2021/09/14 - 2021/09/15
251位(同エリア256件中)
光風さん
蓼科と美ヶ原を結ぶ全長76kmのビーナスラインが全通したのは1981年。自然保護との調整が問われた開通でもあったが、高原を貫くドライブコースとして人気があり、誰もが一度は訪れるスポットである。今回の信濃の旅はここから始まった。
美ヶ原は『日本100名山』にも登場するが、山もどきの高原である。シンボルの美しの鐘を中心に広大な牧草地が広がり、300頭余の乳牛が放牧されている。100名山の中では頂上付近まで車で行ける一番登りやすい山でもある。
観光ポスターなどでは美しの鐘の傍らに牛舎と見まごう建物があるが、これがれっきとした美ヶ原高原温泉で、創業者の山本俊一にちなんで山本小屋の愛称で親しまれている。生憎のお天気で湯槽からの眺望はかなわなかったが、草原の秋とポニーが優しく迎えてくれた。
翌朝は牛伏山のご来光ツアー。参加者は私1人でガイドは美ヶ原に魅せられ、山小屋に移り住んだシニアの男性と若い女性の2人。荒天でも希望者がいる限り実施するとのこと。牧場の中の登山道を20分ほど歩き頂上に・・・霧に覆われていたが晴れれば100名山のうち48峰が望まれるという。
突然一瞬の閃光。曇っていても日の出の瞬間には時に起こる現象だという。霧も薄らぐと周囲のあちこちに牛の伏す姿が。牛舎はなく冬には下山する。
頂上に積まれた大きなケルンの傍らには、コケモモの小さな赤い実が―花言葉は甘いトキメキ。朝食にはコケモモの果汁が添えられていた。苔桃のトキメキ遙かライン駆る(風)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ヶ原高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0