魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ミシュランガイド新潟2020」で一つ星の美食の宿【里山十帖】<br />新潟の野菜を中心に体にいいものしか使わない食事は一品一品に驚きと発見がありました。<br />ノンアルコールジュースのペアリングに+11550円かかることに始めはビックリするけれど、<br />食事が終わると大満足。ここでしか味わえない味でした。<br />温泉はトロトロなぬるめの湯で、朝に大自然を見下ろしながら入る露天風呂は最高で、<br />センスある館内は家具、冷蔵庫の飲み物、寝具、アメニティ等すべてにこだわりを感じワクワクしました。<br />お散歩コースから見える景色も絶景で、夜は満点の星空がまるでプラネタリウムみたいでした。<br />「これいいなぁ」「これ買って帰ろう」「こんなものあるんだ!」「おもしろい」とか思っている間にあっという間に<br />1泊が終わっていました。人生が豊かになる一泊になりました。

2021/10/15 - 2021/10/16

美食美景宿が好き

美食美景宿が好きさん

食事が終わると大満足。ここでしか味わえない味でした。
1泊が終わっていました。人生が豊かになる一泊になりました。

一休.com

東京駅から「とき」に乗車。

東京駅

座席が座り心地良くて爆睡。

さらば東京。

越後湯沢に到着しました。

越後湯沢駅

昼食。越後湯沢駅にて。
    お米がおいしいので丼がおいしいです。
    でも越後湯沢駅ではお寿司屋とへぎそば屋が人気なようですね。

魚沼の畑 グルメ・レストラン

夫はカツ丼を。

電車で大沢駅に移動。
    さっそく大きめモスラ(蛾)に遭遇。
    北海道美瑛の夜のコンビニの電灯に群がっていたのと同じサイズ(都内にはいないサイズ)
    虫はとても苦手です。

大沢駅

大沢駅からの景色。
    送迎の車に乗り込みます。
    8人乗りのワゴン車でしたが、満席でした。

里山十帖に到着。
    八海山のスパークリングと唐辛子のバターサンドをいただきつつ
    チェックインの手続きをします。
    椅子から動かなくて良いのはありがたかったです。

お部屋に来ました。
    今回泊まったのは一番お安いクリエイターズツインのお部屋。
    里山十帖はすべての部屋のタイプやインテリアが違うので悩みましたが、大浴場を楽しみに来たので露天風呂付ではないこのお部屋にしました。
    トイレの音が部屋に丸聞こえなので次回は違うタイプにすると思いますが←

お部屋の様子を紹介していきます。
    かわいいタオルウォーマーがありました。

景色は駐車場ビューでしたが、森の自然が美しいので気になりませんでした。

お分かりでしょうか。
    網戸にカメムシくんがいるのが。
    ベランダにカメムシくんが最低でも5匹はいたので、夫は窓を開けてベランダに出ようとしていましたが必死で「やめて開けないで」と止めました。笑

お部屋にガムテープや殺虫剤セットが置いてあり、スタッフさんからカメムシ撃退方法の説明がありました。

テーブル、椅子、ベッド。

館内着(女性用)
    着心地良かったです。

館内着(男性用)
    男性用のは首元が広くなっていて、ダラーっとなってしまって夫には合わなかったので、着替えませんでした。

ライトがシンプルだけどおしゃれです。

冷蔵庫にはお水、ほうじ茶、みかんジュース、プレモルが。

この雑誌「自遊人」と農家さんコラボのミカンジュースがとても美味しくて、さっそく購入し両親に贈りました。(旅先で美味しいものがあるとすぐに送るタイプ)

読み物や星座表が置いてあります。
    どれも面白くて夜に全部読んでしまいました。
    星座表は使わないと思ったんですが、
    夜あまりに星がキレイだったので思わず星座表で確認しました(多分小学生ぶり)

電話が木製でかわいかったです。

おかき・柿の種は新潟米を使っているもので、
    おいしさが違いました。
    コーヒーも夫曰く美味しかったそうです。

大浴場を使うので部屋のお風呂は使いませんが、8万越えのお部屋でバストイレ一緒は正直少し嫌だったので、次は別のお部屋にしたいと思います。

アメニティもこだわってありました。
    木でできた歯ブラシはなんと一つ1090円!
    下のショップに売ってありました。

4時からのお散歩ツアーまで時間があるので館内をぶらぶらします。
    ハンモックがありました。

大浴場に続く廊下。
    ここは夜になると虫嫌いの私には恐怖の道に変わります。。
    なぜかというと電球に向かって森から虫がたくさん集まってきて、
    道が虫だらけになるんです。(左側は壁ではなくサッシなので入ってくる)
    モスラ(蛾)見たことない虫、カマキリ大小に威嚇をされながら夜は速足で進みました。
    しかもドアの開け閉めするとこにたくさんいるんですよねぇ。。
    軽くトラウマに(涙目)
    冬は虫も少なくなるそうですが、夏と秋に来られる虫苦手な方は覚悟が必要です。

人がいなかったので写真撮らせてもらいました。
    更衣室。

洗い場

• 内湯<br />硫黄とはまた違う変わった温泉の香りがします。

内湯
    硫黄とはまた違う変わった温泉の香りがします。

日本百名山・巻機山をはじめ、標高2000メートル前後の上信越国境の山々が目の前に。

「旅のプロ30人が選んだ日本一の名旅館」の「最高の温泉」部門で第一位を獲得するなど評価の高い温泉。
    湯の花が茶色で、PHは確認すると8.5くらいでしたが、いままで入った温泉の中で一番トロトロに感じました。そしてぬるめなのでず~っと入っていられる。
    夜中も入れるのが夜型の私にはありがたかったです。夜中2時くらいはさすがに誰もいなくてゆっくり入れました。
    夜中の露天風呂はモスラがいたのでやめときました。

お風呂上りに冷たい水・常温の水コーナーで水分補給できます。

おしゃれな展示品

古民家2階にあるラウンジです。

この椅子、座り心地良かったです。

コーヒーやハーブティが楽しめます。
    古民家ですが断熱材など寒さ対策がばっちりなので2階部分はむしろ暑かったです。

ノンカフェインデトックスティー

有機栽培のコーヒー

南魚沼の湧き水

宿泊棟側のラウンジへ。
    イベントスペースにもなるようです。

いろんな椅子が楽しめます。

一番座り心地がよかったのがこちら。

この手前の、やわらかいクッションかと思ったら普通に椅子でした。

こちらのラウンジには違うハーブティーが置いてあって、
    これがとても美味しかったです!
    カフェインが苦手なのでハーブティーをたまに飲むものの、あまり気に入ったものに今まで出会えてなかったんですが、これはすごくおいしく感じました。

ハーブティーはショップに5~6種類売ってありましたが、ラウンジに置いてあったものと同じものを購入しました。

ラウンジも大浴場と同じく夜中も使えるので、夜行性の私は夜中にゆっくり読書しました。
    翌日の朝チェックアウト前はラウンジを利用している人が多く混雑していました。

お散歩ツアーの時間が近づいてきたので玄関付近(集合場所)をうろうろします。

自由に飲めるプレモル。水がとても冷たくてビールも冷えています。

くつろげるスペース。
    この日は気温も丁度よかったです。

• 蔵。<br />離れの客室でした。

蔵。
    離れの客室でした。

鯉が泳いでいます。

お散歩ツアーで出会った植物
    ヤマボウシの実

むかご

メイプル

クレソン

絶景ポイント。
    ここから見える田んぼは南魚沼産コシヒカリの中でも特においしい地域だそうです。

お散歩ツアーはほとんどの宿泊者が参加していました。

玄関入って左側が食事会場です。

個室1

個室2

私たちはこちらのテーブルでした。(1番安いお部屋なのでね)

箸置きは枝
    でもなんだかいい感じです。

雪だるまの爪楊枝入れ(かわいい)

食前酒 梅酒と梅ジュース

アルコールとノンアルコールのペアリングを頼みました。
    事前に伝えておくと当日に言うより1000円ほど安くなるようです。

アルコール シャンパン
    ノンアルコール 蜂蜜発酵ジュース

自家製の蜂蜜を発酵させてシュワシュワさせたジュース。
    これがすごくおいしいです^^

ノドグロの下に黒豆を発酵させたテンペが隠れています。
    テンペは納豆のような味わい。
    ノドグロには柚子の風味が。

アルコール 胎内高原ワイナリーのヴァンペティアン2020
    ノンアルコール 自家製ジンジャージュース スパイスが効いていておいしいです。

朴葉焼 豆腐のソース イチジク 塩ゆで落花生 秋ナス かきのもと
    新潟のナスがおいしいとお散歩ツアーの時に教えてもらい、食事で出てきたのでうれしかったです。

ちょうど新米の季節だったので、南魚沼の新米がいただけました。
    炊き方の説明が載っています。

上善如水の白瀧酒造のお酒。
    飲みやすくて美味しかったです。

ノンアルコール 敷地内のメイプルの木からとれたシロップのジュース 甘すぎないように調整してあってこれもまたおいしい^^

ウリの仲間たち大集合の汁物。
    ゴーヤ コリンキー かぼちゃ 夕顔 きゅうり 糸瓜
    汁は白みそ。夏らしい味がしました。ゴーヤがしっかり苦い。

ごはんのアルデンテこと「煮えばな」

福島の酒蔵が新潟に移設して作っているお酒。
    甘くて芳醇、新潟っぽくないお酒ですがおいしいです。

ノンアルコール ワインのように見えますがクコの実などを使ったハーブティー。
    ローズピップのような味がしました。

ほんとうの鶏肉とキノコ

本当の鶏肉とは2か月以上飼育している鶏。
    そのぶん肉はしっかりとしている。
    安価な国産若どりは47日程度で出荷するそうです。

キノコは舞茸 クリタケ ぶなはりはけ

天然きのこの出汁で食べるフォー(米粉の麺)
    キノコの出汁のみなのに味がしっかりしていました。

アルコール 新潟の小さなワイナリー「フェルミエ」のカベルネ2019年。
    色は薄めですが味は濃かったです。

ノンアルコール ノンアルシードル
    4種のスパイスやハーブが入っていて、先ほど飲んだジンジャージュースに近い味わいでした。美味しかったです。

甘鯛と山北の赤かぶ

甘鯛はうろこがサクサクに炙ってあって美味。
    赤カブはまるでじゃがいものようにホクホク。

越後鶴亀 越弌(こしいち) 純米吟醸
    杜氏である横田氏が自ら栽培した五百万石を100%使用して醸されたこだわりの逸品「越弌(こしいち」。米から酒まで手作りの魂こもったお酒。まさに「造りたいように造る」を体現したお酒であり、原料から醸造まで全てを思うがままに、理想を追求して造られたそうです。
    お米の味がしっかりするお酒でした。

ノンアルコール 燻製紅茶

燻製紅茶なるものを初めて飲みました。
    ワイングラスに入っていますがホット紅茶です。
    ウイスキーのような味わい。夫がすごく気に入っていました!

新潟和牛 自家製こんにゃく

新潟和牛、砂糖を使っていないのにすごく甘かったです!

そしてこの自家製こんにゃくが絶品。くさみがなくてとにかくおいしかったです。

油揚げのお味噌汁 やさしい味わいです。
    そして南魚沼産の新米!土鍋で炊いているので最高の味わいです。

漬物ももちろん自家製。

新米つやつやです。

大福 りんご しょうがの砂糖漬け?

周辺のミントやレモングラスが入ったデトックスハーブティー

おいしかったです。

本当は19:30~からので予約していたんですが、
    ほとんどのお客さんが19:30~を希望されていたようで、
    17:15~のをおススメされたため変更しました。

まだおなかが空いていない状態で夕食だったので、食後おなかがはち切れそうでした。

次回はお昼ごはん抜きで行ったほうがが良さそう・・

残った土鍋のごはんをおにぎりにしてくれるとのことだったんですが、忙しくて忘れられていたようです。が、おなかがいっぱいで夜食もいらなかったので結果オーライでした。

ペアリングはノンアルコールが特におススメです。ここでしかできない経験ができます。

食後、外に出て星空観賞しました。
    満点の星空の日で、天の川も見えました。

翌朝。
    快晴です!

稲刈りの準備中でした。
    里山十帖の棚田です。

朝ごはん。
    ニンジンジュース、水も砂糖も使っていないとは思えない甘さでビックリしました。
    納豆に野沢菜などが入った魚沼の郷土料理「切り菜」
    夫が納豆食べられないのでしまった~と思ったのですが頑張って食べていました(エラい)私は納豆好きなので美味しくいただきました^^
    手作りのお惣菜盛り合わせ、特にししとうが味が濃くて美味しかったです。

お米は玄米でお願いしました。
    里山十帖自慢のお味噌汁は甘めの白みそがやさしい味でした。
    にえばなのタイミングでお味噌をとくのがポイントだそうです。

朝食メニュー

食後はショップに

すごく広いショップスペースは、ネットショップの配送センターも兼ねているようです。里山十帖内にあるものは大体購入できます。

家具もあります。
    部屋のベッドリネンが肌触り良くて買いたくなりました。

里山十帖、1泊ですがとても充実した時間が過ごせました。私の中の価値観をアップグレードしてくれたような感覚です。来てよかったですしまた来たいと思います。

里山十帖 - created by 自遊人 宿・ホテル

人生を豊かにする一泊【里山十帖】美食・大自然の中でトロトロ湯 by 美食美景宿が好きさん