白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の世界遺産を訪ねる旅「白神山地」<br /><br />福岡から4泊5日の長旅、秋田の大館能代空港から、ぐるっと青森県の西側を回ってきました。<br /><br />日本で最初に世界遺産に認定された白神山地を秋田側から、ぐるっと五能線を満喫、秋田から十和田湖温泉泊、<br />奥入瀬渓流を散策。<br />帰りは、八甲田山のロープーウエイで陸奥湾を眺め、最終日は弘前市内観光後、又大館能代空港から福岡へ戻ってきました。<br /><br />今回は楽しみにしていたリゾート白神で行く五能線、十二湖、黄金埼不老不死の湯をご紹介です。

世界遺産白神山地、五能線、リゾート白神で行く十二湖、青池、黄金埼不老不死の湯、奥入瀬の旅②

2いいね!

2025/09/07 - 2025/09/11

523位(同エリア605件中)

0

13

mariaさん

日本の世界遺産を訪ねる旅「白神山地」

福岡から4泊5日の長旅、秋田の大館能代空港から、ぐるっと青森県の西側を回ってきました。

日本で最初に世界遺産に認定された白神山地を秋田側から、ぐるっと五能線を満喫、秋田から十和田湖温泉泊、
奥入瀬渓流を散策。
帰りは、八甲田山のロープーウエイで陸奥湾を眺め、最終日は弘前市内観光後、又大館能代空港から福岡へ戻ってきました。

今回は楽しみにしていたリゾート白神で行く五能線、十二湖、黄金埼不老不死の湯をご紹介です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • いよおよ二日目の始まりです。<br /><br />宿泊先のゆとりあ藤崎さんに、もより駅「二ツ井」に送って頂きました。王本線秋田行き、7:32に乗ります。そこから、五能線の乗換駅、東能代駅下車。東能代には7:44に着きますが、そこから9:19発リゾート白神1号まで約1時間半を過ごします。<br /><br />駅廻りにはもちろんカフェもコンビニもありません。<br />

    いよおよ二日目の始まりです。

    宿泊先のゆとりあ藤崎さんに、もより駅「二ツ井」に送って頂きました。王本線秋田行き、7:32に乗ります。そこから、五能線の乗換駅、東能代駅下車。東能代には7:44に着きますが、そこから9:19発リゾート白神1号まで約1時間半を過ごします。

    駅廻りにはもちろんカフェもコンビニもありません。

    二ツ井駅

  • 朝ごはん、ホテルの方がおにぎり弁当を作ってくれました。<br /><br />東能代駅で頂きました。

    朝ごはん、ホテルの方がおにぎり弁当を作ってくれました。

    東能代駅で頂きました。

  • 待ちに待ったリゾート白神、1号、くまげらです。ネットで1号車の窓際の席を予約していました。<br /><br />全席指定となっています。<br /><br />運転席のすぐ後ろで、景色もいい。

    待ちに待ったリゾート白神、1号、くまげらです。ネットで1号車の窓際の席を予約していました。

    全席指定となっています。

    運転席のすぐ後ろで、景色もいい。

    東能代駅

  • 日本海に沿うように走る電車。絶景でした。

    日本海に沿うように走る電車。絶景でした。

  • JR十二湖駅で降り、駅を挟んだ向かい側からのバス停から弘南バスに乗り換えます。<br /><br />リゾート白神の到着時間に合わせてダイヤが組まれているため、ゆっくりと駅を散策時間も、コインロッカーに荷物を預ける時間もありません。

    JR十二湖駅で降り、駅を挟んだ向かい側からのバス停から弘南バスに乗り換えます。

    リゾート白神の到着時間に合わせてダイヤが組まれているため、ゆっくりと駅を散策時間も、コインロッカーに荷物を預ける時間もありません。

    十二湖駅

  • 森の物産展で、ロッカーにリュックを預けて、散策開始。<br /><br />十二湖の森は世界遺産白神山地の西側、青池付近は外国人の観光バスが来ており、賑わっていましたが、ブナの森のセラピーロードを散策する時には、ひとりぼっちになることもあり、熊鈴を鳴らしながら、ここで迷うと森からでれないかもと思うほどでした。<br /><br />十二湖リフレッシュ村まで歩きましたが、休館中、誰もいません。<br /><br />お茶がいただけるとあった「十二湖庵」も東屋のような感じで、営業していません。<br /><br />森の物産展キョロロで、食事をして、次のリゾート白神まで時間があったので、十二湖駅まで歩くことにしました。<br /><br /><br /><br /><br />

    森の物産展で、ロッカーにリュックを預けて、散策開始。

    十二湖の森は世界遺産白神山地の西側、青池付近は外国人の観光バスが来ており、賑わっていましたが、ブナの森のセラピーロードを散策する時には、ひとりぼっちになることもあり、熊鈴を鳴らしながら、ここで迷うと森からでれないかもと思うほどでした。

    十二湖リフレッシュ村まで歩きましたが、休館中、誰もいません。

    お茶がいただけるとあった「十二湖庵」も東屋のような感じで、営業していません。

    森の物産展キョロロで、食事をして、次のリゾート白神まで時間があったので、十二湖駅まで歩くことにしました。




    十二湖 自然・景勝地

  • 駅までの徒歩は約30分、下りではありましたが、なかなかの道のりです。<br /><br />途中たくさんの池があり、気持ちのいい散策でした。

    駅までの徒歩は約30分、下りではありましたが、なかなかの道のりです。

    途中たくさんの池があり、気持ちのいい散策でした。

  • ここから、本日の宿泊先、「黄金埼不老不死の湯」に移動するため、再び、リゾート白神に乗ります。<br /><br />何しろ列車の本数が少ないため、すぐそこではありますが、普通列車で移動すると日没に間に合いません。<br /><br />夕日を見ながらの露天風呂が目的ですので、そちらが優先です。

    ここから、本日の宿泊先、「黄金埼不老不死の湯」に移動するため、再び、リゾート白神に乗ります。

    何しろ列車の本数が少ないため、すぐそこではありますが、普通列車で移動すると日没に間に合いません。

    夕日を見ながらの露天風呂が目的ですので、そちらが優先です。

  • リゾート白神「&#27205;」が到着しました。<br /><br />一駅ですが、ウエスパ椿山まで指定席をとって乗り込みます。ネットで指定がとれるので、急な乗車でも便利ですね。<br /><br /><br /><br />

    リゾート白神「橅」が到着しました。

    一駅ですが、ウエスパ椿山まで指定席をとって乗り込みます。ネットで指定がとれるので、急な乗車でも便利ですね。



  • ウエスパ椿山で降りると、ホテルのバスが迎えに来てくれました。<br /><br />乗り込む宿泊者が多く、バスは満車、座れない方もたくさんいらっしゃったのにはびっくりしました。

    ウエスパ椿山で降りると、ホテルのバスが迎えに来てくれました。

    乗り込む宿泊者が多く、バスは満車、座れない方もたくさんいらっしゃったのにはびっくりしました。

  • ホテル到着<br /><br />16:10にウエスパ椿山着、日没に間に合いました。

    ホテル到着

    16:10にウエスパ椿山着、日没に間に合いました。

    黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル

    夕陽が沈むのを眺めながら温泉 by mariaさん
  • 日本海に何故温泉が出ているのか不思議ですが、混浴のお風呂と女性用のお風呂、二つあります。<br /><br />女性は湯あみを纏い、ゆっくりと日が沈む様を眺めながら温泉を楽しみました。<br /><br />お天気に感謝です。

    日本海に何故温泉が出ているのか不思議ですが、混浴のお風呂と女性用のお風呂、二つあります。

    女性は湯あみを纏い、ゆっくりと日が沈む様を眺めながら温泉を楽しみました。

    お天気に感謝です。

  • 本当にきれいでした。<br /><br />この絶景を楽しめた事に感謝です。<br /><br />ホテルの部屋は洋室シングル、海側で景色もよく、食事も和懐石、蟹などが出て、おいしく頂きました。<br /><br />明日も早朝の出発の為、早々に休むことにしました。

    本当にきれいでした。

    この絶景を楽しめた事に感謝です。

    ホテルの部屋は洋室シングル、海側で景色もよく、食事も和懐石、蟹などが出て、おいしく頂きました。

    明日も早朝の出発の為、早々に休むことにしました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP