那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須フラワーワールドは、車で那須どうぶつ王国にアクセスする途中でいつも案内看板を見かけていたので、その存在は知っていましたが、ぜひ見に行きたいと思ったきっかけは、フォートラベル旅行記で那須フラワーワールドのケイトウ花畑の写真を目にしたときでした。<br /><br />ケイトウ花畑がとてもカラフルで美しいものになることは、花メインで撮影散策をしていた以前の私が頻繁に訪れていた国営森林公園で知っていましたが、那須フラワーワールドのケイトウ花畑は、ずっと規模が大きく、さらに華やかであろうことがうかがえました。<br />なので、年間2番目にきつい8月の仕事を終えた後のご褒美旅としてずっと前から計画していた会社の福利厚生を利用したハーヴェストホテル滞在の那須2泊2日の旅を3泊3日にしたきっかけは、実はこの那須フラワーワールドのケイトウ花畑でした。<br /><br />ただ、公式フェースブックで、今年2021年もケイトウがきれいに咲きそろい、色合が濃くなってきて、見頃になっていたことは知って楽しみにしていたところ、数日前に公式フェースブックからどこかリンク先に飛んだ時、那須フラワーワールドは臨時休園中という情報をキャッチし、ひょっとしてコロナ禍のせいなのか、とがっかりしました。<br />いや、しかしフラワーワールドは屋外施設のはずで、車でなければアクセスできない不便なところにあり、けっして密になるようなところではないはず……?<br />しかし延泊したホテルはすでにキャンセル料が発生していて、ケイトウ花畑が見られないからといって、延泊をやめることもできず、ずっとこのご褒美旅を楽しみに仕事を頑張ってきたため、そもそも那須行きそのものを中止する気になれず、現地で直接電話してみて営業しているかどうか確認し、休園であれば、代案として那須サファリパークに行くことにしました。<br /><br />でも、やはりというか、那須フラワーワールドはすべて屋外なので、臨時休園になるとしたらコロナ禍のせいというより、もともと雨天時は休園のところだったようです。<br /><br />今回の那須3泊3日では、2日目の月曜日は雨予報でしたが(実際には午後には雨は止みましたが)、3日目の平日の火曜日は曇り時々晴れの天気で、ちょうど曇天から日が差し始め、青空が見えてきた、花撮影にはこの上ない天気のときに、ケイトウ花畑を散策することができました。<br />ゆ~っくり散策して1時間ほどの規模だったので、今の私にはちょうど良かったです。<br />休憩所にはウサギも飼育されていたので、花畑に感動した後、ほっこりした気分になり、おみやげのケイトウをもらって、残りの時間は那須どうぶつ王国で過ごしました。<br /><br />ちなみに代案だった那須サファリパークも、いったん注目したら楽しみになったため、やはり行くことにし、2時間で見学はすんだため、3泊3日の最終日は那須サファリパーク、那須フラワーワールド、午後からは那須どうぶつ王国と3ヶ所ハシゴできました。<br />それもコロナ禍で在宅勤務となり、車でアクセスできるレッサーパンダ遠征の範囲を広げるようになったため、いまやすっかり車族になったおかげでした。<br />なにしろ3ヶ所とも車で15~20分でアクセスできる近さでしたから。<br /><br /><ご褒美旅としてホテルステイを楽しみに結果的に3泊3日になった那須レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&みやげ編:上河内SAと道の駅・友愛の森で買い物&締めは今回も羽生PA鬼平江戸処での夕食<br />□(2)高嶺の花だったハーヴェストホテル滞在~栃木牛ステーキメインと芸術的な和会席料理の夕食追加<br />□(3)草食動物が見えライオンの鳴き声響くサファリパーク隣のペンション・スコッチコート&動物園いろいろ<br />□(4)どうぶつ王国:「アジアの森」で雨の日以外はレッサーパンダ8頭~トレーニングと差入れも全員分見学<br />□(5)どうぶつ王国:「アジアの森」の久しぶりのビントロング他~初の王国ファームとバードパフォーマンス<br />□(6)どうぶつ王国:新マヌルネコ舎&「保全の森」のスナネコ4姉妹他いろんな動物たちのごはんタイムも見学<br />□(7)どうぶつ王国:ペンギンビレッジ・カピバラの森・北アメリカゾーン・熱帯の森・WETLAND<br />□(8)那須サファリパーク:ライオンバスや車からエサやりできるので動物たちがひとなつっこくて楽しい<br />■(9)那須フラワーワールド~色とりどりなケイトウ花畑を見たくて~青空と山とカラフルカーペットの競演<br /><br />※ただし、順不同に作成しています。<br /><br />那須フラワーワールドの公式サイト<br />http://flower-world.net/<br /><br /><タイムメモ・全行程概略><br />【2021年9月4日(土)】<br />13:30 車で家を出発する<br />15:10-16:15 上河内SA(下り)で軽食&買い物休憩<br />17:10 ホテルハーヴェスト那須の敷地に到着<br />17:20 外から車でメイン棟に回ってチェックイン<br />19:00-20:20 ステーキコース『陽─hinata─』の夕食<br />(19:00に予約/とちぎ霧降高原牛サーロインを200gに変更)<br />23:00-24:00 大浴場の温泉<br />(大浴場の営業終了24:00)<br /><br />【2021年9月5日(日)】<br />07:45 起床<br />08:40-09:30 ホテルのバイキング朝食<br />09:50 ホテルを出発する<br />10:15 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />10:20 年パスで那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:20-15:50 那須どうぶつ王国の動物たちを堪能<br />(動物たちの施設は15:45閉館)<br />15:50-16:00すぎ 売店ピア・ポルタで買い物<br />16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:15 駐車場を出発する<br />16:40-17:05 道の駅・友愛の森で買い物<br />(物産センターの営業は17:00まで/観光交流センターは18:00まで)<br />17:15 ホテルの駐車場に戻る<br />17:20 ホテルの部屋に戻る<br />19:00-20:50 料理長おまかせ会席『金─kin─』の夕食<br />(19:00に予約/とちぎ霧降高原牛35gを追加)<br />23:00-24:00 大浴場の温泉<br />(大浴場の営業終了24:00/15分間マッサージチェア(無料))<br /><br />【2021年9月6日(月)】<br />07:45 起床<br />08:35-09:35 ホテルのバイキング朝食<br />10:00 ホテルをチェックアウト<br />10:05 ホテルを出発する<br />10:30 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />10:35 年パスで那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:35-15:45 那須どうぶつ王国の動物たちを堪能<br />(動物たちの施設は15:45閉館)<br />15:50-16:00すぎ 売店コムリーで買い物<br />16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:15 駐車場を出発する<br />16:40 ペンション・スコッチコートに到着<br />(全7室/宿泊客は私のみ)<br />18:30-19:20 フルコースの夕食<br />(大浴場の温泉は24時間入り放題)<br /><br />【2021年9月7日(火)】<br />07:15 起床<br />08:45-09:00 ホテルの朝食(時間指定)<br />09:25 ホテルを出発する<br />09:30 那須サファリパークの入園受付をすませる(開園09:00)<br />09:30-11:30 那須サファリパークを堪能<br />11:30 那須サファリパークを出発する<br />11:45 那須フラワーワールドに到着<br />11:50-12:35 ケイトウ花畑を堪能★<br />12:50 那須フラワーワールドを出発する<br />13:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />13:10-15:45 那須どうぶつ王国の動物たちを堪能<br />(動物たちの施設は15:45閉館)<br />15:50-15:55 売店ピア・ポルタで冷蔵物の買い物<br />15:55 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:10 駐車場を出発する<br />16:40 ペンションに預けた荷物を取りに行く<br />16:50-17:15 道の駅・友愛の森で冷蔵物の買い物<br />(物産センターの営業は17:00まで)<br />18:35-20:20 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食&コーヒー休憩<br />(帰宅まで渋滞なし/時速110キロくらいで走行)<br />(久喜ジャンクションで圏央方面が通行止めで一般道に出て入り直す)<br />21:30 帰宅

のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(9)那須フラワーワールド~色とりどりなケイトウ花畑を見たくて~青空と山とカラフルカーペットの競演

2021/09/06 - 2021/09/07

まみ

まみさん

※ただし、順不同に作成しています。

那須フラワーワールドの公式サイト

<タイムメモ・全行程概略>
【2021年9月4日(土)】
13:30 車で家を出発する
17:10 ホテルハーヴェスト那須の敷地に到着
17:20 外から車でメイン棟に回ってチェックイン
23:00-24:00 大浴場の温泉
(大浴場の営業終了24:00)

【2021年9月5日(日)】
07:45 起床
08:40-09:30 ホテルのバイキング朝食
09:50 ホテルを出発する
10:15 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
10:20-15:50 那須どうぶつ王国の動物たちを堪能
15:50-16:00すぎ 売店ピア・ポルタで買い物
16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:15 駐車場を出発する
16:40-17:05 道の駅・友愛の森で買い物
17:15 ホテルの駐車場に戻る
17:20 ホテルの部屋に戻る
(19:00に予約/とちぎ霧降高原牛35gを追加)
23:00-24:00 大浴場の温泉

10:30 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
10:35-15:45 那須どうぶつ王国の動物たちを堪能
15:50-16:00すぎ 売店コムリーで買い物
16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:15 駐車場を出発する
16:40 ペンション・スコッチコートに到着
(全7室/宿泊客は私のみ)
18:30-19:20 フルコースの夕食
(大浴場の温泉は24時間入り放題)

【2021年9月7日(火)】
07:15 起床
08:45-09:00 ホテルの朝食(時間指定)
09:25 ホテルを出発する
13:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
13:10-15:45 那須どうぶつ王国の動物たちを堪能
15:50-15:55 売店ピア・ポルタで冷蔵物の買い物
15:55 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:10 駐車場を出発する
16:40 ペンションに預けた荷物を取りに行く
16:50-17:15 道の駅・友愛の森で冷蔵物の買い物
(物産センターの営業は17:00まで)
(帰宅まで渋滞なし/時速110キロくらいで走行)
21:30 帰宅

那須どうぶつ王国に向かう時に車で通る交差点の手前に、フラワーワールドへの看板あり

ここに「開園中」とか「閉園中」の看板があります。
    今回、フラワーワールドをきっかけに那須遠征を3泊に延長しましたが、どこかで休園中というのをネットで見かけて、メールで問い合わせても返信がなく、もしかして今、やっていないのかもしれないと思って、3日目の代案を考えておきました。
    でも、さほど天気が悪くなかった1日目、那須どうぶつ王国に向かう時にここを見かけて、「開園中」となっていたので、あらためて電話で問い合わせてみたら、休園するのは雨天時だけだということがわかり、天気が良くなった3日目に行きました。

駐車場のすぐ近くにある受付

本日、はじめは那須サファリパークに行きましたが、2時間くらいで見学を終えたので、到着したのは11時45分。
    この頃から次第に雲が切れて、だんだんと晴れてきました。
    ちょうど良いタイミングでした!

入園者へのプレゼント

2鉢ずつもらえるというので、帰りにもらいました。
    車でアクセスできなければ、こういうのは持ち帰りにくかったと思います。
    入園料を払った時に、持ち帰り用のビニール袋がもらえました。

フラワーワールドへ

休憩所の屋根です。
    休憩所のうち、屋内休憩所は閉鎖されていましたが、屋外休憩所も広く、ほぼすべて屋外になるので、雨天時は閉園になるのも分かりました。

見えてきたケイトウ花畑

オレンジのケイトウもあって、やっぱりカラフル!

奥の作業小屋もいいかんじ

花畑の間の道と

ななめに撮る方が私の好みになりそうです。

間に散策路があるため、何層かに区切られた花畑

ケイトウは暖色系なので、ラベンダーが青を補っていました。

丘の上の木々が景色全体にいいアンクセントになっている

歩くたびに少しずつ変化するのが面白い

さきほどの小屋をフレーミングした別のアングルで。

妖精の国に迷い込んだよう

見学者は少ないので、人がいないようフレーミングすることは可能でした。

薄雲の向こうに青空が見えて

同じアングルでタテに撮りました。

ケイトウの波が流れる

望遠効果でぎっしりに撮れるのがやはり好みです。

色会いが少しずつ変わるケイトウ花畑

間に散策路と多少の人が入るのはアクセントになると思いました。

ラベンダーのささやかな青が空に呼応する

花畑を縦断する散策路

来た方向をふり返ると、だいぶ空が晴れていました。

散策路と彼方に見える青い山影も入れて

ピンクや黄色や赤の系統の帯

進行方向はまだ少し空に雲が残っていたため、曇天の空のようになってしまいましたが、その分、花の艶は増したように思います。

• 空には流れる雲、地上にはケイトウの虹

空には流れる雲、地上にはケイトウの虹

前の写真とケイトウの花の色違い

黄色とピンクと赤の系統が鮮やかに

ケイトウとケイトウの間のすきまをどうやればあまり目立たないように撮れるか。

ちょっとアングルを変えた時の色変わりが楽しい

彼方のの青い山と木をフレーミングした絵画のような風景

• ズームするとますます絵画チックになる

ズームするとますます絵画チックになる

整然と並んだケイトウの奥に休憩所をフレームインして

地味に見えるラベンダーも真っ赤なケイトウに負けていない

• くっきり二層に分かれたケイトウ花畑と、素敵な模様を見せてくれた空の雲<br /><br />雲の形についてあまり詳しくないので、ちゃんとコメントできないのが残念!

• ケイトウのでこぼこ感を出して<br /><br />やっぱり木々と山と青空がある景色は好みです。

ケイトウのでこぼこ感を出して

やっぱり木々と山と青空がある景色は好みです。

ラベンダーのころんとしたフォルムとでこぼこケイトウが対照的

• 赤いケイトウがとりわけ光って

赤いケイトウがとりわけ光って

光に透けて一層艶やかに

ふんわりしたラベンダーの葉っぱも可愛らしく

小さな花束みたいなケイトウを前景に

きれいなカラフル絨毯と青い山

あの建物は休憩所です。
    入口はあちらの方にあります。

山景色のあるケイトウ花畑

ケイトウがつんつん、可愛いね

青い山影とケイトウの葉の緑が花の色を引き立てる

ふんわりと歪曲したケイトウ花畑と山景色

点々と咲くケイトウの様子もいい

ケイトウを見ていると、奥へと目が導かれる

• カラフル絨毯のあるのどかな景色<br /><br />望遠側で撮ると、やはり花畑がぎゅっとしまります。<br />画面いっぱいケイトウ花畑もいいけれど、いろんな要素を盛り込むのも好みです。

カラフル絨毯のあるのどかな景色

望遠側で撮ると、やはり花畑がぎゅっとしまります。

反対側は赤い海

見惚れる景色

フォートラベル旅行記でこのケイトウ花畑を知った時は、見上げるアングルの方に期待していましたが、実際に行ってみたら、光の加減で、こちらの方が明るくて、見惚れました。

雲がケイトウ花畑を祝福している

• 花畑を広めにフレーミングし、色違いバージョンで<br /><br />こちらはいくつもあった表紙候補の中で最後まで迷った写真です。<br />カーペットぶりが強調されると思ったので。

花畑を広めにフレーミングし、色違いバージョンで

カーペットぶりが強調されると思ったので。

空の住人がケイトウ花畑を覗いているかもしれない

ケイトウ花畑を明るく

きれいな虹を描いて

• 少しラフな波もいい

少しラフな波もいい

こちらのアングルは何度でも撮りたくなる

碁盤目な感じに

ケイトウのふわふわな感じ

もこもこぶりもいいなと思えてくる

カラフルな旗のよう

ケイトウたちの美しい行進

形のよい大木をアクセントに

反対側をふり返って

どんどん晴れて、ケイトウ花畑がますます明るくなる

• 幼なじみとつむぐ思い出のシーン

幼なじみとつむぐ思い出のシーン

流れる雲がケイトウの帯に呼応して

小さなランプがたくさん並んだようなケイトウ花畑

こちらの一画は違う花畑

ケイトウ花畑ほど華やかではないですが、可愛らしくてほっこりする感じです。

ピンクががったオレンジのパパラッチャ色の花

ペチュニアかインパチェンスと思ったのですが、葉っぱの形を見ると違うようです。

ほんのりピンクの花畑とのどかな景色

再び虹のようなケイトウ花畑へ

奥に向かうにつれて歪曲するステキな地上絵

しましま虹虹なケイトウ

こちらのケイトウは若いけど

でも、これはこれで見応えある風景になりました。

ケイトウの中のラベンダー

青いラベンダーがアクセントになる

チューリップ花畑のような色鮮やかさがあるケイトウ花畑

だんだん回り終えてきたのですが、空はますます明るくなってきました。

ケイトウとケイトウの間の土色も意外とアクセントになる

園路を挟んできけいに並んだケイトウたち

昼になったからか人の姿も減って、こういうアングルでもほとんど人が入らなくなりました。

ひとときの夢の世界に浸り

ピンクに赤に青

ちょっとアングルを変えてみる

横向きに並んだ色違いも良い感じ

ゆっくりゆっくり回ってきたあの園路

最後にもう一度ケイトウ花畑を見渡して

ケイトウ花畑は秋向けで、季節が変わると違う花畑になります。
    公式サイトで過去の写真を見ると、夏はヘメロカリス、春はポピーが植えられていました。
    過去の写真を見ると、ケイトウ花畑がここまで細かく色違いになっていなかった時もあったようです。

休憩所より先のエリアでは

反対側ほど整えられていませんでしたが、自然な感じでなかなか良いと思えました。

まさにケイトウ(鶏頭)の名の由来のタイプのケイトウ

さまざまなケイトウと

休憩所ではウサギを飼育

ちゃんと名前も書かれてありました。

ごはんを食べている子もいる

こっちに顔を近づけてくれた物怖じしない子はサリーちゃんかな

奥にいて体を起こしたミミーちゃん

うずくまったまま、じーっと見てたクマスケくん

ごはんを食べていたサリーちゃんと奥で寝ていたマコちゃん

実はサリーちゃんとマコちゃんは同居していたので、どっちがどっちかはわかりませんでした。

休憩所の様子

軽食売店もあり、屋内休憩所もありましたが、屋内休憩所は立入禁止になっていました。

休憩所からケイトウ花畑を見渡す

座り心地良かったイス

軽食売店では食事になりそうなものは販売していなくて、アイスや手作りクッキーやドリンクのみだったので、飲食は次の那須どうぶつ王国に行ってからにしました。

たっぷり2時間堪能した後、那須フラワーワールドを出る

帰りにここの鉢植えのケイトウを2本、おみやげにもって帰りました。

駐車場を出て、那須どうぶつ王国に向かう