2024/10/27 - 2024/10/29
195位(同エリア272件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 195,229アクセス
- フォロワー21人
紅葉を求めて2泊3日で新潟県を訪れました。まず苗場へ。初日、苗場ドラゴンドラと田代ロープウェー。2日目は雨模様だったので、予定を変更して、”大源太キャニオン”、”星峠の棚田”と”八海山醸造 魚沼の里”。3日目に奥只見湖で遊覧船に乗り、帰る間際に八海山ロープウェー。下界では紅葉はまだですが、山ではほぼ見ごろでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(続き)2日目。前夜からの雨はかなり強く、この日は終日雨模様の予報。本来の計画ではこの日は八海山ロープウェーに乗り、登山とまで行かなくても散策するつもりでしたが、天候不順のため変更。(あとで聞いた話ではこの日は八海山山頂がまるで見えなかったそうです)
そこで9時半ころまでホテルに留まり、ゆっくりめの出発。まず”大源太(だいげんた)キャニオン”というところに向かいました。苗場から上越線湯沢をはさんで反対側の山の中にあります。
https://daigenta.net/
キャンプ場や陶芸体験施設やらあって、リクリエーション・センターになっている。 -
大源太湖という湖があり、その周囲が遊歩道になっているようなので、とりあえず行ってみることに。
熊出没注意、と書いてあるが... -
観光バスが到着し、トラピックスのツアーグループと一緒になりました。それなりに人気のあるスポットのようです。
左手下に湖があります。 -
湖が一望できる場所に出てきました。もやがかかっているのもまた風情がある。湖面は穏やかで紅葉が逆さに映る。
-
湖面そばまで降りてはしゃぐひと。
-
吊り橋。
-
手前にちょっと見えているのは、日本で最初に作られた”アーチ式砂防ダム”。このダムによって大源太湖ができた。湖からあふれた水が深い渓谷に落ちる。
吊り橋上から撮ったもの。 -
湖をぐるっと一周して30分くらいでした。
駐車場に戻って、次は... -
大源太湖から十日町の”清津峡トンネル”に向かいました。ところが入口近くまで行ったところで足止めされ、予約制になっており、今の時間は入れないと。
https://nakasato-kiyotsu.com/access/
午後3時には予約が取れますが、それまで待つのもばかばかしいので、同じ十日町の棚田を見に行くことに。
午後1時すぎ、”星峠の棚田”に到着。日本有数の棚田のひとつだそうです。
https://thegate12.com/jp/article/177 -
小雨に煙る棚田。田植えの時期や稲穂の時期にはもっときれいなのでしょうが。
-
続いて、南魚沼市の八海山醸造の”魚沼の里”へ。醸造所のほか、売店、レストラン、資料館、利き酒の場所などの複合施設です。
https://www.uonuma-no-sato.jp/
午後3時すぎ、売店。酒以外に菓子類、土産品などいろいろ売っている。ここで雪室(ゆきむろ)の3時半のガイドツアーがあることを知り、参加することに。 -
雪室のある建物。かなり大きい建物で、ここにも売店があり、また利き酒の場所、焼酎の貯蔵所、などもある。
私は何度か清酒のメーカー、酒蔵を訪れていますが、このようにテーマパーク的に整備されているところは初めてです。 -
ガイドの方。ガイドツアーは利き酒が付いて500円。
-
ここの雪室は1000トンのキャパがある。中の温度は温度計によれば6度であった。冷蔵庫並み。
-
雪室の雪。昨冬の雪がまだこれだけ残っている。酒の貯蔵以外に、ここの冷気を夏の冷房にも利用しているそうです。
-
樽の中身は焼酎。八海山醸造では、日本酒以外に、焼酎やジン、クラフトビールも作っている。
-
見学のあとは、利き酒。昨日は私が運転手で飲めなかったが、ここでは私が飲んで、ホテルまでの運転は家内に代わってもらった。
純米大吟醸。 -
焼酎。特に制限はなく、少しずつですが、5種ほど味見しました。
-
飲めない人には甘酒。これも何種類かあります。
午後4時半、”魚沼の里”から六日町のホテルに向かいます。
この日の宿は、”ダフェールイン六日町”。(写真なし)
JR六日町駅から歩くと10分ほどのビジネスホテルですが、温泉があります。ここにした訳は、駅前の居酒屋で飲めて運転する必要がないからです。 -
駅前商店街の”魚沼釜蔵”で夕食。
以前この店には2度来たことがあります。 -
ビールとお通し。鳥わさとポテサラ。ポテサラにはサツマイモが入っている。
-
刺身盛り合わせ。
-
串焼き。
-
冷酒は、鶴齢と白瀧の2種いただきました。
-
モチ豚と牛カルビのコンビ丼。魚沼に来たら、やはり飯物をいただかないと。
コンビニで更にビールを買い、湯上りに飲んで就寝。
2日目終了。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
魚沼・小出(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25