ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローヌアルプ地方の旅(1)フランス屈指の湖畔リゾート、エクス・レ・バン<br /><br />フランスのローヌアルプ地方の旅で、エクス・レ・バン(Aix Les Bain)に3泊4日で滞在し、この町の他にシャンベリーChambery及びアヌシーAnnecyなどの観光に出かけました。<br /><br />スケジュールの概要は次の通りです:<br />6/25(土)	 空路で成田からジュネーブに飛び、ジュネーブ゙で一泊<br />6/26(日)	AM	ジュネーブより列車でエクス・レ・バンに移動					PM	エクス・レ・バン観光						<br />6/27(月)	終日	シャンベリー観光(エクス・レ・バンより日帰り)				<br />6/28(火)終日	ブルジェ湖対岸のサヴォア地区葡萄畑を巡るサイクリング		<br />6/29(水)	     アヌシー観光(エクス・レ・バンを出発し、アヌシー立ち寄り後シャモニーに移動)<br /><br />「エクス・レ・バン」は、ブルジェ湖Lac Bourgetの湖畔にあるフランス第2の温泉リゾートです。20年以上の歴史があり、年間5万人もの湯治客が訪れるそうです。リューマチや骨粗しょう症などに効能があるそうです。<br />私は、その温泉保養施設のひとつである”Mercure Thalassa Aix les Bains Acquaviva 2M”と言うホテルに、4日間滞在しました。<br /><br />「シャンベリー」は、サヴォア県の県庁所在地です。<br />歴史をたどると、中世においてはサヴォア公国がフランス、イタリア、スイスに跨るアルプス山脈の地域を支配しましたが、シャンベリーがその首府でした。シャンベリーの帰属に変遷がありましたが、最終的にフランスとなったのは1860年だそうです。11世紀に建造されたサヴォイア伯爵家の城が今でも残されています。<br /><br />「アヌシー」は、オート・サヴォワ県の県庁所在地です。<br />“フランスのベニス”とも呼ばれる観光保養地であり、街を流れる運河、アヌシー湖、アルプスの山々などの素晴らしい風景は必見です。アヌシーの高台には1219年に建てられたアヌシー城もあります。<br /><br />今回は、エクス・レ・バン観光及びサヴォア・ワインのワイナリー巡りの体験談を綴ります。<br />

ローヌアルプ地方の旅(1)フランス屈指の湖畔リゾート、エクス・レ・バン

11いいね!

2005/06/26 - 2005/06/29

152位(同エリア799件中)

0

14

Masakatsu Yoshida

Masakatsu Yoshidaさん

ローヌアルプ地方の旅(1)フランス屈指の湖畔リゾート、エクス・レ・バン

フランスのローヌアルプ地方の旅で、エクス・レ・バン(Aix Les Bain)に3泊4日で滞在し、この町の他にシャンベリーChambery及びアヌシーAnnecyなどの観光に出かけました。

スケジュールの概要は次の通りです:
6/25(土)  空路で成田からジュネーブに飛び、ジュネーブ゙で一泊
6/26(日) AM ジュネーブより列車でエクス・レ・バンに移動 PM エクス・レ・バン観光
6/27(月) 終日 シャンベリー観光(エクス・レ・バンより日帰り)
6/28(火)終日 ブルジェ湖対岸のサヴォア地区葡萄畑を巡るサイクリング
6/29(水)     アヌシー観光(エクス・レ・バンを出発し、アヌシー立ち寄り後シャモニーに移動)

「エクス・レ・バン」は、ブルジェ湖Lac Bourgetの湖畔にあるフランス第2の温泉リゾートです。20年以上の歴史があり、年間5万人もの湯治客が訪れるそうです。リューマチや骨粗しょう症などに効能があるそうです。
私は、その温泉保養施設のひとつである”Mercure Thalassa Aix les Bains Acquaviva 2M”と言うホテルに、4日間滞在しました。

「シャンベリー」は、サヴォア県の県庁所在地です。
歴史をたどると、中世においてはサヴォア公国がフランス、イタリア、スイスに跨るアルプス山脈の地域を支配しましたが、シャンベリーがその首府でした。シャンベリーの帰属に変遷がありましたが、最終的にフランスとなったのは1860年だそうです。11世紀に建造されたサヴォイア伯爵家の城が今でも残されています。

「アヌシー」は、オート・サヴォワ県の県庁所在地です。
“フランスのベニス”とも呼ばれる観光保養地であり、街を流れる運河、アヌシー湖、アルプスの山々などの素晴らしい風景は必見です。アヌシーの高台には1219年に建てられたアヌシー城もあります。

今回は、エクス・レ・バン観光及びサヴォア・ワインのワイナリー巡りの体験談を綴ります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
自転車 徒歩
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • エクス・レ・バンの中心街です。<br /><br />    <br />

    エクス・レ・バンの中心街です。

      

  • ブルジェ湖 <br />この湖はフランス最大の天然湖です。南北は18kmで、西が3kmに伸びた細長い形をしています。水深は深く147mもあります。<br />   <br />

    ブルジェ湖
    この湖はフランス最大の天然湖です。南北は18kmで、西が3kmに伸びた細長い形をしています。水深は深く147mもあります。
      

  • ブルジェ湖湖畔のヨットハーバー   Yacht harbor at Lake Bourget<br />

    ブルジェ湖湖畔のヨットハーバー   Yacht harbor at Lake Bourget

  • オートコンブ僧院Abbaye d&#39;Hautecombeに向かう観光船。<br />   <br />この僧院は、エクス・レ・バンの町から見て、ブルジェ湖の対岸にあります。私は、遊覧船に乗ってこの僧院に向かいました。<br />     <br />

    オートコンブ僧院Abbaye d'Hautecombeに向かう観光船。
       
    この僧院は、エクス・レ・バンの町から見て、ブルジェ湖の対岸にあります。私は、遊覧船に乗ってこの僧院に向かいました。
       

  • ブルジェ湖の岬に建っているオートコンブ僧院。12世紀の創建です。<br /><br />代々サヴォア家によって管理され、先祖の人々が祭られています。内部は博物館となっており、荘厳な雰囲気を湛えています。<br /><br /> ところで、イタリア最後の王様 となったウンベルト2世は、1946年に君主制の終焉を迎えて、1983年に先祖の眠るオートコンブ僧院に埋葬されました。 <br />

    ブルジェ湖の岬に建っているオートコンブ僧院。12世紀の創建です。

    代々サヴォア家によって管理され、先祖の人々が祭られています。内部は博物館となっており、荘厳な雰囲気を湛えています。

    ところで、イタリア最後の王様 となったウンベルト2世は、1946年に君主制の終焉を迎えて、1983年に先祖の眠るオートコンブ僧院に埋葬されました。

  • 入口側から見たオートコンブ僧院。

    入口側から見たオートコンブ僧院。

  • ブルジェ湖畔

    ブルジェ湖畔

  • サヴォア・ワインの産地 Vins de Savoie<br />エクス・レ・バン滞在中、是非サヴォア・ワインの産地を訪ねようと思いました。ワインの産地は、ブルジェ湖の対岸に広がる丘陵地にあります。 観光案内所 で訊ねたら、エクス・レ・バンからその地域に行くバスはないと言うことでした。片道が約15kmもありますので、自転車を使って行こうと考えました。<br />観光案内所の職員は、“そこに行くサイクリングコースは「Parcours Sportif」(難度の高いコース)に分類されているので、自転車でも中級以上でないと無理ですよ”と説明してくれました。 “私は中級クラスです”と答え、サイクリングコースの地図を入手することができました。 <br />  <br />

    サヴォア・ワインの産地 Vins de Savoie
    エクス・レ・バン滞在中、是非サヴォア・ワインの産地を訪ねようと思いました。ワインの産地は、ブルジェ湖の対岸に広がる丘陵地にあります。 観光案内所 で訊ねたら、エクス・レ・バンからその地域に行くバスはないと言うことでした。片道が約15kmもありますので、自転車を使って行こうと考えました。
    観光案内所の職員は、“そこに行くサイクリングコースは「Parcours Sportif」(難度の高いコース)に分類されているので、自転車でも中級以上でないと無理ですよ”と説明してくれました。 “私は中級クラスです”と答え、サイクリングコースの地図を入手することができました。

  • ところが、現実には思わぬ苦難が待っていた。ワイナリーのあるMonthoux地区に行くには、途中で高度633mのシャ峠を越えなければならなかったのでした。高度差400mの上り坂を自転車で登るのは、まさに死ぬ思いでした。<br /> <br /><br /><br /> <br /><br />

    ところが、現実には思わぬ苦難が待っていた。ワイナリーのあるMonthoux地区に行くには、途中で高度633mのシャ峠を越えなければならなかったのでした。高度差400mの上り坂を自転車で登るのは、まさに死ぬ思いでした。





  • シャ峠の頂上にて  Pass of Chat on the way to Monthoux

    シャ峠の頂上にて  Pass of Chat on the way to Monthoux

  • サヴォア・ワインの産地であるMonthoux地区に近づいて来ました。

    サヴォア・ワインの産地であるMonthoux地区に近づいて来ました。

  • サヴォア・ワインのブドウ畑Vineyard of Savoie wineです。<br /><br />峠を越えて暫らく下り坂を進み、また厄介な上り坂を上がって行った所で、やっとワイナリーに辿りつきました。<br /><br />ワイナリーで待望のテイスティングを楽しんだ後、当地のワインを3本程購入しました。<br /><br /><br />

    サヴォア・ワインのブドウ畑Vineyard of Savoie wineです。

    峠を越えて暫らく下り坂を進み、また厄介な上り坂を上がって行った所で、やっとワイナリーに辿りつきました。

    ワイナリーで待望のテイスティングを楽しんだ後、当地のワインを3本程購入しました。


  • 帰路に立ち寄った船着き場です。<br /><br />帰路の道で再び同じ峠を上る元気は残ってありませんでした。そこで、近くの船着き場で休憩した後、ブルジェ湖のはるか北を迂回して、結局ブルジェ湖1週のサイクリングとなりました。<br /><br /><br /><br />

    帰路に立ち寄った船着き場です。

    帰路の道で再び同じ峠を上る元気は残ってありませんでした。そこで、近くの船着き場で休憩した後、ブルジェ湖のはるか北を迂回して、結局ブルジェ湖1週のサイクリングとなりました。



  • エクス・レ・バンの町に近づいて来ました。<br /><br />朝、7時半にホテルを出て、エクス・レ・バンの町に辿り着いたのは夕方7時でした。走行距離は、約70kmでした。<br /><br />このサイクリング・ツアーは、いつまでも忘れることのない思い出となりました。 <br />

    エクス・レ・バンの町に近づいて来ました。

    朝、7時半にホテルを出て、エクス・レ・バンの町に辿り着いたのは夕方7時でした。走行距離は、約70kmでした。

    このサイクリング・ツアーは、いつまでも忘れることのない思い出となりました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP