横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜みなとみらいへ2泊の出張に出かけることになりました。<br />歴史あるホテルニューグランドにまだ一度も泊まっていないことに気付いたので、このホテル泊をメインに予定を組み立てることにしました。<br /><br />いつものように、ほぼ飲食だけの旅行記になります。

ホテルニューグランドに泊まる、横浜出張記

2021/10/13 - 2021/10/15

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

横浜みなとみらいへ2泊の出張に出かけることになりました。

いつものように、ほぼ飲食だけの旅行記になります。

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

出発は慌ただしく、夕方の搭乗開始時刻直前に伊丹空港に到着。
    緊急事態宣言が解除されたのでラウンジでアルコールの提供が再開されているのは知っていました。
    これは呑まなければ!

保安検査通過後の「魚がし日本一」で寿司をテイクアウト、ラウンジでいただきました。
    ビールもワインも提供されていて、嬉しい限りです。
    このまま徐々に日常が戻ってくれるといいなあ~

伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ

緊急事態宣言解除後のANAラウンジ by yamaotokoy1さん

搭乗したのはANAの表記では78M、国際線で使われるボーイング787機です。
    エコノミーシートでも全席ディスプレイが付いています。
    (伊丹、羽田間だと搭乗時間が短いので、ゆっくり見ているヒマはないですが…)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

羽田空港に無人決済のギフトショップができたと聞いていたので、覗いてみました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

商品がランキング順で陳列されていて分かりやすい。

何も買うつもりはなかったのだけれど、1000円以上の買い物で100マイルもらえるのと、サラリーマンの味方「切腹最中」が売られていたのでついつい買ってしまった。

パッケージは地味な色合いですが、「切腹」のネーミングがインパクトあります。

最中は溢れそうなほどアンコがいっぱい。
    でも、中身は餅が入っているので、甘過ぎることはありません。

羽田空港着後、疲労が蓄積していて、あ~リラックスしたい!というわけで、直接ホテルへは向かわずに桜木町で途中下車。

桜木町というとやはりこの光景!

桜木町駅

桜木町駅前から、久しぶりに見たみなとみらいの風景 by yamaotokoy1さん

雨上がりの汽車道を歩いて向かう先は…

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

夜の雨上がりの汽車道 by yamaotokoy1さん

万葉倶楽部です。
    大きなお風呂でゆったりしたかったんです。

これは温泉施設と呼べばいいのかな?
    お湯は湯河原・熱海温泉から運んでいるのだとか…
    ちょうどお湯を運んできた車が止まっていました。

万葉倶楽部 横浜みなとみらい店の入口。

お湯が温泉から汲んできたものなら温泉と呼んでいいような気もします。
    (館内は入浴施設なので以下自粛)

横浜みなとみらい 万葉倶楽部 宿・ホテル

あーリラックスしたい! そんなときには万葉倶楽部へ by yamaotokoy1さん

万葉倶楽部でゆっくり過ごしたので、宿泊先のホテルニューグランドに着いたのは夜遅く。
    本館の大階段もすっかり照明が落ちていましたが、仄暗い方がさらに威容が際立つように思います。宿泊者ならではの特権ですかね。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

歴史とサザンとホテルニューグランド by yamaotokoy1さん

私事ですが、ケータイをiPhone13promaxに買い換えたのですが、ナイトモードすげー…

部屋は本館の4Fでした。
    シングルを予約しましたが、ツインにしてくれたようです。
    部屋に入って、カーペットの床に何か光るものがあるのに気付きました。カラーコンタクトでした。
    前夜どんな麗人がこの部屋に泊まっていたのか妄想を膨らませながら眠りにつきました。

翌朝はホテルのレストラン、ノルマンディーで朝食をいただきました。
    客数が少なかったので窓際の席に案内してもらえました。天気が良い気持ちの良い朝に横浜港の美しい景色を眺めながら朝食をいただけるのは何と贅沢なことでしょう…

ギャルソンおすすめのモンテクリストサンドのセットを注文しました。
    クロックムッシュとフレンチトーストが合体したようなホットサンドイッチという感じです。
    美味しいけどカロリー高め…

そのメニューです。
    お値段も高め…

食事中に巨大なクルーズ客船が入港してきました。
    調べてみたら「飛鳥II」でした。巨大ですね。
    いつかあれに乗って世界一周してみたい。

さて、午前中に一仕事終えて、さーお楽しみの昼食です。
    中華街へ繰り出してみると、ずいぶん人通りが増えてきましたね。日常が戻りつつあるのを感じます。

台湾料理ですが、前から気になっていたルーローハンの有名なお店「秀味園」に入りました。

ルーローハンは単品で500円ですよ!
    ランチのセットはスープとデザートが付いて800円!

注文してすぐにルーローハンが着丼!
    早い、安い、美味い、三拍子揃ってます!
    高菜が良いアクセントになっています。

スープはワンタンスープにしました。
    セットの付属とは思えないボリュームと美味さ!
    お腹いっぱいになりました。

秀味園 グルメ・レストラン

安い早い美味い! 三拍子そろった秀味園のルーロハン by yamaotokoy1さん

午後の仕事は速攻で終わらせて、ホテルに戻ってきました。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

比較できるように昼間のホテルの大階段の写真も載せておきます。

前夜は疲れてすぐ寝てしまいましたが、ホテルの部屋は天井が高く圧迫感がありません。

部屋の窓から氷川丸がちょっとだけ見えます。

夜になるとこんな感じ

バスタブは大理石ですょ
    設備の古さは感じなくもないですが、よくメンテナンスされていて素晴らしいと思います。

今どきのホテルでこんな部屋の鍵はありません。

ホテルの周りを散策していたらアストンマーチンの店を発見。

ちょっと寄り道…カッコいい。

港の方へ来てみると、サザンオールスターズのLOVE AFFAIRという曲で歌われている「マリーンルージュ」を見つけました。
    サザンの曲では「マーリンルージュ」と歌っていますが、
    正式な名前は「マリーンルージュ」なんですね。

マリーンルージュ 乗り物

マリンルージュの向こうにはガンダムファクトリーがありました。巨大なガンダムが「こいつ動くぞ」ってなるあれです。

入場はしませんでしたが、巨大です。

山下公園に夜の帳が下りてきて、氷川丸のライトがポツポツと灯り始めました。

氷川丸 名所・史跡

氷川丸のお尻はとてもセクシー

夕暮れのホテルニューグランド

山下公園の海の守護神像にもご挨拶を…
    マリンタワー、ホテルニューグランド、海の守護神像と月をワンショットにおさめてみました。

コーヒーを買いに元町のスタバに寄り道。

最近のマイ定番はグランデサイズラテにワンショット追加です。

寄り道が過ぎて日が暮れて…
    マリンタワーが美しいので写真を1枚…
    おーここでもナイトモードすげー! 手持ちでこんなに鮮明に撮れるんだ。

寄り道で遅くなって、晩ご飯を食べに外に出る気が失せてしまったのでルームサービスを頼むことにしました。
    いや実を言うとルームサービスは初めから選択肢に入っていました。 ナポリタンを食べたかったから…

このホテルニューグランドはナポリタンの発祥の地!
    普段はこのナポリタンを食べるために並ばなければなりません。しかし、宿泊者の特権! ルームサービスなら並ばなくてすむ。
    気付いたら電話で注文してました。

アツアツのナポリタンが到着!
    味はあっさりめ… 濃厚なケチャップ味の懐かしい感じではなく、おーこれ普通に美味い。

実は食後にもう一つ企てていたのが、シーガーディアンでナイトキャップだったのです。

サザンの曲に出てくる
    「マリンルージュで愛されて 大黒ふ頭で虹を見て
    シーガーディアンで酔わされて まだ離れたくない♪」
    バーがホテルニューグランドにあるんです。
    しかし、緊急事態宣言は解除されたのに時短営業でした。
    夕食を食べ終えた頃にはオーダーストップ、残念!

翌日は仕事を終えて帰宅するだけですが、羽田空港のANAラウンジに防音個室ブースがトライアルで設置されたと聞いていたので、使ってみました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

羽田空港ANA SUITE LAUNGEの防音個室ブース by yamaotokoy1さん

ラウンジの入口で鍵を貸してもらって入室します。
    1人入るといっぱいのこんなブースが3つありました。
    使用料は無料、1時間使えます。

狭くて圧迫感がありますが、仕事をするには十分なスペースです。
    コンセントが1つしかないのは少し残念なところ。
    パソコンとケータイに2つは欲しい。

使用後に鍵を返すと、ANAのスタッフの方がアルコールで清掃されていたのでコロナ対策はバッチリと思われます。
    ありがたいことです。

帰路はK席が取れたので富士山がばっちり見えました。
    見えると写真を撮ってしまうので私のカメラロールには結構な数の富士山があります(苦笑)

まだ黒い富士山ですが、もうすぐ雪化粧がみられるかな

富士山 自然・景勝地

プレミアムシートに空きがあったのでアップグレードしました。
    軽食にスパークリングワインを付けてもらいました。

最近、スパークリングワインのエチケットが水に濡れて、破れていることが多く、不審に思っていました。
    調べてみたら、ANAでは以前はドリンクを冷やすためにドライアイスを使っていたそうですが保冷剤に変えたそうです。
    二酸化炭素排出と費用の削減に効果があるそうです。
    企業努力に頭が下がります。

総じて今回の出張は、食事も宿泊も満足のいくものでした。
    では、また!

• salsaladyさん 2021/10/20 09:29:22
    I Phoneの夜ヴァージョン成功!
    ☆懐かしの横浜ニューグランドを堪能し(ナポリタン+就寝)?みなとみらいを闊歩しつくした満足感が漂います。

☆X十年前に防衛大学生とのダンスパーティーで夢の一夜を過ごした、気品あるニューグランドが今や出張旅行に利用される。。。

☆本館宿泊で大階段を利用されましたか?何度行っても、あの階段を上るのが恐れ多いのは昭和人だからかしらね~