広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
株式会社アンデルセン(Andersen Co.,Ltd.)は、広島県広島市中区に本社を置く製パン会社。アンデルセングループ(タカキベーカリー)の系列会社である。<br />タカキベーカリー創業者の高木俊介が1959年にデンマークのコペンハーゲンで食べたデニッシュペストリーに感銘して以来、「デンマーク」をテーマとしており、屋号はデンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンを由来としている。<br />日本初のセルフチョイス導入や、デニッシュペストリーを初めて販売したことで知られる。広島アンデルセン、青山アンデルセンなど全国に74店舗展開し、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ・ベイエリアにも進出している。<br /><br />広島アンデルセン<br />1階がベーカリーと生花や生鮮食品売り場、2階がセルフサービスのレストラン、3階がデザインショップ、4階から6階がパーティーフロアからなる。1967年10月、パンと洋菓子店とレストランの複合店舗としてオープン。その後増築して現在の状況になった。<br />北側棟は元々は銀行だった被爆建物で、アンデルセン開業の際にリノベーションして以来使用されてきた。入口には人魚のモニュメントを記したプレートが設置されている。2020年8月1日リニューアル・オープンした。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />パンもチーズもワインも。その先にある食卓もぜんぶ、自然の実りです。土はすべての収穫の礎であり、その土地がもつ記憶でもあります。<br /><br />1925年に旧三井銀行広島支店として竣工され、様々な歴史をくぐり抜けてきた建物を活かして、広島アンデルセンが誕生したのは1967年の10月のこと。<br />それから約半世紀。たくさんの思い出がつまった建物にいったんお別れを告げて、2020年8月、私たちは本通の地に新たな命を吹き込みました。<br />朝、昼、晩、そして春夏秋冬と、ゆっくり流れていく自然のリズムに 寄り添いながら、その日、その時の、いちばんをヒュッゲに実らせていく。<br /><br />広島アンデルセン については・・<br />https://www.andersen.co.jp/hiroshima/<br /><br />

広島24 広島-9 広島アンデルセン 被爆壁保存-Renewal増築 ☆Restaurant-快適な昼食

2021/09/10 - 2021/09/10

1938位(同エリア2741件中)