湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、朝ごはんを頂いた後、とりあえず九州屈指の温泉地<br />湯布院を目指します。<br /><br />高速を使って40㎞、約一時間の移動になります。<br /><br />前日も思いましたが、九州ってやっぱり山のかたちが変!<br /><br />多分、住んでる人は思わないんだろうけど、見慣れない山々が続きます。<br /><br /><br />そうこうしてるうちに、湯布院到着…。<br />やっぱり、観光地過ぎる感があるかなぁ。<br />有馬温泉もそうだけど、土産物屋さん乱立しすぎ?<br /><br />もちょっと風情があって欲しいかな。<br /><br />都会の人が求めてるものと、こういう観光地の人が思ってることって<br />実は一致してないのよね。<br />きっと、旅行者は【非日常】を求めてるのに、【日常】がそこにあっても<br />嬉しくはないかもしれない。<br /><br />で、【非日常】を求め、車を走らせると、ありました。

湯布院から別府温泉を経て帰神

18いいね!

2020/11/11 - 2020/11/14

446位(同エリア1429件中)

トリニティ

トリニティさん

さて、朝ごはんを頂いた後、とりあえず九州屈指の温泉地
湯布院を目指します。

高速を使って40㎞、約一時間の移動になります。

前日も思いましたが、九州ってやっぱり山のかたちが変!

多分、住んでる人は思わないんだろうけど、見慣れない山々が続きます。


そうこうしてるうちに、湯布院到着…。
やっぱり、観光地過ぎる感があるかなぁ。
有馬温泉もそうだけど、土産物屋さん乱立しすぎ?

もちょっと風情があって欲しいかな。

都会の人が求めてるものと、こういう観光地の人が思ってることって
実は一致してないのよね。
きっと、旅行者は【非日常】を求めてるのに、【日常】がそこにあっても
嬉しくはないかもしれない。

で、【非日常】を求め、車を走らせると、ありました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 非日常<br />本州では見ない火山系の山<br />ほんとに美しい山ですね。<br /><br />そしてここでもソフトクリーム頂きましたが画像無し…<br />ここから地道で別府温泉を目指します。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    非日常
    本州では見ない火山系の山
    ほんとに美しい山ですね。

    そしてここでもソフトクリーム頂きましたが画像無し…
    ここから地道で別府温泉を目指します。

    狭霧台 名所・史跡

  • 別府では<br />・地獄めぐり<br />・明礬温泉<br />・別府駅商店街<br />が目的になってます。<br /><br />地獄温泉組合に入っている地獄…地獄に組合が(笑)<br />は全部で7つあったかな?<br />共通パスポートが2000円で売られています(2020年11月)<br />一つの地獄が700円ぐらいですので、3地獄回れば、お買い得。<br />さらに、チケットサイトだと、なんと半額の1000円で購入できちゃう。<br />ただ、もう面倒が先に立つのと、たぶん2地獄ぐらいしか見ないだろうと<br />通常の入地獄価格でお支払いさせて頂きました。

    別府では
    ・地獄めぐり
    ・明礬温泉
    ・別府駅商店街
    が目的になってます。

    地獄温泉組合に入っている地獄…地獄に組合が(笑)
    は全部で7つあったかな?
    共通パスポートが2000円で売られています(2020年11月)
    一つの地獄が700円ぐらいですので、3地獄回れば、お買い得。
    さらに、チケットサイトだと、なんと半額の1000円で購入できちゃう。
    ただ、もう面倒が先に立つのと、たぶん2地獄ぐらいしか見ないだろうと
    通常の入地獄価格でお支払いさせて頂きました。

    海地獄 名所・史跡

  • 公式HPをご覧いただけると、気持ちよさが分かっていただけるかと。<br />11月の平日のお昼間なんで、基本的に一人でした…。<br />すこし、寂しかったですけど、関西では少ない硫黄泉です。<br />若干、卵の腐ったにおいもしますが、これまた温泉情緒を刺激します。<br /><br />実は後でわかったんですが、ある程度シャワーで流してから出ないと<br />体と服から硫黄臭が出てきます。<br />別府あたりでは気になりませんが、離れるとある意味体から腐敗臭が(笑)

    公式HPをご覧いただけると、気持ちよさが分かっていただけるかと。
    11月の平日のお昼間なんで、基本的に一人でした…。
    すこし、寂しかったですけど、関西では少ない硫黄泉です。
    若干、卵の腐ったにおいもしますが、これまた温泉情緒を刺激します。

    実は後でわかったんですが、ある程度シャワーで流してから出ないと
    体と服から硫黄臭が出てきます。
    別府あたりでは気になりませんが、離れるとある意味体から腐敗臭が(笑)

    明礬温泉 温泉

    別府温泉を見渡せる絶景の湯あみ by トリニティさん
  • この地獄蒸しプリンを食べるため!

    この地獄蒸しプリンを食べるため!

  • いや、この旅でどれほど甘味類を食べているのでしょうかね?<br />でもね、これ食べるべき。<br />岡本屋さんの地獄蒸しプリン~うましっ<br />プリン自体も旨いんですが、かかっているカラメルソースがGOODです<br />苦みが効いてて、大人のプリン<br />一つ注意事項が…<br />駐車場がかなり狭いです。<br />レンタカーとかで、小さい車格の車なら良いんですが、<br />少し大きめとか、ワンボックスとかの車だと、すこし窮屈な駐車場です。

    イチオシ

    地図を見る

    いや、この旅でどれほど甘味類を食べているのでしょうかね?
    でもね、これ食べるべき。
    岡本屋さんの地獄蒸しプリン~うましっ
    プリン自体も旨いんですが、かかっているカラメルソースがGOODです
    苦みが効いてて、大人のプリン
    一つ注意事項が…
    駐車場がかなり狭いです。
    レンタカーとかで、小さい車格の車なら良いんですが、
    少し大きめとか、ワンボックスとかの車だと、すこし窮屈な駐車場です。

    別府明礬温泉 岡本屋旅館 宿・ホテル

  • 人情味あふれる別府市場。<br />実は、この市場で帰りの船内で食べる晩御飯を買いました。<br />古き良き商店街です。<br />どこもそうでしょうが<br />古き良き商店街=さびれてきてる<br />と言う図式はやむをえません。<br />近かったら頻繁に来るんですけど<br />何ぶん、自宅から630㎞ほどありますので…。<br /><br />多分、色々話をすれば、楽しい商店街なんでしょうが、<br />時間の都合から、練り物と巻きずしを購入して<br />コインパーキングへ戻りました。<br /><br />行ってみたかった門司港へ向かいます。

    人情味あふれる別府市場。
    実は、この市場で帰りの船内で食べる晩御飯を買いました。
    古き良き商店街です。
    どこもそうでしょうが
    古き良き商店街=さびれてきてる
    と言う図式はやむをえません。
    近かったら頻繁に来るんですけど
    何ぶん、自宅から630㎞ほどありますので…。

    多分、色々話をすれば、楽しい商店街なんでしょうが、
    時間の都合から、練り物と巻きずしを購入して
    コインパーキングへ戻りました。

    行ってみたかった門司港へ向かいます。

    べっぷ駅市場 市場・商店街

    別府温泉の古き良き商店街 by トリニティさん
  • ちょっと散策をしてみたかったのですが、到着すると真っ暗で、意外と時間がかかってしまい、本州の灯りをみて、すぐ退散。<br /><br />海峡ゆめタワーですか?<br />山口県って、あまり足を踏み入れたことが無いんですが、秋芳洞とか<br />行ってみたいと思ってます。

    ちょっと散策をしてみたかったのですが、到着すると真っ暗で、意外と時間がかかってしまい、本州の灯りをみて、すぐ退散。

    海峡ゆめタワーですか?
    山口県って、あまり足を踏み入れたことが無いんですが、秋芳洞とか
    行ってみたいと思ってます。

    門司港駅

  • 新門司のフェリーターミナルに到着です。<br />ちょっと中国的?琉球的?な建物です。<br />

    新門司のフェリーターミナルに到着です。
    ちょっと中国的?琉球的?な建物です。

    新門司港フェリーターミナル 乗り物

  • 船と猫でふねこ♪<br />のチョコサンドが部屋にありました。<br /><br />行きと同じお部屋ですが、右舷と左舷の違いにより、左右が逆になってました。<br />

    船と猫でふねこ♪
    のチョコサンドが部屋にありました。

    行きと同じお部屋ですが、右舷と左舷の違いにより、左右が逆になってました。

  • これが往路のクッキーです。

    これが往路のクッキーです。

  • 船内で焼いてる?らしいメロンパン。<br />もしかして、美味しくなくても、美味しく感じるシチュエーションです。<br />あ、当然ものは美味しかったです。<br />結構ふわふわ系で甘さ控えめ。

    船内で焼いてる?らしいメロンパン。
    もしかして、美味しくなくても、美味しく感じるシチュエーションです。
    あ、当然ものは美味しかったです。
    結構ふわふわ系で甘さ控えめ。

  • もう、ホテルのような部屋ですね

    もう、ホテルのような部屋ですね

  • ベッドルームとリビングはセパレートされています

    ベッドルームとリビングはセパレートされています

  • 真っ暗な瀬戸内海を見ながらの入浴も部屋でできます

    真っ暗な瀬戸内海を見ながらの入浴も部屋でできます

  • 現在位置がわかります。神戸に近づくにつれ、寂しくなってきます(笑)

    現在位置がわかります。神戸に近づくにつれ、寂しくなってきます(笑)

  • そろそろ就寝時間…。<br />起きたらもう明石あたりかと思いながら…。

    そろそろ就寝時間…。
    起きたらもう明石あたりかと思いながら…。

  • 水平線に顔をだした朝日

    水平線に顔をだした朝日

  • 日が昇ると急に暖かくなります。

    日が昇ると急に暖かくなります。

  • 朝日で目が覚めると、明石海峡大橋と朝日が見れました。<br />これが、部屋のバルコニーから見れるので、恐ろしく贅沢です。<br />もう明石まで帰ってきてしもーた…。<br />僕は土曜日が仕事なので、あさ8時半に六甲アイランドに到着した後<br />仕事に行けるので、ほんとこのフェリーは重宝しました。

    朝日で目が覚めると、明石海峡大橋と朝日が見れました。
    これが、部屋のバルコニーから見れるので、恐ろしく贅沢です。
    もう明石まで帰ってきてしもーた…。
    僕は土曜日が仕事なので、あさ8時半に六甲アイランドに到着した後
    仕事に行けるので、ほんとこのフェリーは重宝しました。

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 部屋から見た廊下です。<br />後ろ髪引かれつつロイヤルルームを後にします。

    部屋から見た廊下です。
    後ろ髪引かれつつロイヤルルームを後にします。

  • さぁ、六甲アイランド着<br />この部屋に普通に泊まれる経済力が欲しい…。<br />でも、この4日間、毎日新しい発見と、素晴らしい天気に恵まれた良い旅行でした。<br /><br />また行くぜ、九州。<br />また乗るぜ、ロイヤルルーム!

    さぁ、六甲アイランド着
    この部屋に普通に泊まれる経済力が欲しい…。
    でも、この4日間、毎日新しい発見と、素晴らしい天気に恵まれた良い旅行でした。

    また行くぜ、九州。
    また乗るぜ、ロイヤルルーム!

    阪九フェリー神戸のりば 乗り物

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP