京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と娘を連れて、京都旅行①<br /><br />娘も無事に大学に合格して、そのご褒美と、高校卒業を記念して、妻と娘と3人の旅行を計画しました。<br /><br />息子達は、今回は家で留守番です。

妻と娘を連れて、京都旅行①

2019/02/24 - 2019/02/24

いっちゃん

いっちゃんさん

2019/02/24

妻と娘を連れて、京都旅行①

息子達は、今回は家で留守番です。

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

新幹線で京都に着き、真っ先に清水寺を目指しました。観光客で混む前に、清水寺をクリアーしたかったからです。

緩い勾配の、清水坂をのんびり歩きながら、清水寺を目指しました。

清水坂 名所・史跡

京都に着いて、朝一番で清水寺に来ました。団体がやって来て混み合う前の9時に到着しました。
    おかげでゆっくり見て回ることができました。帰る頃には、人が増えてきました。

清水寺 寺・神社・教会

残念ながら清水の大舞台は、まだ工事中で全容が見れませんでしたが、舞台から京都市街地が見れました。

清水の舞台からの景色です。

「地主神社」は、たくさんの神々が集まる最強のパワースポット。そこで、恋愛パワーの効果が最も感じられるスポットが、本殿前の「恋占いの石」。

地主神社 寺・神社・教会

約10メートル離れた場所に2つの石があり、片方の石から目を閉じたまま歩き、反対側の石に無事にたどり着けると、恋の願いが叶うとされています。

京都の水炊きの老舗「鳥弥三」で水炊きを食べた際に使われている、おかめとひょっとこの器が気に入り、女将に作っている所を教えてもらい、手に入れるために、堀尾竹荘に行ってきました。

堀尾竹荘 公園・植物園

清水焼の蔵元のようです。

鳥弥三から話しが通っていて、待望欲しかった器を手に入れることができました。

堀尾竹荘 公園・植物園

これが、鳥弥三で使用している器です。

これで水炊きのスープをいただきます。

同じものが、我が家に備えられました!

堀尾竹荘 公園・植物園

娘が一番来たがっていた八坂庚申堂は、日本三大庚申の一つと言われており、境内にはカラフルな布地で作られたくくり猿が奉納されていました。

八坂庚申堂 寺・神社・教会

くくり猿に願いを込めて欲を一つ我慢すると、願いを叶えてくれるそうです。

着物でおめかしした女の子達が自撮り棒を片手に写真を撮りまくっていました。

清水寺から、八坂の塔を目指す、狭い道は、本当に京都らしい風景が続きます。

八坂の塔は、正式には、法輪寺の五重塔で、周辺のランドマークとなっています。

法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

清水寺から八坂神社に向かう途中に二年坂がありました。石畳に太陽の温かみのある光が反射してとても素敵です。二年坂は、道幅が広くて距離も150m。

二年坂 名所・史跡

一気に観光地の雰囲気になりました。和風雑貨やお菓子などの土産物屋から、甘味処や食事処などの店が並んで、ついつい寄り道をしてしまうエリアですね。

この坂を下ると三年坂です。

二年坂 名所・史跡

二年坂を散策中、妻と娘が、何かが気になったのか?二年坂まるんというお店に入り、買い物を始めました。

二年坂まるん 専門店

僕も店頭の河童のマシュマロを見つけ
    河童の絵が入ったマシュマロを孫姫に買いました。なんか、

味は普通のマシュマロ味で、孫は喜んで食べていました。

二年坂まるん 専門店

二年坂の南端の階段をるると三年坂に入りました。三年坂でつまずいて転ぶと三年以内に死ぬ」という言い伝えがありますが、石畳の急な坂道は足元が危ないので、気を付けて歩くように、というアドバイスだそうです。沿道、おしゃれなお店が多くて、娘と妻がハマり、なかなか先に進めません。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

松栄堂三年坂店で、娘から素敵な香炉をプレゼントしてもらいました。

娘がこっそり買って、旅行の後に、旅行のお礼だと言って、渡してくれました。

涙うるうる...
    思わぬサプライズでした。
    今も、我が家の玄関に置かれています。

松栄堂 (産寧坂店) 専門店

三年坂を歩いていて、生八つ橋を見て食べたくなり、本家西尾八ッ橋 産寧坂店に入りました。妻と姪が、5種の生八ツ橋をお土産に購入。一袋を空けて、お店の横で食べました。

本家西尾八ッ橋 産寧坂店 グルメ・レストラン

試食の味見で、たくさんの生八ツ橋を食べました。

お茶のサービスもあったりして、下手なスイーツのお店に入るより安上がりかも!

本家西尾八ッ橋 産寧坂店 グルメ・レストラン

ねねの道から、下がった路地の入口の外灯に、石塀小路と書かれています。狭い路地に入ると、石畳が敷き詰められ、両側には町屋が並び、京都らしい風情を楽しむことができました。

町屋の石垣がまるで石塀のように見えることから「石塀小路」と呼ばれるようになったそうです。

石塀小路 名所・史跡

ねねの道を八坂神社に向かって歩いている途中、トイレと休憩目的で「高台寺洛匠」に入りました。

高台寺 洛匠 グルメ・レストラン

わらび餅と、ドリンクのセットにしました。わらび餅、美味かったですねぇ!

席から素敵な庭が見えます。大きな鯉が泳ぐ池があったり、梅の花が咲いていたり、お庭に出ることもできます。

高台寺 洛匠 グルメ・レストラン

八坂神社に到着しました。

言わずと知れた祇園祭を神事として行う社で、祇園にあり京都のシンボルの1つですね。

八坂神社 寺・神社・教会

先斗町の狭い小路を歩いて、左側に天ぷらの美味しいお店があります。「きたむら」と言います。

先斗町 名所・史跡

京都に住む知人から教えてもらったお店です。小さなお店がひしめき合った小路には、たくさんのお店が並んでおり、さらに狭い小路の奥には、さらにお店があります。川沿いには、夏の風物詩「川床」も設置されます。

揚げたての、美味しい天ぷらをいただきました。

カウンターで食べる天ぷらを娘に体験させたかったんです。

先斗町 名所・史跡

祇園白川沿い、白川橋のすぐそばにに佇む、辰巳大明神です。

祇園の芸妓さんや舞妓さんが芸事の上達を願う神として、商売繁盛の神として、京都市民の信仰を集めています。

辰巳大明神 寺・神社・教会

京都ホテルオークラが見えてきました。

今夜、宿泊するホテルです。

ホテルオークラ京都 宿・ホテル

ホテルの部屋を見て、娘はテンション上がりっぱなしです。

連れてきてよかったなぁ。

ホテルオークラ京都 宿・ホテル

京都ホテルオークラの2階にあるレストラン「ベルカント」で、娘の卒業祝いのディナーをしました。

ベルカント グルメ・レストラン

カジュアルなメニューでリーズナブルに利用できるレストランです。接客は抜群によかったです。

事前に席の予約をして、その時に、お祝いプレートをお願いしました。
    娘はめちゃくちゃ喜んでくれました。