新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月6日〜8日の出張してから一週間後、再び新潟出張に行ってきたので、食べたとこを紹介します。

2021年 秋 一週間後の新潟行ったこと食べたとこ備忘録 ٩( 'ω' )و

2021/10/13 - 2021/10/14

big香港

big香港さん

新幹線 徒歩

一週間後、再び東京駅の新幹線ホームにやってきました。
    新幹線に乗るときは、もはやルーティーンになっている先頭車両のパチリ(笑)

業務時間内の移動なので車内でメールチェックでもしようとしたらノートパソコンの電源が入らない。((((;゚Д゚)))))))

今回はいつも借りているパナソニックではなく富士通のノートパソコン。
    昨日、充電夜まで満タン充電してカバンの中に入れて置いたのに・・・・・
    会社の人が富士通のノートパソコンは充電切れすぐ起こすから気をつけたほうがいいですよって言ってたな。

車内でコンセントを探すも古いE2系新幹線はコンセントが無い。((((;゚Д゚)))))))

メール溜まってるの嫌だから、車内で処理したかったのになあ。

東京駅

そして、とった行動が大宮駅で降りて、30分後の最新のE7系新幹線に乗り直し。(笑)

大宮駅は待合室にもコンセント無かったな。

揺れる新幹線での仕事はきついな。
    フォルダをクリックしたつもりが別の場所に移動してしまったり悪戦苦闘。

大宮駅

新潟駅 西口改札にある『ぽんしゅ館』にやってきました。

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

一升瓶を持ったおじさんがお出迎え。

お店に入ると沢山の醤油がありますね。

お味噌も色々あります。

車麩、すき焼きに入れるとおいしですよね。
    自宅用に買いました。

奥に行くと沢山の日本酒が売っています。

ぽんしゅ館の唎酒番所93では、新潟全酒蔵の代表銘柄を楽しめます。

そういえば日本三大酒処といえば
    兵庫県の灘、京都府の伏見、広島県の西條ですね。

あれ、新潟県入っていませんね。

新潟県には90の酒蔵があり、
    八海山、久保田、〆張鶴、越乃寒梅は皆さんもご存知ではないでしょうか。

西條はこちらの旅行記をご覧ください。

500円を払うとお猪口とメダル5枚に交換してもらえます。

93種類もの唎酒ができるのは圧巻ですね。

気になったお酒を味わって、お店で買えるのでいいですね。

越後鶴亀。
    新潟市にある酒蔵で明治23年(西暦1890年)創業です。
    唎酒の日本酒は、清酒酵母ではなくワイン酵母仕込みの純米吟醸です。

写真を拡大してスマホでQRを読み取ると酒蔵の特徴がわかりますよ。

金升酒造。
    文政5年(1822年)今回出張した新発田の酒蔵です。
    新潟らしい淡麗辛口の酒で熱々の熱燗(55度以上)かキンキンに冷やして飲むのがおすすめだそう。

北雪酒造
    明治5年(1872年)創業の佐渡島の酒蔵。
    全国燗酒コンテストでは毎年金賞を受賞している日本酒です。

塩川酒造
    大正元年(1912年)の酒蔵です。
    面白い名前の『のぱ』
    バリ島やアメリカなどの様々な国での酒作りを取り入れた逆輸入的な日本酒です。
    甘口の日本酒です。

こちらの酒蔵はCOWBOYなど海外での料理とあう日本酒を作っているのも特徴です。

恩田酒造
    明治8年(1875年)創業の長岡の酒蔵。
    純米酒の鼓はどっしりした味わいで好き嫌いがはっきりしそう。

ぽんしゅ館のお猪口や酒枡も売っています。

富士山の形をしたお猪口可愛いですね。

新潟県って田中角栄さん出身地なので仙台くらい大きい街かと思ったら高い建物も無くてなんか寂しい感じ。

新潟駅

バランス重視の新潟第一ホテルか大浴場重視のホテルグローバルビュー新潟どちらにしようか悩んだ挙句、新潟第一ホテルは料金が8,000円だったので大浴場重視のホテルグローバルビュー新潟4,800円に決定。

ホテルの詳細は前回の旅行記を参照願います。

ホテルグローバルビュー新潟 宿・ホテル

せっかくきた新潟、美味しいお店を攻めましょう。
    今日は、ビックカメラ側にある『葱ぼうず』で晩御飯をいただきましょう。
    駅から近すぎてわかりづらいのでアートホテルを目指すといいでしょう。

葱ぼうず グルメ・レストラン

ちょうどカウンターが空いたので入れ替わりで入れるとのことで少し待ちます。

入口が低くなっているので頭をぶつけないように気をつけて入ります。

落ち着いたいい雰囲気ですね。

新型コロナ対策で両脇をアクリル板で仕切ってありますが、広めの間隔なのも手狭感が無くてGood。
    料理人さんが長い包丁でお魚を綺麗に捌いているのが見れて楽しい。

黙食ってカウンター苦手な人でも話のネタ無理に探さなくていいですよね。

店員さんがやってきて、お通しを選んでくださいとのこと。ビックリ。
    イカ、エビ、ホタテ、サザエなど7種類ほどある中から、フグの一夜干しを選びました。

おすすめメニュー。
    一番上に今日の日付が印刷されているので、ちょっとずつ日替わりで変わるんですね。
    産地を見ると、こちらのお店は佐渡産推しですね。

佐渡コシヒカリの釜戸炊き銅鍋御飯《おかずセット》と注文します。

注文してから釜戸で炊き始めるので40分ほどかかるので、すぐ食べられるものを注文しましょう。

土鍋にふぐの一夜干しを入れて温めはじめました。
    うーん、凝ってる。

まずは、ささっと出てくる食用菊のかきのもとのお浸し。

この鮮やかな赤紫がお気に入りになりました。
    そしてのこのシャキシャキした歯応え美味しいです。

ふぐの一夜干しもいい感じで温まりました。

ふぐのさっぱりした感じがいいですね。

板前さん美味しそうな魚捌いているなと思ったらじじの所にやってきました。
    『のど黒の焼霜造り』
    こちらのお店、どれも盛り方が素敵で食欲をそそります。

白身の大トロと呼ばれるのど黒が綺麗ですね。

醤油はつけずにワサビと藻塩をちょっとつけて最初の一枚は何も付けずにのど黒を味わいます。
    白身魚のさっぱりした味わいとよく乗った脂、そして皮を炙った香ばしいさがたまりませんね。

小海老の唐揚げ。
    カラッと揚がった小海老はリアルカッパえびせんですね。
    やめらないとまらない。

小海老の唐揚げを食べ始めたら
    お待ちかねー佐渡コシヒカリの釜戸炊き銅鍋御飯《おかずセット》がやってきました。

おかずはイクラ、塩引鮭、南高梅(酸っぱめ)、生ふりかけ

からし茄子、海苔の佃煮の6種類です。

佐渡米を御麒麟山の仕込み水でもある常浪川の伏流水で燕伝統工芸の鎚起銅器を使用して炊き上げたごはんは最高に美味しそう。

一合って感じなので大盛り2杯ですね。

わーっ。お米の甘いいい香り。
    まずは白ごはんだけてパクリ。
    お米の弾力もよく甘くて美味しい。

あまりに美味しくって綺麗にイクラ乗せたのに食べてしまってから気づいてパチリ。
    おかずがシンプルなほどお米とおかずがお互いを引き立てあって美味しいです。

ネギと海苔のお味噌汁も美味しい。

ご飯の量が多くておかずも無くなっちゃったので猫まんまにしてさらさらっといただきます。
    白ごはん台無しした邪道な食べ方だったな。コシヒカリさんごめんなさい。

おはようございます。
    これから仕事に行ってきます。

新潟駅

見たことないカラーリングの電車に乗るのは楽しいですね。

仕事も順調に終わり、新潟駅に戻ってきました。
    お昼ごはんは新潟名物のへぎそばを食べに『須坂屋そば新潟駅前店』にやってきました。

須坂屋そば 新潟駅前店 グルメ・レストラン

小上がりの席に案内されました。

じゃーん。上天ざるそばがやってきました。

綺麗に8の字に並べられたへぎぞば。
    へぎそばは、魚沼地方発祥の蕎麦でつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のことをいいます。

つなぎの布海苔の効果で蕎麦は滑らかな食感でツルツルいただけます。

こちらは 栃尾油揚げ、佐渡エゴ、のっぺが少しずつ食べられる新潟三昧セット500円。

遠揚げは暑い油揚げですね。そのまま食べるとパサっとしているので、そばつゆにつけていただきます。

佐渡エゴは初めて聞きましたが、海藻のエゴ草から作られます。
    九州ではおきゅうとですね。
    食べた感じは、海藻こんにゃくって感じでしょうか。

こちらのお店ののっぺは乱切りタイプ。
    イクラも入っていて美味しいです。

海老が3本も入っててお得な感じ。
    天ぷらもサクサクで美味しいですね。

帰りはコンセントのあるE7系で帰りますよ。(笑)

新潟駅

天気がいいので越後山脈の稜線が美しいですね。