モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月12日(金)<br /> <br /> 今日は、移動日!<br /> ホテルで11:30までゆっく~り!!<br /> 市バスで、ドブロヴニクの長距離バスステーションまで移動!<br /><br /> モスタルへ!!<br /><br /> なんか、クロアチアとは違いホッとするのは、西欧という感じがしないからでしょうか?<br /><br /> クロアチアは、なんか肩肘張って?チョット臆しながら歩いていたように思います・・・<br /><br /> 此処はトルコ・チック・・・トルコに来た感じ。でも、トルコより変な言い方ですが、アバウトではなく、きちんとした感じ・・・<br /> チョットホッとしますが・・・まだまだ安全な国ではないのでしょうね・・・<br /><br /> スターリーモストを挟んで、西と東でセルビア人とクロアチア・ムスリム人に分かれているそうです。<br /><br /> そういえば、こちら側にはモスクが、向こう側には教会が見えます。<br /><br /> 見えない国境みたいなものが、あるのでしょうか?

旧ユーゴへ(7日目)  モスタル

61いいね!

2011/08/12 - 2011/08/12

20位(同エリア409件中)

2

20

yoshie925

yoshie925さん

この旅行記スケジュールを元に

 8月12日(金)
 
 今日は、移動日!
 ホテルで11:30までゆっく~り!!
 市バスで、ドブロヴニクの長距離バスステーションまで移動!

 モスタルへ!!

 なんか、クロアチアとは違いホッとするのは、西欧という感じがしないからでしょうか?

 クロアチアは、なんか肩肘張って?チョット臆しながら歩いていたように思います・・・

 此処はトルコ・チック・・・トルコに来た感じ。でも、トルコより変な言い方ですが、アバウトではなく、きちんとした感じ・・・
 チョットホッとしますが・・・まだまだ安全な国ではないのでしょうね・・・

 スターリーモストを挟んで、西と東でセルビア人とクロアチア・ムスリム人に分かれているそうです。

 そういえば、こちら側にはモスクが、向こう側には教会が見えます。

 見えない国境みたいなものが、あるのでしょうか?

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • arfaさん 2021/10/19 23:08:18
    モスタルで思い浮かぶイメージ
    こんばんは。
    イイネいただきどうもありがとうございます。
    モスタルというと浮かぶのは【スターリモスト橋】です。
    何度もTVで番組化されていますがネルオヴァ川を挟んで通りを歩いている少女が銃撃で殺されたとか、がれきを川に向かって積み上げてバリケードにしていたとか、双方の最前線だったのがここですよね。
    この橋から年に一度飛び込む大会があるのだそうですが再開後もイスラム教徒は参加せず呼びかけで勇気を持って1名が2005年だったかに参加してからやっと年に数人が参加されるようになったそうですがかつて仲良く住んでいたクロアチア人のキリスト教徒とイスラム教徒は元には戻れないようですね。
    私にはまだ行く勇気もないのですが悲しい場所ですね。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2021/10/20 22:13:33
    Re: モスタルで思い浮かぶイメージ
    arfaさん こんばんは!

     おにぎりの話、うどんの話!楽しいです!!ありがとうございました!!

     旧ユーゴの旅ですが・・・どこも此処も胸が痛みました!同じような悲惨な歴史を持つカンボジアは、自然と涙が出てくる赤い土でしたが・・・旧ユーゴは違いました、胸が痛くなる戦闘のあとがありました・・・
     どこまでも、平和は求めていかねば!!と思いましたが・・・

                                yoshie

yoshie925さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP