2021/09/11 - 2021/09/14
460位(同エリア605件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ198件
- Q&A回答1件
- 196,110アクセス
- フォロワー10人
この旅行記スケジュールを元に
前から一度は行ってみたかった白神山地。
web限定大人の休日俱楽部パスを買って、十二湖側と、弘前側の両方から少しずつ歩いて見ることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅の新幹線ホームです。
私が乗るのは、秋田新幹線「こまち」。
東北新幹線「はやぶさ」との連結車両です。東京駅 駅
-
新幹線の車窓からの風景です。
田んぼが広がります。
それにしても、新幹線って素晴らしい乗り物!
何度も乗ってもそう思います。時速300kmも出して走るのに、ほとんど揺れない。ビールがこぼれたことがない。 -
東京駅から4時間弱で、秋田駅に到着しました。
秋田駅 駅
-
秋田で昼食をとることにします。いったんは、エリアなかいちに行ったのですが、あまりにきれいすぎて、ちょっと違うなーと、ここ、秋田市民市場にやってきました。
秋田市民市場 市場・商店街
-
秋田市民市場の中はこんな感じ。
さすがに旅の初日の昼間に、生鮮食品は買えません。
昼食場所を探します。 -
「市場」といったら、普通、海鮮丼とか刺身定食とかを食べるのでしょうけれど、私はこの「秋田で一番」と書かれたポスターに釘付けに。
ぱっぷや まるごと市場店 グルメ・レストラン
-
というわけで、こちら「ぱっぷや」でお昼ご飯を食べることにします。
-
ぱっぷや店内に入ると、自販機がありました。
初めての店はよくわからないから、とにかくおススメのもの、いちばん最初にあるメニューを選ぶというのが、何となく私のポリシーです。
「唐揚げ定食」920円と、「すこ~しだけ飲みたい時にお食事+1杯限定セット」220円をいただくことにします。
ちなみにこの「すこ~しだけ飲みたい1杯」のボタンが見当たらなかったので、店員さんに聞いたところ、「ソフトドリンク」220円のチケットを買えばいいのだそうです。
さらに、店員さんに「普通盛りですか?大盛りですか?」と聞かれ、「普通」と答えましたが、うーん、本当は「少なめ」くらいが適当だったかな・・・。 -
きました!
小さな生ビールと唐揚げ定食が!
やっぱりね、予感はしていたけど、すごいボリュームじゃないですか!
大きな唐揚げが6個も!
ご飯、いらなかったな・・・。
結局、頑張って唐揚げは全部食べたものの、ご飯はちょっとしか食べられず、「ごめんなさい」と謝って店を出ました。 -
唐揚げでパンパンになったおなかを抱えて、腹ごなしのために、近くを散歩することにします。
千秋公園というのがあったので、そこを歩くことに。
しかし、暑い!
たいして歩けず、日陰でお茶を飲んで休みました。千秋公園 公園・植物園
-
昼食と散歩を終えて、秋田駅に戻りました。
ここから「リゾートしらかみ」に乗ります。乗り場は2番線ホーム。
2番線ホームは、ちょっと不思議なことに。同じホームの前の方が1番線、後ろの方が2番線。いや、どちらが前で後ろかはわかりません。
とにかく同じホーム上に1番線と2番線がありました。秋田駅 駅
-
私は「リゾートしらかみ」と書かれた方向へ向かいます。
-
こちらが「リゾートしらかみ」。
私が乗ったのは、「青池」編成でした。このほかに「橅」、「くまげら」編成があります。
リゾートしらかみのパンフレットやHPを見ると、いろいろなものを販売していたり、イベントをやったりしていて楽しそうなのですが、今はコロナ禍で、何もやっていませんし、何も売っていませんでした。
乗車前にしっかり飲食物を買っておきましょう。車内でアルコールを飲みたい場合は、NEWDAYSなどで買っておく必要があります。駅ホームでは、ソフトドリンクの自販機しかありません。 -
リゾートしらかみの車窓からの景色は、素晴らしいです。
やはり、できれば海側の席を取ることをお勧めします。ただ、車内には展望席もあるので、割り切って、すいている山側の席を取るのもアリだと思います。
私の座席と同じ並びの山側に座っていた人は、景色に見向きもせず、ひたすら寝ていました。観光客でなければ、そうですよね・・・。 -
秋田駅から約2時間で十二湖駅に到着しました。
十二湖駅 駅
-
アオーネ白神十二湖には、十二湖駅への送迎を予約していました。
送迎バスに乗って、アオーネへ。
こちらの写真は、アオーネ白神十二湖のフロントです。広々として気持ちよい空間 by mar_harさんアオーネ白神十二湖 宿・ホテル
-
チェックインのあとは、私の部屋へ。
こちらは、和室棟です。 -
アオーネ白神十二湖、和室の室内です。
こんな広々とした部屋に私一人! -
しかも、階段がありますよ。
-
階段を上ってみると、ロフトの和室がありました。
下の部屋とロフトで6人くらい泊れそう。 -
そして、天井を見上げると、天窓があります。
夜空がきれいに見えるところには、こういうのがあるんですよねー! -
日が暮れてきました。
夕食に向かいます。
こちらは、食事会場のレストラン アカショウビン。
アカショウビンというのは、白神山地にやってくる渡り鳥の名前です。レストラン アカショウビン グルメ・レストラン
-
レストランの入り口で手指消毒と検温を済ませ、私の席の通されると、すでにこちらの料理が並んでいました。
-
本日の夕食メニューです。
-
これが十二湖の幻の魚「イトウ」のお造りです。
1人1貫のみ。高級な魚です。 -
右側に並べられていた鍋は、「深浦牛のすき鍋」でした。
おいしかった! -
左側に並べられていた鍋は、郷土料理「だまこ鍋」でした。
丸くて白いのが「だまこ」。ご飯をすりつぶして丸めたものです。
最初にセットされていた料理のほかに、天ぷら、ブリ照り焼き、デザートが運ばれてきました。ご飯と味噌汁、お茶、コーヒーはセルフです。 -
夕食を終えて、レストランを出ると、もう真っ暗になっていました。
-
夜は、一度、サーっと雨が降ったのですが、夜中に目が覚めて外を見ると、まばゆいばかりの星空が広がっていました。
写真に撮ってみたけど、素人に星は撮れませんね・・・。
さて、明日は、白神山地を歩きます!
「原始の森、神秘的な白神山地へ(2)」(https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11711776/)に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
白神山地(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29