住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 別府湾を見下ろす日出町豊岡の法花寺に、アサギマダラが飛来していました。

法花寺のアサギマダラ 2021秋

2021/10/15 - 2021/10/15

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

アサギマダラは、日陰で風の弱い所を飛来していました。

新しいフジバカマに飛来してます。

アサギマダラ飛来のニュースが入ってこないので、この日法花寺に様子を見に行きました。

管理する樹木医に聞くと、奇しくもちょうどこの日に漸く多数のアサギマダラが飛来してきたそうです。

紛れ込んできたアゲハ

アサギマダラは、浅葱斑と書く渡り蝶です。

春は台湾付近から北海道へ、秋は北海道から台湾へ移動します。

旅の途中で、このように休息しながら渡って行きます。

春はスナビキソウ、秋はフジバカマの蜜を吸いながら休息します。

法花寺には、3~5年目のフジバカマもありますが、見向きもしません。

フジバカマは移植した2年目に綺麗な花が咲くらしい。

フジバカマの蜜の正体は、〝ピロリジジンアルカロイド〟で、雄の性フェロモン分泌に必要らしい。

ということで、フジバカマの蜜を吸っているのは殆ど雄です。

フジバカマに飛来するアサギマダラ

• フジバカマに飛来するアサギマダラ<br />雄は、腹側の翅のつけ根に黒い斑点があります。

雄は、腹側の翅のつけ根に黒い斑点があります。

• れっくす05さん 2021/10/24 00:20:04
    アサギマダラとフジバカマ
    きまぐれなデジカメ館さん、こんばんは。

いつもきれいな写真ばかりで、すごいな~と思っています。
    2年前にフジバカマを植えた私の姉から、アサギマダラが来たよ~と連絡がありました。新聞にも載ったとか。
    静岡県在住ですが、長野や群馬でマーキングされた蝶もいたそうです。
    デジカメ館さんの旅行記の受け売りで、フジバカマ2年目・3~5年目の話も教えてあげました。
    きれいな写真とミニ知識をありがとうございました。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/10/24 10:08:58
    RE: アサギマダラとフジバカマ
    れっくすさん、おはよございます。
    まいどご訪問ありがとうございます。
    アサギマダラはむかしからいたのでしょうが、大分の姫島で有名になったのはここ20年です。県内でも同じようにフジバカマを植えて散見されるようになりました。
    ここ数年、関東甲信越でも見掛けたという便りが届くようになりました。
    アサギマダラは秋になると途中で休息しながら、北海道東北から東南アジアに南下するのが証明されたようですね。
    でも、フジバカマが古いとアサギマダラは寄りつきません。
    昨年いたからと行って当てになりません。
    常にアンテナを高くして、アサギマダラの優雅な舞をみたいですね。
  • 風 魔さん 2021/10/22 01:37:46
    今年2回目のアサギマダラの姿の飛翔する姿を眺めました!
    デジカメ館さん
    こんばんは
    今回の花々を渡り飛翔するアサギマダラの姿、5月に続いて2回目の再会です!
    春先の北へ向かう、アサギマダラの羽の紋様と色合いに比べてやや濃く見えます。

いかにも「the 日本の蝶」の様な感じで、和の花々にコラボしています!
    花の蜜を吸う「フジバカマの花」に興味と好奇心をを示して、調べましたところ
    当地の安倍川の中流域にある地域交流館で取扱い、近くの川沿いの小さな畑に植
    えてあるのを発見しました!

我が家の庭に植えて、アサギマダラを呼び寄せて渡りの途中休憩により観察した
    いと思います。
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/10/22 11:26:59
    RE: 今年2回目のアサギマダラの姿の飛翔する姿を眺めました!
    風魔さん、こんにちは!
    毎度ご訪問、コメントありがとうございます。
    我が家の庭にフジバカマを植えて、アサギマダラを鑑賞するとは、粋な道楽ですね。
    風流な風魔さんがアサギマダラの優雅の舞を見て一句、いいですね。是非実現して下さい。その日を待ってます。

• senseさん 2021/10/18 08:30:07
    アサギマダラ
    わぁ、嬉しい!

私もアサギマダラが見れたのですよ。

きまぐれなデジカメ館さん、お久しぶりです

きれいなアサギマダラ。私は8月末日光中禅寺湖畔のホテルバルコニーにきて、あの美しいィーお姿に感動しました。渡りがついにそちら迄行ったのですねぇ。
    感動です。

しかも当たり前ですが、沢山の写真を撮られさすが、デジカメ館さん!
    私なんて、窓枠にとまっていたので、ほとんどお姿が撮れなかった!笑

なのでいつかアップできたらご覧いただき笑ってやってくださいませ。

それにしても、薄ーい水色のお姿!
    今も忘れられない!!わたしも、出会えて感動でした、
    ありがとうございました
              sense

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/10/20 02:09:10
    RE: アサギマダラ
    senseさん、おはようございます。
    お久しぶりです。
    アサギマダラでお会いできて嬉しいです。
    関東の山岳地帯を8月末に休息して、10月中旬に九州ですか。

アサギマダラの優雅な舞を見ていると自分も夢の中を跳んでいるようですね。
    アサギマダラの舞、感動のものです。
    今週末でももう一度みたいと思っています。

sense

senseさん からの返信 2021/10/20 07:31:03
    Re: アサギマダラ
    そちらまでのアサギマダラの旅を思うと、。感動です、軌跡が見れた思いでした、ありがとうございました

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ