キロロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次男のリクエスト旅行第2弾。<br />「沖縄と北海道に行きたい!」とのリクエストを受け、7月の宮古島に続いて北海道の旅へ。<br />本当は北海道に住んでいるおばさん(子ども達の祖母のお姉さん)に会いに行くのが一番の目的だったけれど、当時まだ緊急事態宣言は続いていたし、おばさんは80才近い高齢なので今回会うのは断念して、秋の北海道をゆっくり満喫することにしました。<br />子ども達は観光地巡りは興味がなく、札幌のような都会にも興味がなく、しかも母の実家が山奥なので大自然にも飽きていて感動すらしない・・・。せっかく北海道に行くのに、そんな子ども達をどうやって楽しませようか・・・?!<br />北海道は広くてプラン作りに苦労しましたが、メインはニセコでのラフティングと、函館山の夜景!<br />家族5人(父、母、長男、次男、娘)での旅行です。<br /><br />飛行機 9月17日 ANA071 羽田16:00発 千歳17:35着<br />         → 2日前にプレミアムクラスにアップグレード!<br />    9月20日 ANA556 函館15:20発 羽田16:45着<br /><br />ホテル キロロリゾートトリビュートホテル 2室 2泊<br />      (1室1泊分はSPGの無料宿泊を利用)<br />    東急ステイ函館朝市灯の湯 2室 1泊(楽天トラベルにて予約)<br /><br />レンタカー ニッポンレンタカー 乗用車 函館にて乗り捨て(楽天トラベルにて予約)

次男リクエストの旅 キロロ・ニセコ・小樽・函館 やっぱり広かった~北海道編

12いいね!

2021/09/17 - 2021/09/20

37位(同エリア114件中)

たはらけママ

たはらけママさん

次男のリクエスト旅行第2弾。
「沖縄と北海道に行きたい!」とのリクエストを受け、7月の宮古島に続いて北海道の旅へ。
本当は北海道に住んでいるおばさん(子ども達の祖母のお姉さん)に会いに行くのが一番の目的だったけれど、当時まだ緊急事態宣言は続いていたし、おばさんは80才近い高齢なので今回会うのは断念して、秋の北海道をゆっくり満喫することにしました。
子ども達は観光地巡りは興味がなく、札幌のような都会にも興味がなく、しかも母の実家が山奥なので大自然にも飽きていて感動すらしない・・・。せっかく北海道に行くのに、そんな子ども達をどうやって楽しませようか・・・?!
北海道は広くてプラン作りに苦労しましたが、メインはニセコでのラフティングと、函館山の夜景!
家族5人(父、母、長男、次男、娘)での旅行です。

飛行機 9月17日 ANA071 羽田16:00発 千歳17:35着
         → 2日前にプレミアムクラスにアップグレード!
    9月20日 ANA556 函館15:20発 羽田16:45着

ホテル キロロリゾートトリビュートホテル 2室 2泊
      (1室1泊分はSPGの無料宿泊を利用)
    東急ステイ函館朝市灯の湯 2室 1泊(楽天トラベルにて予約)

レンタカー ニッポンレンタカー 乗用車 函館にて乗り捨て(楽天トラベルにて予約)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7月に宮古島に行ったときも、迷いに迷って夫婦でじっくり話し合って旅行を決行したのですが、今回も同じく迷いに迷いました。<br /><br />9月中なら国がモニタリング調査として羽田と沖縄・北海道を結ぶ便の搭乗者に無料でPCR検査を受けさせてくれることを知り、検査して陰性だったら行こう!と決めました。<br /><br />モニタリング調査を申し込んで届いたのは、宮古島に行く前に受けたPCR検査と同じ会社の同じキットです。<br />前回は送料も含めると一人3,000円近くかかっていましたから、無料で受けられるとはありがたい。<br />万が一陽性だったらどうしよう・・・、という精神的負担はありますが、旅行に行って現地の人に迷惑をかけるリスクはかなり低くできると考えました。

    7月に宮古島に行ったときも、迷いに迷って夫婦でじっくり話し合って旅行を決行したのですが、今回も同じく迷いに迷いました。

    9月中なら国がモニタリング調査として羽田と沖縄・北海道を結ぶ便の搭乗者に無料でPCR検査を受けさせてくれることを知り、検査して陰性だったら行こう!と決めました。

    モニタリング調査を申し込んで届いたのは、宮古島に行く前に受けたPCR検査と同じ会社の同じキットです。
    前回は送料も含めると一人3,000円近くかかっていましたから、無料で受けられるとはありがたい。
    万が一陽性だったらどうしよう・・・、という精神的負担はありますが、旅行に行って現地の人に迷惑をかけるリスクはかなり低くできると考えました。

  • 唾液を取り(これが中々取れなくて母は苦労した~。子ども達はあっという間に取れたのに・・・。私、ドライマウスなのか?!)、不活化剤を入れ、決められた方法で梱包し郵便局へ。<br />手順は前回とほとんど一緒でしたが、違っているのは「料金着払」でポストに投函できないこと。(前回は決められた額の切手を貼ればポストに投函できたのです。)郵便局に持って行く手間はかかりましたが、本当に完全無料で検査を受けることができました。<br /><br />そして次の日の夕方には全員陰性とのメールが。(は、速い!)<br />良かった~、これで少し安心して出かけられるぞ~。

    唾液を取り(これが中々取れなくて母は苦労した~。子ども達はあっという間に取れたのに・・・。私、ドライマウスなのか?!)、不活化剤を入れ、決められた方法で梱包し郵便局へ。
    手順は前回とほとんど一緒でしたが、違っているのは「料金着払」でポストに投函できないこと。(前回は決められた額の切手を貼ればポストに投函できたのです。)郵便局に持って行く手間はかかりましたが、本当に完全無料で検査を受けることができました。

    そして次の日の夕方には全員陰性とのメールが。(は、速い!)
    良かった~、これで少し安心して出かけられるぞ~。

  • 7月に宮古島に行ったときには台風のせいで予定を1日繰り上げることになってしまいました。<br />今回はどうかな~と天気をチェックすると、また台風が発生している。<br />しかも、本州を横切るかも知れないという予報・・・(汗)。<br />9,10月は台風が日本に近づくことが多いとは知っていますが、なにも2回とも絡んで来なくてもいいんじゃないかな?!<br /><br />実際は、旅行中の北海道ではほとんど雨も降らずにポカポカ陽気で良かったのですが、九州や本州では大雨が降ったようでハラハラしながら天気をチェックする毎日でした。

    7月に宮古島に行ったときには台風のせいで予定を1日繰り上げることになってしまいました。
    今回はどうかな~と天気をチェックすると、また台風が発生している。
    しかも、本州を横切るかも知れないという予報・・・(汗)。
    9,10月は台風が日本に近づくことが多いとは知っていますが、なにも2回とも絡んで来なくてもいいんじゃないかな?!

    実際は、旅行中の北海道ではほとんど雨も降らずにポカポカ陽気で良かったのですが、九州や本州では大雨が降ったようでハラハラしながら天気をチェックする毎日でした。

  • 7月17日(金)<br /><br />7月の宮古島には一緒に行けなかった長男ですが、今回は一緒に行けることになりました。5人揃っての家族旅行はやっぱり嬉しいな♪<br /><br />子ども達は午前中学校だったので、学校が終わってお昼を食べてから家を出発します。<br /><br />14:45<br />空港駐車場到着。<br />ペットの犬は前回と同じ羽田空港P4の1階にある「羽田空港ペットホテル」に預けます。<br />今回はトリミングもお願いしたので、お迎えに来たとき、きっとかわいくなってるぞ~。

    7月17日(金)

    7月の宮古島には一緒に行けなかった長男ですが、今回は一緒に行けることになりました。5人揃っての家族旅行はやっぱり嬉しいな♪

    子ども達は午前中学校だったので、学校が終わってお昼を食べてから家を出発します。

    14:45
    空港駐車場到着。
    ペットの犬は前回と同じ羽田空港P4の1階にある「羽田空港ペットホテル」に預けます。
    今回はトリミングもお願いしたので、お迎えに来たとき、きっとかわいくなってるぞ~。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 15:00<br />今日もプレミアムチェックインを使わせてもらいます!<br /><br />空港全体が空いていたので普通のチェックインカウンターの方がスムーズだったかもしれませんが、使えるならこっちを使いたい!<br />いい匂いするし(^^)

    15:00
    今日もプレミアムチェックインを使わせてもらいます!

    空港全体が空いていたので普通のチェックインカウンターの方がスムーズだったかもしれませんが、使えるならこっちを使いたい!
    いい匂いするし(^^)

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 15:15<br />もちろんラウンジにもお邪魔しま~す。<br />混んでいる訳ではないけれど、この時世、お互いの間隔を空けて座っているためか人が多く見えました。そもそも家族5人で座れる席はないので(窓際の広いテーブル席も4人まで。)それぞれ思い思いに過ごしました。<br />機内で軽食も出るから、ジュースだけね!<br /><br />スターウォーズのキッズルームが閉まっているのが残念。<br />我が家の子ども達はキッズルームで遊ぶ年ではないけれど、子ども達が自由に過ごせる隔離された空間って、貴重です。

    15:15
    もちろんラウンジにもお邪魔しま~す。
    混んでいる訳ではないけれど、この時世、お互いの間隔を空けて座っているためか人が多く見えました。そもそも家族5人で座れる席はないので(窓際の広いテーブル席も4人まで。)それぞれ思い思いに過ごしました。
    機内で軽食も出るから、ジュースだけね!

    スターウォーズのキッズルームが閉まっているのが残念。
    我が家の子ども達はキッズルームで遊ぶ年ではないけれど、子ども達が自由に過ごせる隔離された空間って、貴重です。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 15:50<br />搭乗時間になったので飛行機に乗るぞ~。<br />やっぱりこの時間が一番ワクワクします!<br /><br />お手洗いに行ったりバタバタしていたらほとんど最後の搭乗になってしまい焦って向かうと、乗り口直前にあるエレベーターからVIP登場。外国の方かな?年配のご夫婦で、お付きの方が3,4人いました。(そのうち2人は乗らずに搭乗口でお見送り。その後、ANAの上役の方が席までご挨拶に行かれていました。)<br />これが噂のダイヤモンド様よりも上の本物のVIP様ですね・・・!<br /><br />うちのお父はダイヤモンド様だったころ、この本物のVIP用のバスに間違って乗ってしまい追い出され、ダイヤモンドなんてVIPじゃないじゃん、本物のVIPは別格じゃん、と気づいてしまいダイヤモンドステータスをキープするのをやめた経験を持っています。<br /><br />そのVIP様よりも後から乗り込むバタバタ家族・・・。スミマセン。

    15:50
    搭乗時間になったので飛行機に乗るぞ~。
    やっぱりこの時間が一番ワクワクします!

    お手洗いに行ったりバタバタしていたらほとんど最後の搭乗になってしまい焦って向かうと、乗り口直前にあるエレベーターからVIP登場。外国の方かな?年配のご夫婦で、お付きの方が3,4人いました。(そのうち2人は乗らずに搭乗口でお見送り。その後、ANAの上役の方が席までご挨拶に行かれていました。)
    これが噂のダイヤモンド様よりも上の本物のVIP様ですね・・・!

    うちのお父はダイヤモンド様だったころ、この本物のVIP用のバスに間違って乗ってしまい追い出され、ダイヤモンドなんてVIPじゃないじゃん、本物のVIPは別格じゃん、と気づいてしまいダイヤモンドステータスをキープするのをやめた経験を持っています。

    そのVIP様よりも後から乗り込むバタバタ家族・・・。スミマセン。

  • 2日前にアップグレードしてプレミアムクラス!<br />(お父のアップグレードポイントを使わせてもらいました。)<br />しかも、機材は787-8(78M)で国際線で使われているもの。プレミアムクラスはビジネスクラスのシートに乗れるんですよね!<br /><br />東南アジアによく飛んでいた機材だと思います。<br />やっぱり広~い。<br />子ども達がモニターに手が届かない、と困っています。<br />CAさんは子ども達にも丁寧に挨拶してくださって、みんなすごく照れてました。<br />ちょっと贅沢しすぎたかしら・・・。

    2日前にアップグレードしてプレミアムクラス!
    (お父のアップグレードポイントを使わせてもらいました。)
    しかも、機材は787-8(78M)で国際線で使われているもの。プレミアムクラスはビジネスクラスのシートに乗れるんですよね!

    東南アジアによく飛んでいた機材だと思います。
    やっぱり広~い。
    子ども達がモニターに手が届かない、と困っています。
    CAさんは子ども達にも丁寧に挨拶してくださって、みんなすごく照れてました。
    ちょっと贅沢しすぎたかしら・・・。

  • 16:00 定刻で出発。<br />この時間は軽食で、サンドイッチとケーキがすごくおいしかった!<br /><br />1時間半ほどのフライトなので慌ただしいかな、と思っていましたが、ゆっくりコーヒーをいただき、シートを思いっきり倒して映画を半分だけ見る時間がありました。<br /><br />これなら5時間くらい乗っていたい。

    16:00 定刻で出発。
    この時間は軽食で、サンドイッチとケーキがすごくおいしかった!

    1時間半ほどのフライトなので慌ただしいかな、と思っていましたが、ゆっくりコーヒーをいただき、シートを思いっきり倒して映画を半分だけ見る時間がありました。

    これなら5時間くらい乗っていたい。

  • 17:40 ほぼ定刻で千歳空港に到着。<br />やっぱり空気がひんやりしてるかな。<br /><br />次男はいつもボーディングブリッジからキャプテンに手を振るのですが、ほぼ100%振り返してくれます。<br />やさしい~。<br />こういう経験を通してパイロットに憧れ、将来の夢に繋がったりするのでしょうね。<br />残念ながらうちの子ども達は飛行機・空港関係には全然興味ないそうですが。チェッ。

    17:40 ほぼ定刻で千歳空港に到着。
    やっぱり空気がひんやりしてるかな。

    次男はいつもボーディングブリッジからキャプテンに手を振るのですが、ほぼ100%振り返してくれます。
    やさしい~。
    こういう経験を通してパイロットに憧れ、将来の夢に繋がったりするのでしょうね。
    残念ながらうちの子ども達は飛行機・空港関係には全然興味ないそうですが。チェッ。

    新千歳空港 空港

  • 18:00 機内で軽食食べたけど、お腹空いた~。<br />夕食は空港でラーメンを食べたい!<br />「ラーメン道場」へ行くと、沢山のラーメン屋さんが並んでいて迷う~。<br />(ジンギスカンの匂いにも誘われる~。)<br /><br />超有名店のエビラーメンのお店は行列だったのでパス。<br />函館のお店はこの後行くからパス。<br />やっぱり北海道と言えば味噌ラーメンかな~。<br />と、プラプラしてフィーリングで「雪あかり」というお店に決めた!

    18:00 機内で軽食食べたけど、お腹空いた~。
    夕食は空港でラーメンを食べたい!
    「ラーメン道場」へ行くと、沢山のラーメン屋さんが並んでいて迷う~。
    (ジンギスカンの匂いにも誘われる~。)

    超有名店のエビラーメンのお店は行列だったのでパス。
    函館のお店はこの後行くからパス。
    やっぱり北海道と言えば味噌ラーメンかな~。
    と、プラプラしてフィーリングで「雪あかり」というお店に決めた!

    雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 麺が太めでしっかりしてるし、スープの味も好み。<br />すごくおいしくて、家族全員大満足でした。<br /><br />下調べせずにプラっと入ったお店でもこんなにおいしいなんて、さすが北海道だな~、と感心。

    麺が太めでしっかりしてるし、スープの味も好み。
    すごくおいしくて、家族全員大満足でした。

    下調べせずにプラっと入ったお店でもこんなにおいしいなんて、さすが北海道だな~、と感心。

    雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • みんなお腹いっぱいになったので、レンタカーを借りてホテルへ向かいます。<br /><br />小樽からキロロへ登るクネクネ道が少し怖かったけど、小樽の夜景が見えて楽しかったし、鹿や熊の看板があったりして子ども達は喜んでいました。<br /><br />21:00<br />今日から2泊お世話になる「キロロリゾートトリビュートポートフォリオホテル」に到着。<br />とても大きくてロビーがキレイ。<br />スキーシーズンは混み合っているのでしょうが、グリーンシーズンも終わりの時期で空いているようです。<br />ホテルの前に車が20台もなかったような・・・。

    みんなお腹いっぱいになったので、レンタカーを借りてホテルへ向かいます。

    小樽からキロロへ登るクネクネ道が少し怖かったけど、小樽の夜景が見えて楽しかったし、鹿や熊の看板があったりして子ども達は喜んでいました。

    21:00
    今日から2泊お世話になる「キロロリゾートトリビュートポートフォリオホテル」に到着。
    とても大きくてロビーがキレイ。
    スキーシーズンは混み合っているのでしょうが、グリーンシーズンも終わりの時期で空いているようです。
    ホテルの前に車が20台もなかったような・・・。

    キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道 宿・ホテル

    広々とした豪華なホテル by たはらけママさん
  • お部屋はSPGの無料宿泊を利用しているので一番グレードの低いツインルームですが、とにかく広い!<br />お部屋のアップグレードはありませんでしたが、高層階のエレベータ近くのお部屋にしてくれたようです。<br />今回は5人で宿泊なので2部屋。

    お部屋はSPGの無料宿泊を利用しているので一番グレードの低いツインルームですが、とにかく広い!
    お部屋のアップグレードはありませんでしたが、高層階のエレベータ近くのお部屋にしてくれたようです。
    今回は5人で宿泊なので2部屋。

  • 洗面所にはアメニティが一通り置いてありました。<br />お部屋には甚平も。

    洗面所にはアメニティが一通り置いてありました。
    お部屋には甚平も。

  • トイレと別の広いお風呂。<br />大浴場や温泉もありますが、スキーから帰ってきたらすぐお風呂に入りたくなりますもんね~。

    トイレと別の広いお風呂。
    大浴場や温泉もありますが、スキーから帰ってきたらすぐお風呂に入りたくなりますもんね~。

  • お水のサービスがうれしい。(2日目には補充してくださいました。)<br />コーヒーもおいしくて、朝晩いただきました。<br /><br />少し古さもありましたが、とても清潔で使いやすいお部屋でした。

    お水のサービスがうれしい。(2日目には補充してくださいました。)
    コーヒーもおいしくて、朝晩いただきました。

    少し古さもありましたが、とても清潔で使いやすいお部屋でした。

  • 7月18日(土)<br /><br />8:00<br />午前中、ラフティングの予約をしています。<br />昨日の夜にセイコーマートで買っておいた大きなおにぎりを朝食にして、早速ホテルを出発!

    7月18日(土)

    8:00
    午前中、ラフティングの予約をしています。
    昨日の夜にセイコーマートで買っておいた大きなおにぎりを朝食にして、早速ホテルを出発!

  • 車が少なくて走りやすいな~。<br />田舎道はドライブ好き&田舎に慣れている母が運転担当。<br /><br />羊蹄山が見えてきました!!<br />美しい山だ~!(^^)!<br />火山好きの母だけが大興奮。

    車が少なくて走りやすいな~。
    田舎道はドライブ好き&田舎に慣れている母が運転担当。

    羊蹄山が見えてきました!!
    美しい山だ~!(^^)!
    火山好きの母だけが大興奮。

  • 8:40 ラフティングツアーを予約したお店に到着。<br />今回は母がネットを検索しまくって決めた「ニセコウッカ」さん。<br />(外観は工事中のため写真を撮ってなかった。)<br /><br />事前のメールのやり取りがとても親切で、HPの動画がとても楽しそうで期待大!!

    8:40 ラフティングツアーを予約したお店に到着。
    今回は母がネットを検索しまくって決めた「ニセコウッカ」さん。
    (外観は工事中のため写真を撮ってなかった。)

    事前のメールのやり取りがとても親切で、HPの動画がとても楽しそうで期待大!!

  • フリースやスエットなど暖かい服装をして、タオル・着替えを準備するように事前に言われています。<br />ドライスーツ、ブーツ、グローブ、ヘルメットなどは全部貸してくれます。

    フリースやスエットなど暖かい服装をして、タオル・着替えを準備するように事前に言われています。
    ドライスーツ、ブーツ、グローブ、ヘルメットなどは全部貸してくれます。

  • いよいよラフティングスタート!<br />尻別川をどんどん下ります。<br />他にもいくつかのグループがラフティングを楽しんでいましたが、川の上は混み合うこともありません。<br /><br />水は結構冷たかったしブーツとグローブの所はちゃんと濡れる!ひ~!<br />けれど最初から水を掛け合い、水の中に入って遊んで、たのし~~。

    いよいよラフティングスタート!
    尻別川をどんどん下ります。
    他にもいくつかのグループがラフティングを楽しんでいましたが、川の上は混み合うこともありません。

    水は結構冷たかったしブーツとグローブの所はちゃんと濡れる!ひ~!
    けれど最初から水を掛け合い、水の中に入って遊んで、たのし~~。

    尻別川ラフティング 乗り物

  • 高いところから飛び込んだり、わざとボートをひっくり返したり・・・。<br />ドライスーツなのでそんなに濡れないけど、顔と手と足は冷たいよ!<br />ひっくり返って鼻から水入るしさ~。<br />でも、たのし~(^^)<br />インストラクターの2人がおしゃべりも盛り上げるのも上手で、ず~っと笑ってました。

    高いところから飛び込んだり、わざとボートをひっくり返したり・・・。
    ドライスーツなのでそんなに濡れないけど、顔と手と足は冷たいよ!
    ひっくり返って鼻から水入るしさ~。
    でも、たのし~(^^)
    インストラクターの2人がおしゃべりも盛り上げるのも上手で、ず~っと笑ってました。

  • 1時間半た~っぷりラフティングを楽しんだ後、お店に帰って着替えると、結構中の服も濡れてて笑った。下着まで準備しておいてよかった。<br /><br />着替えた後、オーナーの奥さん手作りのお菓子とコーヒーをいただき、撮ってもらった写真のスライドショーを見て楽しみました。<br />お菓子がおいしいよぅ。コーヒーで温まるよぅ。<br />写真や動画をたくさん撮ってくれていて、Googleフォトで共有してくれます。嬉しいサービス!<br /><br />子ども達もすごく楽しかったらしく、また行きたい!北海道旅行で一番楽しかった!と言っています。<br />次は春の水量の多い時に行ってみたいな。

    1時間半た~っぷりラフティングを楽しんだ後、お店に帰って着替えると、結構中の服も濡れてて笑った。下着まで準備しておいてよかった。

    着替えた後、オーナーの奥さん手作りのお菓子とコーヒーをいただき、撮ってもらった写真のスライドショーを見て楽しみました。
    お菓子がおいしいよぅ。コーヒーで温まるよぅ。
    写真や動画をたくさん撮ってくれていて、Googleフォトで共有してくれます。嬉しいサービス!

    子ども達もすごく楽しかったらしく、また行きたい!北海道旅行で一番楽しかった!と言っています。
    次は春の水量の多い時に行ってみたいな。

  • 13:00<br />「ニセコウッカ」さんでおいしいスープカレーのお店を聞いたので、ランチはそちらへ。「つばらつばら」さん。

    13:00
    「ニセコウッカ」さんでおいしいスープカレーのお店を聞いたので、ランチはそちらへ。「つばらつばら」さん。

    つばらつばら グルメ・レストラン

  • 今まであまりスープカレーは食べたことがなかったけど、すごくおいしい!<br />トッピングを選べるのも楽しいし。<br />母はココナッツミルクスープにして、お父や長男は辛くしたりお肉をトッピングしたり。<br />ジャガイモやにんじんがゴロっと入っているのもいいですね。<br />野菜が多いから、すごいボリューム。<br />家でも作ってみようかな。

    今まであまりスープカレーは食べたことがなかったけど、すごくおいしい!
    トッピングを選べるのも楽しいし。
    母はココナッツミルクスープにして、お父や長男は辛くしたりお肉をトッピングしたり。
    ジャガイモやにんじんがゴロっと入っているのもいいですね。
    野菜が多いから、すごいボリューム。
    家でも作ってみようかな。

  • 明るいうちに小樽観光でも、と思っていたけど、ラフティングでヘトヘトの子ども達のリクエストでホテルへ一旦帰ることに。<br /><br />15:00<br />みんなはベッドでゴ~ロゴロ。<br />母は時間がもったいないのでホテルのランドリールームで洗濯。<br />洗濯機と乾燥機が5台ずつあったかな。<br />洗濯1回200円、洗剤100円、乾燥30分100円。<br />家族5人で動くととにかく荷物が多くなるので、旅の途中の洗濯は必ずします。<br />ホテルを選ぶときに洗濯機の有無は重要ポイント!

    明るいうちに小樽観光でも、と思っていたけど、ラフティングでヘトヘトの子ども達のリクエストでホテルへ一旦帰ることに。

    15:00
    みんなはベッドでゴ~ロゴロ。
    母は時間がもったいないのでホテルのランドリールームで洗濯。
    洗濯機と乾燥機が5台ずつあったかな。
    洗濯1回200円、洗剤100円、乾燥30分100円。
    家族5人で動くととにかく荷物が多くなるので、旅の途中の洗濯は必ずします。
    ホテルを選ぶときに洗濯機の有無は重要ポイント!

  • 17:00<br />ホテルでゆ~っくり過ごしたから元気も出てきたし、早めに夕食を食べに小樽へ行こう!<br />キロロから小樽に降りる途中の「毛無山展望所」に寄ってみると、夕焼けと小樽の街が綺麗に見えました。<br />いい気持ちだー!!

    17:00
    ホテルでゆ~っくり過ごしたから元気も出てきたし、早めに夕食を食べに小樽へ行こう!
    キロロから小樽に降りる途中の「毛無山展望所」に寄ってみると、夕焼けと小樽の街が綺麗に見えました。
    いい気持ちだー!!

    毛無山展望所 自然・景勝地

  • 17:50<br />小樽ではぜひお寿司を食べたかった。<br />けど、子どもがいるので回転寿司で。<br />たくさんのお店があって迷いましたが、昼に「ニセコウッカ」さんで聞いていた「うずしお」さんへ。<br />小樽市街地からは離れていますが車もたくさん停まっていて、店内もほぼ満席でした。<br />こちらは鶏の半身揚げで有名なお店が始めたお寿司屋さんらしい。<br />なので、お寿司だけでなく鶏の唐揚げ(ザンギ)もいただきました。<br />半身揚げはみんなお腹いっぱいでトライできなかったけど、いつか食べてみたいな。<br />お寿司も鶏もおいしかったです!

    17:50
    小樽ではぜひお寿司を食べたかった。
    けど、子どもがいるので回転寿司で。
    たくさんのお店があって迷いましたが、昼に「ニセコウッカ」さんで聞いていた「うずしお」さんへ。
    小樽市街地からは離れていますが車もたくさん停まっていて、店内もほぼ満席でした。
    こちらは鶏の半身揚げで有名なお店が始めたお寿司屋さんらしい。
    なので、お寿司だけでなく鶏の唐揚げ(ザンギ)もいただきました。
    半身揚げはみんなお腹いっぱいでトライできなかったけど、いつか食べてみたいな。
    お寿司も鶏もおいしかったです!

    回転寿司 うずしお 高島店 グルメ・レストラン

  • 19:30<br />残念ながら有名ケーキ店の「ルタオ」は閉店時間を過ぎていて行けず。<br />運河はあまり興味がなかったのですが、一応行ってみました。<br />小さいエリアですが、とてもキレイに整備されていますね。<br />子ども達はカップルがイチャイチャしているのを見つけては喜んでいました。<br />母は、渋沢倉庫のマークを見つけて興奮!<br />大河ドラマ「青天を衝け」にハマっているもんで・・・。<br /><br />小樽運河はホントにちょっとだけ見て、すぐホテルに帰りました。昼間のラフティングで家族全員ヘトヘト・・・。あっという間におやすみなさ~い。

    19:30
    残念ながら有名ケーキ店の「ルタオ」は閉店時間を過ぎていて行けず。
    運河はあまり興味がなかったのですが、一応行ってみました。
    小さいエリアですが、とてもキレイに整備されていますね。
    子ども達はカップルがイチャイチャしているのを見つけては喜んでいました。
    母は、渋沢倉庫のマークを見つけて興奮!
    大河ドラマ「青天を衝け」にハマっているもんで・・・。

    小樽運河はホントにちょっとだけ見て、すぐホテルに帰りました。昼間のラフティングで家族全員ヘトヘト・・・。あっという間におやすみなさ~い。

    小樽運河 名所・史跡

  • 9月19日(日)<br />台風の影響はほとんどなく、毎日いい天気で良かった。<br />高層階に泊まれたので景色がいいです。<br />分かりにくいですが、少し雲海が見えました。

    9月19日(日)
    台風の影響はほとんどなく、毎日いい天気で良かった。
    高層階に泊まれたので景色がいいです。
    分かりにくいですが、少し雲海が見えました。

  • 7:30 朝食<br />せっかくお安く宿泊できているので、朝食は贅沢してホテルで食べることにしました。<br />ブッフェで和食、洋食、中華とメニューがたくさんあり、すごく楽しかった。<br />ホテルの朝食は値段の割にがっかりすることもあるけど、こちらは満足できる朝食でした。特にお野菜がおいしかったな。<br />こうやって写真を見返すと炭水化物が多い・・・(苦笑)

    7:30 朝食
    せっかくお安く宿泊できているので、朝食は贅沢してホテルで食べることにしました。
    ブッフェで和食、洋食、中華とメニューがたくさんあり、すごく楽しかった。
    ホテルの朝食は値段の割にがっかりすることもあるけど、こちらは満足できる朝食でした。特にお野菜がおいしかったな。
    こうやって写真を見返すと炭水化物が多い・・・(苦笑)

    キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道 宿・ホテル

    広々とした豪華なホテル by たはらけママさん
  • 10:00<br />チェックアウトは13:00まで大丈夫だったのですが、早めに函館方面に向かうことにします。<br /><br />子ども達は広々ゆったりしたキロロリゾートトリビュートホテルをとても気に入った様子。<br />冬にまた来たい、と言っています。

    10:00
    チェックアウトは13:00まで大丈夫だったのですが、早めに函館方面に向かうことにします。

    子ども達は広々ゆったりしたキロロリゾートトリビュートホテルをとても気に入った様子。
    冬にまた来たい、と言っています。

  • キロロから函館へ向かうルートは洞爺湖の方から行くことに。<br />昭和新山が大好きな母のリクエスト。<br /><br />11:50<br />サイロ展望台へ。<br />すごくいい景色!!!!!<br />有珠山と昭和新山が見える~。キャー、きれい!!<br />5年前の家族旅行で有珠山ロープウェイに乗ったとき、母が大興奮していたことを子ども達はよく覚えていました。<br />写真を撮りまくるのを温かい目で見守ってくれます。<br />昭和新山、大好きです。日本の火山の中で一番好き!!でも母のこの興奮を家族の誰も分かってくれない・・・。

    キロロから函館へ向かうルートは洞爺湖の方から行くことに。
    昭和新山が大好きな母のリクエスト。

    11:50
    サイロ展望台へ。
    すごくいい景色!!!!!
    有珠山と昭和新山が見える~。キャー、きれい!!
    5年前の家族旅行で有珠山ロープウェイに乗ったとき、母が大興奮していたことを子ども達はよく覚えていました。
    写真を撮りまくるのを温かい目で見守ってくれます。
    昭和新山、大好きです。日本の火山の中で一番好き!!でも母のこの興奮を家族の誰も分かってくれない・・・。

    サイロ展望台 自然・景勝地

  • サイロ展望台にはお土産屋さんなどもあって楽しい雰囲気。<br />外には「カフェbalher」というお店が出ていて、そこで牧家のソフトクリームを食べました。<br />北海道で食べたソフトクリームの中で、一番おいしかったかも!<br />さすが牧家。

    サイロ展望台にはお土産屋さんなどもあって楽しい雰囲気。
    外には「カフェbalher」というお店が出ていて、そこで牧家のソフトクリームを食べました。
    北海道で食べたソフトクリームの中で、一番おいしかったかも!
    さすが牧家。

  • 後ろ髪引かれるけど出発。<br />次はお昼ご飯。お父のリクエストで森のイカめしをたべることに。<br /><br />14:15  森駅到着。<br />駅に来る前に道の駅「YOU・遊・もり」に寄り「イカめしは駅弁だから駅に売ってるのよ~」と教えてもらい、森駅へ。<br />駅のすぐ近くに「阿部商店」がありました。<br />森駅はいかにも小さな田舎の駅。<br />こんな駅に全国的に有名な駅弁があるなんてね~。

    後ろ髪引かれるけど出発。
    次はお昼ご飯。お父のリクエストで森のイカめしをたべることに。

    14:15  森駅到着。
    駅に来る前に道の駅「YOU・遊・もり」に寄り「イカめしは駅弁だから駅に売ってるのよ~」と教えてもらい、森駅へ。
    駅のすぐ近くに「阿部商店」がありました。
    森駅はいかにも小さな田舎の駅。
    こんな駅に全国的に有名な駅弁があるなんてね~。

    いかめし 阿部商店 グルメ・レストラン

  • すぐに車の中でいただきま~す。<br />温かくて、すごくおいしかった。<br />子ども達も気に入ったようでパクパク食べてました。

    すぐに車の中でいただきま~す。
    温かくて、すごくおいしかった。
    子ども達も気に入ったようでパクパク食べてました。

  • ドライブにも飽きてきた子ども達。<br />広いところを走りたいというので、大沼公園に寄ることにしました。<br /><br />14:50 大沼公園到着。(駐車場が無料で嬉しかった。)<br /><br />大沼公園から見る駒ヶ岳の雄志が素晴らしい。<br />北側から高速道路で大沼公園に向かうと駒ヶ岳の反対側(?)が見られるのですが、その姿も荒々しくて素晴らしいと思います。<br />北海道は素敵な火山がたくさんあって、盛り上がるわ~(一人で)。<br />ちなみに、火山が好きな母ですが登山はしないです。その山の成り立ちを学んだり、火山の姿や噴火によってできた地形を見たりするのが好きなのです。

    ドライブにも飽きてきた子ども達。
    広いところを走りたいというので、大沼公園に寄ることにしました。

    14:50 大沼公園到着。(駐車場が無料で嬉しかった。)

    大沼公園から見る駒ヶ岳の雄志が素晴らしい。
    北側から高速道路で大沼公園に向かうと駒ヶ岳の反対側(?)が見られるのですが、その姿も荒々しくて素晴らしいと思います。
    北海道は素敵な火山がたくさんあって、盛り上がるわ~(一人で)。
    ちなみに、火山が好きな母ですが登山はしないです。その山の成り立ちを学んだり、火山の姿や噴火によってできた地形を見たりするのが好きなのです。

    大沼公園駅

  • 大沼公園の散策スタート!<br /><br />散策コースが整備されており、コースの長さによって大体の時間も分かるので歩きやすいですね。<br />たくさんの島や橋があるので、適当にプラプラしてみました。

    大沼公園の散策スタート!

    散策コースが整備されており、コースの長さによって大体の時間も分かるので歩きやすいですね。
    たくさんの島や橋があるので、適当にプラプラしてみました。

  • まるでモネの絵みたい。

    まるでモネの絵みたい。

  • 子ども達も散策に満足したところで、函館のホテルへ向かいます。<br /><br />17:00<br />「東急ステイ函館朝市灯の湯」到着。<br />こちらは今年の7月にオープンしたばかり。

    子ども達も散策に満足したところで、函館のホテルへ向かいます。

    17:00
    「東急ステイ函館朝市灯の湯」到着。
    こちらは今年の7月にオープンしたばかり。

    東急ステイ函館朝市 灯の湯 (あかりのゆ) 宿・ホテル

  • ここでも2部屋とりました。<br />お部屋の中はよくあるビジネスホテルって感じのツイン。<br />キロロと比べるとすごく狭いですが1泊だけだからいいでしょう。

    ここでも2部屋とりました。
    お部屋の中はよくあるビジネスホテルって感じのツイン。
    キロロと比べるとすごく狭いですが1泊だけだからいいでしょう。

  • 嬉しいのは洗濯乾燥機とレンジがお部屋にあること。<br />洗剤も置いてありました。(柔軟剤はフロント近くで貸し出し。)<br />小さな台所がついているお部屋もあって、ロングステイにもいいですね。

    嬉しいのは洗濯乾燥機とレンジがお部屋にあること。
    洗剤も置いてありました。(柔軟剤はフロント近くで貸し出し。)
    小さな台所がついているお部屋もあって、ロングステイにもいいですね。

  • オープンしたばかりなので、水回りもきれい。<br />お風呂は大浴場があるのでそちらに行きましたが。<br /><br />人気のあるホテルらしく、人が多くて不便やストレスを感じる場面もいくつかありました。<br />例えば・・・<br />隣の提携駐車場がすぐに満車に。(私たちは停められてラッキーだったけど。)<br />エレベーターが2台しかなくて小さいので、待つことが多かった。<br />大浴場が混んでいて、ロッカー待ちの人も。<br />大浴場の下の階にラウンジがあり無料でコーヒーなどが飲めるんだけど、使う人が多くて売り切れてた。 ・・・などなど。

    オープンしたばかりなので、水回りもきれい。
    お風呂は大浴場があるのでそちらに行きましたが。

    人気のあるホテルらしく、人が多くて不便やストレスを感じる場面もいくつかありました。
    例えば・・・
    隣の提携駐車場がすぐに満車に。(私たちは停められてラッキーだったけど。)
    エレベーターが2台しかなくて小さいので、待つことが多かった。
    大浴場が混んでいて、ロッカー待ちの人も。
    大浴場の下の階にラウンジがあり無料でコーヒーなどが飲めるんだけど、使う人が多くて売り切れてた。 ・・・などなど。

  • このホテルの売りが朝食はチケットをもらい朝市の提携店で食べること。<br />お部屋にはパンフレットがあって、提携店とチケットで食べられるメニューが見られます。<br />これを見ながら何を食べようか考えるのが楽しい。

    このホテルの売りが朝食はチケットをもらい朝市の提携店で食べること。
    お部屋にはパンフレットがあって、提携店とチケットで食べられるメニューが見られます。
    これを見ながら何を食べようか考えるのが楽しい。

  • 函館に行ったら、是非夜景は見たいところ。ところが緊急事態宣言中のため、函館山ロープウェイは臨時休業中。登るにはタクシーかバスに乗るしかありません。(レンタカー、マイカーはダメ。足で登るのはOKらしいですが・・・。)<br />家族5人だと、タクシーを貸し切りにした方が絶対便利!<br />そこで母はkkdayで貸切チャーター観光を予約していました。<br /><br />17:30<br />ドライバー兼ガイドさんがピカピカのアルフォードでお迎えにきてくれた~。(嬉しくて写真忘れ。)<br /><br />函館山の頂上に着いたときには、ちょうど夕日が沈むところでした。<br />きれいだな~。

    函館に行ったら、是非夜景は見たいところ。ところが緊急事態宣言中のため、函館山ロープウェイは臨時休業中。登るにはタクシーかバスに乗るしかありません。(レンタカー、マイカーはダメ。足で登るのはOKらしいですが・・・。)
    家族5人だと、タクシーを貸し切りにした方が絶対便利!
    そこで母はkkdayで貸切チャーター観光を予約していました。

    17:30
    ドライバー兼ガイドさんがピカピカのアルフォードでお迎えにきてくれた~。(嬉しくて写真忘れ。)

    函館山の頂上に着いたときには、ちょうど夕日が沈むところでした。
    きれいだな~。

    函館山 自然・景勝地

  • ガイドさんは函館の成り立ち、歴史など何でも知っていて、興味深い話をたくさん聞くことができました。<br />中でも驚いたのが東日本大震災の次の日に函館にも津波が来て大きな被害が出たこと。知らなかった・・・。全然報道されていなかったのでは。<br />ショックでした。でも、そういう話を聞けるのも貴重だな、と思いました。<br /><br />函館山はロープウェイが休業中の割に混み合っていて、写真も撮りにくい・・・。と思っていたらさすがガイドさん。人が全然いない穴場ポイントに連れて行ってくれて、ゆっくり景色を眺め、たくさん写真を撮ることができました。<br />この夜景の中に「ハート」という文字が隠されているらしいですよ。

    ガイドさんは函館の成り立ち、歴史など何でも知っていて、興味深い話をたくさん聞くことができました。
    中でも驚いたのが東日本大震災の次の日に函館にも津波が来て大きな被害が出たこと。知らなかった・・・。全然報道されていなかったのでは。
    ショックでした。でも、そういう話を聞けるのも貴重だな、と思いました。

    函館山はロープウェイが休業中の割に混み合っていて、写真も撮りにくい・・・。と思っていたらさすがガイドさん。人が全然いない穴場ポイントに連れて行ってくれて、ゆっくり景色を眺め、たくさん写真を撮ることができました。
    この夜景の中に「ハート」という文字が隠されているらしいですよ。

  • 函館山を降りた後も、元町周辺のスポットを周り、たくさん写真を撮ってもらいました。個人ではこんなにたくさんのスポットに行けないし、解説がおもしろかった~。

    函館山を降りた後も、元町周辺のスポットを周り、たくさん写真を撮ってもらいました。個人ではこんなにたくさんのスポットに行けないし、解説がおもしろかった~。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 最後は「ラッキーピエロ」でガイドさんとお別れ。<br />すごく楽しくすごせました。ありがとうございます!

    最後は「ラッキーピエロ」でガイドさんとお別れ。
    すごく楽しくすごせました。ありがとうございます!

    ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

  • 19:00<br />ラッキーピエロで夕食を買って、ホテルで食べたらちょうどいいな、なんて思っていたのに、お店が激混み!!!<br />注文するまで30分、できあがるまで50分。<br />計1時間半待つことに・・・。<br />お腹空いちゃったよ~(泣)<br />仕方ないので、注文してから一旦ホテルに戻りました。<br />なぜなら・・・

    19:00
    ラッキーピエロで夕食を買って、ホテルで食べたらちょうどいいな、なんて思っていたのに、お店が激混み!!!
    注文するまで30分、できあがるまで50分。
    計1時間半待つことに・・・。
    お腹空いちゃったよ~(泣)
    仕方ないので、注文してから一旦ホテルに戻りました。
    なぜなら・・・

  • ガイドさんから、花火の情報を聞いていたからです!<br />公にはされてないけど花火が予定されていて、摩周丸の辺りで見るといいよ、と教えてもらっていたのでした。<br />ホテルの部屋がちょうど摩周丸が正面に見える部屋だったので、外には行かず部屋で見ることにして、電気をすべて消して時間まで待ちました。<br />外を見ると、公にされていない割には地元の学生さんや家族連れが集まってきています・・・。(ちゃんと警備員さんもいたし。)<br /><br />17:45<br />聞いていたとおり、花火が打ち上がった~~~!<br />今年は花火大会も中止ばかりだったので、すごく嬉しかったです。<br />しかも、部屋の中からベッドにゴロゴロしながら見られるなんて、贅沢~。

    ガイドさんから、花火の情報を聞いていたからです!
    公にはされてないけど花火が予定されていて、摩周丸の辺りで見るといいよ、と教えてもらっていたのでした。
    ホテルの部屋がちょうど摩周丸が正面に見える部屋だったので、外には行かず部屋で見ることにして、電気をすべて消して時間まで待ちました。
    外を見ると、公にされていない割には地元の学生さんや家族連れが集まってきています・・・。(ちゃんと警備員さんもいたし。)

    17:45
    聞いていたとおり、花火が打ち上がった~~~!
    今年は花火大会も中止ばかりだったので、すごく嬉しかったです。
    しかも、部屋の中からベッドにゴロゴロしながら見られるなんて、贅沢~。

  • 21:00<br />やっと「ラッキーピエロ」で注文していた夕食ができあがりました。<br />初めて食べましたが、おいしい!<br />一番人気のチャイニーズチキンバーガーが一番おいしかった。<br />あまりの空腹に写真を撮る暇もなく食べちゃいました。<br />お父はひどい混み具合・待たせ具合にプンプン。<br />もう2度と食べたくないって・・・。

    21:00
    やっと「ラッキーピエロ」で注文していた夕食ができあがりました。
    初めて食べましたが、おいしい!
    一番人気のチャイニーズチキンバーガーが一番おいしかった。
    あまりの空腹に写真を撮る暇もなく食べちゃいました。
    お父はひどい混み具合・待たせ具合にプンプン。
    もう2度と食べたくないって・・・。

  • 9月21日(月) もう帰る日・・・。早いよ~。<br /><br />7:00<br />朝食は朝市で食べるので、早速出かけます。<br />ホテルを出たら、すぐ目の前が朝市で便利。<br />たくさんお店があるな~。<br />お店の人にガンガン声かけられるのも楽しい。<br />息子達は香港の市場を思い出しているみたいでした。

    9月21日(月) もう帰る日・・・。早いよ~。

    7:00
    朝食は朝市で食べるので、早速出かけます。
    ホテルを出たら、すぐ目の前が朝市で便利。
    たくさんお店があるな~。
    お店の人にガンガン声かけられるのも楽しい。
    息子達は香港の市場を思い出しているみたいでした。

  • 朝食どこにしよう・・・。<br />迷ったのですが「海峡マグロ」がおいしそうだったので「朝市食堂 二番館」さんへ。<br />私は海鮮丼を。<br />子ども達はマグロを食べました。<br />ん~おいしい!<br />函館にマグロのイメージがなかったのでおいしくてビックリしたのですが、青森側からすると「大間のマグロ」で函館側からは「海峡マグロ」って事ですよね。

    朝食どこにしよう・・・。
    迷ったのですが「海峡マグロ」がおいしそうだったので「朝市食堂 二番館」さんへ。
    私は海鮮丼を。
    子ども達はマグロを食べました。
    ん~おいしい!
    函館にマグロのイメージがなかったのでおいしくてビックリしたのですが、青森側からすると「大間のマグロ」で函館側からは「海峡マグロ」って事ですよね。

    函館朝市 名所・史跡

  • お腹いっぱいになった子ども達はホテルへ。<br /><br />お父と母は朝市でカニやイクラなどを購入した後、散歩に出かけました。<br /><br />前夜(日曜日)の大河ドラマ「青天を衝け」はちょうど箱館戦争が終結した回で、土方さんが亡くなるシーンを見てどうしても行きたくなり「土方歳三最期の地」へ。<br /><br />本当に土方はここで亡くなったのか、それとも生き延びたのか、なんて2人で熱く語り合ってしまったのでした。

    お腹いっぱいになった子ども達はホテルへ。

    お父と母は朝市でカニやイクラなどを購入した後、散歩に出かけました。

    前夜(日曜日)の大河ドラマ「青天を衝け」はちょうど箱館戦争が終結した回で、土方さんが亡くなるシーンを見てどうしても行きたくなり「土方歳三最期の地」へ。

    本当に土方はここで亡くなったのか、それとも生き延びたのか、なんて2人で熱く語り合ってしまったのでした。

    土方歳三最期の地碑(若松緑地公園内) 名所・史跡

  • ホテルを10:30にチェックアウトし、飛行機の時間まで少し観光しよ~。<br /><br />11:00<br />まずは、昨日のガイドさんに教えてもらっていた「立待岬」へ。<br />雄大な景色が気持ちがいい。<br />天気が良くて下北半島がキレイに見えるな~。<br /><br />そして、市街地に戻る道の途中にひっそりと「碧血碑」がありました。<br />箱館戦争での旧幕府側の戦没者の慰霊碑です。<br />市街地のメインストリートの上にある、明治政府側の戦没者を慰霊する「函館護国神社」とは全く違った扱い。<br />・・・会津出身の母は、切ない気持ちで手を合わせました。

    ホテルを10:30にチェックアウトし、飛行機の時間まで少し観光しよ~。

    11:00
    まずは、昨日のガイドさんに教えてもらっていた「立待岬」へ。
    雄大な景色が気持ちがいい。
    天気が良くて下北半島がキレイに見えるな~。

    そして、市街地に戻る道の途中にひっそりと「碧血碑」がありました。
    箱館戦争での旧幕府側の戦没者の慰霊碑です。
    市街地のメインストリートの上にある、明治政府側の戦没者を慰霊する「函館護国神社」とは全く違った扱い。
    ・・・会津出身の母は、切ない気持ちで手を合わせました。

    立待岬 自然・景勝地

  • 12:00<br />まだ時間があるので、五稜郭へ。<br />残念ながら五稜郭タワーが休館中だったので上から見ることはできませんでしたが、星の角の部分がツンっとしっかり作られていて、感心して見てきました。<br />おしゃれな形にしたもんだな~。

    12:00
    まだ時間があるので、五稜郭へ。
    残念ながら五稜郭タワーが休館中だったので上から見ることはできませんでしたが、星の角の部分がツンっとしっかり作られていて、感心して見てきました。
    おしゃれな形にしたもんだな~。

  • 13:00<br />飛行機の時間までは少し早いですが、子ども達が疲れているようだったのでレンタカーを返して空港に向かいました。<br /><br />函館空港はこぢんまりしていて、宮古空港くらいかな。<br /><br />そういえばお昼を食べていなかったので、空港で塩ラーメン。<br />正直、空港のお店なので期待していなかったのですが、すごくおいしかった!<br />ラーメン大好き家族なので、おいしいラーメンに出会えると幸せ。

    13:00
    飛行機の時間までは少し早いですが、子ども達が疲れているようだったのでレンタカーを返して空港に向かいました。

    函館空港はこぢんまりしていて、宮古空港くらいかな。

    そういえばお昼を食べていなかったので、空港で塩ラーメン。
    正直、空港のお店なので期待していなかったのですが、すごくおいしかった!
    ラーメン大好き家族なので、おいしいラーメンに出会えると幸せ。

    函館空港 空港

  • 搭乗時間までは、お土産を買ったりスマホで時間をつぶしたり、思い思いにノンビリすごしました。<br />ルタオのチーズケーキを食べ損ねていたので、買えて良かった。

    搭乗時間までは、お土産を買ったりスマホで時間をつぶしたり、思い思いにノンビリすごしました。
    ルタオのチーズケーキを食べ損ねていたので、買えて良かった。

  • 15:10 搭乗時間です。<br />帰りはアップグレードできずに残念でしたが、A321で普通席にもモニターが付いていてラッキー。<br />千歳空港に行くときに見ていた映画の続きが見られました。

    15:10 搭乗時間です。
    帰りはアップグレードできずに残念でしたが、A321で普通席にもモニターが付いていてラッキー。
    千歳空港に行くときに見ていた映画の続きが見られました。

  • 飛行機は定刻通り羽田に着き、無事ペットもお迎えして家路につきました。<br />(ペットちゃんはキレイにトリミングされて、かわいくなってましたよ!)<br /><br />北海道はおいしいものがたくさんあって、やっぱり楽しい。

    飛行機は定刻通り羽田に着き、無事ペットもお迎えして家路につきました。
    (ペットちゃんはキレイにトリミングされて、かわいくなってましたよ!)

    北海道はおいしいものがたくさんあって、やっぱり楽しい。

  • 家族的にはラーメンがおいしい土地は、大好きです。

    家族的にはラーメンがおいしい土地は、大好きです。

  • 北海道はスイーツもおいしい。<br /><br />北海道のアクティビティをなめてましたが、あんなに楽しいとは!!!<br />もう一回行きたいです。<br /><br />帰宅して2週間経ち、全員元気で感染の心配もなさそうです。<br /><br />次はどこに出かけようかな・・・。<br />母は九州と四国に行ったことがないので、そちらの方面にも興味があります。<br />また奈良にも行きたいし・・・。<br /><br />自由に旅できる日常がまた戻ってくるのが待ち遠しいですね。<br /><br />ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    北海道はスイーツもおいしい。

    北海道のアクティビティをなめてましたが、あんなに楽しいとは!!!
    もう一回行きたいです。

    帰宅して2週間経ち、全員元気で感染の心配もなさそうです。

    次はどこに出かけようかな・・・。
    母は九州と四国に行ったことがないので、そちらの方面にも興味があります。
    また奈良にも行きたいし・・・。

    自由に旅できる日常がまた戻ってくるのが待ち遠しいですね。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP