二戸・一戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ遠出ができない毎日。こもってばかりじゃ憂鬱になるので、どこかに行きたいなあ…。そこで,近場の中から考えてみることに。<br /><br />一度行ってみたかった天台寺を目的にちょこっとドライブをしてきました。

岩手満喫の旅~二戸をぐるりと回ってみました~

2021/07/22 - 2021/07/22

chokoりん

chokoりんさん

目的地の天台寺に到着。瀬戸内寂聴さんが名誉住職を務めているお寺です。

4連休の初日だったせいか,思ったよりは人はいなくってひっそりと静か。

天台寺 寺・神社・教会

今年の夏も東北でも大変暑い日々が続いていて,この日の岩手もなかなかの暑さでした。

お参りに行く前に手水に向かいます。

手水のすぐそばには桂清水を説明する看板が。

桂の木の根元から湧き出ている清水です。何か御利益がありそう。

手水は桂清水から引いているのかな。ときどき間欠泉のように水が噴き出てきました。

気を付けないと水がかかりそうで,なかなかにスリリング。

アジサイが浮かんでいて,とってもきれいでした。

お寺にはここから歩いて結構かかるよう。

この暑さでつらいなぁ…と思い,上の駐車場までショートカットで車で行くことに。

途中からでもなかなか長い階段。暑いし結構疲れる…。頂上目指して頑張ります。

荒れ果てていた天台寺を寂聴さんが復活させたそうです。

アジサイが植えられ,きれいに整備がされていました。

お地蔵さんがアジサイに囲まれていました。かわいい。

汗をかきながらやっと山門に到着です!長かった~。

拝観料を入り口で収めて中へ。

本堂は,きちんと手入れをされていてきれいでした。

靴を脱いで,中に入ってお参り。

奥にも建物があって,仏像とかいろいろお寺に縁がある物が展示されてました。

奥の方に模建物があるので行ってみます。

この夏の暑さでアジサイは少ししおれ気味。でも,十分にきれいな姿を見せてくれました。

奥の方には神社があって,そちらの方にもお参りをしていくことに。

月山神社です。人気がなくってひっそり。

道を戻ってのんびり散策。日陰の部分は涼しくって生き返ります。

階段を上って次の場所へ。

『伝長慶天皇のお墓』です。ここでもアジサイがきれいに咲き誇っていました。

ぐるりと散策をし,一通り回るとなかなかの運動。汗だくになりました。

お参りも済んだので,またアジサイの中を通って帰ります。

暑い中でしたが,有意義なお参りになりました。

のどが渇いたので,天台寺のほど近くにある『かつら庵』さんで休憩することに。

甘味処 かつら庵 グルメ・レストラン

お茶屋さん~かつら庵~ by chokoりんさん

飲み物とかき氷などの軽食がいただけます。ご飯は食べられません。

メロンのかき氷は,氷がふわふわでなかなかおいしい。苺のかき氷のシロップがおいしそうだったので,次はそちらにチャレンジしたいなぁ。

二戸市街に戻って昼食です。

自助工房 四季の里 グルメ・レストラン

おいしいお蕎麦がいただけます by chokoりんさん

『四季の里』さんでおそばをいただきます。

店内は,クーラーがあまり効いていなくってちょっと暑かったです。

天ぷらそばを注文。おそばはまあまあ。天ぷらは,カラッと揚がっていておいしかったです。

『四季の里』さんのすぐそばには,南部せんべいを売っているお店があります。

最近の南部せんべいはおしゃれ。チョコレートがしみた南部せんべいをお土産に。

さらに街中に戻って『丹市パン』さんでパンを購入。

盛岡の福田パンと同じスタイルで,パンにジャムやクリームを塗ってもらうスタイル。福田パンより中に塗ってもらうジャムやクリームの種類は少ないけれども,パンがおいしいのでお薦めです。

賞味期限が短いので注意。

丹市パン グルメ・レストラン

ジャムパン by chokoりんさん

最後に甘いものを食べて帰ることに。

農産物直売所 ふれあい二戸 お土産屋・直売所・特産品

『松ぼっくり』さんのジェラートで締め。

おいしいものを食べ,満足の一日でした。

• たらよろさん 2021/10/12 20:16:02
    ドライブって楽しいね
    こんばんは、chokoりんさん

お籠りしてばかりじゃ、気分が滅入る。
    免疫も落ちるってことで、ドライブ…☆良いですね♪

鄙びた雰囲気のお寺さんと紫陽花の花の美しさは、
    風情ありますねー。
    紫陽花って、華やかな場所ではなく、
    こういった山道にひっそりと咲く感じが美しいな♪

かき氷やお蕎麦、そして南部せんべい…。
    美味しいものをいっぱい頂いて、楽しいドライブですねー

たらよろ

chokoりん

chokoりんさん からの返信 2021/10/16 14:41:33
    RE: ドライブって楽しいね
    こんにちは たらよろさん。

家にこもりっぱなしだと,ほんと疲れる…ということで気分晴らしのドライブは良かったですよ。

コロナ前だとなかなか気づかなかった地元のよさを再発見できて,なかなかに楽しかったです。

当分地元巡りは続きそうです。