屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年GW屋久島の旅<br />コロナになってから早1年の月日が流れました。2020年は近くので過ごしましたが、2021年は、夫婦で九州に行くことにしました。緊急事態宣言中ではありますが、感染症予防をしながらの旅です。<br />飛行機は、2019年8月以来です。久々に乗りました。<br /><br />

2021GW世界遺産(屋久島)

27いいね!

2021/04/30 - 2021/05/02

241位(同エリア1729件中)

8

26

パパ

パパさん

2021年GW屋久島の旅
コロナになってから早1年の月日が流れました。2020年は近くので過ごしましたが、2021年は、夫婦で九州に行くことにしました。緊急事態宣言中ではありますが、感染症予防をしながらの旅です。
飛行機は、2019年8月以来です。久々に乗りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック
  • 羽田空港から鹿児島空港に移動しました。鹿児島空港です。<br />搭乗率は50%位でした。<br />羽田空港はそれなりに混んでいましたが、鹿児島空港はほとんど人がいませんでした。<br /><br />

    羽田空港から鹿児島空港に移動しました。鹿児島空港です。
    搭乗率は50%位でした。
    羽田空港はそれなりに混んでいましたが、鹿児島空港はほとんど人がいませんでした。

    鹿児島空港 空港

  • 鹿児島空港の観光案内所です。後ろ姿は妻です。

    鹿児島空港の観光案内所です。後ろ姿は妻です。

  • 鹿児島空港にある足湯です。タオルは持参しました。

    鹿児島空港にある足湯です。タオルは持参しました。

  • 15時の屋久島行きの飛行機に乗るまで時間がありますので、近くの食堂でお昼ごはんを食べました。私は、かごしま黒豚のとんかつ定食です。

    15時の屋久島行きの飛行機に乗るまで時間がありますので、近くの食堂でお昼ごはんを食べました。私は、かごしま黒豚のとんかつ定食です。

    かごしま黒豚 六八亭 グルメ・レストラン

  • 妻は、鹿児島豚の角かごしま黒角煮定食です。

    妻は、鹿児島豚の角かごしま黒角煮定食です。

    かごしま黒豚 六八亭 グルメ・レストラン

  • 15時の屋久島行きの飛行機に乗るまで時間があるので、併設されている霧島高原ビール株式会社工場を見学しました。

    15時の屋久島行きの飛行機に乗るまで時間があるので、併設されている霧島高原ビール株式会社工場を見学しました。

  • 鹿児島空港に戻ってきたら飛行機は遅延していました。海外ではよくある話ですが、国内では珍しいですね。でも、屋久島に行くのは結構大変とはきいていましたが、自分たちも同じになるとは思っていませんでした。<br />ちなみに翌日の5/1は、最終便以外は全て欠航でした。

    鹿児島空港に戻ってきたら飛行機は遅延していました。海外ではよくある話ですが、国内では珍しいですね。でも、屋久島に行くのは結構大変とはきいていましたが、自分たちも同じになるとは思っていませんでした。
    ちなみに翌日の5/1は、最終便以外は全て欠航でした。

    鹿児島空港 空港

  • やっと飛行機に乗ります。プロペラ機です。

    やっと飛行機に乗ります。プロペラ機です。

  • ホテルに着いたのは20時近くでした。<br />チェックインしたらすぐに夕ご飯を食べてほしいと言われ夕ご飯です。<br />無事つきました。ビールで乾杯です。<br />突出しです。

    ホテルに着いたのは20時近くでした。
    チェックインしたらすぐに夕ご飯を食べてほしいと言われ夕ご飯です。
    無事つきました。ビールで乾杯です。
    突出しです。

    SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

  • さつま揚げと野菜です。

    さつま揚げと野菜です。

  • ウナギの椀物です。

    ウナギの椀物です。

  • かごしま黒豚のステーキです。豚は美味しいね。

    かごしま黒豚のステーキです。豚は美味しいね。

  • ホテルの部屋の入り口です。クローゼットはありませんが、ハンガー掛けがありました。

    ホテルの部屋の入り口です。クローゼットはありませんが、ハンガー掛けがありました。

    SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

  • ベッドです。<br />セミダブルが2つです。

    ベッドです。
    セミダブルが2つです。

  • 三畳ほどの畳がありました。

    三畳ほどの畳がありました。

  • 朝ごはんを食べてヤクスギランドに着きました。<br />50分のコースを選択して歩きました。<br />登ったり下りたりとかなりハードですね。

    朝ごはんを食べてヤクスギランドに着きました。
    50分のコースを選択して歩きました。
    登ったり下りたりとかなりハードですね。

    ヤクスギランド 自然・景勝地

  • 屋久杉です。<br />この変から天気が変わりはじめました。<br />車に着いた時は土砂降りの雨でした。

    屋久杉です。
    この変から天気が変わりはじめました。
    車に着いた時は土砂降りの雨でした。

  • 大川の滝です。<br />ヤクスギランドから下りてきたら雨が上がりました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    大川の滝です。
    ヤクスギランドから下りてきたら雨が上がりました。

    大川の滝 自然・景勝地

  • 滝壺付近です。<br />水の量はかなり豊富です。

    滝壺付近です。
    水の量はかなり豊富です。

  • 屋久島にある灯台です。<br />

    屋久島にある灯台です。

    屋久島燈台 名所・史跡

  • 2日目の夕食です。<br />お刺身は、カツオと白身の魚です。

    2日目の夕食です。
    お刺身は、カツオと白身の魚です。

    SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

  • 野菜です。みそを付けて食べました。

    野菜です。みそを付けて食べました。

  • 魚の焼き物です。

    魚の焼き物です。

  • 牛肉でした。牛肉も美味しかったです。

    牛肉でした。牛肉も美味しかったです。

  • デザートです。結構美味しかったです。

    デザートです。結構美味しかったです。

  • 13時の予定でしたが、出発カンターで頼んだら11時発のに変更してくれました。<br />ラッキーでした。と言うかこの日も風が強く欠航便がありました。<br />離島に行く際は注意が必要ですね。

    13時の予定でしたが、出発カンターで頼んだら11時発のに変更してくれました。
    ラッキーでした。と言うかこの日も風が強く欠航便がありました。
    離島に行く際は注意が必要ですね。

    屋久島空港 空港

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ももであさん 2022/02/20 20:24:00
    亜熱帯~亜寒帯
    パパさん こんばんは~

    屋久島まで行かれましたか。飛行機が遅延とか翌日欠航とか、当日は天候が良くなかったのですか?
    土砂降りにあわれたとのことで大変でしたね。でも世界でも1, 2を争う降雨量の島。屋久島らしいですね。宿の夕食がめっちゃ美味しそう♪

    ぼくもパパさんと同じくGWに屋久島に行ったことがあります。でも下界は暖かかったので油断しました。縄文杉を過ぎ、宮之浦岳に着く頃にはすごい積雪。テントを張って夜な夜な近辺を歩いていたら、暗闇の雪の斜面で滑落し数十メートルあ~れ~って感じでした。

    お疲れ様でした。伊豆はいかがでしたか?

    パパ

    パパさん からの返信 2022/02/21 09:28:44
    Re: 亜熱帯~亜寒帯
    ももであさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >屋久島まで行かれましたか。飛行機が遅延とか翌日欠航とか、当日は天候が
    >良くなかったのですか?
    屋久島に行く日は、飛行機の機材が間に合わず遅延になってしまいました。
    翌日は、かなりの強風で最終便を除いて飛行機は欠航になったようです。

    >ぼくもパパさんと同じくGWに屋久島に行ったことがあります。でも下界は
    >暖かかったので油断しました。縄文杉を過ぎ、宮之浦岳に着く頃にはすごい
    >積雪。テントを張って夜な夜な近辺を歩いていたら、暗闇の雪の斜面で滑落
    >し数十メートルあ~れ~って感じでした。
    私たちは、屋久杉ランドに行きましたので本来の屋久杉を見るルートではなかったです。
    でも屋久島はすごいですよね。下は暖かいのに上では、積雪ですものね。
    滑落は怖いですよね。けががなくてよかったですね。

    >お疲れ様でした。伊豆はいかがでしたか?
    熱海→伊豆長岡→河津と1泊2日で行ってきました。
    伊豆長岡の三養壮に宿泊しました。宿の庭と部屋は素敵でしたが、
    1泊3万円(一人当たり)宿にしては、
    食事は今一つでしたね。旅行記に詳しく書きます。

    熱海は、天気もよく熱海の街の散策ができました。
    久しぶりにMOA美術館も行きました。
    河津の桜は、今年寒かったせいもあり、まだつぼみが多かったです。

    パパさん
  • ままさん 2021/10/09 11:41:17
    そう言えば屋久島行ってないなぁ
    パパさん こんにちは(*^-^*)

    ここのところ ちとコロナ鬱かのように
    なぁ~んもする気の無い日々を過ごしちょりました(>_<)
    でも、やっと緊急事態も解除され前に進む時がきたようです

    パパさん、北は北海道から南は屋久島まで人生楽しんでますね♪
    鹿児島空港で飛行機は遅延したとは5月1日は大雨だったのかな?
    それにしても飛行機ってイイですよね♪ 気持ちがワクワクして大好きです♪

    次はどちらを計画してますか?

    ままより(・ε-。)⌒☆



    パパ

    パパさん からの返信 2021/10/09 11:57:48
    Re: そう言えば屋久島行ってないなぁ
    ママさん

    コメントありがとうございます。
    >なぁ~んもする気の無い日々を過ごしちょりました(>_<)
    その気持ちわかります。去年の5月頃はそうでした。
    海外旅行がダメになり、緊急事態宣言、コロナは一体どんなものかまだ分からない時期でもあり何をすれば良いか?と思っていました。

    >次はどちらを計画してますか?
    今年は、もう旅行の予定はありません。
    来年もGWも、九州に行きます。飛行機は手配済です。(早~)
    宿も予約しました。(早~)
    鹿児島、佐賀、長崎(壱岐島)に行きます。

    夏は青森と北海道に行く予定です。計画中です。

    ママさんの計画は?

    パパさん
  • 働きマンさん 2021/10/02 10:52:42
    ラグジュアリー屋久島♪
    パパさん

    こんにちわ!
    ラグジュアリー屋久島旅行記!興味深いです!
    飛行機+JRホテルとは豪華ですね!

    ヤクスギランドも結構ハードなんですね?
    縄文杉と白谷雲水峡に行った身としては、
    「ヤクスギランドでも十分楽しめたのでは?!」
    と今なら思います。
    ・・・縄文杉・・・本当黙々と歩く!って感じなので(笑)

    パパさんが行かれた時も雨が降ったようですが、屋久島!本当に雨降りますよね!?
    海沿いが晴れでも山は雨・・・

    我が家も結構大変でした!
    とは言え、次回行くことがあれば、私もパパさんのように飛行機乗って♪ホテルに泊まってラグジュアリーな屋久島を満喫したいものです♪

    働きマン

    パパ

    パパさん からの返信 2021/10/02 14:46:27
    Re: ラグジュアリー屋久島♪
    働きマンさん

    コメントありがとうございます。
    2021年のGWの予定は、九州の温泉巡りをする予定でした。先に飛行機だけ予定していました。
    屋久島に行くことを決めてからJRホテルに泊まりたいねと妻と話しをしていました。
    単独では取れなくて、JALパックになりました。
    良いホテルです、次回行くことがあれば宿泊して下さい。

    流石に、縄文杉までは無理なのでヤクスギランドにしました。

    屋久島は、飛行機やフェリーの欠航が多く行きも帰りもたいへんな島ですね。

    また、来て下さいませ。

    パパさん
  • masamimさん 2021/09/21 18:17:27
    屋久島の旅行記、楽しく拝見しました。
    パパさんこんにちは!

    屋久島に行かれたんですね。旅行記、楽しく拝見しました。

    世界自然遺産に登録されて行ってみたいと思いながら、私はいまだ訪れたことがありません。
    特別天然記念物の屋久スギの原始林も見てみたいんですけどね・・

    ヤクスギランドの50分のコースですか。

    >登ったり下りたりとかなりハードですね。

    でも、50分なら私も大丈夫でしょうね^^

    行きの飛行機は遅延だし、帰りも風が強く欠航便があったとは・・

    >離島に行く際は注意が必要ですね。

    参考になります。

    しかし、鹿児島空港って面白いですね。
    足湯があるし、併設して霧島高原ビールの工場があるとは。

    >飛行機は、2019年8月以来

    私はさらに同年の2月まで遡りますね・・
    いつになったら搭乗できることやら。

    masamim

    パパ

    パパさん からの返信 2021/09/21 21:12:01
    Re: 屋久島の旅行記、楽しく拝見しました。
    masamimさん

    コメントありがとうございます。
    屋久杉は良いですよ。
    是非、見にいってください。

    飛行機の遅延は大変でしたが、海外ではよくあることなので、
    カードラウンジでゆっくり休んでいました。

    鹿児島空港はおもしろいですよ。
    ちなみに霧島高原ビール工場は、空港から徒歩10分位の場所にあります。
    昼食を食べた敷地内です。

    >私はさらに同年の2月まで遡りますね・・
    >いつになったら搭乗できることやら。

    ワクチン接種も進んできていますので国内は可能だと思います。
    私たちは、7月にワクチン接種が完了しました。

    パパさん

パパさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP