宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家は子供が小学生のうちに、国内海外問わず行きたいところを自由にリクエストしてもらい、旅行すると決めています。<br />(長男が小学6年生の時には、イタリアとベルギーに行ってきました!)<br />次は次男の番。どこに行きたいか聞いたら即座に「沖縄と北海道!」との答え。お~、日本の端と端ですな。<br />コロナが落ち着いてから海外でもいいけど~と水を向けても、しばらく間を置いて聞いてもその答えだったので、行き先は沖縄と北海道に決定!<br />最初は沖縄→北海道と飛んで長い旅行にしようかとも思いましたが、日程を取るのが難しく沖縄編と北海道編に分けることにしました。<br /><br />まずは沖縄編です。<br /><br />沖縄で何がしたいかって、とにかく泳ぎたい。→宮古島にしよう!<br />沖縄県は緊急事態宣言中で旅行に行っていいのか悩みに悩み、一度は日程変更もしたけど結局緊急事態宣言はずっと解除されず・・・、色々な事情を鑑みてこの日程で決行しました。そしたら台風に当たっちゃった。<br />(旅行記も投稿するか悩みに悩んだのですが、帰宅してから2週間以上経って感染していないと分かったし、時間が経ってから投稿するとサムネも上の方に出てこないのでこっそり投稿できるな、と思いまして・・・。)<br />シュノーケル大好き家族なので、宮古島ではひたすら泳ぐだけ。また、キッチン付きのヴィラに泊まり外食を少なくして、コロナ感染のリスクを減らした旅行を目指しました。<br /><br />宮古島の海は本当に綺麗で、見るたびに感動。<br />ヤビジ(八重干瀬)にも行きましたが、龍宮城か!と思うほどの美しさ~~~。<br />台風のおかげで1日早く切り上げることになってしまいましたが、宿題が残ったということで、また行く口実になりそうです。<br /><br />家族4人(父、母、次男、娘)での旅行です。<br />長男はお家でお留守番。<br /><br />フライト  7月18日(日) ANA1079 7:45羽田→10:35宮古<br />      7月21日(水) ANA088 15:35宮古→18:25羽田<br />        →台風により欠航のため20日(火)の同じ便に変更<br /><br />お宿 フェリスヴィラスイート宮古島・上野(一休.comにて予約)<br />   2ベッドルーム<br /><br />レンタカー スカイレンタカー(クイックチェックインサービスが便利!)

次男リクエストの旅 台風に泣かされたけど、とても美しかった宮古島編

2021/07/18 - 2021/07/20

たはらけママ

たはらけママさん

まずは沖縄編です。

宮古島の海は本当に綺麗で、見るたびに感動。

家族4人(父、母、次男、娘)での旅行です。
長男はお家でお留守番。

→台風により欠航のため20日(火)の同じ便に変更

2ベッドルーム

レンタカー ANAグループ

7月18日(日) 旅行1日目

6:20 羽田空港  欠航の文字が多いのがとても寂しい。

この時期の旅行、すごく悩みましたが、3日前にPCR検査を受けて陰性との証明をもらって行くことにしました。(ANAのPCR検査サービスを利用。政府のモニタリング検査はまだ始まっていませんでした。)

長男は部活が忙しく出かけられないので、初めて1人で留守番させることに。大量のおかずを作って冷凍食品とともに置いていきます。
    次男と娘はお兄ちゃんが行かないのは残念そうでしたが、仕方ない。
    家族全員揃って旅行に行くのは、年々難しくなってきてます。

ペットの犬は羽田空港ペットホテルに初めて預けました。
    ペットホテルは羽田空港駐車場P4 の1階にあり、我が家はいつも車で空港に行くのですごく便利です。前泊、後泊が必要ないのも料金的にありがたい。
    次からもここを使おう。

夏休みに入る直前の早朝なので、きっと空港はがら~んとしているのだろうな・・・、と思っていたのですが、意外に人がいます。
    仕事の人が半分、レジャーの人が半分、という感じ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

プレミアムチェックインを使わせてもらい(久々のANAの香り。好き~。)、
    保安検査では次男が引っ掛かり・・・。
    (検査員さんの話によると、オリンピック対策のためランダムで詳しく厳しい検査をしているらしい。ランダムな検査に当たるとは・・・さすが次男。)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

「COMEL」というライスバーガー屋さんで朝食を購入し、ANAのラウンジでいただきました。

子供たちはラウンジの雰囲気が大好き。
    「ハーゲンダッツないの~?」と騒いでたけど、アイスが食べられるのは国際線のスイートラウンジだからね!
    残念ながらお父はもうダイヤモンド様じゃないんだよう。
    「また成田空港のスイートラウンジ行きたい!あそこが一番いい!」と、とても贅沢で生意気なことを言ってました。ま、母も同感ですけどね。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

スタバでおやつを買ったりしていたら、もう搭乗の時間。
    この瞬間、いつもながらにワクワクする~。

7:45 定刻通り出発です。

機内では3席のところを2人で使わせてもらい広々で心地よいし、ANAアプリでTV番組が見られるし、WiFiも快適なので3時間ほどのフライトはあっという間。
    皆さんマスクをして静かに過ごされていたので、不快な思いも一切ナシ。
    CAさんがすごくフレンドリーで、楽しいフライトでした。

宮古島が見えてきた~。
    見たことのない海の色に、家族全員びっくり!感動。

10:40 宮古空港に到着!!!

旅行記でよく見るシーサーだ~。子ども達もシーサーがかわいい!と気に入った様子。
    やっとここまで来られた感。
    嬉しい。

宮古空港 空港

コロナウイルスだけでなく、台風にも気を配らねばならない旅でした。
    すでにこの時には台風が発生していて、ばっちり宮古島に来そう~(泣)

出発の前日には、ヤビジのツアーを予約していた「マリンショップヤビジ」さんから電話をいただいておりまして。
    予約していた19日(旅行2日目)は台風の影響で船が出せない、18日(旅行1日目)の午後までならギリギリ行けそうだけど・・・というご提案をいただいたので、もちろん宮古島に着いたらすぐ午後のツアーに参加します!と返事をしました。
    朝イチの飛行機にしておいてよかった~。

11:00 お迎えのバンでスカイレンタカーへ。

スカイレンタカーの店舗は空港のすぐ近くで、手続きも早くスタッフもキビキビしていていい感じ!クイックチェックインサービスで注意事項は事前にHPで見ていたので、簡単な確認とサインを数カ所で終わりでした。すごく便利。

こちらのお店、オープンしたばかりの新しいホテル「トリフィート宮古島リゾート」に併設されているので、ホテルのトイレをお借りすることができました。
    とても綺麗なトイレだったので、ここで水着を着ちゃいます。午後すぐにヤビジツアーが控えてますからね。

レンタカーを借りたら、まず宮古島の神様にご挨拶に向かいました。
    本当に台風が近づいているのか???
    いい天気だ~。

11:10  まずは「ハリ水御嶽」へ。

神聖な場所ということで緊張していた上に、祠の中では地元のおばさま方がお参りをされていて近づきにくかった・・・。あまり中には入らず、写真も撮らず、遠巻きにお参りを。
    宮古島に来させてもらったことを神様に報告し、旅の安全を祈りました。

次に宮古神社へ。
    こちらは明るく広々としていて、子供たちも気楽にお参りしてました。お守りや御朱印もいただきました。
    (コロナ対策のため御朱印は書き置き。)

宮古神社 寺・神社・教会

さあ、ヤビジツアーの集合場所の池間島に向かうぞ~。

12:00
    途中のファミマで軽く昼食を購入し、スパムおにぎりなどを頬張りながら池間大橋を通過~。
    うわ~~~~、本当に海が綺麗!!!!!!
    橋の上で車を止めたくなるけど、我慢我慢。

池間大橋 名所・史跡

12:15
    ツアーの集合時間まで少し時間があったので、池間大橋を渡ってすぐの展望台(お土産屋さん)に寄ってみました。

駐車場は20台くらい停められるのに、ほとんど満車。
    空港はそんなに混んでいなかったけど、観光客はある程度いるんだなー。

展望台に登ると素晴らしい景色。
    天気がいいから海の色がきれいだ~。
    風が強くて、ちょっと台風を感じました。

駐車場では、タイヤの交換をしているお兄さんを発見。
    強い日差しの下うまくいかず真っ赤な顔で苦労しているようだったので、お父が少し手伝いました。
    話を聞いたところお兄さんは観光客で車はレンタカー、レンタカー屋さんに連絡したら「スペアに交換してお店まで来てね。」と言われたらしい・・・。
    コワ~。保険にはパンク時のサービスは付いていなかったのかな。
    思わず自分のレンタカーの保険内容を確認しましたよ!
    (フルにオプションをつけていたので多分大丈夫。JAFの会員だし。でも、宮古島でJAFって呼べるの?!すぐ来てくれるの?!)

池間島 自然・景勝地

パンクのお兄さんの心配をしながらも、ツアーの時間なので池間漁港へ。

13:00 池間漁港 到着!
    池間漁港には公衆トイレがあり、次男は「さっきの展望台のトイレより綺麗だし紙もある!」と喜んでました。
    今回ツアーを申し込んだのは「マリンショップヤビジ」さん。ご夫婦でやってらっしゃるみたい。奥様がとても明るくて、子ども達もすぐに打ち解けました。
    準備を整えて船に乗り込み出発!うちの家族の他に、ご年配のご夫婦と若いご夫婦、計8人でした。

なかなかのスピードで船が走る~~~。
    池間大橋の下を通過。
    かなり揺れるのでお昼に酔い止めを飲んでおいてよかった。(飲んだのは「アネロンニスキャップ」。子供用もあるし、どなたかのブログで一番効くと書いてあったので。)
    薬のおかげで、うちの家族は全員酔わなかったです。
    ジェットコースターみたい!と喜んでました。

ヤビジ(八重干瀬)の海の美しさは、文才のない私には表現できません。
    たくさんの珊瑚、カラフルな魚たち、それにウミガメにも会えました!!!
    結構深い所にも行くし30分くらい泳ぎ続けたのですが、子ども達は余裕、余裕。
    グアムや千葉でシュノーケルを体験しているしスイミングも通っているので全然怖がらず、ショップの奥様とおしゃべりしながら楽しんでました。

3カ所のスポットで龍宮城のような海を堪能。
    写真は諦めてGoproで動画を撮ったので、編集を頑張ります。

は~、ホント天国。また行きたい!
    今度はゆっくり1日のツアーに参加したいなあ。

「マリンショップヤビジ」さんの船には温かいシャワーが付いていて、池間島に戻った後、船の上でシャワーを浴びさせてもらいテントでお着替えをしました。
    安心してシュノーケルを楽しむことができました。
    ありがとうございました!!

八重干瀬 自然・景勝地

ツアーは13時から16時までだったので、終了後はお宿へ。

17:10 ヴィラ到着。

今回のお宿は、こだわりにこだわって選んだ「フェリスヴィラスイート宮古島・上野」です。
    プール付き、目の前の海でシュノーケルができる、フリードリンク、レンタルグッズ豊富、洗濯機・乾燥機つき、という我が家にとっては完璧なヴィラです。

このコロナ渦だから希望の日時で予約ができたけれど、普段のオンシーズンだったら全然予約ができないお宿ですよね。

スタッフさんもとても親切で、居心地のいいヴィラ。
    家族全員、ヴィラに入った瞬間気に入ってしまいました。

子どもへのプレゼントあり、私へのプレゼントもあり、
    一休.comのダイヤモンド会員なので、特典もいただいちゃいました。

フェリスヴィラスイート宮古島 上野 宿・ホテル

また絶対泊まりたいヴィラ!!! by たはらけママさん

ヴィラの詳細は公式HPで、ぜひ。
    伊良部島や沖縄本島の古宇利大橋近くにもグループのヴィラがあるそうなので、そちらにも泊まってみたいな。

とても便利だったのが、お部屋に置いてあった周辺MAP。
    食事が付かないヴィラなのでテイクアウトか自炊をしようと考えていたのですが、コロナ対応で閉まっているお店が多いみたいで心配していたのです。
    すごく参考になりました。

18:30 夕食

周辺MAPを参考に、この日の夕食はすぐ近くの「南風屋台村」でテイクアウトにしました。
    焼きそばとか、ラフテーとか、結構おいしかった。

19:30 お散歩

まだまだ空が明るかったので、博愛わいわいビーチへ。
    明日はこの海で泳ぐそ~。
    ワクワクです。ウミガメいるかなあ。
    夕日がとても綺麗でした。

博愛わいわいビーチ ビーチ

頻繁に台風情報をチェック。
    やばい、かな~りやばい。宮古島の上を通過しそう。しかも動きが遅い。

せっかく広々したヴィラなので、フリードリンクのお酒でも飲んでゆっくりしたかったのですが、昼間のシュノーケルの疲れからか、あっという間に寝てしまった・・・。

7月19日(月) 旅行2日目

朝食は近くの「南西の風」というパン屋さんで購入。
    ヴィラがシギラリゾートの中にある感じなので、近くに食事を購入できるところがあって便利でした。
    (シギラリゾート内のレストランは宿泊者以外は利用できない、との情報があったのですが、私たちが利用した屋台村とパン屋さんは大丈夫でした。宿泊者かどうかのチェックもなかったし。)

9:30
    朝食を食べたらすぐに、ヴィラの目の前の海でシュノーケル。
    珊瑚は所々だけど、お魚はたくさん!残念ながらウミガメさんには会えず。
    は~、楽しい~~。ホントに海の色が美しい。

博愛わいわいビーチ ビーチ

11:00
    海で泳ぐのに疲れたら、ヴィラに戻ってシャワーで海水と砂を落としてプールでプカプカ・・・。サイコーです!!

ユニコーンの浮き輪も貸し出しアイテム。
    娘はユニコーンの上でゆっくりするのがとても気に入ったみたい。
    フリードリンクだからジュースもグビグビ飲んじゃうもんね~~~。

プールサイドでお昼はどうする、次はどこのビーチに行こうか・・・、なんて話をしていたら、トラブル発覚。

防水バッグに入れて海に持って行ったお父のスマホが浸水している・・・!!??電源が入らない・・・。
    洗ったり、タオルで拭いたりしても反応ナシ。ひえ~~。
    ネットで調べて、市街地にあるスマホ修理のお店に駆け込む事にしました。

12:30 市街地
    修理屋さんがスマホの内部をチェックしている間、近くの「島の駅みやこ」でお昼ご飯を食べました。
    宮古そば、おいしい~。天ぷらも、おいしい~。
    ついでにマンゴーや島バナナなど、長男へのお土産もGet!

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

まだスマホチェックの時間がかかるようだったので、伊良部島の「なかゆくい商店」へ行こう。(スマホショックでこのあたりから写真が激減してます。)

13:20 伊良部大橋を行く。きれい~。

なかゆくい商店は13時30分オープンで、お店に着いたのがその5分前。
    すでに5~6組のお客さんが列を作っていました。
    お土産にさたぱんびんをたくさん買おうと思ったら、一人5個まで、と言われてしまった。
    お土産用は前日までに電話で注文を、と店頭に書いてありました。

お店のオープンの時間や購入制限、お土産のことなどネットでは見かけなかったのでちょっと残念。SNSでもチェックしてれば情報が得られたのかな?

さたぱんびんはサクサクフワフワで、本当においしかったです。
    毎日揚げたてを買いに行ってもいいくらい、おいしかった。

なかゆくい商店 グルメ・レストラン

14:30 市街地に戻ってきたよ。
    結局、お父のスマホは修理できず・・・(泣)基盤まで全部水没していたようです。

マックスバリュの並びにあったドコモショップにiPhone12proの在庫があったので購入することになりました。
    旅行中でも仕事の電話がバンバンくるので仕方ない。

お父が手続きしている間、マックスバリュをブラブラしていたのですが、なんか買い物客が多くて、皆さん大量に買い出しをしているみたい。
    ・・・そうです、台風の準備です。
    カップラーメン、水、牛乳、パン、お酒などの棚はすでに品薄になっていました。噂で聞いたことあったけど、台風対策は大変そう。

島の人々のかなり真剣な台風対策の様子を見て、帰りの便も早めに検討した方がいいかも、という気持ちになりました。
    ANAのサイトを見ると帰る予定日(21日)の欠航はまだ決まっていない。でも、天気予報を見ると思いっきり21日頃宮古島に接近しそう。21日はかなり危険な状態だと判断し、マックスバリュの店内でANAに電話して21日の便を20日の便に変更してもらいました。この時点ではまだまだ空席もあり席も選べましたが、これがホントのトップシーズンならすんなり変更できなかったんだろうなあ。

く~~、予定より早く帰るなんてイヤだけど、苦渋の決断。(←実はこれが正解だったのです。結局、20日は羽田行きが増便され、21日以降の便は24日まで欠航でした・・・。台風、コワイ。)

新しいiPhoneも手に入れて、帰りの便も確保し、少し安心したところで「そういえば、マンゴー食べてない!」と気づきました。

帰るのが急遽明日になったのだから、1つでもやりたかったことを消化せねば。

15:30  ということで、「ユートピアファーム宮古島」へ。

マンゴーパフェやジュレ、ドラゴンフルーツのスムージーなどいただきました。マンゴーがすごくおいしかった~。
    配送もしてくれるので、珍しいキーツマンゴーを仕事先やお友達に送ってもらうようにお願いしました。

ユートピアファーム宮古島 公園・植物園

有料でフルーツ園やフラワー園を見て回れるらしいのですが、我が家は無料で入れるテラス席で十分です。

綺麗なお花がたくさん咲いてました。素敵。

ユートピアファーム宮古島 公園・植物園

iPhone騒ぎで夕方になってしまったけど、もう一カ所くらいビーチに行こう!

16:30 シギラビーチへ(なぜか1枚も写真ナシ。)

シギラビーチもウミガメさんがいる有名なビーチ。
    期待して行ったのだけど、思ったよりも珊瑚も少なく、お魚も少なく、水も濁っていて、ヴィラの前の方が綺麗かも・・・。ウミガメさんにも会えなかった。
    でも、人も多くお店もあるので安心して使えるビーチでした。もっとゆっくり訪れたいな。

18:00 ヴィラに戻る。

明日帰るのに、ヤビジでしかウミガメさんに会えてない・・・。
    母はどうしても諦めきれずお父ともう一度、博愛わいわいビーチへ。
    子ども達はプールの方がいいと言うのでヴィラで遊ばせておきます。

暗くなってきたし30分だけね、と約束してポチャポチャ泳ぐ。
    夕方だしもうウミガメもいないか、帰るか・・・と戻ろうとしたら「こっちにこ~い」というお父の声。
    ウミガメ、いた~~~~~!!!!!
    深いところを悠々と泳いでいるウミガメさんに会えました!!
    感動(涙)
    動画には撮れたので、編集がんばります!

ヴィラではヤモリにも会えます。鳴き声がかわいい。
    次男がヤモリを気に入って、鳴き声を聞くたびに探してました。

夕食は子ども達のリクエストでマック。
    どこに旅行に行っても1度は食べたくなるマック。
    マックは24時間やってるかな~とノンビリしていたら、コロナ対策で20時半閉店と分かり、急いで買いに行きました。間に合ってよかった。

宮古島は星空も綺麗。
    本当に台風が近くにあるの?と疑ってしまうほどの綺麗な星空。

明日帰るのが、もったいないよ~。

7月20日(火) 旅行3日目

ツイスターも貸してくれたので、親子でトライ。
    子どもは体が柔らかくて楽そう。大人はちょっとやっただけでヘトヘト~。

ニュースをチェックするといよいよ台風が近づいてきた様子。
    まだ天気はいいけど風が強くなってきた!
    ヴィラのスタッフさんに飛行機を1日早くしたことを伝えると、キャンセル料なしで1泊分を返金してもらえることになりました。
    スタッフさんも「帰れるうちに帰った方がいいですよ、今回は大変そうです。」と教えてくれました。本当に親切なスタッフさんばかり!!

朝食は昨日購入したパンの残りをいただき、帰る準備をします。

昨日近くの海でウミガメに会ったことを聞いて、どうしても娘がもう一度海に行きたいと言い張るので、お父と娘はチェックアウトギリギリまで海に、母と次男はお片付けをすることに。

残念ながらウミガメさんに会うことはできなかったようですが、最後の最後まで海を満喫してました。

11:00 ヴィラをチェックアウト

スタッフさんがお部屋まで来てくれてチェックアウトするのでラクです。
    もっとゆっくり居たかったよう。
    また来るからね~!!!

フライトの時間までは少し時間があるし、まだ行っていない来間島にも行ってみることにしました。

来間島にはおしゃれなカフェやかき氷屋さんもあるらしいけど・・・。
    お休みだったり場所が分からなかったりしたので、ちょっとだけ島に滞在してすぐ戻りま~す。

来間島 自然・景勝地

11:40 東洋一美しいと言われる前浜ビーチにも行ってみよ。

駐車場に車が少なく、コロナ前はきっとたくさんのレンタカーやタクシー、バスが停まってたんだろうなあ、と少しさみしくなってしまった。
    前に、海外からの旅行者でごった返す前浜ビーチの様子をニュースで見たことがあったなあ。

前浜ビーチは素晴らしい海の色。
    光が当たるとキラキラエメラルドグリーン。
    雲で光が遮られると深い青緑。

泳いでいる人がいて、この皆さんはいつ帰るんだろう、もうすぐ台風来るけど・・・、と他人事ながら心配しました。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

お腹空いた~。ご飯食べて、空港に向かおう。
    仕事でよく沖縄に来るお父が「子ども達に沖縄のぜんざいを食べさせたいな。」というので、スマホで検索。
    ヒットしたのが「てんとむし」さん。
    電話してみると「今外出してるけど待ってて~。」と言われたので行ってみる。

12:20 てんとむし 到着。
    お店の駐車場で待っていると、おじさんとおばさんが帰ってきた。そしてお店を開けてくれました。
    お二人ともとってもフレンドリーで、庭に咲いているハイビスカスを取ってくれたり、台風の話を聞いたり、とても楽しい時間を過ごしました。
    マンゴージュースは絶品!氷までマンゴーなんだって。
    地元の人との交流が大好きな次男は、コロナ渦で人と触れ合わないようにしていたストレスが解消されたようでした。

てんとむし グルメ・レストラン

楽しみにしていたぜんざいは、「てんとむしオリジナル」。
    黒糖の氷がサクサクでおいしい!

典型的な沖縄のぜんざいとは違っているみたいですが、お父はこっちの方がおいしい!と断然気に入った様子。
    小鉢には塩昆布があって、ぜんざいと合うわ~。

帰る日に、素敵なお店を見つけた。
    おじさんは海に詳しいみたいだし、ライフジャケットなどの貸し出しもしてくれるそうなので、次に宮古島に来たら一番最初に立ち寄るお店ができました。

13:30 帰る前に神様にご挨拶。

ハリ水御嶽に行くと、お父と次男は「なんか怖いから二人で行ってきて。」と車から降りない。
    御嶽はもともと男子禁制らしいので、何か感じるところがあったのかも知れません。
    御嶽にはブログでよく見る有名な白猫さんがいました。
    こんなところで毛づくろいしてると、ホントに神様の使いみたいですね。かわいかった。

宮古神社にも寄り、旅の無事の報告・お礼と、また来ます!の約束をしてきました。

漲水御嶽 寺・神社・教会

レンタカーを返す前にガソリンを入れようと思ったら、ガソリンスタンドには列が。
    ここ安いのかな~、とお気楽に並んで待っていたのですが、台風前には皆さんガソリンを満タンにしておくそうですね。
    停電になったとき車の中で過ごしたりするそうで・・・。ひゃー、大変。

今回の旅では宮古島まもる君の兄弟にもたくさん会えました。
    交通事故だけでなく、台風からも島を守ってください!!

街の至る所でドアや窓に網をかける作業をしてました。
    もちろん、レンタカー屋さんでも。
    台風対策、ホントに大変そうです。

14:15 レンタカー屋さんから送ってもらい宮古空港へ。
    私たちが乗る便には空席がありましたが、増便された方には空席がない、とアナウンスされていました。
    昼頃にANAから明日以降の欠航が決まったというメールが入ったので、急いで帰る準備をした方も多かったでしょう。

2階のお土産屋さんで最後の買い物。
    キーホルダーや食べ物など、何でも揃いますね。

15:40 ほぼ定刻で羽田行き出発。
    飛んですぐ周りには分厚い雲が見えてきて、これが台風の雲なのか??と少し怖くなりました。

宮古空港 空港

特に揺れることもなく順調に飛行機は飛び、関東に近づいた頃にキャプテンから「富士山が綺麗です。」とのアナウンスが。

わ~、あっという間に富士山。夏らしい雲も見えるな。
    台風からは逃れられて一安心。

あーあ、帰ってきちゃった。
    旅の終わりは本当にさみしい。

でも、次は北海道を準備しなければ。
    一応9月に予約しているので、コロナの状況が落ち着くことを願います。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

台風はあのあと大変だったようです。
    ノロノロと宮古島の上を通過し、飛行機の欠航は21日から24日午前まで続いたみたい。

台風のせいで旅程が1日短くなってしまったので、また絶対に宮古島を訪れよう!と心に誓っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
    次は次男リクエストの旅 第二弾 北海道編を予定しています。