日向旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが切れてしまうので、飛行機でどこかへ行こう!ということで選んだのは、行ったことがなかった宮崎県。宮崎のどこへ行こうか~と色々とみていたら、観光列車「海幸山幸」がある!乗ってみたい!それと、ブラタモリでやっていた鵜戸神宮、鬼の洗濯岩も見たい!と思って飛行機を予約。<br /><br />ところが、大雨で土砂崩れがあり、JRが青島より南が動いていない。。。さらに。。。宮崎で行ったお店で、国道も通行止め、との情報。<br /><br />ということで、飛行機の予約をした時からかなり予定が変更となりました。<br /><br />結果として、<br /><br />1日目:セントレア→宮崎空港→日向市→馬ケ背→願いが叶うクルスの海→宮崎市<br />    宿泊:JALシティ宮崎<br />2日目:宮崎神宮→鵜戸神宮<br />    国道が通行止めのため、バスで移動の予定でしたが、急遽レンタカーで移動<br />    宿泊:ANAホリデイインリゾート宮崎<br />3日目:青島→宮崎空港→セントレア<br /><br />出かける前の天気予報では3日間とも、雨の予定でしたが、さすがはスーパー晴れ女のにゃんこ。見事に3日間晴れて、しかも暑い!!!思いっきり日焼けしました。<br />宮崎県は、柱状節理など海岸沿いの岩が想像以上に面白く、サーファーもたくさんいて、楽しかった。食べ物もおいしく、人も良く、大満足の旅でした。早くコロナが終息して、マスクをしないで旅行できる日がくるように。。。と願わすにはいられない旅でした。<br /><br />1日目は、日向灘の柱状節理に感動!宮崎市内で食事をした粋仙さんでは、おいしい鶏肉と大将のお人柄に感謝。さらにそこで、国道が通行止めになっていて、鵜戸神宮へ行くには、山道を迂回し、通常より1時間以上余分に時間がかかることが判明。翌日はバスで行こうと思っていたけど、急遽レンタカーで講堂することに。<br /><br />旅行のプランもガタガタだけど、宮崎の方達は災害で大変な思いをしていることを実感しました。

初めての宮崎県2泊3日の旅~1日目:日向市と宮崎市

2021/10/09 - 2021/10/11

旅行記グループ 宮崎の旅

にゃんこ

にゃんこさん

結果として、

宿泊:JALシティ宮崎
2日目:宮崎神宮→鵜戸神宮
    宿泊:ANAホリデイインリゾート宮崎
3日目:青島→宮崎空港→セントレア

セントレアから出発です!

約2年ぶりのセントレア。コロナの影響で、閉店してしまったお店が多くて涙。

さみしいです。。。

中部国際空港セントレア 空港

当然飛行機も少ない

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

カードラウンジです。

出発前のお清めのおビールをいただきたかったのですが、コロナ感染防止のため、11時以降でなければ飲めない。。。
    しかも、外のお店でも飲めない。。。さみしい。。。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

ソラシドエアです。
    土曜日出発だったせいか、ほぼ満席。
    感染者が急激に減少しているし、緊急事態宣言もなくなって、一気に人が動いている感じ。

機内のドリンクは、あごだしのスープ。ANAのスープも好きだけど、この和風スープもおいしかった。九州の飛行機会社ならでは。

宮崎空港に到着です!初めての宮崎!

神話のステンドグラスが美しい

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

南国ムードたっぷり! by にゃんこさん

空港内の時計がかわいい

こちらもかわいかった。

温水さんと記念撮影スポット。温水さんて、宮崎の方だったんだね。

こちらも記念撮影スポット

ブーゲンラウンジひなた

JRで日向市まで行きますが、少し時間があるので、ちょっと休憩。

到着後も利用できて、使い勝手がいい

有料ですが、ビールがあったのでいただきま~す♪

雲海ラガー 495円。
    宮崎の地ビールです。定価での販売で、良心的。
    ラウンジの中にお手洗いもあって、とてもよかった。

今回の旅、初めてのお酒。ようやく飲めた~^^@

この電車に乗って日向市まで行きます。

宮崎空港駅

車内はこんな感じ。自由席だけど、ガラガラ。

日向市駅に到着です。
    宮崎空港から1時間ちょっと。

日向市駅

駅にある観光協会で観光タクシーを利用しました by にゃんこさん

馬ヶ背を見るために日向市に来ました。
    調べていたら、観光協会で観光タクシーを申し込むことができ、料金は1時間4千円。ならば、お願いしようとまずは、観光協会へ行き、申し込んできました。

日向市の滞在時間は2時間なので、観光タクシーに乗る前に、軽く食事をしました。家を出てから何も食べていないので、おなかぺこぺこ。

観光協会で教えていただいた天領うどんさんに行きました。
    駅からすぐです。

天領うどん 鶴町店 グルメ・レストラン

地元のうどん屋さん by にゃんこさん

期間限定の鳥天うどん。500円以下でとってもおいしかった。

おでんもあったので、おでんも購入。表面が香ばしく、おいしかった。おでんって、地域によっていろいろな味や具があって面白い。

観光タクシーで馬ヶ背にやってきました。ここにくる途中も車内で色々と教えてくださり、とても良かった。

馬ヶ背 自然・景勝地

日向岬の展望台からの太平洋と柱状節理、断崖絶壁はすごい迫力! by にゃんこさん

よく写真で見る、馬ヶ背の断崖絶壁。1500万年前の大規模な火山活動によってできた柱状節理の断崖絶壁。すごいです。
    ここに来るまでの遊歩道にも柱状節理の岩で、楽しかった。

• すごいです。ここも写真で見て、行きたい!と思った場所。本当にスケールが大きい。こんな所に遊歩道なんて、作る人、怖くなかったかな?

灯台が見えます。本当は灯台にも行きたかったんだけど、時間の関係で無理でした。

岩が美しいし、他では見られない、岩だったり地形、風景なので、ついつい見入ってしまう。

柱状節理がきれいに見えている。

それにしても自然って、すごい。こんなものをつくってしまう。

馬ヶ背から少し行くと、願いが叶うクルスの海に到着です。

クルスの海 自然・景勝地

「叶」の字に見える by にゃんこさん

上から見ると、「叶」の文字に見える。
    ここで結婚式を挙げたカップルが1組いたそうです。
    そういえば、モニュメントがあったけど、写真撮り忘れた。モニュメントには全く興味ないのがバレバレ。

日向市楽しかった。観光タクシーの方にもお世話になり、ありがとうございました。では、今日のホテルは宮崎なので、宮崎市へ向かいます。

夕食は、粋仙さんです。

人気のお店なので、行く前に電話をしてから行きました。運良く入ることができました。

粋仙 グルメ・レストラン

鶏のおさしみと豊富な焼酎で宮崎グルメを堪能 by にゃんこさん

まず、鶏と、宮崎のビール。

で、宮崎なので、焼酎でしょ~。と思い、メニューを見てびっくり!品揃えが豊富すぎて、何を注文したらいいのやら。と嬉しい悲鳴。

ちょうどその時、隣の席に常連さんが隣の席へ。そのお兄様が大将から、おすすめの焼酎を出してもらっていたので、それにのっかることに^^@

鶏のたたきも注文。おつけものもと~ってもおいしかった。
    焼酎は、ずっと隣のお兄様と同じものを飲み続けましたが、これが、どれもおいしくて、おいしいし、楽しいし、人気店なのが分かる~。

おいしいお料理と焼酎と楽しい時間をありがとうございました。
    宮崎にまた来ることがあったら、絶対に粋仙さんに来よう!

そして、大将から教えていただいたのですが、なんとJRだけでなく、国道も通行止めになっていることが、この時点で判明(゚◇゚)ガーン
    明日は、バスで鵜戸神宮まで行こうと思っていたけど、相当迂回するので、時間的にプラス1時間はかかるとのこと。となると、レンタカーのが時間的にいいかな~?ということで、ここにきて急遽予定を変更することに!!!それにしても、教えていただいたことに感謝<(_ _)>
    本当に本当にお世話になりました。

今日のお宿はJALシティ宮崎

ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル

繁華街にあり、朝食が充実しているホテル by にゃんこさん

シンプルだけど、使いやすく、きれいです。

今日は、日向市の観光と粋仙さんで、とっても良い1日を過ごすことができました。
    幸いにも、ホテルの隣がオリックスレンタカーなので、明日は朝一でレンタカーを予約しなければ!