函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館2日目・東急ステイ函館朝市灯火の湯に2泊しました。函館朝市で食べられる朝食券付きだったので<br />函館の朝市&函館グルメを満喫しました。<br />

2】風をあつめてHOKKAIDOひとり旅2021〈東急ステイ函館と朝市&グルメ〉

2021/09/18 - 2021/09/20

旅行記グループ HOKKAIDO2021

モーツァルト

モーツァルトさん

函館の朝市&函館グルメを満喫しました。

それでは「東急ステイ函館朝市灯火の湯」へチェックイン。こちらに2泊お世話になります。

東急ステイ函館朝市 灯の湯 (あかりのゆ) 宿・ホテル

お部屋
    ベットも広めーッ

実はこのホテル 、お部屋にドラム式洗濯機と電子レンジあるんです!毎日二回洗濯しちゃったわ~洗剤も柔軟剤もあります。

洗濯機回してる間に大浴場へ。洗い場の数は少ないけど混雑はしていなかったし、露天風呂もあり、休めるロビーもあって寛げました!
    このホテル 唯一の欠点はエレベーターがなかなかこないこと…時間帯によっては乗るのに行列しなくちゃで。観光シーズン戻ったらどうなっちゃうんだろうと心配になるレベル(>_<)

さてさて
    今日はどれにしようかな~っ、

大沼ビールから!
    泡がとってもクリーミーで美味しい。今晩は函館海鮮市場で買ってきたお刺身とお寿司で部屋飲みです♪

はこだて海鮮市場 本店 グルメ・レストラン

• 次は<br />写真(上)北海道ブルーベリーミルクサワーがめちゃくちゃ美味しかったんです!このミルクサワー系甘いの苦手じゃない女性にオススメです。明日買占めようと誓いました!!<br />写真(下)ハスカップのハイボールはお値段の割に普通、リピは無し。

次は

19:40
    ドンドン隣うるさいなーって思ったら、あれ違う。
    花火が上がっていました。部屋から飛び出して、フィナーレ肉眼で見られました!大迫力ー!!

おはようございます、函館2日目。
    東急ステイは何店舗か朝市で食べられる朝食券つきなので、「味鮮 まえかわ」へ。

味鮮まえかわ グルメ・レストラン

トーキュー定食。玉子焼きがふわふわ、ホッケは皮パリパリで美味しかったです!丼の海苔がさりげなくハートマークで可愛い~

函館駅からバスで五稜郭公園へ。

五稜郭公園 公園・植物園

ちなみに緊急事態宣言中なのでタワーは休館。事前に営業施設はチェック済みなので、問題なし。知らずに来た人たちのガッカリ具合が凄まじかったな…HPに載っていたよ…?ドンマイ。

奉行所へ。

箱館奉行所 名所・史跡

中は復元されてるのでとっても綺麗でした。世界中の五稜郭とかあって面白かった。

六花亭へ。
    トレンドマーク?のワンコさんもマスクしておりました。ここでポテチを購入。あと五稜郭公園入口バス停にセイコーマートがあるのでご当地サワーを購入、飲むのが楽しみです。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

函館駅に戻りました。
    日差しが暑くて、プティメルヴィーユに入りかぼちゃプリンONソフト(500円)をイートイン。
    下のかぼちゃプリンがとっても濃厚で美味しかった~!

プティ・メルヴィーユ 函館駅前店 グルメ・レストラン

部屋に戻ってハセガワストアにお弁当の予約電話して、お洗濯して、お風呂入って、5時にお弁当を取りにいきました。
    その帰り道、ラッキーピエロでサクッと一杯。本当に気ままな旅を満喫~!

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

製氷機のある17階に行き、函館山をパチリ。

今晩も部屋飲みです。
    ラッピで半分食べられなかったオニオンリングと乾き物。オニオンリング冷めてもサクサクでした!

写真(上)セイコーマートの十勝ワイン使用 北のサングリアサワーも甘酸っぱくて美味しい~!ハスカップ入り。
    (下) 函館駅構内のセブンで購入した北海道産はちみつ柚子サワーもスッキリして柚子が香って美味しい!
    両方とも当たり♪

セイコーマート 函館五稜郭店 スーパー・コンビニ・量販店

ハセガワストアのやきとり弁当が晩御飯です。
    もちろん部屋の電子レンジで温めました。甘めのタレがご飯進み、お米も美味しかった!
    ちなみにハセストに電話する前、ダメ元ですき焼きあさりに電話してみましたが予約でいっぱいだそうです。コロナ禍でもすごいなぁ~!

ハセガワストア 函館駅前店 グルメ・レストラン

また今夜も花火が上がるという情報が入り、19:40ホテル を出てジャストタイミング~

約10分間楽しませて頂きました!
    洞爺湖の花火大会が中止になったので、思いがけず函館て二日間連続で花火が見られて本当に良かった!(^O^)

函館3日目、ホテル の朝食券を使い「きくよ食堂 朝市支店」へ。

トーキュー丼を頂きました。ウニが臭みが無く美味しいかった~!サイズは小ですので、女性は食べ切れるサイズでした。
    部屋に戻って、ゴロゴロして10時過ぎにチェックアウト。2泊お世話になりました!函館グルメまだまだ食べきれないお店たくさんあり過ぎて、名残惜しいのですが次は洞爺湖へ移動します~