2021/10/07 - 2021/10/09
174位(同エリア417件中)
アインスさん
娘と宮城秋保温泉に行ってきました。JTBですが、フリーツアーなので二人でいろいろ廻ってきました。
電車の本数が少なかったり、時間的に制約もありましたが山形の山寺まで足を延ばしたり、充実した3日間を過ごすことができました。
10/7(木)11:00東京発 13:04仙台着 瑞鳳殿 仙台城址 16:00送迎バスでホテルへ
10/8(金)10:00送迎バスで仙台駅へ 山形の山寺 16:00送迎バスでホテルへ
10/9(土)10:00送迎バスで仙台駅へ 大崎八幡宮 13:44仙台発 15:43東京着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
娘のオンライン授業の合間に3日間だけど旅行に行くことにしました。今回はJTB旅物語の奥州三名湯の一つ 宮城秋保(あきう)温泉 3日間。往復新幹線と朝食、夕食付で3万円というお財布に優しい料金でした。
新幹線の時間は決められていて、変更不可。やまびこ135号、11時東京発。 -
新幹線って清掃とかあるからぎりぎりでしか乗れないんですよね。
-
緊急事態宣言中だった9月よりは人は増えたけど、半分も埋まっていない感じでした。この様子だからJR東日本はまだ半額セールやっているんですね。
-
新幹線の中で軽いお昼ご飯。いつものローソンのパンです。
この伊右衛門の特茶、結構苦みがありました。 -
定刻通り2時間後に仙台駅着。
平日の13時のせいか、人も少ないです。 -
13時20分の観光循環バス、るーぷる仙台に乗るために急いで西口のバス乗り場へ。
-
歩道橋がわかりづらく、少し焦りましたが16番のバス停とチケット売り場をなんとか見つけて
-
一日券購入。一人630円、現金のみでした。
-
それなりに案内板はあるのですが、初めての私には歩道橋をどこから降りればいいのか難しかったです。娘は「あせりすぎ」と笑っていました。
-
無事、5分前にはチケットも買えてほっと一息。
-
バス後方はサロンみたいになっていました。
-
15分ほど乗って瑞鳳殿到着。
思ったより階段があります。 by アインスさん瑞鳳殿 寺・神社・教会
-
西南戦争で西郷隆盛ゆかりの人たち(叔父など)が宮城でも投獄されたそうです。
中には志願して、宮城の開墾などに貢献した方もいたそうですが、13人はそのまま牢獄で亡くなり、親族に引き取られなかった7人のお墓があるそうです。 -
瑞鳳殿までの登り坂が地味に辛かった。
-
と思ったらこの階段。
こんなに上るって知りませんでした。 -
たどり着いた入口。
-
チケット。一枚570円のところ、るーぷるの一日券を見せて110円引きの460円。
-
涅槃門。涅槃とは、悟りの境地、広くは死を意味するそうです。なるほど~。
こちらは青森のヒバを使って再建されたもの。 -
立派です。
-
石灯籠が古すぎてびっくり。
-
いよいよ瑞鳳殿、伊達政宗公のお墓です。
-
戦争で焼失したため、昭和54年に再建されました。
政宗は70歳で江戸の上屋敷で亡くなったそうですが、日比谷公園に伊達政宗終焉の地、という看板があるようです。今度行ってみよう。 -
お墓は遺言でこちらに。
生前、ホトトギスの初音を聴くためにこちらに来ており、死後はここに埋葬するように申し付けていたそうです。 -
焼失前のように再建したそうですが、周りの回廊とかは多少簡略化された模様。
-
この辺りが素晴らしい。
-
鳳凰。
-
色彩豊か。
-
このお墓は?と思ったら
-
政宗が亡くなった際に殉死した家臣15名とその家臣5名の供養塔だそうです。
生前主君から許可された人のみ切腹を許され、勝手に切腹した人は殉死の扱いにはならないとのこと。「忠臣は二君に仕えず」という武士の価値観があったため、江戸時代は殉死が多かったとか。武士、すごいですねぇ。 -
色彩とか彫刻に目を奪われますが、この屋根の木組みも素晴らしい。
-
戦災で焼け残った屋根の一部。
-
瑞鳳殿を出て、このドアをくぐっていきます。
-
素敵な小道。
あ~、さすがに仙台は熊の脅威がなくていいな~と歩いていたら -
出た、クマ注意。しかも、出会った際の対応の仕方を懇切丁寧に書いてあります。
怖くて散策路なんか入っていけません。 -
たどり着いたこちらは感仙殿。2代藩主伊達忠宗公のお墓。
瑞鳳殿と同じ作りだったそうですが、明治の廃仏毀釈の際、本殿以外は取り払われ、残されて国宝だった本殿も戦争で焼失して昭和60年に再建されたそうです。 -
石灯籠が崩壊したまま。
-
復旧については協議中らしいです。
-
瑞鳳殿と違って本殿以外ないので、すぐに到着。
-
小ぶりですがきれいなお堂です。
-
立派。
-
向かって左奥に善応殿。
-
三代藩主伊達綱宗公のお墓。
-
3代目ともなると、少し簡素になっています。焼失前の資料が少なかったので綱宗公が好んで描いた鳳凰と牡丹を装飾に採用したそうです。
このころには殉死禁止になっていたので、変わりに出家して主君の菩提を弔う、という擬殉が行われていたそうです。 -
苔むした石灯籠。趣があります。
-
この階段を降りていきます。瑞鳳殿、こんなに階段があるって知りませんでした。って言うほどの階段でもないんですが、足の弱い母とかは連れてこれないなぁと考えていました。
-
バス停に戻るまでにきれいなお花。なんだろう??
-
ちょっと南国風。
-
瑞鳳殿は40分ほどの見学でした。
12時15分瑞鳳殿発。違うカラーのるーぷる仙台。 -
10分ほどで到着した仙台城址。
仙台城跡 名所・史跡
-
仙台デザインのコーラ。
-
再び階段を登って仙台城址着。
遠くに政宗の銅像。 -
かっこいい。独眼竜政宗、見ていました。
-
VRで楽しめるようですが、そんな時間もなく。
-
これは何?と近づくと
-
明治35年に西南戦争と日清戦争の戦没者の慰霊碑として建てられた昭忠碑。日本書紀に書かれている、神武天皇の軍を勝利に導いたとされるとびの像だそう。
311の際、台座の上にあったとびが落下してバラバラになったものを東京で直して2016年、現在の位置に設置しなおしたとのこと。 -
そしてその向かい側には土井晩翠の像。仙台出身なんですね。
-
荒城の月のお城って青葉城のことだったの?と後で調べたらモデルのお城ははっきりせず、5か所くらいが候補としてあるらしい。
-
そして、じゃ~ん。有名な伊達政宗の騎馬像。
-
かっこいい!!
お馬さんの目がやさしい。 -
仙台の街を見下ろせます。
-
伊達政宗は死後、自分の像には必ず両目を描くようにと言っていたそうで、この像もぱっちり両目です。目線の先は瑞鳳殿だそう。
-
広瀬川。
仙台はきれいな街です。 -
遠くに見える白い観音像が気になります。
仙台大観音という日本で2番目に大きい観音様だそう。 -
かろうじて石垣が残っています。
-
江戸城の石垣よりきっちり隙間なく詰めてある印象でした。
-
火災や戦災で燃えてしまったのが儚い。
-
20分の見学で、14時42分発のるーぷる。
東北大学のキャンパス群を通ります。
ガイドも少し流れるのですが、東大、京大に続いてできた大学なんだそう。
娘と二人、東北大出身の知り合いはすっごく穏やかな人ばっかりだよね、と盛り上がりました。 -
仙台市内をぐるっと回って15時半に仙台駅着。
一日券を買ったので大崎八幡宮も見たかったのですが、送迎バスの時間があるので今日はここまで。 -
16時の送迎バスに乗ってホテルへ。30分ほどで到着。
秋保リゾートホテルクレセント。
JTBのツアーで来た人たちは私たちを入れて7組でした。施設は古め、でもおもてなしの気持ちの温かいホテルです。 by アインスさん秋保温泉 秋保リゾートホテルクレセント 宿・ホテル
-
お部屋はなぜかトリプルのお部屋でした。広くてよかった。
-
お茶セット。
-
洗面所。
-
御茶菓子うれしい。
-
窓からの景色。一応バルコニーもついていました。
-
浴衣。お部屋にはMサイズでSやLがいい人は廊下の棚に置いてあります。
この日、ニセコから修学旅行生が来ていて19時過ぎから1時間ほどお風呂を使用するということで、私たちはすぐにお風呂へ。露天風呂はない、古めの施設でしたけどきれいに清掃してあるし、温泉は気持ちよかったです。洗い場にフェイスソープがないのが残念でした。 -
朝食券。
-
18時から夕食。
-
メニュー。
-
感染予防のため、大きいテーブルに一組ずつ座ります。
食事はあらかじめセットされていたせいか、天ぷらや茶わん蒸しが冷めていてちょっと残念。 -
さすがにお味噌汁はよそって持ってきてくれました。
陶板焼きがおいしかったです。見た目よりボリュームがあっておなかいっぱい。
食後はお部屋でぐだぐだ過ごしました。壁が薄いのか、隣のお部屋の話し声(内容までは不明)が聞こえてきます。女性二人が話が尽きないようで、きっと久しぶりに会ったんだね~などと娘と推測(笑)。
今日は8000歩ほど歩いていました。階数は13階分。意外に上ってました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 娘と行く仙台・山寺 3日間
0
80