旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界の絶景写真をネットで見ていたとき、見つけた一枚の写真。<br />「めっちゃきれい!!この場所に行ってみたい!どこなんだろうここ?」<br />検索してみると北海道の旭岳という山らしい。<br /><br />そういえば前回の知床旅行から一年が経過して、そろそろ北海道の中毒症状が出てたんだよね...よし、次の旅はここにしよう!<br /><br />調べていると、どうやら紅葉の季節がきれいみたい。<br />紅葉のピークは9月中旬らしいけど、4トラで温暖化の影響か年々ピークが遅くなっていると書いているのを発見。混んでるのは嫌だし、ちょっと外して9月末に行くことに。<br /><br />結局今年は9月中旬にピークを迎えて旭岳山頂付近の紅葉は終わっていたけれど、それでも想像を超える「心が震える絶景」がそこにはありました。<br /><br />心地よい秋風が吹く中、黄金色に染まる美瑛・富良野は涙が出てしまうくらいの美しさでした。絶対にまた再訪したい場所のひとつです。<br /><br />※※注:この旅行記はただただ旭岳に登るだけの内容です。山登りに興味がない方にはおもしろくないかもしれないのでご注意ください!※※<br /><br />□1日目:新千歳空港、富良野チーズ工房、青い池、白髭の滝、新栄の丘<br />■2日目(前半):旭岳登山<br />□2日目(後半):層雲峡、フェルム ラ・テール<br />□3日目:ニングルテラス、ルゴロワ、新千歳空港<br />

秋の訪れを感じる美瑛・富良野 (2) - 予想以上にハードだったけど心が震える絶景が待っていた旭岳登山

57いいね!

2021/09/28 - 2021/09/30

48位(同エリア430件中)

tomomi

tomomiさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

世界の絶景写真をネットで見ていたとき、見つけた一枚の写真。
「めっちゃきれい!!この場所に行ってみたい!どこなんだろうここ?」
検索してみると北海道の旭岳という山らしい。

そういえば前回の知床旅行から一年が経過して、そろそろ北海道の中毒症状が出てたんだよね...よし、次の旅はここにしよう!

調べていると、どうやら紅葉の季節がきれいみたい。
紅葉のピークは9月中旬らしいけど、4トラで温暖化の影響か年々ピークが遅くなっていると書いているのを発見。混んでるのは嫌だし、ちょっと外して9月末に行くことに。

結局今年は9月中旬にピークを迎えて旭岳山頂付近の紅葉は終わっていたけれど、それでも想像を超える「心が震える絶景」がそこにはありました。

心地よい秋風が吹く中、黄金色に染まる美瑛・富良野は涙が出てしまうくらいの美しさでした。絶対にまた再訪したい場所のひとつです。

※※注:この旅行記はただただ旭岳に登るだけの内容です。山登りに興味がない方にはおもしろくないかもしれないのでご注意ください!※※

□1日目:新千歳空港、富良野チーズ工房、青い池、白髭の滝、新栄の丘
■2日目(前半):旭岳登山
□2日目(後半):層雲峡、フェルム ラ・テール
□3日目:ニングルテラス、ルゴロワ、新千歳空港

PR

  • おはようございます。美瑛・富良野2日目です。<br />今日は旭岳に登ります。<br />1時に寝たのに5時半に目が覚めてしまいました。

    おはようございます。美瑛・富良野2日目です。
    今日は旭岳に登ります。
    1時に寝たのに5時半に目が覚めてしまいました。

    コスモス ファーム 宿・ホテル

  • ここ1年、わんこのお散歩以外ほとんど外に出ていないせいか、旅行先で眠れないのが最近の悩みです。自粛生活で環境の変化に弱くなっているのかなぁと推測します。

    ここ1年、わんこのお散歩以外ほとんど外に出ていないせいか、旅行先で眠れないのが最近の悩みです。自粛生活で環境の変化に弱くなっているのかなぁと推測します。

  • ちなみにこれは部屋からの景色です。十勝岳から登る朝日がこんなにきれいに見えちゃいます。眠かったけど、この景色で覚醒しました。

    ちなみにこれは部屋からの景色です。十勝岳から登る朝日がこんなにきれいに見えちゃいます。眠かったけど、この景色で覚醒しました。

  • 朝食を食べに一階へ。<br />昨日の時点では今日のお天気は晴れのち曇り。10時には曇りマークになっていたので、朝ご飯を諦めて早朝から登り始めた方がいいかなぁとかなり悩みましたが、どうしてもここの朝食が食べたかったんです...<br />絶景より食欲が勝ちました( ̄▽ ̄)

    朝食を食べに一階へ。
    昨日の時点では今日のお天気は晴れのち曇り。10時には曇りマークになっていたので、朝ご飯を諦めて早朝から登り始めた方がいいかなぁとかなり悩みましたが、どうしてもここの朝食が食べたかったんです...
    絶景より食欲が勝ちました( ̄▽ ̄)

  • こちらは宿のオーナーが撮った写真たち。<br />写真がご趣味だそうで、プロ並みのお写真ばかりです!<br />実は昨日の夜にカメラの使い方を教えていただいたんです。ありがとうございましたm(__)m<br />なんせ今までオートモードしか使ってなかったので...(ー ー;)<br />はじめて「絞り」の意味が理解できました!笑<br /><br />希望者には美瑛の秘密の絶景スポットを案内するツアーも有料で開催されているみたいです。<br />オコジョが絶対現れるスポットもご存知みたいなので、次行ったら利用したいなぁ♪

    こちらは宿のオーナーが撮った写真たち。
    写真がご趣味だそうで、プロ並みのお写真ばかりです!
    実は昨日の夜にカメラの使い方を教えていただいたんです。ありがとうございましたm(__)m
    なんせ今までオートモードしか使ってなかったので...(ー ー;)
    はじめて「絞り」の意味が理解できました!笑

    希望者には美瑛の秘密の絶景スポットを案内するツアーも有料で開催されているみたいです。
    オコジョが絶対現れるスポットもご存知みたいなので、次行ったら利用したいなぁ♪

  • ジャジャーン!これが私が諦められなかった朝食です!!!!!<br />やばすぎる、素敵すぎる、理想的すぎる!!!!(T_T)<br />

    ジャジャーン!これが私が諦められなかった朝食です!!!!!
    やばすぎる、素敵すぎる、理想的すぎる!!!!(T_T)

  • サンドイッチ、とうもろこし、メロン、ヨーグルト。<br />それぞれが感動的おいしさなんです(T_T)<br />

    サンドイッチ、とうもろこし、メロン、ヨーグルト。
    それぞれが感動的おいしさなんです(T_T)

  • このレタスの瑞々しさ、シャキシャキ感、写真から伝わるでしょうか!?<br />お野菜ひとつひとつが生命力に溢れてます!<br />中に入ってるチーズ(多分モッツアレラ)もめっっちゃおいしかったし、蒸し鶏もジューシーでなんでこんなおいしいの!?って思いました。<br /><br />朝食食べることにしてまじよかった~(T_T)<br />

    このレタスの瑞々しさ、シャキシャキ感、写真から伝わるでしょうか!?
    お野菜ひとつひとつが生命力に溢れてます!
    中に入ってるチーズ(多分モッツアレラ)もめっっちゃおいしかったし、蒸し鶏もジューシーでなんでこんなおいしいの!?って思いました。

    朝食食べることにしてまじよかった~(T_T)

  • しかもこんな素敵な景色(十勝連峰)を眺めながらのんびり食べれるんです。これ以上の幸せってあるでしょうか!?<br /><br />気温は15度前後、太陽が出てるのでちょうどいい涼しさ。<br />秋の気持ちのいい朝って最高です。爽やか~♪<br /><br />このお庭にリスが来ることもあるみたいですよヽ(^o^)丿

    しかもこんな素敵な景色(十勝連峰)を眺めながらのんびり食べれるんです。これ以上の幸せってあるでしょうか!?

    気温は15度前後、太陽が出てるのでちょうどいい涼しさ。
    秋の気持ちのいい朝って最高です。爽やか~♪

    このお庭にリスが来ることもあるみたいですよヽ(^o^)丿

  • 少食な私はサンドイッチ二つは食べれなかったので、ひとつは登山に持って行くことにしました。<br />山頂で食べるこのサンドイッチも最高でした(T_T)<br /><br />事前の計画では「ちゃみせ」で玄米おむすびを買うつもりだったけど、遠回りになるので結果的によかった!<br />でも、いつかちゃみせの玄米おむすびも食べてみたいな~

    少食な私はサンドイッチ二つは食べれなかったので、ひとつは登山に持って行くことにしました。
    山頂で食べるこのサンドイッチも最高でした(T_T)

    事前の計画では「ちゃみせ」で玄米おむすびを買うつもりだったけど、遠回りになるので結果的によかった!
    でも、いつかちゃみせの玄米おむすびも食べてみたいな~

  • お庭はこんな感じ。かわいいお花がたくさん咲いています♪

    お庭はこんな感じ。かわいいお花がたくさん咲いています♪

  • 洗面台はこんな感じ。<br />隅々までお掃除が行き届いていました。

    洗面台はこんな感じ。
    隅々までお掃除が行き届いていました。

  • 最後にあわてて撮った部屋から見える十勝連峰。<br />家に帰ってからこの写真見て笑ってしまいました(笑)

    最後にあわてて撮った部屋から見える十勝連峰。
    家に帰ってからこの写真見て笑ってしまいました(笑)

  • 宿から旭岳までは車で約一時間。<br />車で走っていると景色がきれいな場所があったので、駐車場に車を停めて少しお散歩することに。

    宿から旭岳までは車で約一時間。
    車で走っていると景色がきれいな場所があったので、駐車場に車を停めて少しお散歩することに。

  • 美瑛はどこを切り取っても絵になるなぁ。

    美瑛はどこを切り取っても絵になるなぁ。

  • ススキが秋らしいです。

    ススキが秋らしいです。

  • 名前はわからないけど、道中であまりにも綺麗だったので撮った川。<br />実際はもっと綺麗だったんだけどな~。上流からの澄んだ風が気持ちよかったです。

    名前はわからないけど、道中であまりにも綺麗だったので撮った川。
    実際はもっと綺麗だったんだけどな~。上流からの澄んだ風が気持ちよかったです。

  • 先ほどの川からしばらく走って、きれいな色の湖があったので車を降りてみることに。<br />忠別湖という人造湖みたい(google mapで確認)。<br /><br />

    先ほどの川からしばらく走って、きれいな色の湖があったので車を降りてみることに。
    忠別湖という人造湖みたい(google mapで確認)。

  • 後で知ったのですが、忠別湖ダムは建設計画から29年かかって2007年に完成したらしいです。

    後で知ったのですが、忠別湖ダムは建設計画から29年かかって2007年に完成したらしいです。

  • 奥には旭岳が。

    奥には旭岳が。

  • 忠別湖から旭岳までの道中のドライブが最高すぎました(&gt;_&lt;)<br />ちょうどこの辺りの紅葉が盛りを迎えていて、秋の爽やかな朝に黄金色の木々の中を旭岳に向かって走るんです。<br />私多分死ぬときに走馬灯でこの光景を思い出すんじゃないかなって思いました。(笑)<br /><br />運転中の綺麗な景色は撮れないのが一人旅の辛いところ。

    忠別湖から旭岳までの道中のドライブが最高すぎました(>_<)
    ちょうどこの辺りの紅葉が盛りを迎えていて、秋の爽やかな朝に黄金色の木々の中を旭岳に向かって走るんです。
    私多分死ぬときに走馬灯でこの光景を思い出すんじゃないかなって思いました。(笑)

    運転中の綺麗な景色は撮れないのが一人旅の辛いところ。

  • 走っているとこの看板が見えたので、こちらの無料駐車場に停めることに。<br />事前に調べていて、ロープウェイから徒歩10分って知ってたんです。<br />10分とか近いじゃん、気持ちいいし歩こ~♪と思って停めたけど、この判断を後々後悔することに...

    走っているとこの看板が見えたので、こちらの無料駐車場に停めることに。
    事前に調べていて、ロープウェイから徒歩10分って知ってたんです。
    10分とか近いじゃん、気持ちいいし歩こ~♪と思って停めたけど、この判断を後々後悔することに...

  • 無料駐車場はこの空き具合。

    無料駐車場はこの空き具合。

  • ロープウェイまで向かう道。ここもめっちゃ綺麗でした♪

    ロープウェイまで向かう道。ここもめっちゃ綺麗でした♪

  • 葉っぱに朝露が。

    葉っぱに朝露が。

  • ライトがお洒落♪

    ライトがお洒落♪

  • あきいろ♪

    あきいろ♪

  • 右側の建物はビジターセンター。<br />後で調べたらこの駐車場も無料?なのですかね?<br />事実確認しておりませんので、利用される方はちゃんとお調べくださいませ~

    右側の建物はビジターセンター。
    後で調べたらこの駐車場も無料?なのですかね?
    事実確認しておりませんので、利用される方はちゃんとお調べくださいませ~

  • ずっとこの旭岳を眺めながら走ってきたので、ついにこんな近くまで来れたことに感動です。

    ずっとこの旭岳を眺めながら走ってきたので、ついにこんな近くまで来れたことに感動です。

  • 山麓駅前の駐車場は9時時点ではこの通り空いていました!<br />

    山麓駅前の駐車場は9時時点ではこの通り空いていました!

  • 目の前に旭岳!<br />テンションがどんどん上がりますヽ(^o^)丿

    目の前に旭岳!
    テンションがどんどん上がりますヽ(^o^)丿

  • 混んでいたら歩いて登ろうと思っていたけれど、意外と空いていたのでロープウェイを利用することにしました。

    混んでいたら歩いて登ろうと思っていたけれど、意外と空いていたのでロープウェイを利用することにしました。

  • 往復3,200円をクレジットカードで購入。

    往復3,200円をクレジットカードで購入。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイは20分間隔で運行していました。<br />待っている間にマップを見て周辺の山々を確認。

    ロープウェイは20分間隔で運行していました。
    待っている間にマップを見て周辺の山々を確認。

  • いざ、乗車します!

    いざ、乗車します!

  • うおーーーーー!!!!めっちゃきれいーーーーー!!!!!ヽ(^o^)丿

    うおーーーーー!!!!めっちゃきれいーーーーー!!!!!ヽ(^o^)丿

  • この絶景の中、ひとつだけ気になることが。<br />皆さんの旅行記に記載されていますが、このロープウェーの車内にはデカデカと「黙乗」の文字が。<br />が、私の隣に座った二人組がどぎつい関西弁でペラペラペラと喋りまくっているのです(-&quot;-)

    この絶景の中、ひとつだけ気になることが。
    皆さんの旅行記に記載されていますが、このロープウェーの車内にはデカデカと「黙乗」の文字が。
    が、私の隣に座った二人組がどぎつい関西弁でペラペラペラと喋りまくっているのです(-"-)

  • イチオシ

  • 車内に響き渡るどぎつい関西弁。<br />しかもずっと何かの文句を言っています。。。(-&quot;-)

    車内に響き渡るどぎつい関西弁。
    しかもずっと何かの文句を言っています。。。(-"-)

  • こんな密な空間、一番しゃべったらあかんでー!!!!<br />同じ関西人として恥ずかしいわ~!(&gt;_&lt;)<br />関西弁って目立つんやから黙っとこ~!<br />

    こんな密な空間、一番しゃべったらあかんでー!!!!
    同じ関西人として恥ずかしいわ~!(>_<)
    関西弁って目立つんやから黙っとこ~!

  • なんで関西人って文句言いの人が多いんでしょうか...(^-^;<br />わが関西よ...絶景を堪能しながらそんなことを考えつつ...

    なんで関西人って文句言いの人が多いんでしょうか...(^-^;
    わが関西よ...絶景を堪能しながらそんなことを考えつつ...

  • 10分ほど秋色の絨毯を堪能したら旭岳が目の前に!!!!

    10分ほど秋色の絨毯を堪能したら旭岳が目の前に!!!!

  • 9:50、姿見前ロープウェイ到着。

    9:50、姿見前ロープウェイ到着。

  • ヒグマの目撃マップ。<br />旭岳は人が多いので、ヒグマはいなくなってるのかぁって勝手に思ってたんです。<br /><br />アイヌの方々が旭岳をそう呼んでいたという「カムイ(神々の)ミンタラ(遊ぶ庭)」はかつてヒグマ(キムンカムイ)がたくさんいて、ヒグマが遊ぶ場所という意味で畏敬と畏怖の念を込めてそう呼んでいたんじゃないかなぁと勝手に推測してます。

    ヒグマの目撃マップ。
    旭岳は人が多いので、ヒグマはいなくなってるのかぁって勝手に思ってたんです。

    アイヌの方々が旭岳をそう呼んでいたという「カムイ(神々の)ミンタラ(遊ぶ庭)」はかつてヒグマ(キムンカムイ)がたくさんいて、ヒグマが遊ぶ場所という意味で畏敬と畏怖の念を込めてそう呼んでいたんじゃないかなぁと勝手に推測してます。

  • 気温は9℃。<br />姿見周辺の動物たち。

    気温は9℃。
    姿見周辺の動物たち。

  • 姿見周辺のお花たち。<br />ここで3分ほどのレクチャーを受けました。

    姿見周辺のお花たち。
    ここで3分ほどのレクチャーを受けました。

  • 山麓駅側を振り返ってみました。

    山麓駅側を振り返ってみました。

  • 旭岳側に出てみると...雲一つない快晴ですヽ(^o^)丿<br /><br />実は朝食の時に、同じく旭岳に登るという他のお客さんに「私晴れ女なんですよ~」と何気なく言ってしまったんです(テラスの端と端で会話しました)。<br />別れ際に「今日晴れますかね~?」って言ったら「あなたがいるから大丈夫でしょう」と言われてしまって、勝手にプレッシャー感じてたんです。(笑)<br /><br />晴れてくれてほんとよかった!(T_T)

    旭岳側に出てみると...雲一つない快晴ですヽ(^o^)丿

    実は朝食の時に、同じく旭岳に登るという他のお客さんに「私晴れ女なんですよ~」と何気なく言ってしまったんです(テラスの端と端で会話しました)。
    別れ際に「今日晴れますかね~?」って言ったら「あなたがいるから大丈夫でしょう」と言われてしまって、勝手にプレッシャー感じてたんです。(笑)

    晴れてくれてほんとよかった!(T_T)

  • さて、姿見駅周辺で見たいものがあったんです。<br />それは...

    さて、姿見駅周辺で見たいものがあったんです。
    それは...

  • じゃん!エゾサンショウウオ!

    じゃん!エゾサンショウウオ!

  • 旭岳自然保護監視員の方が書いている「大雪山自然学校ブログ」で一か月前から旭岳の様子を毎日チェックしていたのですが、そこでエゾサンショウウオのことを知ったんです。<br />大雪山自然学校ブログ:https://blog.goo.ne.jp/2291yamaiku

    旭岳自然保護監視員の方が書いている「大雪山自然学校ブログ」で一か月前から旭岳の様子を毎日チェックしていたのですが、そこでエゾサンショウウオのことを知ったんです。
    大雪山自然学校ブログ:https://blog.goo.ne.jp/2291yamaiku

  • エゾサンショウウオは北海道だけに生息していて、オタマジャクシくらいの大きさです。<br />移動能力の大きい生物ではないらしいのですが、どうやって旭岳のような高地にまでやって来れたのだろう...と思うと不思議でなりません。<br /><br />ちなみに、姿見駅近くの池でたーくさん泳いでいましたよ!<br />かわいかった♪(*^▽^*)<br />

    エゾサンショウウオは北海道だけに生息していて、オタマジャクシくらいの大きさです。
    移動能力の大きい生物ではないらしいのですが、どうやって旭岳のような高地にまでやって来れたのだろう...と思うと不思議でなりません。

    ちなみに、姿見駅近くの池でたーくさん泳いでいましたよ!
    かわいかった♪(*^▽^*)

  • 10分ほどエゾサンショウウオを観察して、いよいよ出発!<br />姿見駅でルートを確認したら行きは右から行った方がいいと言われたのでその通りに。<br />写真は終わりかけのウラジロナナカマドかコケモモの実。どっちだろ?<br />

    10分ほどエゾサンショウウオを観察して、いよいよ出発!
    姿見駅でルートを確認したら行きは右から行った方がいいと言われたのでその通りに。
    写真は終わりかけのウラジロナナカマドかコケモモの実。どっちだろ?

  • いいお天気~♪涼しいくらいで最高ヽ(^o^)丿

    いいお天気~♪涼しいくらいで最高ヽ(^o^)丿

  • エゾサンショウウオを長いこと見ていたせいか、周囲に誰もおらず...<br />皆どこ行ったの~!?<br />

    エゾサンショウウオを長いこと見ていたせいか、周囲に誰もおらず...
    皆どこ行ったの~!?

  • 終わりかけのチングルマ(綿毛)。

    終わりかけのチングルマ(綿毛)。

  • 分かっていたけれど、姿見駅からは秋が過ぎ去っていました。

    分かっていたけれど、姿見駅からは秋が過ぎ去っていました。

  • 姿見の池に到着!<br />これこれ!!私がネットで見て実際に見てみたいと感動した絶景!<br />雲一つなく風もなかったので、エメラルドグリーンの池に綺麗に旭岳が映りましたヽ(^o^)丿

    イチオシ

    姿見の池に到着!
    これこれ!!私がネットで見て実際に見てみたいと感動した絶景!
    雲一つなく風もなかったので、エメラルドグリーンの池に綺麗に旭岳が映りましたヽ(^o^)丿

  • が!帰った後に他の方の旭岳旅行記を見ていて気付いたんです...<br />私がはじめに見て感動したのって姿見の池じゃなくて鏡池に映る旭岳の景色だったーーーーー!(+o+)<br />色々調べているうちに鏡池と姿見の池がごっちゃになって、はじめに見た写真を忘れてしまっていたんです( ;∀;)涙笑

    が!帰った後に他の方の旭岳旅行記を見ていて気付いたんです...
    私がはじめに見て感動したのって姿見の池じゃなくて鏡池に映る旭岳の景色だったーーーーー!(+o+)
    色々調べているうちに鏡池と姿見の池がごっちゃになって、はじめに見た写真を忘れてしまっていたんです( ;∀;)涙笑

  • ど、どっちも絶景だからまぁいいんですけどね!<br />ちなみに鏡池に映る旭岳の写真は、この後の旭岳登山で疲れすぎていて撮ってません。(笑)

    ど、どっちも絶景だからまぁいいんですけどね!
    ちなみに鏡池に映る旭岳の写真は、この後の旭岳登山で疲れすぎていて撮ってません。(笑)

  • 上から見た姿見の池。

    イチオシ

    上から見た姿見の池。

  • 登山ルートはこんな岩場を登っていきます。

    登山ルートはこんな岩場を登っていきます。

  • すぐ隣では噴煙が上がっていて、登っている間ずっと硫黄の匂いが漂っていました。

    すぐ隣では噴煙が上がっていて、登っている間ずっと硫黄の匂いが漂っていました。

  • 地球の息吹を感じます。

    地球の息吹を感じます。

  • モクモクモク。実は2週間前くらいに目の前の山が噴火して溶岩で死ぬ夢を見ました(+o+)<br />起きたらスペインのカナリア諸島の山が噴火していたけど、この旭岳登山もちょっと怖くなってしまってたんです。<br />

    モクモクモク。実は2週間前くらいに目の前の山が噴火して溶岩で死ぬ夢を見ました(+o+)
    起きたらスペインのカナリア諸島の山が噴火していたけど、この旭岳登山もちょっと怖くなってしまってたんです。

  • 旭岳が最後に噴火したのは約250年前の水蒸気噴火。<br />さすがに250年に一度の噴火にたまたま遭遇しないだろ~と思いつつ、内心どきどき。

    旭岳が最後に噴火したのは約250年前の水蒸気噴火。
    さすがに250年に一度の噴火にたまたま遭遇しないだろ~と思いつつ、内心どきどき。

  • そんなことを考えつつ、振り返ると絶景!<br />後ろの景色が絶景すぎて、登っている間何度も何度も振り返りました。

    そんなことを考えつつ、振り返ると絶景!
    後ろの景色が絶景すぎて、登っている間何度も何度も振り返りました。

  • 青空に綺麗なお月様が。

    青空に綺麗なお月様が。

  • 半円だけど綺麗♪

    半円だけど綺麗♪

  • 姿見の池から10分ほど登りました。

    姿見の池から10分ほど登りました。

  • 溶岩の名残を感じる黒い石達。<br />何万年前の噴火で生まれた石なんでしょう?

    溶岩の名残を感じる黒い石達。
    何万年前の噴火で生まれた石なんでしょう?

  • ところどころに巨石が。<br />こんな大きな岩が噴火時には飛んできたり転がったりしてたんだよなぁ(+o+)

    ところどころに巨石が。
    こんな大きな岩が噴火時には飛んできたり転がったりしてたんだよなぁ(+o+)

  • 頂上付近は相変わらず雲一つない快晴です。暑くて半袖になりたい衝動に。<br />この時の服装はヒートテック+長袖。<br /><br />この一週間インスタなどで旭岳登山した人の服装をチェックしていたのですが、真冬の恰好した人が「めっちゃ寒かった!ネックウォーマーとグローブ必須!」と書いてたのでダウンまで持っていったけど予想外にめちゃ暑でした。<br />その日の天気と時間帯で全然違うんだろうなぁ~。

    頂上付近は相変わらず雲一つない快晴です。暑くて半袖になりたい衝動に。
    この時の服装はヒートテック+長袖。

    この一週間インスタなどで旭岳登山した人の服装をチェックしていたのですが、真冬の恰好した人が「めっちゃ寒かった!ネックウォーマーとグローブ必須!」と書いてたのでダウンまで持っていったけど予想外にめちゃ暑でした。
    その日の天気と時間帯で全然違うんだろうなぁ~。

  • 活火山で地面も熱いからなのかな~?<br />登っている最中、何度か陽炎を見ました。でも頂上付近は涼しかったです。

    活火山で地面も熱いからなのかな~?
    登っている最中、何度か陽炎を見ました。でも頂上付近は涼しかったです。

  • 登り始めて1時間が経過。<br />背後から突然水蒸気(雲になる手前)がやってきました。

    登り始めて1時間が経過。
    背後から突然水蒸気(雲になる手前)がやってきました。

  • でも頂上付近は引き続きこの青さ!

    でも頂上付近は引き続きこの青さ!

  • 雲がだんだんと背後に広がっていきます。

    雲がだんだんと背後に広がっていきます。

  • ガスってきた~!!<br />この時点の動画はこちら(10秒ほど)↓<br />https://www.youtube.com/watch?v=tuWbjMMVqRM

    ガスってきた~!!
    この時点の動画はこちら(10秒ほど)↓
    https://www.youtube.com/watch?v=tuWbjMMVqRM

  • あっという間に雲海のできあがり!

    あっという間に雲海のできあがり!

  • 背後に広がる雲海。<br />雲の上を歩いているような気分で最高でした(*^▽^*)

    背後に広がる雲海。
    雲の上を歩いているような気分で最高でした(*^▽^*)

  • 快晴もいいけど、これはこれでめっちゃ嬉しい♪ヽ(^o^)丿

    快晴もいいけど、これはこれでめっちゃ嬉しい♪ヽ(^o^)丿

  • ドラえもんの雲の王国思い出すわ~

    ドラえもんの雲の王国思い出すわ~

  • 10分ほどすると次第に雲が薄く...

    10分ほどすると次第に雲が薄く...

  • いいもん見せてくれてありがとね~!

    いいもん見せてくれてありがとね~!

  • 登山開始して約1時間半が経過。<br />この辺りからめーーーーっちゃしんどくなりはじめました。<br />旭岳登山、正直なめてました。<br />

    登山開始して約1時間半が経過。
    この辺りからめーーーーっちゃしんどくなりはじめました。
    旭岳登山、正直なめてました。

  • 山頂までの往復の所要時間は4時間半と聞いて、「4時間半ってすぐじゃーん、ラクショーラクショー」なんて思っていた私...

    山頂までの往復の所要時間は4時間半と聞いて、「4時間半ってすぐじゃーん、ラクショーラクショー」なんて思っていた私...

  • そういえば最後に高山に登ったのって約15年前の富士山以来。<br />以来、神戸の山やカナダでハイキングしたりしたけど、この「登りっぱなし」のしんどさを忘れていたのです!!!

    そういえば最後に高山に登ったのって約15年前の富士山以来。
    以来、神戸の山やカナダでハイキングしたりしたけど、この「登りっぱなし」のしんどさを忘れていたのです!!!

  • 更に地面が乾いているので、ガレ場でズルズルと滑るんです!<br />そのせいで筋肉をすごく使うので、余計に体力を消耗します。

    更に地面が乾いているので、ガレ場でズルズルと滑るんです!
    そのせいで筋肉をすごく使うので、余計に体力を消耗します。

  • なめきっていたのでスティックを持ってきておらず、それで余計しんどかったように思います。<br />スティック使ったことがないのですが、旭岳登山はスティックがあった方が楽かも!

    なめきっていたのでスティックを持ってきておらず、それで余計しんどかったように思います。
    スティック使ったことがないのですが、旭岳登山はスティックがあった方が楽かも!

  • 山頂が見えてきた!<br />最後の20分くらいはほんとにきつかった!(&gt;_&lt;)

    山頂が見えてきた!
    最後の20分くらいはほんとにきつかった!(>_<)

  • あとちょっと!<br />ここから更に10分ほど歩いて...

    あとちょっと!
    ここから更に10分ほど歩いて...

  • 12:15、登山開始から2時間ほどで旭岳山頂に到着!<br />この時の体感としては3時間以上は登ったと思っていました(+o+)<br />後から写真の時間を確認して、あんなに長く感じたのに2時間だったの!?ってなりました。

    12:15、登山開始から2時間ほどで旭岳山頂に到着!
    この時の体感としては3時間以上は登ったと思っていました(+o+)
    後から写真の時間を確認して、あんなに長く感じたのに2時間だったの!?ってなりました。

  • でも見てください、この絶景!!!!<br />息を呑む美しい雄大な景色。もうニッコニコです。<br />めーーーーっっちゃしんどかったけど、その価値がある頂上からの景色。<br /><br />

    でも見てください、この絶景!!!!
    息を呑む美しい雄大な景色。もうニッコニコです。
    めーーーーっっちゃしんどかったけど、その価値がある頂上からの景色。

  • そしてそして...360度どこを見ても絶景なので上を見上げる余裕がなく気付いていなかったのですが、なんとハロが出ていたんです。<br />帰ってからこの写真見て「えーっ!」ってなりました。<br /><br />頂上からの360度の絶景の動画はこちら(30秒ほど)↓<br />https://www.youtube.com/watch?v=GzbjWwBSjhs

    イチオシ

    そしてそして...360度どこを見ても絶景なので上を見上げる余裕がなく気付いていなかったのですが、なんとハロが出ていたんです。
    帰ってからこの写真見て「えーっ!」ってなりました。

    頂上からの360度の絶景の動画はこちら(30秒ほど)↓
    https://www.youtube.com/watch?v=GzbjWwBSjhs

  • 黒岳からの縦走コースです。<br />いつか縦走もしてみたいなぁ♪

    黒岳からの縦走コースです。
    いつか縦走もしてみたいなぁ♪

  • google map上でも旭岳頂上に!

    google map上でも旭岳頂上に!

  • 朝食で残しておいたサンドイッチを食べました。<br />絶景を前に食べる絶品のサンドイッチ、最高です!!!(*^▽^*)<br /><br />疲れたし甘いものも食べたいな~って思っていると、飛行機でもらったキットカットをリュックの中から発見!<br />山頂で食べるキットカットもめっちゃおいしい~!

    朝食で残しておいたサンドイッチを食べました。
    絶景を前に食べる絶品のサンドイッチ、最高です!!!(*^▽^*)

    疲れたし甘いものも食べたいな~って思っていると、飛行機でもらったキットカットをリュックの中から発見!
    山頂で食べるキットカットもめっちゃおいしい~!

  • 12:50、下山開始です。

    12:50、下山開始です。

  • 下りは登り以上に滑りまくって、ほんとに怖かったです(+o+)<br />高所恐怖症なのでこんな高い場所で滑るのが怖すぎて、何度も滑っては叫び声をあげてしまいました。<br />こんな場所で捻挫でもしたら大変なことになる!と思って慎重に下りました。

    下りは登り以上に滑りまくって、ほんとに怖かったです(+o+)
    高所恐怖症なのでこんな高い場所で滑るのが怖すぎて、何度も滑っては叫び声をあげてしまいました。
    こんな場所で捻挫でもしたら大変なことになる!と思って慎重に下りました。

  • ガスってきました。

    ガスってきました。

  • 頂上付近もモクモク。

    頂上付近もモクモク。

  • これは岩陰で見つけた動物の糞が乾燥したもの。<br />帰りのロープウェイでお兄さんに尋ねたら、この大きさだったらオコジョの糞の可能性が高いとおっしゃっていました。<br />オコジョがこんな山頂付近に生息しているのかとびっくり!<br />

    これは岩陰で見つけた動物の糞が乾燥したもの。
    帰りのロープウェイでお兄さんに尋ねたら、この大きさだったらオコジョの糞の可能性が高いとおっしゃっていました。
    オコジョがこんな山頂付近に生息しているのかとびっくり!

  • カラスがこの雄大な景色の中、飛行していました。

    カラスがこの雄大な景色の中、飛行していました。

  • 最近、姿見の池周辺でみんなのお弁当を狙ってくるみたいです。<br />必ず食べ物は持ち帰るようにとレクチャーで注意されていました。

    最近、姿見の池周辺でみんなのお弁当を狙ってくるみたいです。
    必ず食べ物は持ち帰るようにとレクチャーで注意されていました。

  • 姿見の池が見えてきた辺りで植物が増えて癒されます。<br />これはシラタマノキかな?かわいい♪

    姿見の池が見えてきた辺りで植物が増えて癒されます。
    これはシラタマノキかな?かわいい♪

  • 姿見の池まで戻ってきました。<br />疲労困憊です。時間は短いのに7月に行った縄文杉トレッキングよりしんどく感じました(&gt;_&lt;)

    姿見の池まで戻ってきました。
    疲労困憊です。時間は短いのに7月に行った縄文杉トレッキングよりしんどく感じました(>_<)

  • 疲れた身体でなんとか姿見の池をもう一度撮影。

    疲れた身体でなんとか姿見の池をもう一度撮影。

  • もう少し早かったらきれいな赤だったのかな?

    もう少し早かったらきれいな赤だったのかな?

  • 秋の名残を感じます。

    イチオシ

    秋の名残を感じます。

  • 鏡池と擂鉢池。<br />ほんとはこの鏡池に映る旭岳の写真に一目ぼれしたのだけど....<br />この時は全く気付かず。(笑)<br />疲れすぎててササーって通り過ぎましたw<br />

    鏡池と擂鉢池。
    ほんとはこの鏡池に映る旭岳の写真に一目ぼれしたのだけど....
    この時は全く気付かず。(笑)
    疲れすぎててササーって通り過ぎましたw

  • 裾合平。<br />他の方の旅行記で見たけど、紅葉のピーク時はめちゃめちゃ綺麗なんです。<br />いつか旭岳の紅葉のピーク時に訪れてみたいなぁ。

    裾合平。
    他の方の旅行記で見たけど、紅葉のピーク時はめちゃめちゃ綺麗なんです。
    いつか旭岳の紅葉のピーク時に訪れてみたいなぁ。

  • 素晴らしい絶景をありがとうね、旭岳!ヽ(^o^)丿

    素晴らしい絶景をありがとうね、旭岳!ヽ(^o^)丿

  • この後ロープウェイのお兄さんに聞いたのですが、山麓駅からのハイキングコースだと野生動物と出会える可能性が高いみたいです。<br />

    この後ロープウェイのお兄さんに聞いたのですが、山麓駅からのハイキングコースだと野生動物と出会える可能性が高いみたいです。

  • 下山の途中で見つけた糞がオコジョの可能性が高いと聞いた後に見かけたこちらのオコジョくんたち。<br />旭岳では数が少ないのかぁ。いつか実物を見てみたいなぁ。<br /><br />

    下山の途中で見つけた糞がオコジョの可能性が高いと聞いた後に見かけたこちらのオコジョくんたち。
    旭岳では数が少ないのかぁ。いつか実物を見てみたいなぁ。

  • 山麓駅の売店でこちらの水を購入。<br />やっぱり現地の水を飲まないとね!<br /><br />旭岳登山は思い入れが強すぎて写真が多くなってしまいました。(&gt;_&lt;)<br />そのため、この日の旅行記は前半と後半に分けております。<br />続きは後半に記載します!

    山麓駅の売店でこちらの水を購入。
    やっぱり現地の水を飲まないとね!

    旭岳登山は思い入れが強すぎて写真が多くなってしまいました。(>_<)
    そのため、この日の旅行記は前半と後半に分けております。
    続きは後半に記載します!

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • takaさん 2021/10/10 16:23:04
    初めまして。
    初めまして。

    道内に住むtakaと申します。旭岳の旅行記を拝見しました。tomoniさんが訪れた10日ほど前に私も同じ場所を訪れていたので、嬉しくなってお便りさせていただきました。と言っても私は姿見の池までしか行けませんでしたが。今の体では山頂登山は無理なので。代理体験で楽しませていただきました。

    きれいな写真がいっぱいで登山の様子、山の景色が手に取るようにわかりました。私が頂上まで登山したのは今から二十数年前の夏、まだ元気な頃でした。あいにくの曇り空で尾根を歩くときにはほぼ下界は曇って見えません。

    頂上へ近づくにつれ真っ白で数m先しか見えない状態。残念ながら達成感は半減でした。下山するとき時折、雲の切れ間から見える麓を見て、え!こんなに高いところだったのだ。晴れているときに登りたかったなと悔しさがつのりました。

    それに比べると今回は良かったですね。、「振り返ったときの絶景、360度の絶景」の文章を読むと羨ましさの極致でした。これだけ眺められれば最高ですね。私は360度真っ白でしたよ。相当下調べもされたようでエゾサンショウウオまで観察されたとは。

    シラタマノキ、私も見ました。可愛かったですよね。あれって実も花も色や形がほぼじ形なのですよ。今度は花の時季にエゾノツガザクラ(これも可愛い)と一緒に見たいと思いました。

    忠別ダムも春夏はくすんでいることが多いのですが、この時季って水がターコイズブルー(緑がかった青)できれいです。先日もとてもきれいでした。駐車場は仰った通り、特に登山する方は後のことを考えると500円払ってでも山麓駅に留めた方がいいような。

    オコジョもいると思いますが道内には同じ仲間ですがエゾクロテン(色は白い)が多いと思います。私も過去に田舎に勤務したときに野鳥観察をしていたのですが、何とバードテーブルに餌を求めてやってきた可愛いエゾクロテンの子どもを撮影しました。

    姿見の池の石室周辺には夏場はシマリスも良く来ます。過去にここで昼食をとっていると餌を狙ってか、屋根の上からこちらを覗いて近づくシマリスが何匹もいました。

    すみません、初めてお便りする方に長文で失礼しました。次回も楽しみにしています。
                                               taka

    tomomi

    tomomiさん からの返信 2021/10/13 19:34:52
    RE: 初めまして。
    takaさん、コメントありがとうございます!ヽ(^o^)丿

    私もtakaさんの旭岳旅行記拝見しておりました!
    そして私の旅行記の中で書いた「帰ってから他の方の旅行記を見ていて、はじめにひとめぼれした写真は姿見の池じゃなかったことに気付いた」というのは実はtakaさんの旅行記を拝見していて気が付いたのでした!(笑)
    すり鉢池に映る旭岳のお写真、とっっても綺麗です♪
    takaさんの旅行記こそきれいな写真ばかりでお写真撮るのが上手いなぁと感心しておりました。

    私の行きたかった「ちゃみせ」にも行かれてましたよね(*^^*)
    「なんて質素な昼食」と書かれているのを見て、このおにぎりは豪華でしょ〜!と心の中で突っ込んでしまいました。(笑)

    忠別ダムのそばに大雪山の伏流水が流れ出る取水場があるのも知りませんでした。
    知っていたら絶対に行ってました!(>_<)
    そして一年中あの美しい色なわけではないんですね!

    石室周辺にはシマリスが来るんですね!シマリス見たかったです...
    エゾクロテンの子どもが見れちゃう生活は羨しすぎます(>_<)

    やはり北海道在中の方が書かれる北海道旅行記ってひと味違いますよね。
    知らない情報が盛りだくさんで、とても参考になります!(と、みんなも思っているはず)

    これからも美しい写真の旅行記を楽しみにしております♪



    taka

    takaさん からの返信 2021/10/13 23:46:19
    Re: 初めまして。
    tomomiさん。
    ご丁寧な返信ありがとうございます。tomomiさんの北海道愛には嬉しくて感激の気持ちがいっぱいです。地元民でも知らないこともこれから教えて下さい。楽しみです。是非、フォローさせて下さい。 
                            taka
  • マプトさん 2021/10/10 00:38:55
    旭岳登山
    おばんでした。今、富良野にいますが、旭岳の山頂に雪が降りました。それでも、例年より1週間くらい遅いとのことです。
    旭岳は、生まれてから高校卒業までずっと眺めて育ちました。旭岳登山、ご苦労様でした。やっぱり、秋の姿見はきれいですね。
    私も旭岳登山、高3の時にやったことがあります。母校の伝統行事が旭岳登山でした。ちゃんと登頂出来たら、現役で大学に受かるというジンクスがあります。おかげさんで私も登頂出来て、現役で大学に受かりました。でも、下山途中、足をつってしまうというアクシデントも。懐かしい高校時代を思い出しました。

    tomomi

    tomomiさん からの返信 2021/10/13 16:34:57
    RE: 旭岳登山
    マプトさん、旭岳登山記にもコメントくださりありがとうございます!(^^)/
    なんと!前回のコメントで「以前住んでいた」と書かれておりましたが、生まれ育った土地だったのですね!
    そして旭岳登山が伝統行事だったとは...無事登頂できて大学にも受かられたとのこと、よかったです♪
    そのジンクス、受験生にとってはある意味ですごいプレッシャーになりそうだけど(笑)

    姿見の池はインスタに写真を載せたところ、海外の人からたくさんいいねがつきました。
    旭岳の美しさは世界で認められるレベルみたいです。
    山好きの友達にも登山の写真をたくさん共有したのですが、みんな日本じゃないみたいと言っていました。
    確かに本州の山とはまた違う魅力が旭岳にはありますよね(*^-^*)
    絶対にまた行きたい!そして次こそはナキウサギを見たい!

    こちら(関西)は、昨日まで最高気温が27℃、最低気温20℃と夏のような気候が続いていましたが、来週からは突然10℃も気温が下がり、秋を飛び越えて冬がやってくるそうです。
    個人的に秋が1年で一番好きな季節なので秋が短いのは悲しいなぁと思っています。

    それでは、マプトさんの次回の北海道便りも楽しみにしています♪

tomomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP