高浜・碧南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西三河の刈谷市と碧南市で、以前から気になっていた 大中肇(おおなかはじめ)さん<br />設計説のある旧大浜警察署など、近代建築を訪ね歩きました。<br /><br /><刈谷市><br />◎旧 上天温泉<br />・旧 刈谷浴場(旧 田鶴の湯)<br />◎旧 亀城尋常高等小学校本館(刈谷市郷土資料館)<br /><br /><碧南市><br />・旧 全愛知県赤煉瓦工業協同組合<br />◎山中従天医館 旧館<br />◎旧 大浜警察署<br />・旧 旧名古屋相互銀行碧南支店<br /><br />◎印は大中肇さんの設計(含む設計説)<br />大中肇(1886-1950)<br />熊本県生まれ、福岡県立工業学校建築科卒業、八幡製鉄所、愛知県営繕課を経て、1924(大正13)年、刈谷市内に大中建築設計事務所を開設、刈谷市、碧南市、知多郡東浦町などで活躍した建築家です。

近代建築めぐり 三河西端 刈谷市X碧南市 旧上天温泉・旧亀城尋常高等小学校本館・山中従天医館・旧大浜警察署

2021/09/29 - 2021/09/29

ちゅう。さん

設計説のある旧大浜警察署など、近代建築を訪ね歩きました。

<刈谷市>
◎旧 上天温泉
・旧 刈谷浴場(旧 田鶴の湯)
◎旧 亀城尋常高等小学校本館(刈谷市郷土資料館)

<碧南市>
・旧 全愛知県赤煉瓦工業協同組合
◎山中従天医館 旧館
◎旧 大浜警察署
・旧 旧名古屋相互銀行碧南支店

◎印は大中肇さんの設計(含む設計説)
大中肇(1886-1950)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

<刈谷市・JR東海道線逢妻駅~名鉄三河線刈谷市駅>
    この日のスタートは、三河最西端にある駅、JR東海道線「逢妻駅」から。
    歩いて郷土資料館に行こうと思ったら、駅前に刈谷市公共施設連絡バス「かりまる」が停まっていたので、開館まで時間もあるし、無料だし、ということで、黄色のミニバス東刈谷・逢妻線に乗車。刈谷市駅で下車して、先に公衆浴場(銭湯)を二つ見学します。
    逢妻駅 8:01発⇒刈谷市駅 8:18着

逢妻駅

<刈谷市・広小路三丁目>
    刈谷市駅前の緑のタイルと六角形の窓のビル

刈谷市駅

<刈谷市・広小路三丁目>
    左の茶色いビルは閉館した旅館

• <刈谷市・広小路三丁目><br />こちらはレトロな窓枠が気になる歯医者さん

こちらはレトロな窓枠が気になる歯医者さん

1927(昭和2)年竣工、1999(平成11年)廃業
    鉄筋コンクリート造
    中段ほどに「泉温天上」と読めます

旧上天温泉
    とてもきれいに塗装されて、倉庫などに利用されているようでした。

旧上天温泉
    新しそうだけど、足元のタイルにも抜かりがありません。

<刈谷市・名鉄三河線刈谷市駅>
    刈谷市駅の高架下から出てきた猫さん。
    野良さんかと思ったら、散歩に出かけていただけで、
    玄関の網戸を開けて無事ご帰還のご様子。
    刈谷市駅は、名鉄本線やJR東海道線「刈谷駅』から一駅の名鉄三河線の駅、昔はここら辺が中心らしく渋い雰囲気が残っています。

刈谷市駅

1923(大正12)年竣工、2011(平成23)年廃業
    モザイク貼りの木造ファサードは1952(昭和27)年増築
    本体は鉄筋コンクリート造
    刈谷市最後の公衆浴場(銭湯)だったそうです。

旧刈谷浴場
    グリーンで塗りつぶされた四つの正方形部分に「刈谷浴場」と書かれていたようです。開業当時は「田鶴の湯」。

旧刈谷浴場
    靴箱、番台、温泉マーク入りの木製ロッカー、湖と山並みのタイル壁画などが残っているようです。

旧刈谷浴場
    木彫りの温泉マーク、左右の網目模様も細かいです。

旧刈谷浴場
    モザイクが崩れ落ちていて、貼り付けたくなりました

<刈谷市・城町一丁目>
    国登録有形文化財 刈谷市郷土資料館(旧 亀城尋常高等小学校本館)
    昭和2(1928)年竣工
    鉄筋コンクリート造りの2階建
    令和三年度中屋根の修復のため、足場が組まれ肝心の外観が全く鑑賞できませんでした( ; ; )。

刈谷市郷土資料館(旧 亀城尋常高等小学校本館)
    2階、南側(写真左)に教室、北側に廊下。

階段室の天井。

刈谷市郷土資料館(旧 亀城尋常高等小学校本館)
    (上)はた織り機、明治から昭和にかけて使用されたもの。
    (左下)昔の教室(右下)昭和の風景

刈谷市郷土資料館(旧 亀城尋常高等小学校本館)
    資料館の方にブログへのアップをお断りしてパンフレットの表紙を接写したもの。
    刈谷市所有、入館料無料ですが、改装、改修も実施されとても状態良いです。

<刈谷市・司町四丁目>
    刈谷市郷土資料館最寄りのの司町四丁目のバス停から、刈谷市のコミュニティバス「かりまる」オレンジの小垣江・依佐美線で名鉄三河線小垣江駅へ。
    司町4丁目 9:52発⇒ 小垣江駅西口 10:04着

小垣江駅

<碧南市・新川町>
    旧 全愛知県赤煉瓦工業協同組合
    1953(昭和28)年築
    単線の名鉄三河線、刈谷市の小垣江駅から、高浜市を通過し、碧南市の新川町駅下車すぐの病院の敷地内?にある赤煉瓦のサイコロ型の建物。

新川町駅

<碧南市・新川町>
    旧 全愛知県赤煉瓦工業協同組合
    詳細は不明ですが、現在は、病院内の建築事務所として使われているようでした。

<碧南市・碧南中央駅前>
    新川町駅から一駅、碧南中央駅で下車。
    中央駅とはいえ、三河線の駅はどこも小さい。
    碧南市のコミュニティバス、くるくるバスのオレンジコースで、
    次の目的地、大中さん設計の山中従天医館に向かいます
    碧南中央駅11:21発⇒栗山町11:36着
    碧南市のくるくるバスも無料でした。
    しかも、満席で乗れないときは、降車予定のバス停までタクシーで無料で送ると書いてありマス!

碧南中央駅

1930(昭和5)年築
    設計:大中肇
    とてもきれいにメンテナンスされています

スクラッチタイルの壁に、アクセントのモチーフが可愛い

山中従天医館 旧館
    玄関周りの掲示物もそのまま残っていますが、私有地につき控え目にアップします。

山中従天医館 旧館
    道路を挟んで撮ったところ

山中従天医館
    左側の建物が現在のクリニック、ひっきりなしに患者さんが出入りされてました。
    新館も旧館にテイストを合わせてデザインされていて素敵です。

<碧南市・碧南駅西口前>
    栗山町から碧南駅まではパープルコース。
    栗山町12:12発⇒碧南駅12:19着。
    碧南駅は2004年から三河線の終点。2020年に新しい駅舎になりました。

駅前にポツンとというか、デーンっと建っている、
    インパクト大のパステルグリーンのたばこ屋さん。
    上部の通気口、明り採り的なのが素敵。

碧南駅

<碧南市・碧南駅西口前>
    二階建てかと思ったら、西面三階部分(左下)に窓がありました。
    碧南ではコンビニを見かけなかったので、駅前のコンビニ的存在かも。
    いい感じです。頑張ってほしい(o^^o)

国登録有形文化財(建造物)九重味醂大蔵
    宝永3(1706)年築/天明7(1787)年移築改造
    土蔵造2階建、瓦葺

九重味醂直営のレストランのランチをウォークインで予約してから、
    待ち時間で観光します。

西方寺(さいほうじ)真宗大谷派1203年頃創建
    写真の太鼓堂は校舎として使われた碧南学校教育発祥の地

徳川家康が幼名「竹千代」を命名され、豊臣秀吉により朝鮮出兵の船が建造された称名寺など、このエリアには宗派問わず10軒のお寺があり、大浜てらまち地区と呼ばれています。

西方寺 寺・神社・教会

1924(大正13)年竣工
    設計:大中肇(説)
    鉄筋コンクリート造2階建、塔屋は3階建
    左下にバロメートルが立っています

旧大浜警察署
    電線が邪魔ですが、車に轢かれないようにパシャパシャします

旧大浜警察署
    1961(昭和36)年まで碧南警察署として使われました。
    こんな警察署なら喜んで出頭します!

旧大浜警察署
    塔屋の屋上に望楼を持ち、バロメートルとともに、大浜漁港を見守っていたようです。

バロメートル(気圧計)を埋め込んだ石柱
    きっとこれは珍しい!
    建物内部は公開されていませんが、窓越しに説明書きを読むことができます。
    (左上の写真)書き写すと
    警察署北西角にある黒板に天気予報が書かれる。
    右隣りのバロメートルと共に、大浜港の漁業関係者等への配慮がみてとれる。

東側(裏側)

竣工:1938(昭和13)年頃
    鉄筋コンクリート造2階建

大浜警察署の近く
    詳細不明ですが、現在は一般の企業さんの倉庫のようです。

旧名古屋相互銀行碧南支店
    ちゃんと細かい模様が入っています

八百品理容院
    旧名古屋相互銀行碧南支店の少し東側にある洒落た理容院

八百品理容院
    理容院はやってなさそうですが、サッシが新しいので、現在は個人宅のようです。

ESSOガソリンスタンド跡
    大浜漁港に続く川沿いにある廃屋、
    グーグルマップの碧南市を表示して、近代建築で検索して出てきたやつ

ESSOガソリンスタンド跡
    実はこんなにスリム!

ESSOガソリンスタンド跡
    微妙にメータの位置がずれているけど、緑のタイルが素敵です!

大浜漁港に続く堀川

• <碧南市・音羽町><br />左に酢〆専門店「丸二商店」右に旧大浜警察署

左に酢〆専門店「丸二商店」右に旧大浜警察署

大浜警察署斜め向かいの建物

<碧南市・音羽町一丁目>
    創業百余年のうなぎ屋さん、十一八(じゅういちや)。
    ピンク系タイル貼りのビルが斬新です。

十一八 碧南店 グルメ・レストラン

<碧南市・浜寺町二丁目>
    西方寺の建物かなあ。
    鉄筋で補強されているのが珍しいかも。

西方寺 寺・神社・教会

1772(安永元)年創業の味醂メーカ、九重味醂株式会社

<碧南市・浜寺町二丁目>
    本日のランチは、九重味醂のK庵さんで、味醂を使ったお料理。
    現在は、コロナ禍でランチは三部制
    11:00ー、12:15ー、13:30ー それぞれ1時間、
    予約時にお料理からドリンクまで指定します

K庵 グルメ・レストラン

<この日のランチ>
    イタリアンコース(またの名はパスタランチ) @K庵
    右下、前菜、左下、デザートとコーヒー
    メインは、ジェノベーゼだったのですが、写真は撮り忘れ、
    テンション高めのお客様が大半で、アエロゾル怖くて、
    あまり記憶がありません。
    ビビリの私にはまだ早いランチデビューでした...

K庵 グルメ・レストラン

<碧南市・某所>
    木枠の窓ガラスやクリーム色のタイルが可愛い民家。

本当は最後に、にこにこママさんの「初心者マークの碧南さんぽ」の
    表紙の火力発電所も見たかったし、
    海まで出れば猫さんに会えたかも、と思うと心残りですが、
    暑くて、歩き疲れたし、気疲れもしたので、ここらでギブアップ_| ̄|○

少し盛り込み過ぎた1日でしたが、
    個人的には駅前のたばこ屋さんとEssoガソリンスタンド跡を
    見物できてラッキーでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(=^x^=)

碧南駅

• pedaruさん 2021/10/31 07:36:02
    そこはかとなく楽しい街歩き
    ちゅう。さん おはようございます。

誰でも知っている、そして観光客を集めている建物ではなく、知る人ぞ知る、行っても行かなくてもどうという事はない、しかし、ホット温かみを覚える建築物巡り、こんなのも好きです。
    ステキな建物なら、税務署でも警察署でも出頭したくなるとは、よほどの伝統建築好きですね。
    壁のなんかのメーターが微妙にずれているのを気にするちゅうさん、思わず笑ってしまいました。楽しい街歩きをありがとうございました。

pedaru

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/31 16:52:41
    Re: そこはかとなく楽しい街歩き
    pedaruさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    県外に行くのにも躊躇する昨今、近代建築めぐりは、コロナ禍の産物とでも言いましょうか。
    もともと海外では猫撮りと最近はアール・ヌーヴォ建築を追ってたので、無理やり関連づけての苦肉の策ではありますが、意外に楽しめています。

• Decoさん 2021/10/23 16:00:11
    時代を映す近代建築
    ちゅうさん、こんにちは。

猫の旅行記、いつも楽しみにしています(我が家にも三匹お猫様がいます)。
    そして、近代建築巡りも興味深く拝見しています。

近代建築は、その名の通り、日本の近代の歴史の生き証人。時代を映す鏡。
    味わい深く感じる建物も、往時は現役バリバリ。いや、バリバリだった頃があるからこそ、味わい深いのかも知れません。

上天温泉、どんな温泉だったのでしょうね。さぞかし中もモダンだったことでしょう。
    私も営業時に入ってみたかった…
    他の建物も味わい深く、特にたばこ屋さんは良い味出しています。こんなにお洒落な建物が集まっている地域。明治以降、産業の集積があって、栄えた歴史があるのでしょうね。
    再利用されて現役を続ける建物を見るのは嬉しく、使われていない建物はやっぱり寂しいですね。
    我が町も、ここ20年くらいで多くの近代建築や古い街道町の建物が失われています。
    こうして写真に残し、時代の記憶を留めておくのもとても大切なことだと感じました。
                                   Deco

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/24 16:48:29
    Re: 時代を映す近代建築
    Decoさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます!
    アイコンが犬さんですが、三猫姫さんもいらっしゃるのですね。
    羨ましい限りです。

詳細は不明ですが、上天温泉は普通公衆浴場、いわゆる銭湯で平成11年まで営業していたようです。
    もう一つの刈谷浴場も銭湯で、動画を見ると料金表が残っていて、370円となっていました。

碧南市は今でこそ人気(ひと気)がありませんが、江戸時代から醸造業が盛んだったようです。白だし発祥の地で、現在、味醂製造会社が四軒残っているそうです。
    大浜漁港の対岸は知多半島の半田市でミツカン(中埜酢)、さらに西側が常滑市で、ソニーの創業者のご実家の醸造の「盛田」の創業地です。三河の岡崎(みそが有名)から尾張知多にかけて醸造業(みそ、醤油、たまり、みりん、お酢等)のベルト地帯のようになっています。

コロナ禍がなければ、県内の観光資源に目がいくこともなかったなあと思うこの頃です。

Decoさんのお住いの近くにも、素敵な建物が残っているかもしれません。グーグルマップで近所の地図を表示して、近代建築で検索すると面白いものが見つかるかも!?

ちゅう。

• にこにこママさん 2021/10/17 23:54:43
    感動です~^_^
    ちゅう。さん こんばんは(´∀`)

凄いです!とても丁寧な説明。あの旧刈谷浴場はつい最近廃業されたんですね。驚きました。私はほんといい加減で(笑)でも、まあまあ時間かかるので。ほんと、尊敬しかないです。
    あと、嬉しかったのは、刈谷の最初の方の歯医者さん。私も窓に吸い寄せられて写真撮りました。
    1日で回られたんですね!!途中新川町にも寄られてますよね。びっくりです。
    そして最後に私の名前がーー!
    なんだか感激してしまいました(泣)

ほんとは大好きな韓国旅行ができなくで、うじうじしてて。あ、近くを回ればいいんだと思いうろうろ。そして、いろんな繋がりができて、こんな嬉しいことがあるんだ。人生悪くないなと思いました。
    (すみません、かってに繋げちゃいました)

にこにこママ

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/18 22:28:24
    Re: 感動です~^_^
    にこにこママさん、コメントありがとうございます!

断りなくリンク貼ったのに、感激なんて書いてもらって、こちらこそ感激です。
    にこにこママさんの旅行記、特に刈谷の資料館、とても丁寧に見学&説明されてて、人柄がしのばれて素晴らしいなあと思ってました。

刈谷浴場は新聞社の記事になっていました。動画もありますよ。

歯医者さん、関係者に怒られちゃうかもと、旅行記にアップするにはちょっと勇気が要りました。でも素敵な建物なので紹介したいと思いまして。

実は、上天温泉と資料館に行くのに、迷ってしまって、スタートから無駄な労力使い、暑さもあって、途中で力尽きた一日でした。

韓国がお好きなんですね。韓国いいですよね、私も好きです。
    旅行記にあげてますが、釜山にお気に入りの猫カフェがあるんです(=^x^=)

コロナ禍で海外は難しくなりましたが、国内や県内に目を向けて、それなりに楽しめるような気がしてきました。
    明けない夜はない、ということで、今しばらく頑張りましょうね。

にこにこママ

にこにこママさん からの返信 2021/10/21 16:29:57
    Re: 感動です~^_^
    刈谷浴場の動画見ました。いいですね~。しびれました!見てみたい!窓探して覗けば見れたのかな?などといけないことを考えてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうですか。ちゅう。さん迷われたのですね∑(゚Д゚)

私は本当に方向音痴で、今までのさんぽでは、ほぼGoogleマップさんに連れて行ってもらってる状態です。おそらくスマホ無くしたら家に帰れません(笑)

機械系はほんとに苦手なのですが、楽しむためになんとか頑張ってます!(ボケ防止)

最近少し忙しくて、旅行記から離れてましたが、これを機会にまた行きたい気持ちが湧いてきました。次は岐阜をめざします!

ちゅう。さんは次どこですか?( ^ω^ )

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/21 21:41:06
    Re: 感動です~^_^
    韓国の旅行記、ご覧いただきありがとうございます!
    そうなんですよ~刈谷で2箇所も迷いました。
    そんなに音痴とは思ってなかったのですが、斜めに伸びる道が苦手です。
    刈谷市駅前で降ろされたバス停の位置(緑のタイルのビルの前)が正確にわからなくて、上天温泉見つけるのに2周したり、資料館に行くのに、右折すべき角で工事をやっていて、警備員さんに聞こうとしたら、無理無理って感じのジェスチャーで拒まれたため通り過ぎてしまいました。結局、工事は資料館の工事だったのでした。
    何と私まだスマホではなくて、Googleマップの小さなプリントを握りしめての散策です。ハミ出す部分は、ラフなスケッチしていきます。(笑)
    つい先日、iPadが死んでしまったので、急ぎめでスマホに変えようと思っていますが、どうなることやら。

次は岐阜なんですね!
    今、気になっている建物は、一宮の旧尾西繊維織物協同組合(リテイル)と蟹江の甘強味醂の旧本社ビル、新城の鳳来館(旧大野銀行本店)とかとか。
    新作楽しみにお待ちしています(=^x^=)
  • のほりんさん 2021/10/17 09:26:04
    出頭しないで ^m^
    銭湯がキュートです。
    建築の事は何も知識がありませんが、レトロな建物は好物です。
    小学生くらいから、すでにレトロ好きなヘンな子どもでした。
    昔の物って職人さんの個性が生きていてステキ。
    科学的、合理性を追求していくと、同じになりがちなので
    知識がなかった頃の創意工夫が愛おしいです。

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/18 21:56:58
    Re: 出頭しないで ^m^
    のほりんさん、コメントありがとうございます(=^x^=)
    私も建築の知識はほぼありません。
    なので、基本は、へー、ほー、おー、面白い、可愛いで済んでしまいます。
    建築物もそうですが、無駄、遊びがあるのがが楽しいですよね。
  • sanaboさん 2021/10/16 22:45:44
    近代建築巡り♪
    ちゅう。さん、こんばんは~

いつもちゅう。さんはどのようにして近代建築の建物を見つけるのだろうかと
    思っていたのですが、今回グーグルマップで近代建築を検索と書いてらしたので
    私も我が家周辺の地図を表示して試してみたら出てきました。
    今までグーグルマップって、特定の住所や建物名(店名など)でしか
    検索したことがありませんでした^^;
    西三河周辺は近代建築が多いことで知られている地域なのでしょうか?
    昭和の薫りのする個性的な建物が沢山ありましたね。
    タイルが凄~く気になりました(笑)
    ちゅう。さんも貼り付けなくなったと書かれてましたね。
    それから、くるくるバスは無料なだけでも良心的なのに満席で乗れないときは
    降車予定のバス停までタクシーで無料で送ってくれるなんてビックリ仰天!
    病院通いのおじいちゃん、おばあちゃんも安心ですね。
    というか、そもそも満席になることはほとんどないのかしらん…?@@
    パステルグリーンのたばこ屋さんとピンクタイルのうなぎ屋さんが
    印象的でした。
    ランチの時にはちゅう。さんのセンサーがアエロゾルを感知してしまい
    不安に思われたのですね。
    その後急激に感染者数も減少し、良い季節になったので
    しばらくは安心してお出かけを楽しめそうですニャ(=^・^=)

sanabo

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/17 00:20:20
    Re: 近代建築巡り♪
    sanaboさん、こんばんにゃ~

グーグルマップで検索するのは、最近発見しました。
    普段は、文化庁の文化財データベースで検索したり、
    ブラウザーの検索バーに地名と近代建築と入れて検索して出てくる
    レトロ建築のブログなどを参考にしています。

西三河は、大中さんがいたのですこし多めに感じますが、どうなんでしょう。東京や大阪はレトロ建築の本がたくさん出ているけど、愛知県の本はないので、無理無理ひねり出している感じですかね。
    コロナがなかったら、ずっと知ることがなかった建物も多かったと思われます。

>タイル好き&ジグソーパズル好きとしては、旧刈谷浴場の剥がれ落ちてる
    >タイルが凄~く気になりました(笑)

ですよね~。近所に住んでいたら、気になってタマラないと思います。こっそり夜中に貼り付けたい衝動にかられたり、落ちたタイル持ち逃げされないか心配で夢に出てきそう(笑)

刈谷のバスは時間的に通勤に使っている人も多数いましたが、碧南のバスは、10数人乗りのミニバスで、私が乗った便は2、3人乗っているだけでした。三河はトヨタグループのお膝元なので、大人一人に自動車一台の文化だから、子供やお年寄りが集団で移動しない限り、タクシーの出番は少ないかも。

ニュースを見ていると、一気に旅行者が増えているようですね。
    感染者数が増えませんよう、なんとか長~く現状維持できることを祈るばかりです。

ちゅう。
  • mistralさん 2021/10/16 19:30:16
    自己主張する建物たち。
    ちゅう。さん

こんばんは。
    新作の西三河の旅行記、拝見しました。
    いつも丹念に辿られていて、感心致します。
    歩く前には、おおよその見当をつけられるのでしょうか?
    それとも、行き当たりばったりで、これほどの興味深い建築物に
    出会っておられるのだとしたら、すごいところですね!

刈谷の最初にご紹介のある、六角形の窓に緑のタイル貼りのビル、
    不思議に印象的ですね。
    今では倉庫に使われているという旧上天温泉
    山中従天医館のスクラッチタイルと黄色の壁のコントラスト
    パステルグリーンのたばこやさん
    薄っぺらなガソリンスタンドで気になる緑のタイル、などなど

どの建物もしっかりと自己主張していて見ごたえがありました。
    次回作も楽しみにしております。

mistral

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/10/16 22:01:05
    Re: 自己主張する建物たち。
    mistralさん、こんばんは!

早速、書き込みありがとうございます。
    冒頭のレジュメに書いた7箇所は下調べして尋ね、
    他にもガソリンスタンド、理容院、旧銀行建築も、グーグルマップに無理矢理、近代建築と入れて探しだしたものです。

スマホを持っていないので、ラフな地図を描いておき、コミュニティバスも半分くらい調べて行きました。今回は、盛り沢山で疲れてしまい、少し反省しています。
    下調べも行き過ぎると、掘り出しものを見逃してしてしまう危険性を孕んでいると思いました。今回の掘り出し物は、刈谷の緑のタイルのビルとタバコ屋さん。

mistralさんの「起雲閣」の旅行記、本格的な日本庭園に日本建築と思いきや、モザイクタイルやステンドグラスが多用されていて、心をくすぐられました。
    やはり大正時代、上流階級の方や文化人?の間では、西洋文化がしっかり入り込んで来ていたのですね。

ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ