いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春以来、久々のいわき市に仕事で出張。<br />いわきに行くにもかかわらずあまり海沿いは<br />巡ってみなかったので、観光スポットでもあ<br />る塩屋埼灯台と二見ヶ浦までぶらり旅。<br />翌日は、アンモナイトセンターや巷でウワサ<br />のワンダーファームにも立ち寄りました!<br /><br />お宿はいわき湯本温泉「ときわの宿 浜とく」。<br />今回は露天風呂付客室をお安くチャージでき<br />たのでこれはラッキー&大満足でした!<br /><br />それでは、その一部始終ご覧ください!(笑)<br /><br />Q太郎

昭和流行歌の舞台「塩屋埼灯台」とアンモナイト? いわき浜とく露天風呂付客室で湯食三昧!

2021/07/19 - 2021/07/20

Q太郎さん

春以来、久々のいわき市に仕事で出張。
いわきに行くにもかかわらずあまり海沿いは
巡ってみなかったので、観光スポットでもあ
る塩屋埼灯台と二見ヶ浦までぶらり旅。
翌日は、アンモナイトセンターや巷でウワサ
のワンダーファームにも立ち寄りました!

お宿はいわき湯本温泉「ときわの宿 浜とく」。
今回は露天風呂付客室をお安くチャージでき
たのでこれはラッキー&大満足でした!

それでは、その一部始終ご覧ください!(笑)

Q太郎

いわき市街でシゴトを終えて、海沿いに出
    るまではものの30分もかからない!(嬉!)
    観光ガイドでは毎回見ていた「塩屋埼灯台」
    に念願の到着!

いい浜ですなあ!ご婦人がビーチチェアで
    お話しています。

塩屋埼灯台 名所・史跡

ここで、ハズカシイ告白デス!

その一)
    Q太郎が幼いころに聞いたこの歌「喜びも悲
    しみも幾歳月」の舞台がココだったとは!

その二)
    その出だしの歌詞「俺ら岬の 灯台守は・・・」
    Q太郎は日本の何処かの「追良岬」だとばか
    り信じ切っていました!(恥笑)
    ・・・ソウダッタノカ!!!

塩屋埼灯台 名所・史跡

・・・と、大笑いしながら急な階段を登りま
    す。

巨人の星の出だし「思いこんだら~♪」を
    タイヤにロープを着けた「重いコンダラ~♪」
    と勘違いした皆さん!イマセンカ~(笑)!

ところで・・・・やけに登ります。
    こんな灯台守ボウやが励ましてくれるのです
    が・・・

確かに、景色はスバラシイ!
    でも翁はハアハアです(笑)。

やっと階段上り切りました!10分ぐらい?
    灯台守ボーヤもお迎えしてくれます!(笑)

塩屋埼灯台は、明治32年(1899年)に建てら
    れた年代モノ。
    ナント全国に16基しかない「のぼれる灯台」
    としても有名で、今も現役の灯台です!

再び階段を登ること5分程度!
    後ろから失礼!妹君の横にあるのが灯台の
    ビッグランプです!

※旅行記出だしのヘッダーの絵柄がソレです

灯台の頂上です!
    365度のブルーパノラマ絶景でアリマス!
    今日は風がスゴイ!

灯台から北方面を望みます。
    海がマルーイ!

灯台を降りると、小さな記念館があります。
    けっこう見ごたえのある内容でした!
    手前にあるのが昔使用したランプの本物。

オヤ!松本零士のイラストが!
    塩屋埼灯台に寄贈したモノとのコト!
    見れてラッキー!

登るときは、急勾配であまり気にしてなかっ
    たのですが、イイ景色デスネ!

「塩屋埼灯台」しおやさきとうだい
    ・住所/福島県いわき市平薄磯宿崎33
    ・電話/0246-39-3924 塩屋埼灯台橙光会
    ・参観時間 9:00~16:00
    ・通年平日と10月~2月は土日祝日参観可
    (悪天候・強風時は休業)
    ・料金/中学生以上300円

塩屋埼灯台から次の景勝地二見ヶ浦までは、
    車でほんの十分少々。

ところが、駐車スペースが見つからない!
    どこが二見ヶ浦かもわからない!
    ナビも迷う始末!
    仕方なく合磯(カッツオ)公園の脇に路駐し
    て防潮堤に上ると、見えました!

防潮堤の東屋から浜に降りる道をゆくと、
    その先にやっと「二見ヶ浦」にお目見えです。

伊勢の二見ヶ浦に似ていることからその名が
    つけられたとのこと。
    美しい白砂の海岸です。日の出がイイラシイ!

「二見ヶ浦」
    ・住所/福島県いわき市平豊間合磯

二見ヶ浦さがしに疲れた(笑)ので、早々に
    今日のお宿「ときわの宿 浜とく」へ。

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

露天風呂付客室はやっぱりサイコー!湯食三昧のお宿です! by Q太郎さん

チェックインまでやや時間もあったので、
    陽だまりのラウンジで一服。

かなり歩いたので、ドリンクをいただきなが
    ら足を休めます。
    イイナア!こういうゆったりした時間。

今日のお部屋はナント「露天風呂付客室」!

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

テンションあがりマスなあ!
    モチロン露天の他に内風呂もアリますヨ!

・・・ということで?やっぱり今日も妹君が
    優先で、ドンブリコ!(笑)

・・・ということで(笑)、Q太郎は、
    夕方迄タイムリミットの「湯めみの庭」に。
    ※夜はご婦人専用になります。

湯めみの庭は、大きな内風呂がひとつと、大
    きな露天風呂に、陶器と檜の小さな湯舟が三
    つ。そして純金の黄金風呂(右手前)がある
    豪華な湯めぐりのお風呂です!

お風呂のあとはお愉しみのディナータイム!
    先ずは、先附けの時頃あわせ。
    お酒がホシくなりますなあ!

お造里は、本マグロメインで四彩の海の幸。
    このボリューム感は浜とくならでは!
    &口の中でトロケるイキの良さ!

黒毛和牛のすき焼きデス!
    見てください!このサシとボリューム!

グツグツ滾るお鍋にくぐらせて、ツルン!と
    頬張ります!アア!タマラナイ!

タラバガニのボイルです!立派です!
    もう、無言でモクモクといただきマス!
    これがまた、お酒にヨクアイマス!

清涼和え。カニやら海老やらモロモロが美味
    しいハーモニーを奏でるQ太郎の大好物!

来ましたヨ!評判の穴子の一本揚げです!
    揚げたてのカリカリ感がタマラナイ!
    ポン酢をお願いしてイタダキマシタ!

お吸い物にもふんだんにタラバガニが!
    このコース、タラバカニコースなのか?と
    錯覚してしまうほどのカニ三昧!

やっとデザートに到着しました!(笑)
    福島フルーツにプチケーキの取り合わせ。
    今回も、とってっも御馳走様でした!

そういえば、B1の大浴場がリニューアルし
    たのを確かめに・・・オオッ!すでにエントラ
    ンスがバリあたらしい!

脱衣場もこんなに明るく広くなってる!
    そういえば、これまで宿の脱衣所の写真って
    撮ったのこれがはじめてかもしれない!

これがリニューアルした大浴場デス!
    脱衣場は一つで、大浴場が二つ!はやいハナ
    シ、今まで男女別の二つの大浴場と露天風呂
    をいっぺんに入れるようにしたらしい。

だから、露天風呂も4つそれぞれに楽しめる
    ので、なんか得した気分?でウレシイ!
    これはイイアイディアですなあ!
    もちろん二つの大浴場は、脱衣所通らずとも
    ハダカで行き来できます。

やっぱり今宵のシメは貸切露天風呂でしょ!
    庭に吹く風が樹にゆらいで心地ヨイ!
    じっくり浸れるのも貸切のよさですなあ!

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

などと言って部屋に戻ったら、ソウダ!すっ
    かり忘れてた!こっちも露天風呂だった!
    シメナオシです!(笑)

呑み足りないと言い出した妹君は、早速露天
    風呂でワインなどしたためはじめました!
    翁はというと、いつもより過多な入浴にアテ
    られたのか、ウトウトダウン・・・(笑)。

オハヨウございます!
    呑んで浸った次の日の朝なのに、サワヤカ!
    さっそく朝ごはんの食事処に。

浜とくの朝ごはんは、お膳のトキとビュッフ
    ェのトキにと、お宿の都合で分かれます。
    今日はお膳バージョン!これはキレイ!

昨晩につづいて、お味噌汁もカニ入り!
    いい香り!

そしてこのブ厚いベーコン!炙ったさきから
    ジューシーな匂いが漂います!
    浜とくのお料理は、素材感ハンパないとこが
    イチバンの特徴ですなあ!

チェックアウトのしばしの間、お買い物と、
    ラウンジで一休さん。今日も暑そうだあ!

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

また秋深しの頃に、いわきにオシゴトで来る
    予定なので、予約も忘れずにイタシマシタ!
    また露天風呂付の部屋がイイナア!

「ときわの宿 浜とく」
    ・住所/福島県いわき市常磐藤原町蕨平32
    ・電話/0246-42-3665(代)

浜とくから車で約30分ほど。帰りがてら
    「いわき市アンモナイトセンター」に行って
    みました!
    入るなり、アンモナイトのお迎えデス!

いわき市アンモナイトセンター 美術館・博物館

この場所が大昔の海で、豊富なアンモナイト
    の化石が産出。そこで日本ではじめて産出場
    の上に建設されたセンターなんデスって!

どれどれ、その産出場をこの目で確かめよう
    ではアリマセンカ!
    オオッ!このアプローチは幻想的ですなあ!

・・・こういうアプローチ・・・好きです!

階段エレベータもあります。
    お年寄りやハンデキャップの方々にもしっか
    り対応しているイイ施設ですね!

ウワーッ!!思わず声が出ました!
    これが出土場そのままの姿です。
    無数のアンモナイトの化石がソコらココらに
    大判小判なみにボッコボコ!スゲェー!
    これは一見の価値アリ!
    体験発掘もできるとのコトですヨ!

外観はさほどではないのですが(失礼!笑)、
    見応え十分の施設でした!

「いわき市アンモナイトセンター」
    ・住所/福島県いわき市大久町大久字鶴房147-2
    ・電話/0246-82-4561
    ・入館料/一般260円(体験発掘含730円)
    ・営業時間/9:00~17:00(入館16:30迄)
    ・休館日/毎週月曜・1月1日

アンモナイトセンターから、車で15分ほどで
    「ワンダーファーム」に到着。
    ここは常磐自動車道のいわき四倉ICのすぐ傍
    にあるいま話題の施設。

ワンダーファームはその名の通り「農場」で
    す。ただし普通の農場とはちがってレストラ
    ンや直売所や加工工場があって、いずこでも
    トマトがメインアイテムになります。

さすが!こんなデッカイトマトがシンボルと
    してドカン!とおいてあります。

残念ながら、本日はレストラン「森のキッチ
    ン」はお休みとのコト。ザンネン!お目当て
    だったノニ~!コロナ恨!

腹をすかして、直売所「森のマルシェ」へ。
    みずみずしい産直トマトがずらりと並んでい
    ます!

加工工場「森のあぐり工房」で作った商品も
    ズラリと並んでいます!
    にしても赤色はテンションあがりますなあ!

店内には、こんなお休みコーナーもあり。
    緑の土地を見ながら一服もよろしいかも。
    でも・・・レストランで食べたかったあ!

こんなデッカイトマトファームもあります。
    もちろんトマト狩り収穫体験もできますよ!

「ワンダーファーム」
    ・住所/福島県いわき市四倉町中島字広町1
    ・電話/0246-38-8851 (代表)
    ・営業時間/直売所 9:30~17:00
    レストラン 11:00~15:30
    (LO14:30)
    ・定休日 毎週月曜日・年末年始
    ※電話にて確認のこと

四倉ICから常磐自動車道に乗り、そのまスキ
    ッ腹をかかえて30分ほどで南相馬鹿島SAへ。

ここのSAはいつも充実しており、産直ものや
    総菜やパンなど、どれも大変美味しい!

今日のご飯はコレ!「浪江やきそば」デス!
    太麺に、もやしたっぷりと豚バラが、独特の
    ソースにからんで、シンプルなのに美味!!
    記事最後のカットが焼きそばなのも初ですな!

コロナと突然冷夏の影響で、この夏は自由に
    ならず、行きたいトコも行けなかった!残念!

秋こそはガンバルぞ~!!

今回も最後までお付き合いいただきまして
    ありがとうございました!

今回の旅工程です

●1日目
    仙台東IC>仙台東部道路>常磐自動車道>いわき中央IC(約120分)
    *いわき市内にてビジネスの後
    いわき市平>R399・R241・R15・R382>塩屋埼灯台(約30分)
    塩屋埼灯台>R382>二見ヶ浦(約15分)
    二見ヶ浦>R48・R14>浜とく(約25分)

●2日目
    浜とく>いわき湯本IC>常磐自動車道>いわき四倉IC(約20分)
    いわき四倉IC>R35>アンモナイトセンター(約15分)
    アンモナイトセンター>R35>ワンダーファーム(約15分)
    ワンダーファーム>いわき四倉IC>常磐自動車道>南相馬鹿島SA(60分)
    南相馬鹿島SA>常磐自動車道>仙台東部道路>仙台東IC(約40分)

※常磐自動車道は2車線化が進んでおりますので時間も短縮気味です。ただし夜間工事中が多いので道路情報を事前確認。

• ねもさん 2021/10/12 19:04:29
    塩屋崎灯台
    Q太郎さん
    私たちも2年前に登りました。なかなかの絶景!
    近くの薄磯海水浴場(景色はスバラシイの画像)、大震災まで毎夏のように大波に戯れました。ウン年ぶりに行ってみたら、何だかすっきりきれいになっていて、ちょっとせつない気分(以前は昔ながらのバッチイ感じ)
    いつもの素敵な姫君がgoodです。

Q太郎

Q太郎さん からの返信 2021/10/13 16:31:27
    Re: ねもさん こんばんは Q太郎です。
    ねもさん こんばんは Q太郎です。

当方の記事にご来訪いただき、コメントまで
    ありがとうございます!

そうですか、バッチイ塩屋埼灯台も見たかった
    です。Q太郎は廃墟マニアでもありまして(笑)。

原敬の記事読みました。岩手はすごいですよね!
    総理大臣が4人!!宮城はゼロです(笑)!
    岩手もそうですが、宮城や福島も沿岸工事が
    すすんで情緒はたしかに変わりましたねえ。
    新しい情緒になれるよう頑張ります!

「素敵な姫君」・・・! 妹に伝えておきます!

これからもよろしくお願いします。

• j-ryuさん 2021/10/09 04:41:19
    勘違い
    Q太郎さん.おはようございます。

昨夜は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

またまた湯本温泉でまったりでしたか!
    羨ましい限りです。
    湯本温泉は海が近くなので魚介料理を名物にしているホテルが多く
    食事が楽しみな温泉ですよね。
    ただ海は近いけれど海が全く見えないのが残念かな(^^;)。

塩屋崎灯台は震災後は訪れていませんが
    見下ろす景色がすっかり変わってしまいましたね。
    大津波の被災地であることを知らなければ
    まるで新規開発の住宅街のよう。

でも『喜びも悲しみも幾年月』の歌碑は無事だったようで何よりです。
    歌詞の思い込み間違いは私も子供の頃同じ勘違いをしていました。
    で、同じ歌碑でも美空ひばりさんの『みだれ髪』の歌碑はスルーされたのですか?

温泉はもとより、「アンモナイトセンター」から「ワンダーファーム」
    さらに北上して「なみえ焼きそば」まで浜通りを網羅されて
    福島県民の私より詳しいかも(^^;)。

浜通りは圧倒的な絶景や名物があるわけじゃないけれど、
    食が充実しているのでドライブ散策も楽しいですよね。
    まだまだマイナーな名所もたくさんあるので次回の旅行記も楽しみにしています。

j-ryu

Q太郎

Q太郎さん からの返信 2021/10/13 16:41:44
    Re: すっかりわすれたのです! Q太郎
    j-ryuさん こんばんは Q太郎です。

そうなんです!「みだれ髪」歌碑はチェックして
    おいたのに、すっかり忘却ポケットに入ってしまい
    スルーしてしまいました!歳には勝てません(笑)!
    ・・・最近、こういうのが多くて!

いわきの紅葉は背戸峨廊でも攻めてみます ・・・が、
    県民割に加えてGotoが始まっちゃったら、おそらく
    お宿もとれないでしょうな!かといってビジネスH
    では好きな温泉も入れないし、でも出張はしなきゃ
    ないし・・・複雑です!

j-ryuさんも、海外解禁になって、リペにも行ける
    ようになるとイイですね!

これからもよろしくお願いします!