宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの宮古島旅行でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。<br />私にとっては10数年ぶりの第3の故郷への里帰りのようなもの、緊急事態宣言中とはいえ、主だった会いたかった人には会えました。<br />みなたくましく元気そうで、変わりゆく宮古を受け入れその中でアイディア出しつつ図太くありようとしていました。<br /><br />妻にも私が人生をかけて愛した島とそこで暮らす人たちの片りんを見せてあげられたのがよかったかもしれません。<br /><br />宮古に行く前には家で私がしばしば宮古イントネーションでしゃべっていることがこれまであったのですが、妻にとっては私しか見たことがなく、何の真似かわからなかったはずなので、実際に行ってみて周り中がその喋りなわけで、あまりにもイントネーションの強い宮古訛りの人たちとつるんでいたせいで、つられて妻も奄美イントネーションが出てしまっていたのがほほえましかったです。

2021年秋!超久しぶりの宮古島へ!!最終回5日目晩ご飯・6日目帰着日編

189いいね!

2021/09/22 - 2021/09/23

45位(同エリア4370件中)

8

20

しろ

しろさん

久しぶりの宮古島旅行でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
私にとっては10数年ぶりの第3の故郷への里帰りのようなもの、緊急事態宣言中とはいえ、主だった会いたかった人には会えました。
みなたくましく元気そうで、変わりゆく宮古を受け入れその中でアイディア出しつつ図太くありようとしていました。

妻にも私が人生をかけて愛した島とそこで暮らす人たちの片りんを見せてあげられたのがよかったかもしれません。

宮古に行く前には家で私がしばしば宮古イントネーションでしゃべっていることがこれまであったのですが、妻にとっては私しか見たことがなく、何の真似かわからなかったはずなので、実際に行ってみて周り中がその喋りなわけで、あまりにもイントネーションの強い宮古訛りの人たちとつるんでいたせいで、つられて妻も奄美イントネーションが出てしまっていたのがほほえましかったです。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

189いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2021/11/11 08:06:45
    ご無沙汰してます
    しろさん さん

    里帰りはいいですね。旧友に会うのは楽しかったと想像します。
    私には里帰りがありません。中学の頃に生まれ育った地域から6km離れた現住所に越して55年で帰省などももありません、子供たちの帰省を迎える立場です。昔住んでいた村に行けば友人達が居ますが疎遠になって行きづらいです。

    旅行では何年か後にまた行く癖があります、昔に遡り思い出すのも楽しいものです。
    26日から沖縄本島にいきます、北部中心ですが。20年前に2回行った事があり3回目です。
    昔をおもいだせるかなあ?? 変わっただろうな。

    ではまた。

    しろ

    しろさん からの返信 2021/11/17 12:14:20
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    まぁ地元の幼馴染とはあまり会わなくなりますよね。
    私も地元を出て数10年になるので会う人は一握りの人に限ります。
    それよりは趣味で出会った人の方が時間がたっても会いますね。

    北海道旅行記見させていただいております。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/11/17 16:34:44
    コメントありがとうございます
    しろさんへ
    私が4Tに登録して1年半ですが、皆さんの旅行記見て書き方を学びました。
    まず、行った場所が分かるように看板などを撮影し、PCに写真を旅程順に、口コミ先が分かるように、フォルダーに名前を付けて区分けして、口コミを載せ、次に旅行記を書きます。当初は行った所の名称が分からず苦労しました。
    また、歴史的なことなどはネットで調べながら書いてます。
    半分は老後のためにPTを稼ぎ、ANA マイルにPT交換するのが楽しみでやってます。年内にはANA で5000マイルにしたいです。
    ではまた。
  • ゲイリーさん 2021/11/02 16:36:29
    しろ様
    こんにちは
    いいね!有り難うございます。

    もつ煮込み作りながらやっと思い出しました!

    チロリアン?知ってますか?
    子供のてTVコマーシャルで流れてた
    バームクーヘンにクリーム入ってて一口サイズ。

    久松五勇士美味しい泡盛かな?と見たら
    こおいうの私好きなお菓子じゃ~ん
    博多の女のクリームバージョンですね!


    イカ墨焼きそば!これも食べたかった!
    アーサーの天ぷらも美味しいそう!

    本当宮古島3日悔やみます
    今度は絶対主人も一緒に宮古島へ行こうとと2人で話しるこの頃。
    あの美しくい海を見せてあげたいな。

    男の友情は羨ましい!
    何年、何十年会ってなくてもその頃にすぅーっと戻って酒を飲む!
    また友達が宮古島で待っててくれてる!
    最高に嬉しいですね!

    ゲイリー

    しろ

    しろさん からの返信 2021/11/08 18:07:00
    Re: しろ様
    ゲイリーさんこんばんは。

    チロリアン検索してみましたが全然記憶にないです。
    私のところに販売されてなかったのか親が買わなかったのか、
    全く知りませんでした。
    でも似てるかもしれませんね、久松五勇士。

    2泊3日では短いかもしれないですね。
    ぜひまたご夫婦で行ってください。
    おススメの場所ご紹介いたします。
  • ちーちゃんさん 2021/11/01 12:44:06
    思い出♪ 気になります(^-^)
    こんにちは~!

    宮古島へ里帰り良かったですね。
    お友達が沢山いる場所は、旅行と言うよりは、
    里帰りと言う言葉がぴったり!

    奥様も馴染んで楽しまれた様で、
    何よりですね。

    私も行きたいな(´∀`)
    その気持ちが益々膨らみました。

    次の島旅は、宮古か奄美か迷うところです(*^▽^*)

    しろ

    しろさん からの返信 2021/11/01 18:57:00
    Re: 思い出♪ 気になります(^-^)
    ちーちゃんさんこんばんは!
    いつもコメントありがとうございます!!

    何でもある南の都会の沖縄本島もいいですけれど、何にもない
    南ののんびりした小さな島はホントにリフレッシュできますよねー

    大好きな宮古島の1つ上の先輩がいました。
    ヤンキーをそのまま大人にしたような、話せばケンカの思い出ばかり。
    でも負けた話も面白おかしく話してくれ、とても面白い人でした。
    私をかわいがってくれ、私のことを悪く言う宮古の人がいたら俺が
    黙らせてやるとひいきしてくれ、私が調子乗ると空気が凍るくらい
    怖い人でした。
    沖縄本島に住んでいるときに用事があって宮古島に数泊して帰る日に
    その時世話してくれた人がその先輩のところに寄ってくれたら
    「全くふざけた後輩だよ!帰る日に挨拶に来るかね(宮古方言で)」
    とぶつぶつ言いながら空港行きのその車に乗り込んできて、私が
    チェックインしている間にお土産コーナーで買ってくれたのが
    久松五勇士でした。

    数年前に沖縄に行ったときに宮古島の友人からその先輩が亡くなったと
    聞きました。
    今回は先輩のお墓参りに行けなかったことだけが心残りでしたが、
    好きに生きて地元で亡くなったのはちょっとだけ早かったけど、先輩の
    心がきれいだったからでしょう。

    こんな思い出まで持ってしまう旅行先って他にないです。
    ちゃんと住んだことは1度もないのに、やっぱり第3の故郷かもです。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/11/01 20:07:45
    Re: 思い出♪ 気になります(^-^)
    とても大切な思い出を教えて頂いて、
    ありがとうございました。

    いつも心には、その方がいますよね。
    私も、友達を亡くしましたが、
    時折り思い出し、彼女の事を考える時間は、
    今でも繋がっていると思える時間てす。

    今度私も宮古へ行った時のお土産は、
    もう決まりました。
    久松五勇士を買ってきます。

    返信は不要です、お気遣い無く。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP