ行こうか~と色々とみていたら、観光列車「海幸山幸」がある!乗ってみたい!それと、ブラタモリでやっていた鵜戸神宮、鬼の洗濯岩も見たい!と思って飛行機を予約。<br /><br />ところが、大雨で土砂崩れがあり、JRが青島より南が動いていない。。。さらに。。。宮崎で行ったお店で、国道も通行止め、との情報。<br /><br />ということで、飛行機の予約をした時からかなり予定が変更となりました。<br /><br />結果として、<br /><br />1日目:セントレア→宮崎空港→日向市→馬の背→願いが叶うクルスの海→宮崎市<br />    宿泊:JALシティ宮崎<br />2日目:宮崎神宮→鵜戸神宮<br />    国道が通行止めのため、バスで移動の予定でしたが、急遽レンタカーで移動<br />    宿泊:ANAホリデイインリゾート宮崎<br />3日目:青島→宮崎空港→セントレア<br /><br />出かける前の天気予報では3日間とも、雨の予定でしたが、さすがはスーパー晴れ女のにゃんこ。見事に3日間晴れて、しかも暑い!!!思いっきり日焼けしました。<br />宮崎県は、柱状節理など海岸沿いの岩が想像以上に面白く、サーファーもたくさんいて、楽しかった。食べ物もおいしく、人も良く、大満足の旅でした。早くコロナが終息して、マスクをしないで旅行できる日がくるように。。。と願わすにはいられない旅でした。<br /><br />3日目は、青島を満喫のプラン。洗濯岩を見るためには干潮の時間を調べておくのが必須でしたが、詰めの甘さがここで出た。干潮時間を調べていなかったので、鬼の洗濯岩を中途半端にしか見られることができなかった。ホテルからはホテルバス停から空港へ直行できるはずでしたが、国道が通行止めのため、バスもでず、電車で1時間近くかけて、空港へ行くことに。でも、そのおかげで、電車の駅まで歩いている途中に青島ういろうを買うことができた。また、干潮時間を調べていなかったおかげで、青島周辺をぶらぶらしていたら、おいしい焼酎を買うこともでき、結果として楽しい旅となりました。<br /><br />旅行のプランもガタガタだけど、宮崎の方達は災害で大変な思いをしていることを実感しました。

初めての宮崎県2泊3日の旅~3日目:青島→宮崎空港

2021/10/09 - 2021/10/11

旅行記グループ 宮崎の旅

にゃんこ

にゃんこさん

結果として、

宿泊:JALシティ宮崎
2日目:宮崎神宮→鵜戸神宮
    宿泊:ANAホリデイインリゾート宮崎
3日目:青島→宮崎空港→セントレア

おはようございます。
    今日も晴天。そして10月とは思えない暑さ

ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

オーシャンビューのお部屋でしたが、青島は見えませんでした。 by にゃんこさん

ホテルの朝食です。

メインキッチンダイニング ラグーンテラス グルメ・レストラン

ANAホリデイインリゾート宮崎の朝食会場 by にゃんこさん

ホテルから青島に続く、海沿いのなんとかロードに出られます。
    ジャイアンツのユニフォーム着た人がジョギングしていた。

サーファーも朝早くから海にいます。

椰子の木が続く、気持ちのいい海岸道路。
    それにしても暑い!!!

日南海岸国定公園 青島

鬼の洗濯岩は、今の時間は見られなさそう。
    というか、干潮の時間を調べてなかった・・・

なので、まずは、すぐ近くにある植物園へ行きました。
    入場無料です。

青島亜熱帯植物園 公園・植物園

青島のすぐ手前にあり無料で楽しめる! by にゃんこさん

ハイビスカスもあり南国の雰囲気

ロータリーガーデン

背景に椰子の木があり南国ムードたっぷり

こんな風に記念撮影できるようになっている

食べられる南国フルーツ。たしか、マンゴーだったような

こっちはバナナ

パイナップル

他には、カカオがあったりして、普段食べているものは、こんな実なんだ~とお勉強になった

極楽鳥。

このお花はお花を習っている時、よくお世話になったお花。

花パイン

観賞用のパイナップル。こんなものもあるんだね。

こちらはメインの大温室

ハートの形がかわいいアンスリウムがたくさん

温室内は、シンガポールの空気を感じる

と思ったら、正面にマーライオン

シンガポール植物園との姉妹植物園50周年を記念して設置されたんだって。

ウェルカムゲートです

2階もあります。

とても大きな葉っぱがあった。
    昔のお姫様は、お昼寝の時、この大きな葉っぱで扇いでもらいながらお昼寝していたんだろうな。

これがブーゲンビリア?

5月ぐらいに、この通路にお花のアーチがかかるらしい。

通ってみたかったな。

海幸彦と豊玉姫のはにわ

絆の木

2本の木が寄り添うようだと、2007年に公募し、絆の木と命名されたそうです。

すぐ脇にはハートの木

ちょっとビミョーな感じもするけれど。。。

ボタニックガーデンから出て青島が見える。

でも、まだ鬼の洗濯岩が見えないので、今から青島駅へ行きます。
    というのも、ANAホリデイインリゾート宮崎にはバス停があり、空港まで行けるのですが、それも国道が通行止めのため、そのバスも出ていない(゚◇゚)ガーン

それを知ったのがレンタカーを返却した後。電車もJRが不通のため、通常ダイヤではないので、時刻を調べに駅まで行きます。

青島駅前のロータリー。
    青島のミニチュアのお庭があった。

青島駅

青島駅から青島へは真っ直ぐ

まだまだ干潮にはほど遠く、波が橋まで乗り上げている。
    さっき、サーフィンしている人を見て、楽しそうでやってみたい~、なんて呑気なことを思ったけど、すぐに撤回。泳げないにゃんこにとって、波は怖かった。^^;

弥生橋を渡って青島へ行きます

青島です

青島(宮崎県宮崎市) 自然・景勝地

小さな島ですが見応え十分 by にゃんこさん

島の真ん中だけに木が生い茂って不思議

青島神社

鬼の洗濯岩や熱帯植物が天然記念物に指定されている

石垣も泥岩でできている

青島神社です

青島神社 寺・神社

青島全体が境内です by にゃんこさん

南国の神社、って雰囲気

• 狛犬のお顔も南国風なのは気のせい?

狛犬のお顔も南国風なのは気のせい?

毎日、海と空を眺めながらのお勤め、ありがとうございます

海幸、山幸の神話で知られる縁結びスポット

朱塗りが美しい

境内には、さらに神社がある。

• 祈りの古道。絵馬のトンネル。<br /><br />椰子の木からの木漏れ日と絵馬で、とてもきれい。

祈りの古道。絵馬のトンネル。

椰子の木からの木漏れ日と絵馬で、とてもきれい。

真砂の貝文

青島は貝殻が堆積してできた島でもあるので、別名「真砂島」とも言うそうです。

境内は、ジャングルのよう。これが自生している、というから驚き。宮崎は、やはり南国。

今日は、飛行機の時間までずーっと青島にいるつもりなので、青島を一周します。

橋のほぼ裏側には、日向青島灯台

ここまで来ると鬼の洗濯板がよく見える。

ANAホリデイインリゾート宮崎も、見える。

部屋によっては、青島が眺められることが分かる。

1周15分ぐらい。おすすめの散歩コース

この時、水分補給をするため、マスクを取ったら、潮の香りがした。
    マスクしながらの旅って、香りまでも感じなくなるんだね。

お口がかわいたので、ちょっと休憩。

さっきのボタニックガーデンに隣接しているカフェで休憩。
    マンゴージュースです。
    トロピカルな物をあまりいただいていなかったので、いただきます。

新しい施設なので、きれいです。

レインフォレストカフェ 青島屋店 グルメ・レストラン

植物園のお庭を眺めながら休憩できます by にゃんこさん

青島といえば、このポスト

潮が引いてきました。これが見たかったんだ~。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

日本一の広さの鬼の洗濯板 by にゃんこさん

自然の力って、本当にすごいね。

アップで見るとこんな感じ。泥岩と砂岩の層ができて、波によって泥岩が削られてできた。

この層が、ちょうど海水面に現れていなかったら、この景色は生まれなかったと思うと、地球って、すごいな、と改めて感じさせられる。

どれだけ見ていても飽きないし、干潮まではまだ時間があるけど、そろそろ空港へ行かなければ。

この後、ホテルから子供の国駅まで歩いていたら、途中で青島ういろうのお店でういろうを買いました。とても素朴な味で、お店の方もとても親切でした。ホテルからバスで帰っていたら買えなかったお土産。バスが出ていなかったことに感謝。

宮崎空港にやってきました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

南国ムードたっぷり! by にゃんこさん

まずは展望台へ

航空大学があるため、飛行機の展示もあった

宮崎空港エアプレインパーク 名所・史跡

神話のステンドグラスが美しいのでパチリ

ランチと夕食の間の時間ですが、食事します。

時間はちょうど4時。
    座って外をみていたら、からくり時計が動き出した。

そば処萩之茶屋さんです。

やっぱ芋焼酎だよね。
    どこのお店でもこの形のグラスが出てきた。焼酎を飲むのにとてもいい形で欲しくなった。

宮崎牛をいただいてなかったので、宮崎牛釜揚蕎麦。

薬味には柚胡椒。おいしかった~。ごちそうさまでした。

カードラウンジひなたへ。

到着時も利用しましたが、青汁があったり、宮崎のジュースがあったり、楽しいラウンジだったので、最後にまた利用したくて寄りました。

カップに入っているのはスープです。お手洗いも中にあり、スマホの充電もでき、とても良かった。おすすめのラウンジ。

セントレアまで帰ります。
    初めての宮崎で10ヶ月ぶりの旅行。
    旅先でたくさんの方にお世話になり、親切にしてもらえて、旅行っていいな、としみじみと思ってしまった。
    早く普通に旅行できる日がきますように、、、

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました<(_ _)>

今回のお土産です。

柚胡椒、青島せんべい(青島屋)
    虎斑霧島芋焼酎(青島藤井商店)
    青島ういろう(田中商店)
    チーズ饅頭(日向屋売店宮崎空港)
    飫肥天(燦々市場宮崎空港)

どれもおいしく、大満足でした^^@
    最後までお付き合いくださり、ありがとうございます<(_ _)>